『絞り優先オート時にISO感度かシャッター速度が固定される』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (5製品)


価格帯:¥214,000¥261,800 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『絞り優先オート時にISO感度かシャッター速度が固定される』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:10件

絞り優先オートの状態で、シャッタースピードとISO感度が固定されてしまう様な状態にすることができるのでしょうか?

晴れの日の屋外で桜を撮っていて、撮っているときもおかしいとは思ったのですが、帰ってきて、撮ってきた写真の露出情報を見ると、どうもシャッター速度が1/8000の時は自動でISOが設定され、ISOが1600の時は自動でシャッター速度が設定されているようなのです。撮影状況としては、晴れの日の屋外で静止物の撮影ですので、そんなに高速シャッターが必要でも無く、ISO感度は低い方が望ましい状態です。
例として、

シャッター速度が1/8000秒の時
ISO感度:ISO100〜ISO1600(ほとんどがISO800以上)

ISO感度がISO1600の時
シャッター速度:1/800秒〜1/8000秒(ほとんどが1/2000秒より速い)


いずれも露出優先モードで感度自動制御:[する]の状態です。
ちなみに最高感度設定が6400、シャッター速度の低速限界は1/50に設定していました。


規則性はよくわからなかったのですが、ISOを手動設定にするまでの130枚くらいがすべてこの状態でした。
ただし、自宅でカメラの状態を見てみると、通常通り(シャッター速度1/8000秒かISO感度1600に固定されない)に戻っていました。

マニュアルをみてもそのような状態に出来るようなことは見つけられませんでした。
D600を使っていたときは、このような状態になったことは無かったのですが、何かの操作でこうなってしまったのなら、どんな操作だったのか教えてくださる方がいればと思います。

書込番号:23297889

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/03/21 22:09(1年以上前)

>絞り優先オートの状態で、

機能の一般的「定義」から見直されては?

モードの選択自体の問題かと(^^;

書込番号:23297909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2020/03/21 22:31(1年以上前)

レスありがとうございます。

自分としては絞り値は決めたいが、感度、シャッター速度はカメラが自動で最適なものを設定してくれればいいなと思い、いままでこのモードを使ってきたのですが、そこから見直さないとだめなものでしょうかね。

絞り優先オートで不満に思ったことは今まで無かったのですが・・・。

定義から見直す必要ですか・・・。

書込番号:23297962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2020/03/21 22:32(1年以上前)

ISO感度手動設定の、
絞り優先的マニュアル露出が良いのではないでしょうか?

書込番号:23297964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/03/21 22:40(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

気づいてからは、ISO感度は手動で設定していました。
露出は逆光で撮ることも多かったので、都度設定はしていました。
(今回はプラス設定が多かったです。)

1/8000秒とISO1600という設定がどこからきたのかがよくわからないんです。

以前、撮影を行ったときは、こうなることは無かったので、何か変な設定をしてしまったのかと思って質問してみた次第です。

書込番号:23297982

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/03/21 22:44(1年以上前)

>1/8000秒とISO1600という設定がどこからきたのかがよくわからないんです。

>晴れの日の屋外
は共通ですか?

あと、絞り値はどうでした?


書込番号:23297992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/03/21 22:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

晴れの日の屋外は共通です。(太陽が陰ることはなかったです)
若干の日陰はありましたが、ISO感度を1600にあげる程の暗さではなかったと思います。

絞りは開放からf/8.0くらいで設定していました。

f/8.0のときだとISO1400、シャッター速度1/8000秒となっていました。

レンズはいろいろと交換していたのですが、どのレンズでも変わらずでした。

絞り+シャッター速度
絞り+ISO感度

を手動設定したような状態でしょうか。

書込番号:23298006

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/21 22:58(1年以上前)

桜を撮る時にある写真家はシャッター優先だったと記憶しますが。

書込番号:23298013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/03/21 23:10(1年以上前)

>The 1stさん

そうなんですか。
桜を全体を撮るときは、シャッター優先が良いのかもしれないですね。

皆さんのご意見を読ませていただいていると、あまりオートは信用してはいけないんでしょうかね。

絞り優先オートはできるだけ低いISO感度で最低限以上のシャッター速度を選択してくれると思っていたので。
やはり撮り方を見直すのが良いでしょうかね。

書込番号:23298041

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/03/21 23:46(1年以上前)

>桜を撮る時にある写真家はシャッター優先だったと記憶しますが。

写真家の竹内敏信さんはシャッタースピード優先で風景や作品を多く撮っていたと思います。

脳出血で倒れてからリハビリを重ね、現在でも不自由ながら撮影しているようですが。

書込番号:23298110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/22 00:12(1年以上前)

>スレ主様

こんにちは。

>シャッター速度が1/8000秒の時
>ISO感度:ISO100〜ISO1600(ほとんどがISO800以上)

>ISO感度がISO1600の時
>シャッター速度:1/800秒〜1/8000秒(ほとんどが1/2000秒より速い)

「低速限界設定」は、撮影モードPまたはAで
ISO感度オートが働き始める限界低速を
決めるものですので、1/50秒設定で
そのようなISO感度、シャッター速度に
なるのは通常であれば、制御として
おかしいと思います。(不具合、または
ほかの優先設定とのバッティング)

説明書P194の「感度自動制御についてのご注意」
で「制限上限感度」で設定したISO感度よりも、
「ISO感度設定」*P188で設定したISO感度が高い場合、
「ISO感度設定」で設定したISO感度を制御上限感度
として撮影します。

とありますので、この辺の機能との兼ね合い
ではないかと思いました。つまりニコンでは
手動ISO設定が最優先され、それを軸にISO
感度自動制御が働く、というものです。

「ISO感度自動制御」設定とISO感度設定での
「ISO感度オート」が同じではない、ということです。

その桜の、撮影時の手動「ISO感度設定」が
ISO1600になっていて、その場合にISO1600が
最優先され、自動的にシャッター速度が決定
されますし、露出が最高速1/8000秒でもオーバー
になる場合は1/8000秒のまま、ISO1600に手動
設定されたカメラとしては不本意ながら、ISO感度が
低感度側にふれて適正露出を維持したのでは
ないかと思います。


手動設定でのISO感度を低感度またはオート
(焦点距離に応じた低速制限で、調整可能)に
すると、晴天の状況下でこのような高ISOや
高速シャッターが不意に選ばれることはないの
ではないでしょうか。

書込番号:23298149

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/03/22 00:28(1年以上前)

>絞りは開放からf/8.0くらいで設定していました。

これで、「算数の範囲」では理解不可能になりますね(^^;


>f/8.0のときだとISO1400、シャッター速度1/8000秒となっていました。

この条件から、撮影照度≒80000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)15を推算値として決め打ちにして、
F値とシャッター速度と ISO感度のバリエーションを計算してみましょうか(^^;

書込番号:23298178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2020/03/22 00:45(1年以上前)

まさかとは思うけど、
手動ISO感度設定値のままISOオートにしただけとか?
ISOオート時の最低感度は、手動ISO感度設定ががそのまま最低ISO感度になるから
手動でISO100とかに下げないと最低感度は変わらないですよ。
そして、ISOオート設定でも、
ISO感度が制御上限感度よりも数値が大きい場合はISO感度が固定になります。
ISO感度設定のところで
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制御上限感度:6400
とかに設定して試してみてください。
逆に、ISOオートを抜いて
手動でISOを設定した後、
ISO感度設定のところを確認してみてください。


書込番号:23298210

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/03/22 01:51(1年以上前)

レンズは純正ですか?

書込番号:23298282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/03/22 05:56(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。
>とびしゃこさん
>WIND2さん
のおっしゃるとおり、どこかでISOを手動設定してしまっていたのかもしれません。
一度電源を落としたときに手動の感度設定がリセットされると都合の良い解釈をしていました。

>娘にメロメロのお父さんさん
レンズはすべて純正のAF-Sレンズです。

>ありがとう、世界さん
ありがとうざいました。

>with Photoさん
そんなことになっていたんですね。

これからは手動設定値を気をつけて見ていこうと思います。

書込番号:23298398

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/22 08:16(1年以上前)

>ひではげさん

「ISO感度設定」メニューで、「ISO感度」設定値を 1600 に設定すると、
ISO感度を1600に保とうとしてシャッタースピードを高速にし、
シャッタースピードが高速限界(1/8000)に達しても、露出オーバーになると判断すると、
ISO感度を下げるように自動制御されます。

書込番号:23298540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/03/22 09:24(1年以上前)

ドンマイです。手動でISO100から変更しちゃっていたんですね。

私もやっちゃったことがあります。
ライブハウス撮影の翌週に友人の結婚式を撮った時に、
設定変更を忘れていて最初の何枚かをISO2000で撮っちゃったことがありましたね。
写真自体は綺麗でも無駄に感度が上がっているのはなんか悔しいですよね。

書込番号:23298644

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2020/03/22 09:44(1年以上前)

ファインダー覗くと右下にISO感度数値が表示されてるでしょ?

書込番号:23298670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/03/22 14:02(1年以上前)

>f/8.0のときだとISO1400、シャッター速度1/8000秒となっていました。

ISO1400が中途半端なので、
F8、ISO1600、1/8000秒として撮影照度を計算すると、Lv(Ev)15 = 81,920 lx(ルクス)。
その撮影照度になるように計算してみたのが下記の一覧です。

ざっと見た感じでは、D780の最速シャッター速度の「1/8000秒」が関わっているかも知れませんね(^^;


Lv(Ev)15 ≒ 8万 lx(ルクス)
「定」照度 一覧

絞り値  F 8   F 5.66   F 4    F 2.83
ISO
100 1/ 512 1/ 1024 1/ 2048 1/ 4096
200 1/ 1024 1/ 2048 1/ 4096 1/ 8192
400 1/ 2048 1/ 4096 1/ 8192 1/ 1.64万
800 1/ 4096 1/ 8192 1/ 1.64万 1/ 3.28万
1600 1/ 8192 1/ 1.64万 1/ 3.28万 1/ 6.55万
3200 1/ 1.64万 1/ 3.28万 1/ 6.55万 1/ 13.1万
6400 1/ 3.28万 1/ 6.55万 1/ 13.1万 1/ 26.2万

※D780は「1/8000秒」がメカニカルシャッターの最速なので、それより速いシャッター速度は、電子シャッターになります。
メカシャッターのみのモードであれば、上表のようには選択されなくなると思います。


書込番号:23299125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/23 17:42(1年以上前)

ひではげさん
> 絞り優先オートの状態で、シャッタースピードとISO感度が固定されてしまう様な
> 状態にすることができるのでしょうか?

可能である。
しかし、ひではげさんのケースでは
うっかり勘違いして設定を間違っていたかと察する。

> いずれも露出優先モードで感度自動制御:[する]の状態です。
> ちなみに最高感度設定が6400、シャッター速度の低速限界は1/50に設定していました。
絞り優先オート:「A」
感度自動制御:[しない]
に設定し、任意のISOと、任意の絞り値を設定しなさい。

感度自動制御、これを「する」にしている限り、
「シャッタースピードとISO感度が固定されてしまう様な状態にすること」
は不可能である。

> 1/8000秒とISO1600という設定がどこからきたのかがよくわからないんです。
> f/8.0のときだとISO1400、シャッター速度1/8000秒となっていました。

このようになるのは、設定条件が以下の2通りであったかと察する。

1:
絞り優先オート:「A」
感度自動制御:[しない]、ISO値をうっかり高感度に設定していた
マニュアル絞り値:F8

2:
絞り優先オート:「A」の状態ではなく、
マニュアルモード:「M」
感度自動制御:[する]
マニュアル絞り値:F8
マニュアルシャッター速度:1/8000s、うっかりこの速度に設定していた
すなわち、シャッター速度は決して自動にはなっていなかった

これ、本当のマニュアルじゃないから、
一見マニュアルもどきの実はISOオート撮影モードだ。
ある意味、劇薬危険なモードだ。

> 一度電源を落としたときに手動の感度設定がリセットされると都合の良い解釈をしていました。

コンデジではそういう機種があるね。
(一見これが便利でもあり、毎回振り出し戻りが強制される不自由さでもある)

Nikonデジタル一眼レフでは
前回設定したISO値、F値、シャッター速度は、電源を切っても継承される。
(慣れればこれが便利である、同一ロケ場所で頻繁に電源オンオフする自由度が高い)

お望み通りの撮影をするには、以下の通りに設定しなさい。

絞り優先オート:「A」
感度自動制御:[しない]
に設定し、任意のISOと、任意の絞り値を
撮影の都度適切に設定または確認しなさい。

そして、ファインダー内情報を常に確認しなさい。
F値、シャッター速度、ISO値


問題の写真を数点アップすると、Exif情報から
多くの人からより適切なアドバイスを受けることができるであろう。

書込番号:23301308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/03/23 20:38(1年以上前)

みなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。

ながながと写真を撮ってきている割には、確認が足りず、失敗することが度々です。
今回は手動で設定してしまったであろうこと自体気づかなかったのですが、意図して設定をしてそのままのことも多々です。
大変お恥ずかしい限りです。

これからは、撮影の前に設定にも気を配っていきたいと思います。

失敗のおかげでいろいろと勉強できたことはありがたく思います。

今週末は(天気は悪そうですが)ソメイヨシノを撮りに行こうと思ってますので、うっかりミス設定をしないように気をつけていきます。

ありがとうございました。

書込番号:23301555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング