D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
以前に瞳AFは構造上、ミラーレス機のみで一眼レフ機には搭載されないって聞いたことあるのですけど、違うのですか?
書込番号:23161622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ライブビューのみですがEOS-1DXMk3には搭載されていますよ。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk3/feature-aeaf.html
書込番号:23161632
10点
ニコンHPより
>静止画ライブビューのオートエリアAF時には、人物の瞳を検出して瞳にピントを合わせやすくする「瞳AF」にも対応。
なのでLVモードでミラーレス機に化けた状態のみで作動ですね
書込番号:23161650
13点
>カーズzさん
物理的には、一眼レフのLV撮影では、ミラーレス一眼のLV撮影と変わらない構造でしたので、
メーカー側の方針もあったのかも知れません。
でも、LV撮影機能が性能強化されても、手持ち撮影される時、
両手でカメラ・レンズの2点で支えるので、
ファインダー撮影より手ブレなどが発生し易いかと思います。
その手ブレを補正させるため、Z7/Z6にはボディ内手ブレ補正も搭載されています。
なので、Z50やD780では、ボディ内手ブレ補正が搭載されていないので、
一生懸命にLV撮影の瞳AFで撮影しようと思う場合、レンズ側に手ブレ補正がないと
手ブレが回避出来ない場合あるので、注意が必要かと思います。
書込番号:23161686
![]()
8点
LV ならミラーレス状態ですので技術的には可能です。
書込番号:23161723
11点
Fマウントミラーレス。
本格的なハイブリットカメラとして、LV時にアクセサリシューに付けられる外付けEVFなんて設定してたら超面白かったのに。
書込番号:23161754
8点
一眼レフでもLV時は物理的にミラーレスと同じなので…
当たり前に瞳AFもやろうと思えば可能でしたからね
OVF時も難易度高くなるけどやろうと思えばできますよ(笑)
書込番号:23161789
4点
>kyonkiさん
D850が発表された時のファン・ミーティングで、カメラマンの阿部秀之さんが、「一眼レフはミラーレスの機能を呑み込んでいく」と、おっしゃっていたと記憶しておりますが、像面位相差AFとコントラストAF自動的に切り換えるハイブリッドAFが、(ライブビュー限定ですが)よもや、一眼レフに搭載されるとは、思ってもいませんでした。
一眼レフ、もっと進(&深)化して欲しいですね。
書込番号:23161800 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>kyonkiさん
ビュワーの件、同感です。
ただしその場合、ストロボ用のttl可の無線コマンダー装着できるようになってたら尚良し。
またファインダーの使い分けも瞬時にできるように。
かといってセンサー式では難しいかもしれないから、撮影可能状態で指が届くような位置に、カスタムボタンを増設してくれたら尚よいかな。
そしてそれの高画素路線でボディー内手ぶれ補正載せたD880?を出してくれないかな。
書込番号:23161806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そして
僕も一眼レフにEVFは付けられるようにしようよと散々言ってきたけども
それは一眼レフからミラーレスへの過渡期だったからであり…
ミラーレス時代に突入した今、一眼レフでミラーレス的機能を使うなら
素直に最初からミラーレス使えばよくね?と思います
将来的に突き詰めれば一眼レフの魅力はOVFであるというだけになるので
ミラーレス的機能はむしろ蛇足(笑)
書込番号:23161816
5点
みなさん」
早々のご回答ありがとうございます。
なるほど!納得です。
私はZ50持っていて、今日シグマの150-600使って撮り始めしてきましたけど、
手持ちでLv撮影は無理でしたね。。。
書込番号:23161880
0点
ミラーで持ってきた光を見るOVF(光学ファインダー)
では瞳AFは実現していません。
かなりレフ機っぽいDSLR形状のカメラではα99Uで
瞳AFが付いてますがファインダーはEVF(電子ファインダー)
で、トランスルーセントミラーと言うギミックを
持つ独特なカメラがあります。
AからEマウントに変えてしまいましたが、α7系の
小型軽を重視しなければ非常にグリップ感もレフ機
同様握りやすくかなり撮影しやすい機種でした。
形状や大きさとしてレフ機位の大きさのラインも
あって良いのになと思います(大きめカメラには戻りませんが)。
レフ機のLVモードで有ればミラーレス機と同義ですが、
瞳AFやホールド性、OVF使用時より連射性能の向上が
有っても背面液晶を見ながらの撮影ではかなり撮りにく
いのでは?と思います。
書込番号:23161926
1点
>本格的なハイブリットカメラとして、LV時にアクセサリシューに付けられる外付けEVFなんて設定してたら超面白かったのに
ファインダーを二段構えにして何の意味が・・?
>ミラーレス時代に突入した今、一眼レフでミラーレス的機能を使うなら
素直に最初からミラーレス使えばよくね?と思います
それは激しく同意。
>レフ機のLVモードで有ればミラーレス機と同義ですが、
瞳AFやホールド性、OVF使用時より連射性能の向上が
有っても背面液晶を見ながらの撮影ではかなり撮りにく
いのでは?と思います。
レフ機のLVモードってスチルの場合、結局三脚使用時専用。
キヤノンのレフ機使いの米美智子さんだって、最後の詰めはLVモードで背面液晶見ながら追い込む。
俺なんかミラーレスにして背面液晶見る頻度がレフ機に比べて大幅に減少した。
背面液晶に出る表示が、そのままファインダーに出るんだから見る必要が無い。
ファインダーの見え方が気に入らず光学ファインダー機にした筈なのに、気づけばいつも背面液晶見てる
レフ機ユーザーつうのが増えそう。
ただ、ライブビューする度にミラーアップしてる訳で、シャッター押さなくても再三ライブビューで確認してると
シャッター回数以上にミラーアップ回数が増えて前板ユニットの寿命が短くなる。
書込番号:23162082
3点
EVFのビュワーの件
確かにそれならばミラーレス使えばということにもなるんだろうけど。
sony a9使ってるけど私的にミラーレスの弱点はスタンバイまでにかかる時間。
なので撮影中はなかなか電源offにすることができず、どうしても電池を喰う。レフに比べ用意するバッテリーの数は増やしているけど、バッテリー交換にもある一定の時間はかかる。そこがストレスと言えばストレス。起動関係は将来的にスピードがある程度あがれば、OKの範囲内にはなるかもしれないけど、ただ現時点では、両方兼ね備えていた方がいいと思うシチュエーションもあると言えばある。
あとsony機でストレスなのは、間違ったボタンを押したとき、“この設定ではその機能は使えません”という表示でファインダーがつぶされること。ただ動作しないだけか枠に小さく表示してくれればいいのにと思うのだけど。一瞬のタイミングを逃す一因にもなってしまう。
まぁこれは先の件と関係ないことではあるけど。
書込番号:23162389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カーズzさん
おはようございます。
ご存じのように、最近の一眼レフカメラは、ファインダー撮影であっても顔認識程度は出来るように進化しています。これは180KピクセルRGBセンサーのような(分かりやすく言えば、もう一台のデジカメが入っている)高密度の物が採用されてきているからです。
しかし、測距点が153点しか有りません。高密度と謳われていますが、瞳認識AFには役不足です。
技術的には(コストを無視すれば)出来るかもしれませんが、撮影者が測距点を選択したほうが早いし確実です。そのために(合わない時のために)、ボディやレンズにMFが残されています。
ライブビュー撮影については、皆様の仰せの通りです。
書込番号:23162551
![]()
3点
ヴュワーの件
そう堅苦しっく考えないで、遊び心で外付けEVFを別売で設定してもいいと思ったわけ。
どうせみんなレフ機やミラーレスを何台も持ってるんだからそういうカメラが一台あってもいいだろ。
別売だから必要ない人は買わなければいいだけ。
でも、ニコンが作るとかなり高い価格設定をしてきそうだが。笑
書込番号:23162602
5点
>横道坊主さん
>> ファインダーを二段構えにして何の意味が・・?
それは、格好悪いかと思います。
>kyonkiさん
>> 遊び心で外付けEVFを別売で設定してもいいと思った
何か、F3/F4/F5の脱着交換出来るファインダーを思い出しました。
でも、運動会の撮影では、砂埃が付着してしまう問題がありましたけど・・・
理論的には、実装出来そうです。
書込番号:23162644
1点
一眼レフの外付けEVFは一眼動画初期からやれば面白いのにと言い続けてたが
いまさらだよなあ
やるなら10年以上遅い
正攻法では勝負できない弱小ペンタックスとかやれば面白かった
当時の一眼レフではLVAFが爆速だったわけで
K-5とかね
書込番号:23162669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でも、D780はBGを廃したようにコストダウンに四苦八苦してる様子。いらない部材や配線は極力無くしたいようだ。
別売EVFといえども本体側に余分な配線や回路は必要になってくるだろうからね。
書込番号:23162679
2点
>カーズzさん
>以前に瞳AFは構造上、ミラーレス機のみで一眼レフ機には搭載されないって
デジタル一眼レフカメラでも、シーン認識、顔認識の機能がありますよね?
ミラーレスカメラではイメージセンサーで行いますが、デジタル一眼レフカメラでは測光センサーで見ていると思います。
イメージセンサーは2000万画素から最近は6000万画素と高精細化が進んでいて顔も瞳も見つけやすいのですが、
デジタル一眼の測光センサーはキャノンEOS5D4で15万画素、ニコンのD850で18万画素と小さくシーン認識や顔認識まではできますが
瞳までは見つけられないようです。
EOS90やD780がライブビュー撮影時のみ瞳AF可能なのはイメージセンサーで瞳を見つけるミラーレス方式です。
もともと測光センサーは明るさを図るだけのものでしたが、フィルムカメラのニコンF5から色も認識できるRGB測光センサーが採用され(1005画素のCCDセンサー)時代とともに画素数が増えてきました。
技術的に可能かどうかでいうと、ソフトウエアとしては既にできていますので、あとは測光センサーの画素数が5倍10倍に上がるとデジタル一眼レフのファインダーでも瞳認識も可能になると思います。
書込番号:23162732
![]()
1点
>Salty Dog 12さん
技術的に可能かどうかでいうと、ソフトウエアとしては既にできていますので、あとは測光センサーの画素数が5倍10倍に上がるとデジタル一眼レフのファインダーでも瞳認識も可能になると思います。
デジタル一眼レフの命である光学ファインダーでは無理かと思いますが如何でしょうか?
書込番号:23163136
1点
>ライブビューのみですがEOS-1DXMk3には搭載されていますよ。
ライブビューなら、実質的にはミラーレスですから、瞳AFはできると思います。
ファインダービューでできるかということだと思います。
書込番号:23163157
1点
>The 1stさん
光学ファインダー上でミラーレスのように瞳AFのAF枠を表示可能かどうかは別として、既存のカメラで顔認識AFは実現していますので、顔の一部分である瞳を見分けてピントを合わせる事はいずれ実用化されると思います。
書込番号:23163643
1点
基本的に顔認識が出来ているということは目の位置も認識できているので
単純には測距点を密に配置すれば可能でしょ
またはRGBセンサーをもっと高解像度にしてコントラストAFさせてもよいし
とにかくミラーレス時代の今、それをやる価値があるかどうかでしょうね…
書込番号:23165412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










