EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥861,300
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
sonyのαシリーズですと24-240が24-480までにfhdで4k切り抜きで
さつえいできたのですがこれってフラッグシップ機なのにレンズ倍率でしか
できないんですか?
広角まで伸ばしちゃったりaf使えなくなるみたいなのはあるみたいですが。
4k切り取りのfhdデジタルズームなしだとちょっと躊躇しちゃいます。
書込番号:23221039
8点
デジタルズームないの?
⇒プロ機はその分野の撮影に徹した設計故に
オマケみたいな機能は無いものです。
一眼レフだからデジタルズームしても
それがファインダーに反映されないから
どれだけデジタルズームされたのか
ファインダーで確認できないし
デジタルズームは電子映像だから
電子ファインダーと相性良いです。
書込番号:23221045 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ともたい124さん
デジタルズームって?( ^ω^ )
4kビデオカメラでいいんでない?
書込番号:23221053
19点
プロ機のビデオカメラならほぼ全てついてるしプロ機のα9シリーズも当然ありますよ
画質劣化ないし撮って出しとかで便利ですしなんでないのかなと残念です。
誰も使わない広角まで倍率あがってしまうような中途半端な機能はあることからも
プロ機だからないという結論には導けないと思うのですが。
書込番号:23221064
5点
嫌なら買うなはこの商品のスペックと全く関係無い論点回避なのでやめてください
書込番号:23221066
8点
動画機能についてやはりおまけと考えるべきでしょう。
メーカーはそう考えているということです。
レンズいっぱい持っている人は別として、存在意義が不明です。4年経ったから、一応出しました、としか思えません。
書込番号:23221156 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このカメラの動画性能を下げてAF性能を継承した5DmXが欲しい。
連写も10コマ/秒位の進化で良いので。
書込番号:23221197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ともたい124さん
すみません
買うなって意味は無いのだけれど
デジタルズームって画質劣化するでしょ?
しない?って
画質劣化しても良いのなら
こんな高いヤツの必要性が分からないのです。
ズームは出来無いけど少しクロップは出来るみたいですよ。
Canon
の説明は表示間違ってる気がするが、、、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk3/feature-movie.html
クロップの方が画素大きい?
書込番号:23221255
4点
そもそもデジタルズームなんて、おまけ的な機能です。
カメラとその設定にもよりますが、無理やりズームするためジャギーやモアレが多くなります。
超解像ズームなんて大層な名前がついてるものもありますが、ポストでシャープネスを調整したりノイズリダクションするのと同じことです。
キヤノンやソニーもシネマカメラには搭載していません。
搭載しているのは一眼などの民生機とFS5やEVA1など一部のエントリークラスのカムコーダだけです。
キヤノンは今後もつけないでしょう。
その機能を重要視するなら、ソニーのミラーレスを選択した方が良いですね。
ただしカメラによっては画質が悪くなることがあるので注意が必要です。写真と違って動画はシビアですから。
書込番号:23221279 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
デジタルズームって撮影画素を切り出して拡大するだけだから、後からナンボでもソフトウェア処理できるじゃん。
本体側にその機能が必要なのはそういう編集作業が出来ない層向けだからでしょう。
書込番号:23221309
11点
ん?ここでスレ主様が仰っておられるのはスチールではなく4K動画時でのデジタルズームのことでしょ?
4K動画は元々800万画素程度しかないんだから、動画時は800万画を確保して中央をトリミングすれば、画素数の劣化はないのでは?
そういう機能が何故ないの?とスレ主は仰ってるのではないの?
書込番号:23221356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
知識不足かもしれなくてすいません
なんか全く話が噛み合ってる感じがしなくて。
画質劣化ってそんなするんでしょうか?
比較見ても全く感じなかったのですが。
業務用ビデオカメラでも1/4以下のセンサーですしセンサーエリア狭くして
4kクロップしたところで全然まだまだ必要十分以上かと思いますが
一部の人間には一昔前の携帯の画面大きくしただけのあっち
を取り上げて意図的にか知識不足の見当違いのご説明いただいてるようですし。
なんか微粒子レベルの劣化で逆マウント取られてる気がするんですが。
書込番号:23221362
5点
え?
劣化するでしょ?
4kのデジタルズームは使ったことないけど
HDからのデジタルズームでは見るに耐えない劣化でしたが?
書込番号:23221366
8点
いずれの製品もターゲットとなるユーザーを絞って
企画・設計しているわけですから、単なるないもの
ねだりはしても意味ないですよ。同じようなことを
どの製品にも言えるので。
書込番号:23221377
17点
ちょっと舌足らずで誤解を招くかな?
要は、画質が劣化するデジタルズームにありがちな画素補間による拡大ズームをわざわざ使わなくても、2000万画素から800万画をトリミングだけで画質が全く劣化しない動画のズームは実現できるはずでしょ?なんでその機能がこの機種にはないのってことでは?
違ったらごめんなさい
書込番号:23221384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ともたい124さん
逆マウント?
ガードポジションかな?^_^
てかマウント取るためにレスしてんじゃないよ?
ついてない物はついてないんだし
どうにもならんけど
あーそうなんだって諦めるしかないよーと?
レスしてるんです
劣化してるけど
見るに耐えない訳じゃないし役に立ちますよ
って仰ってるのですね
使ったことないって書いたけど
確かに展示機を触ったレベルでは自分も
へーこんなに綺麗にズーム出来るっだとは思いましたが
カメラのモニターで見る4k画像は流石に綺麗ですが
60インチのモニターの場合ズームは粗でますし
ソフトでしてねってことではないですかね?
書込番号:23221390
7点
例えば等倍で観るようなもんだから劣化は結構するとも言える
ベイヤーは原理的に等倍で観るのには的さない
書込番号:23221391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
へーそんなこと出来るんですね。
ソレでも
2.5倍ほどでしか無いし
5.5kからのクロップからの差なら2倍を下回るし
大した利点でも来かな?
書込番号:23221406
2点
スレ主さんの知識レベルが低いだけですよ。
一眼の動画は、写真用の大きな解像度から4K(800万画素)にダウンサンプリングする必要がありますが、そのサンプリングの仕方によって画質が変わります。
カメラによりますが、余分な解像度があるからといって無劣化でデジタルズーム(クロップ)できるなんてものではないです。
例えば、α7IIIやα9の場合はフルフレームで撮影する場合が最も高画質で1.5倍にするとモアレが出るケースがあります。
α7RIII/IVの場合は逆に1.5倍の方が高画質になります。
EVA1は無劣化に近いカタチでデジタルズームできたりします。
いずれにせよキヤノンの一眼にデジタルズームはつきません。
無い物ねだりしても時間の無駄なので、ごちゃごちゃ言わずにソニーのミラーレス一いった方が良いですね。
書込番号:23221463 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>ともたい124さん
上の奴はマウント取りに来てますね
嫌な奴は何処でもいるので
そんなやつにならないようにしましょう
noblesse oblige って良い考えって思います。
書込番号:23221491
2点
ほんとなんとかのひとつ覚えですね
嫌なら買うなは
このカメラの性能が不十分なことにはなんら変わらないから
なんの反論にもならない論点回避だし。
擁護レスする方のほとんどがどうみてもスチルしか撮ってない連中が
4kで超高画質納品じゃないといけないよみたいな謎なマウンティング
してて え?! ってなるんですが。
写真でも映像でも画質云々じゃなくて構図優先じゃないの?!
って思っちゃいます 画質悪くてもアップで撮れた方がいいに
決まってるのになんか負けを認めたくないがために
意地張って超高画質みたいな自分ルール押し付けてきてて苦しいですね
書込番号:23221501
8点
まあデジタルズームも十分使える機能だけども
このカメラの位置付けは廉価版シネマカメラなんだと思う
なのでシネマ機的価値観で作られた
書込番号:23221518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の意見に共感してもらえないからって、ふてくされるなら初めから投稿すべきではないですね。笑
擁護とかじゃなく、そもそもデジタルズームなんて重要視されていないんですよ。
高感度や手ブレ補正、AFのように重要視されてものはYouTubeとかに比較動画があがりますが、デジタルズームはほぼ皆無なのが良い証拠です。
なんのための一眼なんだ?
レンズ交換しろよって話ですからね。
クレーマー気質のスレ主さんに付き合うのは時間の無駄でした。
書込番号:23221531 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
そもそもと言ったら申し訳ないですが、
この大きくて重いカメラで動画を撮るのは現実的ではないです。
歩きながら撮るには大型のジンバルが必要だし、三脚に乗せるには、かなり大型でないとブレますよ。
もしかして、オリンピックなどの室内スポーツ撮影を想定しているのかもしれません。アマチュアの出番ではないでしよう。
動画撮るなら、パナのマイクロフォーサーズか、ソニーがお勧めですよ。
書込番号:23221628 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>道頓堀劇場前さん
レンズ交換とか気軽に言えるスチルだけの動画素人サンのコメントは求めてないので
書込番号:23221649
5点
>道頓堀劇場前さん
この方胡散臭いから過去の発言掘ったら自分と実は同意見だったっていう笑笑
単なるマウンティングの議論厨でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=23121739/
キヤノンの一眼動画は現状やる気がありません。
一眼動画市場を作ったのはキヤノンにもかかわらずマーケティング上の理由から早々に動画機能は見限っています。
書込番号:23221706
5点
>ともたい124さん
動画素人なのですが、EOS C200とかにはデジタルズームがある?のに
この機種には無いって事ですか?
(ソニーならFX9とかには普通にあるのですか?)
ソニーの場合、ハンディカムやらαは基本的にコンシューマー向け製品
なので特にポリシーが異なります。
α9のスチル機能で言うと、P,A,S,Mモードの他にAUTOまであるように
上位機種は下位機種の機能を網羅すべきと言うのがソニーの
基本的な考え方です。
キヤノンの場合、途中のクラスからAUTOモードは無くなりますので
そう言う類の違いかな?と思いました。
ちなみに1DXのスチル機能にはパノラマ合成とかHDR合成なんかの
機能もありません。
素材を撮って、必要な人がPCで合成するスタンスです。
なのでデジタルズームしたいなら、
4Kなどで素材を撮影して、後からお好きにどうぞ
と言う考えなのかもしれません。
書込番号:23221720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>CBA-ZC31Sさん
スチルならそんなに手間かからないからいいんですけどね。
動画だと 24-70 で撮った動画を 24-140
で撮った動画にするのなんて事実上無理かものすごく手間かかりすぎるんで。
ほんと道頓堀さんとか皆様のいうとおり
動画アピールしてんのにパナとかSONYとかと比べると
はりぼてのおまけなのかなとかおもっちゃいます
書込番号:23221755
7点
>ともたい124さん
>画質悪くてもアップで撮れた方がいいに決まってるのになんか負けを認めたくないがために意地張って超高画質みたいな自分ルール押し付けてきてて苦しいですね
揚げ足取るようなレスしたくはないのですがともたいはんも「アップで撮れた方がいいに決まってる」なんて自分ルールを押し付けないで頂きたいとは思います
そもそもがスチル撮影に特化した機種ではあると思いますしここにレスしてくる方で1Dを使い動画メインだなんてほぼ僅かでしょう
記録でだけなら画質劣化云々どうでもいいとは思いますがこの機種を使われる方はプロ〜ハイアマではないでしょうか
スチルにしろ動画にしろ画質優先になりレンズ交換を当たり前、としてるのが殆どだと思います
デジタルズームの需要が無いから載せてないだけ、かと。
書込番号:23221855 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
スチルにしても動画にしても、プロとアマでは求める機能のニーズが違います。
キヤノンはプロカメラマンにそのニーズを聞いて開発しているでしょうし、実際にプロの現場ではキヤノンのカメラは支持されています。
スレ主さんとは価値観が違うとしかいいようがないんでしょうね。
書込番号:23221925 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
そもそもこのカメラで動画を取る層って映像作品を作るのがメインで、写っていればなんでもいい層じゃないよね。
そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた機材を使うんだから、デジタルズームなんて使う必要ないと思うんだ。
書込番号:23222047 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>たかみ2さん
層なんて関係ない自分に必要かどうかがの問題
私はデジタルズームは使わない
スレ主は使いたい
この機種は付いて無い
デジタルズームを付ければより売れるのなら
メーカーは付けるだけ
書込番号:23222110
7点
じゃあ動画性能アピールするなって話ですね笑
皆様のご意見まとめてみました おおむね自分の意見と合致していて安心です
・動画を撮りたい人をターゲットにしてない 一応出した
・そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた動画しか向いてない(廉価版シネマカメラ)
・スチル撮影に特化した機種
・4Kなどで素材を撮影して、後から編集しかない
・この大きくて重いカメラで動画を撮るのは現実的ではない
書込番号:23222225
8点
>そのカットの画角をあらかじめ決めておいてそれに合わせた動画しか向いてない(廉価版シネマカメラ)
???
シネマカメラて基本的にそういうもんじゃね?
廉価版は無関係だよ(´・ω・`)
書込番号:23222241
19点
このカメラに動画性能を求める人は少ないと思うけど。
固定液晶だし。
書込番号:23222259 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
新しく入れた機能ならアピールするのが普通では?
こんなことも出来ますよーって売りにするのは普通だと思うのだけれども
書込番号:23222295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スチルカメラでも処理能力に余裕がでたから
1D Cの立ち位置も1DX3に統合した感じかな?
そして、シネマ機作ってるメーカーのフルサイズの動画ってどこに着地させるか問題
部分的にシネマ機の画質を超えちゃうから
数百万円のシネマ機の価格維持が難しくなる…
パナソニックは覚悟の上で色々やってるみたいだけど
書込番号:23222298
2点
ほんと動画って考えるとパナとかSONYに比べると中途半端ですよね。
Cシリーズがあるから余計なんか変な忖度してそうだし。
こんなことできますよー けど動画で基本必要機能である
バッテリーとメモリーの残り時間
すらなかったり。
いいセンサーだったり最高のレンズラインナップなのに。
皆さんの反論意見が統一されないのもほんと
機能的に浮わづいてるからって感じだとおもいます。
書込番号:23222317
6点
機能的に不十分であるということに対して何の反論にもならない
この類のレッテル貼りは一定数沸いてきますよね
書込番号:23222419
4点
>機能的に不十分であるということに対して何の反論にもならない
不十分かどうかは個々の好みなので…
スレ主さんが一般論として言ってしまったから反論の集中砲火を受けてしまってるんですよ
(´・ω・`)
書込番号:23222433
20点
そうですね〜
動画畑の人間なんてほとんどいないですもんね笑
なくても十分みたいな人ばっかりでしたらそりゃあそうもなります。
書込番号:23222453
6点
>ともたい124さん
>最高のレンズラインナップなのに。
これに尽きるのでは?
売る方からするとレンズを売りたい訳でしょう
便利ズーム機能つけたら売れんもの
シネレンズのズームなんてすげー値段だしね
実際1Dx+428で4k撮ったらどんな便利なビデオカメラでも欲しいと思わないですよね
書込番号:23222497
5点
>ktasksさん
そうなんですよ 機能的に劣るっていうのもそうですが
バッテリーとメモリーの残り時間とかなんで簡単に10万程度の
機種できてることしないんですか?
そのくせ5.9Kとかありえない装備はやってるのになんでそこやらないんだ
っていう気持ち悪さですね。
書込番号:23222596
6点
>ともたい124さん
時間表示は無いけど
メモリーはビットレートで残りは予想できるし
バッテリもー大体わかるから慣れればなんとかなりますよ
まーついてても良いとは思うけど
無いとダメーって事はありませんよ。
書込番号:23222738
0点
映像作品用に付加した動画性能を、記録用の動画機として比較されてもね(笑)
シネマカメラってカメラ本体はおまけみたいなもんで、オプションがメインになるものでしょ?
シグマから出てるカメラも本体性能なんてお察しだけど、カスタマイズ性能の高さが評価されているんだし。想定の用途外の使い方をされて文句言われてもね(笑)
まああれだ。このカメラに対して重くて大き過ぎるって的はずれな指摘してるようなもんだ。
もしかしたら欲しくても買えないから買わない理由を探してケチつけてるのかもね。甘いりんごだっけ?いや、辛い唐辛子だったかな?
書込番号:23222785 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
作品撮り専用機っていってる人は本当に作品撮ったことあるんだろうか。。。
それこそバリアンとかチルトなしでどうやって撮るんだかって感じなんですが。
ほんと絶対スチルしか経験ない人が反論のための反論で適当なこといってますね〜
都合のいいようにゴールを動かすために作品撮り用って持ち出してるんちゃうかと。
書込番号:23222834
6点
>ともたい124さん
>それこそバリアンとかチルトなしでどうやって撮るんだかって感じなんですが。
色々後付けするの見たことあります
本格的に動画撮るのなら
これとレンズ単体では無いようですね。
書込番号:23222858
1点
んんん・・・どうなんでしょう?
私自身は動画には疎いのですが、このカメラは動画をメインとしてる人のためでもないし、プロのシネマ撮影用のカメラでもないと思ってるんですけど。(もしかしてプロのシネマ撮影用のカメラなんでしょうか?)
クロップによるズーム機能は、4K動画撮影時のレンズの焦点距離不足を単純に延ばせるのですから、そういう機能は無いよりはあった方が良いのではと思います。
便利なのは間違いないのですから。
この機種でもやれば出来る機能だと思いますけど、たまたまこの機種についてないのは何故なんだろうか?ってことですよね?
書込番号:23222888
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
これで動画作品撮りを想定してる人なんていないでしょ笑
重いし ProRes出力できないし 外部モニター必須だし
GH5とかBlackmagicとかαとかまともなのいっぱいあるし
作品なんて撮ったことないしこれで映像すら撮ろうとしてない
スチル畑の人間が映像作品っていうデジタルズームをいらない
根拠に好都合だから議論のために持ち出してるだけだから。
書込番号:23222992
3点
そもそも、業務用機器ではソニーのビデオカメラもデジタルズームなんて付いてないよね。民生機じゃないのだから、仕事用ではデジタルズームみたいな横着な機能、そこまでいらないんよ?
書込番号:23223043
14点
>Hey!you!さん
具体的な機種名でお願い!!
その類の分類は民生機の定義があいまいだからゴール動かし放題だし笑
α9とか業務用ハンディならデジタルズームあるから多分ゴール動かす気満々なんだろーね
それか知識不足か
書込番号:23223052
4点
結局こういう使い方をするための動画機能って事なんだと思うよ
(写真はEOS 1D C)
ただデジタルズームはできないけど
4K分を切り取る×1.3倍クロップの機能はありますよね
望遠側の撮影なら最初からクロップして使ってくださいって事になるね
つまり例えば24−105のレンズを使った場合
デジタルズーム併用で換算24−136.5mmて使い方はできないけど
24−105mmまたは換算31.2−136.5mmて使い方はできる
だけども4Kだと×1.3倍までしかできんから(画素補間無では)
あんまし有用性がないかも?
書込番号:23223070
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこなんですよ!
プロにいらない機能だからデジタルテレコンつけてない どやぁ
っていう人多いけど
その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
てことです それこそもっといらないですよね
書込番号:23223387
4点
ん?
×1.3倍クロップてのはデジタルテレコンと同じなんだが
デジタルテレコンは付いてるてこと
付いてないのはあくまでデジタルズーム
書込番号:23223428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともたい124さん
>その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
ってなんなん?
書込番号:23223671
14点
搭載できうる機能がないという意味では仰ることは理解できますが、仕事上写真もビデオも扱いますが、ズームしなきゃいけない案件の時はそれに適したカメラを持っていくのみで1D系や5D系には全く求めない機能ですね。データを考えてもフットワークは軽くないので構図やストリーを入念に構築して初めて持ち出すカメラだと思うからです。 たまたま僕の映像がズームを必要としないだけかもしれませんが、必要になったとしてもソフト上でいくらでもズームはできるのでそれで十分です。
書込番号:23224294 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Blackmagic Pocket Cinema Camera 6Kを所有していますが、1D X MarkVはこのカメラに取って代わる性能を持っているんでしょうか。
書込番号:23224515
0点
>AckeyMouseさん
正直、微妙だと思いますよ。
スペック的には凄まじいですが、5.5K RAW、4K記録時にAFが使えません。
(クロップ4K時はAF有効だという話がありますが、今のところ不明です)
AF使えないなら、この機種の動画性能の価値はあまりないように思います。
同じ80万出すなら、BMPCCを2、3台買うか、C200の方が余程メリットあると思います。
RawデータもキヤノンのCinema RAW Lightより、Blackmagic RAWの方がはるかに使い勝手が良いですし。
1DX markIIIの動画機能のスレは以下にまとめたものがありますので、参考にされてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222466/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#23155141
年内出る予定のR5あるいはR6に期待したいところです。
4K60p、デュアルピクセルCMOS AF、バリアングル液晶でバランスのとれた機種になる???気がします。
あと、REDがコンパクトなRFマウント6Kカメラ「KOMODO」にも期待です。
両社が魅力的な一眼とシネマカメラを出してくれれば、RFマウントに統一できそうです。
書込番号:23224625
6点
>sonyのαシリーズですと24-240が24-480までにfhdで4k切り抜きで
さつえいできたのですがこれってフラッグシップ機なのにレンズ倍率でしか
できないんですか?
カメラ談義はいつも面白いな。何故そこまで熱くなれるのだろう?
プロ機なんてスコープドッグと同じです。壊れたら乗り換えればいいだけです。
書込番号:23225506
5点
>4k切り取りのfhdデジタルズームなしだとちょっと躊躇しちゃいます。
信者になりすましたアンチか。ネットはこういうの多いんだよね、恥ずかしい。
書込番号:23225771
11点
批判者がアンチだろうが購入者だろうがこのカメラの動画昨日が
SONYやパナ blackmagicと比較してかなりほかと比べて劣る事実には
一切関係ないですけどね。
反論できないからってレッテル貼りで逃げることしかできない信者多すぎ
書込番号:23225857
5点
>ともたい124さん
僕は純粋にスチルマシンとして本機に興味があって、ムービーにはあまり興味がないのですが、最後のスレの「動画昨日」とはどういう意味でしょうか?
書込番号:23225994
12点
何で何で?
ビデオじゃないから。カメラだからだよ。
このカメラを使う人の多くはビデオに多くを求めていないからこれで良いんだよ。逆にね、技術的に出来るからってそこに力いれちゃうともっと高くなっちゃうでしょ。お客さんから文句が出ちゃうわけ。そんなビデオ要らねえからもっと値段下げたの作れって。
じゃ何で動画性能を宣伝にするのか。
それはオマケだからこそ!オマケでここまでの高性能はなかなか無いよお客さん!お得でしょ!ってこと。
と、既に答えはとっくに重複いっぱいして皆が教えてくれているにも関わらず、執拗に食い下がっているのは何故?
疑問の答え以外に目的が有るから?
それとも、皆が言ってる事が全く理解出来ないほどの…
書込番号:23226188 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
このカメラの動画機能はAF追従20fpsの処理能力がもたらした副産物の様な物だと思う。
開発者ならこの処理能力を動画にも活かしたいと思うのは当然だと思うけどね。
書込番号:23226233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種の動画は使い物にならない
おまけってことですよね わかってくれれば結構です
書込番号:23226273
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ほら、難癖つけたいだけなんですよ(笑)
欲しいけど買えないから買わない理由を探してるのか、キヤノン機が高性能なことが気に入らないのかはわかりませんけど。
何度も言うけど、この手のカメラでデジタルズームつけたところで使わないからなあ。撮る前から画角決まってるんだし。広報用のスポーツ撮影で使ってるのを見たことあるけど、普通のズームレンズでカバーできるからね。
てかデジタルズームできたところでどうやってやるんだろ?
本体のボタンを押したらその衝撃を拾うと思うんだけどな。
書込番号:23226444 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ともたい124さん
動画は詳しくないのですが少し調べてみました。
キヤノンの一眼レフカメラでは
kiss X10, 9000D, 80Dには搭載されており
90D, 7D mark2, 6D mark2, 5D mark4, 1DX mark2には未搭載
更にキヤノンの業務用デジタルビデオカメラである
XF705やXC10などには搭載されています。
一方で映像制作機器(いわゆるシネマカメラ)である
C700やC200などでは搭載されていません。
C200はテレコン的な機能としてデジタルズームの記述がありましたが
スレ主さんの求める機能では無いと思われます。
つまりはキヤノンはCMや映画などの映像作品向けにはデジタルズームは不要と判断しており
テレビ番組撮影やコンシューマ向けには必要と判断しているようです。
そして、一眼レフカメラ上位機種はシネマカメラ的な位置づけとしているので
搭載していないと言う事では無いでしょうか?
余談ですがSONYもラージセンサーのFX9もデジタルズーム未搭載のようです。
※デジタルズーム機能の有無は製品マニュアルを「デジタルズーム」で検索してみました。
書込番号:23226884
21点
何かすごい「ナイスが付きました」って通知が来るなと思ったら、まだぐちゃぐちゃ言っているのですか?
上にも書きましたが、デジタルズームが搭載されている業務用カムコーダーなんて、FS5とEVA1くらいなんですよね。
その他のラージセンサーの業務用ビデオカメラ、シネマカメラには一切搭載されていません。
(XDCAMなどスモールセンサーのカメラのことは知りません)
動画撮らないからデジタルズーム使わないって、、
私は動画も写真も仕事で撮ってますけど、デジタルズームなんて使ってことないし、それを重視する人間も知らないですね。
スレ主さんって、レビュー見る限り、ウエディングとかイベントの記録ビデオ屋でしょう?
記録ビデオって、露出もWBもオートで構図だの光だの一切気にせず画質も多少劣化しても気にしないってことでデジタルズームを求めているのかもしれませんが、そもそもそんな方に一眼とかシネマカメラは向かないでしょう。
記録に向いている一眼はパナソニックのGH5系か、フルサイズならS1系くらいでしょう。(S1にはデジタルズームはついていません)
あ、別に記録ビデオ屋をばかにしているわけではありませんよ。
ただ、撮って出しの記録ビデオを作品と言われてもね、、どうなんだろう?とかは思っちゃいますけど。
まー、知識と技術と精神をみがいて出直した方が良いと思いますけどね。
書込番号:23227038
29点
>ともたい124さん
>その広角まで伸ばす劣化機能はついてるのはなんなん?
は何の事を言ってるの?
書込番号:23227471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ktasksさん
最近役に立つあふろまちょんさんの
「24−105mmまたは換算31.2−136.5mmて使い方はできる」
の言葉の広角側のことを言ってると推測出来ますね。
多分、クロップの利便性を理解できないか、元々クロップの意味が解らないんだと思います。
一生懸命健気に頑張っているようなので多めに見てあげましょう。^^
書込番号:23228121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一番キレイなデジタルズームは
スマホのPixel3たと思いますが。
この機種デジタルズーム時はシャッター1回に対し、
同じ設定で数枚、露出を変えて数枚、焦点を前後に動かして数枚
計10枚近く撮った画像を1ピクセルづつ処理した後出力します。
画像処理専用のAI積んで1秒ちょいかかります。
ビデオのデジタルズームなら1/60秒以下で処理する為、単純な処理になり劣化します。
ちなみにPixel3は静止画のみで、動画時のデジタルズームは劣化か激しいです
書込番号:23236956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











