『問題ないですか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月29日 発売

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

  • 120〜300mmまでの焦点距離範囲を開放F値2.8一定でカバーする大口径望遠ズームレンズ。屋内など光量の少ない場所での撮影にも有効。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構に「SPORT」モードを搭載。モーターの駆動制御アルゴリズムを強化し、速度変化のある被写体へのAF追従性能が向上。
  • 独自の「ナノクリスタルコート」に加え、NIKKOR Fレンズで初めて「アルネオコート」を採用。可視光全域で安定した超低反射率でクリアーな画像を実現。
最安価格(税込):

¥1,120,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥920,500 (1製品)


価格帯:¥1,120,000¥1,380,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:128x303.5mm 重量:3250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのオークション

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRニコン

最安価格(税込):¥1,120,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月29日

  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRのオークション

『問題ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

問題ないですか?

2020/06/15 20:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

このレンズを購入し、手持ちのD500に装着した時に(正常にカチッというまできちんと装着)カメラとレンズが微妙に1mm程度ぐらつく感じがあるのですがこれは正常ですか?他のカメラに装着しても同じような感じになります。
気にならないと言えば気にならないのですが、気になると言えば気になります。
レンズがかなり重いのでそれが原因?かと思ったんですが、(他の軽いレンズはならないので)ちょっと疑問に思ってしまいました。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

書込番号:23471481

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2020/06/15 20:58(1年以上前)

このレンズという事ではありませんが
脱着方向であれば、遊びかと。
遊びは、有るものと認識しています。
無いと、温度による膨張でレンズの脱着時にマウント部に傷が付くかと。

私は、今までいくつものレンズを、
また複数のマウントで持っていましたが、
程度差は有るものの遊びのない物に出会った事はありません。

大きく重いレンズですと、
遊びが感じ易いかも?

脱着の回転方向でなければ、
一度メーカーに相談した方がいいかもしれません。

ご参考までに、、


書込番号:23471524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/15 21:03(1年以上前)

本棚が
本と全く同じサイズなら
本は出し入れしにくい

書込番号:23471542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/15 21:07(1年以上前)

>okiomaさん
早速の返信ありがとうございます。
確かに”遊び”という表現があってるのかもしれません。
動くのは脱着方向(左右に動く)ので、とりあえず問題ないということですね。
ただ重いレンズの方が遊びを感じやすいように思います。

書込番号:23471549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/15 21:08(1年以上前)

>イルゴ530さん
おっしゃる通り笑

書込番号:23471555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/06/15 21:09(1年以上前)

>Luuuuluuuさん
レンズ側のマウントリングのネジか何かの部品が緩んでいると悪いので、とりあえず、カメラ本体とレンズの両方を販売元に持ち込んで点検してもらった方が良いのではないでしょうか。

書込番号:23471556

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/06/15 21:10(1年以上前)

>Luuuuluuuさん

こんにちは。

回転方向に1ミリぐらいの遊びであれば、そんなに珍しくはないと思います。

okiomaさんのおっしゃるように大きいレンズや重いレンズは少しずれを感じやすいように思います。

マウントへの圧着力に比べて、レンズ自重や取り扱い時の撮影者の力の入れ具合によるのかなと思っています。


しかし、すごいレンズを購入されましたね!

取り付けて覗くだけで楽しそうです。

書込番号:23471563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2020/06/15 21:20(1年以上前)

軸方向へはマウントの爪の裏側に仕込んだ板バネでしっかり圧力をかけていますが、
円周方向なんてマウントを見ればわかりますが2oかそこらのボッチをレンズ側マウントの凹みに引っ掛けるだけ。
ぶっちゃけそれほどがっちり止めているわけではないです。
常識程度に入力があっても(外れるほど)回らなきゃOKくらいで。

書込番号:23471589

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/15 21:37(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。
他の方から意外にも問題ないとの返信いただいたのでとりあえずこんなものなのかなと思い始めてきました笑。
今後あまりにも気になるようなら販売店に聞いてみたいと思います。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
すごいレンズを購入しただけにちょっとしたことでも気になってしまって投稿させてもらいました。
安いレンズならきっと気にならなかったと思います、、、笑

>小ブタダブルさん
ありがとうございます。
なるほどそういうことなんですね。勉強になります。
外れるほどでは全くないので大丈夫かと(*^^*)

書込番号:23471639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/06/15 21:37(1年以上前)

凹と凸が同寸法の場合、入りませんし出せません。
それは密着寸法ですからね。必ずごく僅かでも隙間が必要。

おそらく1mmの回転方向遊びはないはずで。1mmって。かなり大きい寸法です。

書込番号:23471641

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2020/06/15 22:10(1年以上前)

Luuuuluuuさん こんにちは

1oともなると カタカナ動き違和感が出るくらいに思いますが そこまで動くと違和感あると思いますし 高額なレンズですので 一度ニコンに送り 確認してもらった方が 良いと思いますよ。

書込番号:23471718

ナイスクチコミ!1


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/16 06:56(1年以上前)

>うさらネットさん
正直1ミリあるかないかくらいですね。でも僅かな隙間があるのは実感できます。

>もとラボマン 2さん
そうですね、念のため今日ニコンに問い合わせてみます。
また回答があればここに投稿したいと思います。

書込番号:23472230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2020/06/16 08:21(1年以上前)

>Luuuuluuuさん

経年変化で、遊びが大きくなる可能性もあるので、
今すぐ、ニコンにカメラごと点検に出されることをおすすめします。

少し重たくなりますが、
カメラとレンズをプレートなどで固定された方が安心かと思います。

書込番号:23472325

ナイスクチコミ!2


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/16 10:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。とりあえずニコンに問い合わせていますね。

書込番号:23472516

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luuuuluuuさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/16 12:30(1年以上前)

今回の件、ニコンに問い合わせたところ、
レンズをカメラに装着した際にはわずかな動きは生じるという回答でした。
そのギャップは1oあっても問題なくノーマルということでした。
とりあえず、大きな問題はないので現状のまま使用したいと思います。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

書込番号:23472693

ナイスクチコミ!1


GS馬鹿さん
クチコミ投稿数:33件

2020/06/16 21:38(1年以上前)

遅レスでスミマセン。
最近このスレッドに気づきました。
手持ちのボディ(D5/D810/D7100)で試しましたが、
ほとんど遊びはありませんでした。
代わりにTC20EVを嵌めるときにめっちゃ渋かったですけど。
1mm程度のガタなら良い塩梅かなと思います。
TC20EVとの相性は抜群でした。
マスターレンズの素性が良いんですね。

書込番号:23473627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/06/17 02:19(1年以上前)

1mmはかなり大きすぎるね。
僕のNikon機およびNikon Gタイプレンズはどれも
遊びが1oの半分もないよ。
0.3mm 位

しかし、機械絞りのGタイプレンズならば大問題だが
レンズ内蔵電磁絞りEタイプレンズならば、まったく問題にならないか?

もし、Gタイプレンズで1oもガタガタがあれば
絞り開放撮影ならば問題ないが
絞り込んで撮れば、実絞り値が、すなわち露出が1段以上ずれるよ。

書込番号:23474031

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルターは? 9 2023/07/02 22:14:59
塗装のハゲ 6 2021/10/05 11:39:32
お散歩レンズには勿体ないくらいだが… 15 2022/12/03 10:39:24
112mmプロテクトフィルター 7 2020/09/29 11:44:20
カメラバッグ 4 2020/08/22 9:19:46
問題ないですか? 16 2020/06/17 2:19:30
感想は? 7 2020/03/09 15:26:47
発売日 10 2020/02/25 17:26:42
SRレンズの先進性 6 2020/01/10 21:18:13
買う人いますか? 3 2020/01/22 19:03:34

「ニコン > AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR
ニコン

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VR

最安価格(税込):¥1,120,000発売日:2020年 2月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 120-300mm f/2.8E FL ED SR VRをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング