D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
購入検討しています。
D5300で35mm、F1.8で撮影会やコスプレ会場で女の子撮ってます。
昨日カメラ屋で触って色々店員に聞いたところ、これはミラーレスだとF6のクラスで瞳なんかはほぼ同じとのことですが、F6よりこっちがいいところは?と聞くとこまってました。一言、撮ってる感ですね、とのこと。
今までのレンズが使える、操作は似てる、といい長所はわかりますが、ゆくゆくは一眼レフは消えていき未来はないでしょうしf'6の方が機能が良く値段も安い。
こちらの方が良い点がわかる方、教えて下さい。
書込番号:23798566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はむくんZさん
F6は、フィルム機ですけど・・・
書込番号:23798570
5点
F6って何?
Z6?
>ゆくゆくは一眼レフは消えゆく
これだけのFマウントレンズがあるのにそうそうFマウントボディを終了させられないでしょう。
仮にその方向としても、向こう10年は最低でも使えますよ。(その先のことを今考えてもしかたない)
主さんはZ6を買えばいいのでは?
書込番号:23798577
4点
比べて良いところが知りたいです。
やはりレンズの多さでしょうかね。
こっちの方が安ければ自然なんですが?
書込番号:23798594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はむくんZさん
まずはレンズありきと思います。
自分が使いたいレンズに合ったボディを選ぶのがベストです。
Fマウントレンズが使いたければレフ機。
Zレンズが使いたければZボディかと。
書込番号:23798604
4点
一眼レフの長所は
凄い逆光で背景をしっかり見せたい時は
露出を切り詰めます
一眼レフだとモデルの表情がファインダーで見えるけど
ミラーレスだとモデルはシルエットになり
表情までは見えません
書込番号:23798619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はむくんZさん
>> ゆくゆくは一眼レフは消えていき未来はない
大衆向けの一眼レフは淘汰して行くかも知れません。
>> こちらの方が良い点
ミラー音が鳴動するので、ポートレート撮影では、
「撮ったよ」の合図になるかと思います。
ミラーレス一眼ですと、判りづらいかと思います。
書込番号:23798669
2点
私個人的には、ミラーレスはバッテリーの持ちの
悪さがデメリット。カタログ数値でZ6は400枚弱ですが、D780でしたら、その5倍ですね。
>ゆくゆくは一眼レフは消えゆく
先の事は判りませんが、そう簡単には消えないと
思いますよ。ただ、現状はメーカーがフルサイズ
ミラーレスに力を入れているだけの事ですね。
逆に言えば、Zなら、ゆくゆくも大丈夫なんですかね? んまぁ先の事は誰にも判りません。
書込番号:23798718 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーレスの絶対的欠点は、電力依存性の高さですね。
漸く、見えるファインダにはなってきましたが、まだまだ不十分ですね。ヴァーチャルには違いないので。
また、センサが常時稼動してますから、電力消費・発熱が馬鹿にならない。
レフ機撤退、ミラーレス専業のメーカのミラーレス礼賛ウェブ戦略が巧妙。
私がミラーレスに感じるメリットは、AF精度だけです。
Zに関しては大口径マウントってのもありますが。
書込番号:23798743
8点
・バッテリーがZ6よりも圧倒的に長持ち
このため、常に電源ONしてもバッテリーがなかなか減らないので、余裕でシャッターチャンスを狙うことが出来る
・光学ファインダーなので、リアルタイムに被写体を追うことが出来る
・AF性能が動体に対して安定している
・レンズメーカーのお手頃価格のレンズが使える
など、たくさん有ります。
Zマウントは8Kを見据えた高画質レンズなので、画質優先ならばZ6で良いと思います。
書込番号:23798785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これだけのFマウントレンズがあるのにそうそうFマウントボディを終了させられないでしょう。
あのクラウンがセダンタイプをやめてしまう時代。
先の事は分からない。
ニコンより遥かに巨大なトヨタさえ、セダンとSUVの二正面作戦はとれなかった。
ニコンがミラーレスとレフ機の双頭体制を維持できる気がしない。
書込番号:23799176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いレンズは続々とカタログから消えて行ってるそうです。リストラ2000人でしたっけ?fxもdfみたいな感じで1,2機種だけ残しやめてしまうんでしょうね。
ただ新機種は期待できないとは言えfxのレンズは世の中にあふれているので、ミラーレスに変える人から安く中古で買えそうです。
まだまだ5年以上は現役でいけそうな気はします。
書込番号:23799179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Zは新しいマウントで口径が大きくフランジバックが短いので、より高性能のレンズができるという
ある意味、圧倒的な優位があります。新しい大三元の超高性能(しかも巨大でなく性能のわりに
重くない)を見ると、大胆なマウント変更の意義を感じます。限界まで突き詰めたとき、旧来の
レフ用マウントはもちろんのこと、他社のフルサイズ用ミラーレスマウントがすべて霞むほどの
ポテンシャルがあると思います。
ですから逆に、今まである豊富なレフ用レンズを活用するとか、他マウントと同じレンズ構成の
レンズメーカーのレンズを使うとかであれば、その長所とはまったく関係ない運用になりますから
みなさまおっしゃっているようなさまざまな欠点があるミラーレスへわざわざ行く意味もない、と
思う部分もあります。
それに、素晴らしいZマウントではありますが、ボディはまだまだ発展・成長・改良の余地もあり、
待てるなら、すぐすぐ新しいZ6Uを買わなくてもいいのかな、と思う部分もあります。
反面、デジカメ業界全体が急速に縮小しているなか、ニコンも体力を失っている現実があり、
そうであれば新しいマウントを「買って応援する」というスタンスも大切なのかなとも思います。
あとはミラーレス各社にも得意分野があり、ご活用の分野からすると瞳AFが強い機体のほうが
いいとか、そういう部分での選択にもなってくるように思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23799221
![]()
5点
納得の説明、ありがとうございました。
ボディは発展途上でまだまだ完成してない、ここは大きいですね。
ミラーレスの数々の欠点、というところ、ざっと教えていただけないでしょうか?
書込番号:23799245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ単体だけなら現状3万円程Z6の方がお安いですが、片や高価格帯純正レンズのみしか選択肢の無いZマウント、片や安価なサードパーティーや純正撒き餌レンズ等、選択肢の豊富なFマウント。
レンズも含めたシステムトータルで考えると、ボディ単体の価格差なんか簡単に消し飛びますよ。
書込番号:23799366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま、「数々の欠点」と、は「みなさまおっしゃっているようなさまざまな欠点」と
書いた私へのご下問でしょうか。
だとすれば、私としては、これまでに種々書かれたみなさまの挙げられた欠点について
反論はありません、という程度の意味で申し上げています。
ファインダーの見え具合の違い、電池が持たない、レフ機のほうがシャッター時に
より派手な音がするので撮影会などの用途ではリズムを取りやすい、等々、そのとおり
だと思います。
ただファインダーについては、露出や設定がファインダーに反映されるミラーレスのほうが
「便利」という考えもありますし、コンサートなどではシャッター音が小さい方が好ましい
場面もあります。ミラーレスの欠点と言われることを気にしないユーザーも多くいますし
欠点の手当をして(たとえば予備のバッテリーをたくさん持つなど)長所を活用する
というスタンスの人もいます。
スレ主さまは今、レフ機を使っておられますので、一度は店頭などでミラーレス機を
最低でも15分くらいいろいろ操作してみるほうが良いのかもしれません。とはいえ
いまは感染も広がっているので、出掛けることに良し悪しもありますね。
私自身は、いつのまにか「欠点に手当をした上でミラーレスを活用」のほうになりました。
ですから、早晩、気にならなくなる可能性も大きいようにも思います。なんだか両論併記で
申し訳ありません。
書込番号:23799421
![]()
2点
D780の良い点は?というご質問なので、
・バッテリーが長持ち
・レンズが豊富
・ファインダーの見え方が自然で光速の速さで連動w
・いざという時はミラーレスとしても機能する
ですね!
デメリットはスレ主さんが言ってる通りでしょうね
書込番号:23800206
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










