『質問です・・・』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (4製品)


価格帯:¥214,000¥261,800 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

標準

質問です・・・

2020/02/03 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

D750とNIKKOR 35mm f/1.4Gを現在使用しており、写真歴はそこそこ長いのですが殆ど素人です。ピント精度の不満から780へ乗り換えようと思っていますが、内臓ストロボがなくなってしまったことで躊躇しています。旅行などに持ち歩いていますが、逆光や室内、夕暮れ時の撮影では大きなストロボを使わないと使い物にならないでしょうか?このレンズと780なら無くても行けそうでしょうか?さすがにストロボをセットして持ち歩くには無理なので・・・ご教示頂けると幸いです。

書込番号:23207448

ナイスクチコミ!6


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2020/02/03 15:11(1年以上前)

>hotlpさん

ライティングの問題と高感度特性は別の話になるので、D750でフラッシュ使う様な状況下でD780フラッシュ無しとは全然違う絵になります
自然光のナチュラルさを重視するならいいのですがそれも限界あります
特に逆光時にかるーく弱めに光あてたい時ってありますよね

D780買ったら外付フラッシュは必須と思ってた方がいいと思います

スレ主さんの場合は小さめのフラッシュでも事足りそうですのでSB500当たりを検討してみてはいかがでょうか?
私は昼間屋外でもフラッシュつけて顔に出来る影を飛ばしたりするのに使ってますよ!

書込番号:23207460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/03 15:16(1年以上前)

D750でスピードライトが必要な状況ならD780でも同様かと思います。
逆光ガングロを防ぐ場合とかですね。

書込番号:23207465

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 15:33(1年以上前)

Paris7000さん、うさらネットさん早々にありがとうございます。
やはりおっしゃるとおり、そうですよねぇ・・。んんん迷ってしまいます。現在は殆ど旅行出動ばかりなので外付けストロボはハードル高いです。以前D7000を使っていたときに憧れて出たばかりを衝動買いしてSB700は持っているのですが付けると結構かさばりますよね・・現在は熟睡状態(笑)でしまってあります。
熟考してみます。

書込番号:23207486

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/03 15:34(1年以上前)

hotlpさん
>ピント精度の不満から780へ乗り換えようと思っていますが

OVFを使うならD750とD780のピント精度は、それほど違わないと思います。
風景などで三脚を使う場合なら、ライブビューでピントを合わせればピント精度に悩むことは無くなるので、ピント精度を上げるためだけなら買い替える必要性が少ないと思います。

>内臓ストロボがなくなってしまったことで躊躇しています。旅行などに持ち歩いていますが、逆光や室内、夕暮れ時の撮影では大きなストロボを使わないと使い物にならないでしょうか?

高感度性能が上がっているので、小型のストロボでOKだと思います。
今内蔵ストロボを使用しているなら、迷わずストロボを買いましょう。
(私はストロボ内蔵のZ50を買いましたが、なかなか使い物になってます)

※質問スレを立ち上げる場合は、次のようにされると良いですよ。
・質問スレで立ち上げる(このスレは他になっている)
・タイトルに、質問したいことを書く

書込番号:23207489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/03 15:49(1年以上前)

>hotlpさん
チャンスですね。これを機会にバウンス等に挑戦してみてはいかがですか? SB-700がもったいないですよ。
D750の内蔵ストロボと同じように使うだけでしたら、SB-300でも事足ります。
まぁ、D780の高感度がかなり優秀なので、ストロボを使う頻度は減ると思いますが。

書込番号:23207506

ナイスクチコミ!2


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 16:03(1年以上前)

yamadoriさん、埼玉ニコンさん、丁寧なご教示ありがとうございます。
私も小さなストロボは最悪な場合に手元に置いておくって言うことを考えはじめました。D750のピントの件は時々ピントが合わなくなったりすごく遅かったりという現象が出る時があるためです。理由はわかりませんが・・・但しいつもでは無く普通はストレス無く使用できてます。
買い換えの方向で検討してみます・・・

書込番号:23207526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/03 16:08(1年以上前)

別機種

逆光や室内、夕暮れ時の撮影では大きなストロボを使わないと使い物にならないでしょうか?
⇒車のライトの消し忘れですけど
夜間ならスモールでも気付く
真っ昼間ならヘッドライトでも気が付かない
全ては定常光:フラッシュ光の対比ですから
太陽を背にする様な状況では強力なフラッシュが必要ですし
夜間イルミネーションのポートレートなら
非力なフラッシュで間に合います。

1番 強力なフラッシュ光を必要とするのは
1/8000秒シンクロですね。
かなりGNは落ちます。

画像はGodox AD200に
ビューティディシュのリフレクターをつけた状態で
2mくらいでフル発光させてます。
Godox AD200は国産ハイエンドフラッシュ3個分のパワーが有ると言われ
それでもやっとこさです。

HSS発光の日中シンクロはISOで
GNを補う事ができない
フラッシュのパワーがかなり必要です。
このシーンを1/2000秒とかで撮ったら
背景は真っ白
せっかくの海面のキラキラを伝えたいから1/8000秒な訳です

書込番号:23207531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 16:17(1年以上前)

イルゴ530さん、アドバイスありがとうございます。
ただ、専門的な写真家ではないので今回はちょっとしたときに気軽にきれいな写真を撮りたいというだけなんです。例えば逆光では内蔵のストロボがあるだけで顔が真っ黒にならなくて済むとか薄暗い室内でぱっと撮れる的なホント素人レベルの話なのです。

書込番号:23207539

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/03 16:28(1年以上前)

内蔵ストロボは便利ですよね。
撮れた絵が自然に見えるかは別ですが、付いてれば使える場面もあります。
単純に室内で暗い場面は明るいF値のレンズと高感度でまかなえますが、
逆光+被写体でシルエットになるような時は、ストロボ無しの場合露出補正
にしか頼れませんから被写体OKでも背景はかなりオーバーになります。

D750の内蔵ストロボはGN12で光量は外付けに対して非力ではありますが、
そう言った状況ではどれだけ高性能な明るいレンズでも露出補正で対応する
事は同じですから、そう言った使い方が多ければD780に変えれば外付けを
持ち歩く事は必要にはなるでしょうね。

あとはそれを持ち歩けるか(は出来るでしょうが)、付けたままに出来るか?
(小さいものを選んでも100g以上とかさばり加減は否めません)またその度に
装着する手間が面倒じゃ無いか否かでしょうね。
かさばるならGN大きめにして色々対応できる方がとも考えるでしょうし、
そうすればさらに大きくなるし悩ましいですね。

内蔵ストロボ付きのカメラを使わなくなって随分経ちますが、
夕日とか、海とか案外内蔵ストロボ有ると便利だなーと思う事
は旅行の記念撮影の際にはよく思います。

D750は発売と同時購入で有れば5-6年目、ピント精度以外にAF性能
(速度や追従)に大きな不満が無ければまだ十分使えると思いますが、
ピント調整とかはされてますか? されていなければ1度点検やピント
調整などしてみては如何でしょう?
https://shaberizon.jp/201804192887

書込番号:23207556

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 16:38(1年以上前)

hattin89さん、専門的なお話ありがとうございます。
すごく興味はあるのですがハードルが高すぎます(笑)でも内蔵ストロボのメリットを判って頂けてうれしいです。

書込番号:23207570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2020/02/03 16:50(1年以上前)

>hotlpさん

>ピント精度の不満から780へ乗り換えようと思っていますが

それは
D750とNIKKOR 35mm f/1.4Gだからじゃなく
故障か使い方だと思います

>逆光や室内、夕暮れ時の撮影では大きなストロボを使わないと使い物にならないでしょうか?

今まではどうでしたか
今まで使っていたのであれば多少高感度性能が上がってもストロボ欲しく(使いたく)なると思います












書込番号:23207582

ナイスクチコミ!4


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 17:11(1年以上前)

gda_hisashiさん、アドバイスありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ありません。大きなストロボでは無く光源です。逆行だとうまく顔にピントを合わせるか光源が無いとガングロまたは黒つぶれになってしまうためです。大体皆さんのアドバイスで方向性と解決ができました。

皆さん、とっても親切にありがとうございました。

書込番号:23207614

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/03 17:16(1年以上前)

>hotlpさん

リンクしたページは自分で調整してるのでハードルは高いかもですね。

端的に言うと、ピント調整機能が有るという事は逆に言えばAFが
ズレる事が有ります。
記事内にある様に長く使っていけば避けられない事でも有ります。
ピント精度以外にAF性能(速度や追従)に大きな不満が無ければと
言うのは、購入当初位の性能が出てればOKなら多分ズレが発生してるので
提案してみた次第です。
自分だとたしかに不安ですがメーカーに任せるのも手です。
リンクした記事内にもありますが、レンズの本数が少なければ大きな出費にも
ならないですし、安心感も確実さも有ります。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html
https://www.nikon-image.com/support/repair/maintenance/
https://www.for-toru.com/entry/2018/10/14/170055

書込番号:23207621

ナイスクチコミ!1


スレ主 hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2020/02/03 17:30(1年以上前)

hattain89さん、度々、丁寧にお教えいただきありがとうございます。
今回は780へシフトしようと考えています。今度同じような状況が発生したら是非サービスの扉をノックしてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:23207635

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/03 17:53(1年以上前)

D780に傾いていたんですね。
ならD780+小型スピードライトですね。

書込番号:23207668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/02/03 17:59(1年以上前)

>hotlpさん

逆光の顔暗がりならRAWで撮影してシャドーを持ち上げるだけでも素人的には、それなりに見栄えしますよ。

書込番号:23207673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/03 20:24(1年以上前)

hotlpさん
>私も小さなストロボは最悪な場合に手元に置いておくって言うことを考えはじめました。

私もZ50用に小さな外付TTLストロボ購入を思案中です。
コンパクトで安くて評判が高い購入候補筆頭は、GODOX TT350N。
Amazonの現在の価格/税込10,600円です。

書込番号:23207943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2020/02/03 22:14(1年以上前)

今回はスピードライトもキャッシュバック対象ですね。

小型のSB-300まで、対象になってます。(^^)。

2月6日より。

書込番号:23208224

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/05 19:51(1年以上前)

hotlpさん
> 内臓ストロボがなくなってしまったことで躊躇しています。
> 旅行などに持ち歩いていますが、逆光や室内、夕暮れ時の撮影では
> 大きなストロボを使わないと使い物にならないでしょうか?

そんなことはない。
運用次第で必要性は変わる、変えることができる。

僕はD300やD700で、内蔵フラッシュを直射で実写で使ったことがない。
ほとんどは、自然光や室内環境光だけで撮っていた。
それでほとんどは撮れる。ほとんど不自由しない。

どうしてもフラッシュが必要なときは
SB-700を使ってバウンスして使っていた。
直射で実写で撮ったことがない。
(テスト撮影ではある)

しかし、内蔵フラッシュは別の便利な用途で重宝していた。

例1:
内蔵フラッシュの前にディフューザ Kenko影撮りジャンボを付けて
簡易マクロライトとして使っていた。
それで旅先で料理を撮っていた。
(外付けフラッシュSB-700+Kenko影撮りジャンボを使ったりもしていた)

例2:
内蔵フラッシュをコマンダーとして使って
離れたところに設置したSB-700を光らせて使っていた。
これはとてもとても便利だ。

内蔵フラッシュがない機種では
コマンダーとして使えないのはとても残念不便だが
別途コマンダー、または外付けフラッシュを追加すれば良い。

> 逆光や室内、夕暮れ時の撮影では

マニュアルで人物に露出を合わせれば問題ない。
暗ければ、ISOをガンガンあげれば良い。
高感度ノイズが乗っても、撮れない、撮らない
よりも撮った方がマシ。
RAWで撮れば、色もなんとかなる。

または、内蔵フラッシュよりもむしろ
プチレフ板(折りたたみ式サーキュラー型)の方が遙かに役に立つ。
それゆえ、Kenko影取とプチレフ板は、僕のカバンやリュックに入っている。

どうしてもフラッシュ光が必要なときには、外付けでバウンスする。
内蔵フラッシュではバウンスできないから、内蔵はほとんど不要。

上記例1,2の簡易用途ができないのが不便なだけ。
致命的ではない。
運用次第でどうにでもなる。

しかし、hotlpさんは内蔵フラッシュで重宝して使っていたんだよね。
でも、無いものはない。できないものはできない。
でき無い物ねだりをしても仕方ない。
ならば、方法は2つしかない。

1:
僕のように運用方法を改める。
僕はSB-700持っているけど、ほとんど出番がない。
持参しない。ほとんど倉入り。
しかし、必要なとき、いざという時に
SB-700は真価を発揮していくれる頼もしい存在だ。

2:
外付けフラッシュを頻繁に持参し、必要の都度いさぎよく使う。
重さや、かさばりを気にしない、それは諦める。

外付けフラッシュは、多目的に使えるhotlpさんも所有しておられる
SB-700がとても良い。
小さい外付けフラッシュSB-300は、横向きバウンスできない。
コマンダーとしても使えない。

hotlpさんには、所有しておられるSB-700を再活用することをお勧めする。
それが最も経済的だ。

書込番号:23211712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/05 20:00(1年以上前)

または、今まで内蔵フラッシュだけでほとんど十分に満足してこられたのならば
それ以上のものをほとんど望まなければ、SB-700が大きすぎるならば
SB-300の追加でもいいかも?
ポケットに入るし。(SB-700は不可)
上方にバウンスはできるし。

SB-500をお勧めしている人もおられるが
既にSB-700があるのならば、ポケットに入らないSB-500も
中途半端に小さいだけか?
小型シンプル機能のSB-300ならば
SB-700との使い分け、棲み分けもできそう。

D780は、D750と同様に中級機ではあるが
D750よりも半ランク上のクオリティの仕上がりだ。
素人向け内蔵フラッシュが無いことがその証拠。
(コマンダー機能は上級者もうなる程とても秀逸だが)

hotlpさんはこれを機に、運用スタイルとスキルを
ワンランク上のステージに移行して新しい楽しみ方に
チャレンジしてみても良いだろう。
新しい発見ができると思う。

それに慣れれば、内蔵フラッシュが無いことが
問題の本質ではないということが分かるはずだ。


なお、僕個人的には、コマンダーとしてSB-500追加も良さそうだ。
既にあるSB-700と多灯ライティングができるし。
光らない専用コマンダーSU-800よりもなぜか安いし。

Nikon外付け純正フラッシュの最大の魅力は
優れた多灯ライティングシステムにあると言っても過言ではない。

書込番号:23211731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/02/05 21:35(1年以上前)

>hotlpさん

D780とD750のAFはどちらも+19〜です。D5のアルゴリズムを搭載したAFでも
限界はあると思いますので、強い逆光時のピント精度の不満は、大幅には
解消されないでしょう。
これは、自分の目でも同じです。
直射日光を見ると眩しくて良く見えないですよね。
カメラも同じです。

なので、撮り方を少し工夫する方法は如何でしょうか。

手のひらや小型のレフ板で直射日光がレンズに直に入らないようにしたり、光軸を少しずらすと良いです。
私が実際にやっていて一番良いと思う方法は、レフ板をレンズや被写体の上に持っていき直射日光を
カットすると綺麗にいきます。

レフ板が無い時は被写体の陰を利用してAFを合わせるのもおすすめです。

逆光撮影で被写体が暗い場合は、スポット測光モードを使います。
特に冬の15時前後の光は、マルチパターン測光の露出補正+3でもくらい場合があります。
この方法でも被写体が明るくなりますが、殆どの場合背景が白飛びします。

背景も綺麗に写したい場合は、ストロボを使って被写体を明るくする方法です。
この場合、内蔵ストロボだと光量が弱いので、全体的に暗めに撮っておいて、
後でレタッチで持ち上げるのが良いです。
また、小型のクリップオンストロボも同様の方法が撮れます。
SB-700など光量が十分ある外部ストロボの場合は、レフ板を壁に見立ててバウンスを
させると屋外でも柔らかい光を作ることができます。

光りの角度、回り方、光りの当て方を工夫すると良いのではないでしょうか。
今の機材で十分良い写真が撮れるはずなので、研究してみると楽しさ倍増ですよ。
頑張ってください。

書込番号:23211990

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング