『高齢者の乗り降りを楽にしたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『高齢者の乗り降りを楽にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

高齢者の乗り降りを楽にしたい

2022/03/23 23:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

高齢者の父が主に運転するためにHYBRID G 4WDを考えています。
現在はサンバーバンのMTに乗っています。
足の動きが悪くなっており乗り降りがつらい状態です。
運転席に座ればアクセルとブレーキの操作は問題ありません。現在リハビリにも通っています。
運転席の乗り降りを楽にするためにアシストグリップを取り付けたいのですが
運転席にはありません。
何か良いものはありませんでしょうか?
また、スズキの他車には運転席側にもアシストグリップの取付穴が隠れているようですが
現行ハスラーにはあるのでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:24665025

ナイスクチコミ!2


返信する
naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/03/23 23:29(1年以上前)

>K2Nさん
こんばんは
ハスラーの件はわからないのですが、
部品も含めてディーラーさんで
確認された方が確実かと思います。
私事になりますが、
先日僕の父親も車を乗り換えました。

が、長年乗ってきたサイズが良かったらしくPriusよりカローラの中古車を自分で探してきました。
MTからATも慣れが必要なので御尊父様に色々試乗してみて選んでいただいた方が良いのでは??と思いました。

また我が家では年寄り扱いすると
へそを曲げてしまうので
その辺りもディーラー含めて
相談されてみては如何でしょう?

公共交通機関の少ない土地ですと車は必要だと思いますので納得の車選びが出来ると良いですね。

書込番号:24665044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/03/23 23:44(1年以上前)

https://youtu.be/TWDV5nNIROA
(回転クッションの紹介動画です)

トヨタのオプション用品ですが
このようなクッションもあります。

どのような形が一番乗り降りし易いか
個人差もあると思いますので。

このようなトヨタの用品などは
トヨタ販売店などでも取り寄せ出来ますから
色々探してみるのも良いかと思います。

書込番号:24665062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/23 23:46(1年以上前)

>naka8292さん
ありがとうございます。

ネットで事例がなかったものでして。ディーラーに聞いてみますね。

数年前までレガシィワゴンも乗っていたのですが、今回はコンパクトで安全な車で
雪道も走行できてハイトワゴンでない車を探していて、N-WGNとハスラーを検討していたところです。
先日、ハスラーを1日借りて運転させてみたところ気に入っていました。
実は私もハスラーが欲しくて勧めているのですが・・・・・

田舎で公共交通機関がないので73歳ですが車は必需品なのですね。

書込番号:24665063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/23 23:49(1年以上前)

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/503190/

 上記URLリンク先のような製品(ヘッドレストステー及びドアストライカー取付けのアシストグリップ、ヒップポイントターンクッション)をご検討されては如何でしょう?
 ご利用される方の障がい度合いにも寄りますが、特に後者製品(回転クッション)は、サイドシルがめのモデルでもシート座面に腰を下ろし体を捻り少し足を持ち上げるだけで乗降可能となりますが・・・・・、身体残存能力には各々違いがありどのような製品が適切で使用に向くかは様々なので、結局のところ購入し試用するしか方法がないように思います。

書込番号:24665067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/23 23:53(1年以上前)

ハスラーにも福祉車両あると思うので
そちらを購入した方が良いと思います

書込番号:24665076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/24 00:08(1年以上前)

>K2Nさん

私の亡母もそうだったのですが、年寄りになってMTからATに変更することはかなり困難です。
何せペタルが1個減ってしまうのですから。結局はまたMT車に買い直しになりました。
ATが楽だろうというのは若いATに慣れている方の幻想です。

CVTまたはATを購入した場合、MTに戻せる車種を選んでください。

書込番号:24665103

ナイスクチコミ!6


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 00:15(1年以上前)

>naka8292さん
ありがとうございます。

ネットで見ていましたが、運転席には使用できないとのことで断念していました。
手で掴まるところがあれば問題ないようです。
現在のサンバーバンにはついています。

よろしくお願いします。

書込番号:24665114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:239件

2022/03/24 00:15(1年以上前)

>K2Nさん
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/12014/

このようなクルマを選択するのもあると思います。
ただヤリス以外に運転席に設定があるのかどうかわかりませんが。

書込番号:24665115

ナイスクチコミ!2


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 00:21(1年以上前)

>たろう&ジローさん

ありがとうございます。
ご提示いただいたアシストグリップやつり革は購入してみたいと思っています。
回転クッションは運転席はNGのようです。

アシストグリップを手で掴んで回転できれば相当楽に座れると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24665123

ナイスクチコミ!2


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 00:24(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

ありがとうございます。

残念ながらハスラーには福祉車両がありません。
運転席が回転する車両もありません。

よろしくお願いします。

書込番号:24665126

ナイスクチコミ!1


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 00:28(1年以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。

数年前まで運転していたレガシィワゴンはAT(しかもターボ)でした。
サンバーワゴン(MT)も残すので今回は増車という形になります。
ATでも問題ないと思っていますがMTあるのでそちらも使用できます。

よろしくお願いします。

書込番号:24665133

ナイスクチコミ!2


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 00:30(1年以上前)

>M_MOTAさん

ありがとうございます。

個人的にはヤリスほしいです。
が、維持費や降雪地帯ということを考慮してハスラーかなあと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:24665134

ナイスクチコミ!1


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/03/24 00:55(1年以上前)

>K2Nさん
うちの父親は次の誕生日で80歳になります。

仕事を辞めてしまって人付き合いが無くなると弱るので、なるべく仕事には行かせてます。
今でも週末はビル管理の仕事に行ったり、
年末年始は神社で御札に名前を書く仕事なども本人が好きで行ってるようです。

心配は尽きませんが、認知機能も問題ないので
まだ乗りたいのだと思っています。
岡山ですが、仕事場や買い物、病院への送り迎えなど
どうしても必要な土地だったりもしますから
お気持ちは同じで良くわかります。

ハスラー位の最低地上高があれば雪道も走れるでしょうし、サンバーと比べてボンネットがありますが比較的感覚も掴みやすいと思います。

また何か便利な物があればお伝えしたいと思います。
良い車選びなると良いですね(^^)

書込番号:24665156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/24 01:01(1年以上前)

>K2Nさん
ハスラー福祉車両無いのですね
失礼しました

軽では無くなってしまいますがヤリスクロスはどうでしょうか?
福祉車両なら運転席にターンチルトシートありますよ

書込番号:24665158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/24 01:08(1年以上前)

ヤリスなら福祉車両ありますよ
ってかハスラーには福祉車両ないんですね国産車ならどんな車にも用意されているものだと思ってました

近くのこういった福祉車両店に相談しましょう
https://www.kaizou.carecars.co.jp/
https://ameblo.jp/autoforum/entry-12288917870.html

書込番号:24665167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2022/03/24 08:58(1年以上前)

>K2Nさん

>現在はサンバーバンのMTに乗っています。
>足の動きが悪くなっており乗り降りがつらい状態です。

サンバーでは乗り降りがつらいがハスラーならだいじょうぶって事ですか
大差ない気もするのですがキャブオーバーがダメって事でしょうか

トラックとかでは運転席に運転席にもアシストグリップと言うか乗り降りの為のグリップ有ったりしますよね

グリップさえあれば乗り降りが楽なら運転席にも付けたらどうです
op等なくても穴開けて付けちゃえば大丈夫ですよ


強度どうのって言ったって助手席の穴だって特に補強とか無いと思いますよ


あと余計のお世話かもしれませんが
数年前までレガシー乗っていて今はサンバーの乗り降りがつらい状況に変化したのであれば
数年後は今と又違う状況がありうるとの考慮(心つもり)も必要かもしれませんね


乗るべきでない的な部分については73歳なら個人差もありますし
生活環境(地域)の問題もあるでしょうから
まあ 注意して見守ってあげましょう
って所でしょうか

>実は私もハスラーが欲しくて勧めているのですが・・・・・

が本音ですよね




書込番号:24665427

ナイスクチコミ!1


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/03/24 09:30(1年以上前)

>K2Nさん
乗降性を取るならワゴンRの方が良いのでは?
ワゴンRですと、ベースグレードにはなりますがMTの設定もあり、昨今の高齢者のペダル踏み間違いの抑止にもなると思います。
ハスラーもマイチェンでMT追加されたら良いのですが、私の母親も数年前買い替えにあたりCVTの車も検討しましたが、2ペダルに不慣れなためワゴンRのMTを購入しました。

書込番号:24665484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/24 10:05(1年以上前)

『回転クッションは運転席はNGのようです。』
→ドライバーシートへ回転クッション設置、同シートヘッドレストステーへアシスタントクリップをカラビナ等脱着可能金具を装着し、ドライバーがシートへ着座後、回転クッションはアシスタントシートへ移動、アシスタントクリップがネック部へ接触する場合は、片側を外しリアシートサイドへ回し垂らしておくか、本来のスタイル(リアシート向き)にステー固定する。

 先の記述は一例に過ぎませんので、何れにしても、既成概念や固定観念で乗降補助具を捉えるのではなく、使用する方の残存能力に応じたTPOを、ご本人や家族が考え試用してみることです。
 例えばSUZUKIや他社ディーラーで、身体障がいをお持ちの方自らステアリングホイールを握るモデル(福祉車両)、或いは同乗するモデルを実際お父様と確認したり、お住まいの地方公共団体の福祉相談員や福祉相談窓口を積極的に活用し、情報収集すれば流用可能なツール、或いは制度に遭遇する場合もあるようです。

 また、実際ハンディキャップドライバーのYouTubeサイト情報の方が、当該サイトで伺うよりも参考情報が多いように感じますので、YouTubeを始め面倒がらずお父様のためにネットサーフィンは行いましたか?
 最後に、ステアリングホイールを握るのはあくまでもお父様ですので、ディーラーへ福祉車両を見に行ったり、地方公共団体でご相談等される場合は、必ずご本に同伴で行うのは言うまでもないことを申し添えます。

書込番号:24665527

ナイスクチコミ!0


スレ主 K2Nさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 21:25(1年以上前)

皆様

ご意見、アドバイスありがとうございました。

先日ディーラーからハスラーJスタイルを1日借りて父親と試乗し
乗り降りもCVTでの運転もさほど苦になりませんでしたが。

再度様々な車種や仕様を検討したいと思います。

書込番号:24666523

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/25 03:50(1年以上前)

スライドドアは後席だけなので、やめた方がいい(ワゴンRスマイルとか、CM効果で良く売れているそうです)

スライドドアにすると、床が高くなるので足の上がらない高齢者は乗り降りがしにくい、オカン(90歳目前)は親戚のアルファードには二度と乗らないと言ってました。

オーナーの母親が乗る時は、必ずお尻を持ち上げてくれと言ってましたねぇ、両方故人になってますが。

書込番号:24666961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/25 13:56(1年以上前)

※横スレ失礼します。

『スライドドアにすると、床が高くなるので足の上がらない高齢者は乗り降りがしにくい、オカン(90歳目前)は親戚のアルファードには二度と乗らないと言ってました。』

→『スライドドアは後席だけなので、やめた方がいい(以下略)』言いと、一刀両断にアルファードと、軽自動車カテゴリー群のリアスライドドア仕様車(例:SUZUKIなら、ワゴンRスマイル、スペーシア各車種)の乗降性を比較するのは明らかにミスジャッジです。
 同一メーカーモデルでスイングドアのハスラーと比較しても、リアスライドドアのスペーシア等の乗降性は良好で利便性も優れていますので、ご記述のアルファードを引き合いに出してのリアスライドドアに関する情報提供は、各々モデルのスペックや使い勝手を存じない方の誤った情報提供ですので気を付けて下さい。

書込番号:24667615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/26 14:52(1年以上前)

ハスラーに福祉車両なんてあったっけ?

書込番号:24669353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング