Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

最大440Mbpsに対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2020年 1月30日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:WiMAX 2+(Wi-Fi接続時):500〜840分/WiMAX 2+、LTE(Wi-Fi接続時):490〜800分 重量:127g Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

『電波帯域の繋がりやすさ★au、UQ、ドコモ、SoftBank』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

クチコミ投稿数:10件

各社 4G LTE 周波数帯

WiMAX2+「WX06」の繋がりにくさ、を調べまして、同じ電波なのに違うのか?とGMOやUQに問い合わせましたが、↓
「そうですよねー、すいません」という返答だったので、同じ電波帯域かとおもっていたんですが、

こういうことは全く触れてくれなかったので書いときます。
間違っていたら、修正どなたかお願いします。

https://www.style-air.com/wimax-pocketwif/
https://naruhodo-wifi.com/wx06/

転載↓
★★★★★★★★★★★★★★
各社の 4G LTE の周波数帯★情報更新日2019年4月
★★★★★★★★★★★★★★

UQ WiMAX ★2.5GHz( 高い周波数帯 )
-----------------------
au 800MHz
1.5GHz
2.0GHz-2.1GHz
3.5GHz
-----------------------
ワイモバイル 1.7GHz-1.8GHz
-----------------------
SoftBank 800MHz
1.7GHz-1.8GHz
2.0GHz-2.1GHz
2.5GHz(AXGP)
3.5GHz
-----------------------
docomo 800MHz
1.5GHz
1.7GHz-1.8GHz
2.0GHz-2.1GHz
3.5GHz
-----------------------
ご覧いただいたとおり、ワイマックスが利用している周波数帯は 2.5GHz です。


★★★★★★★★★★★★★★
プラチナバンド とは
★★★★★★★★★★★★★★
極超短波といわれる周波数帯のなかでも携帯電話事業者が特に繋がりやすいとしているのが、
700MHz 〜 900MHz の周波数帯域です。
この帯域は通信事業者にとって価値の高い帯域ということもあって「プラチナバンド」と呼ばれたりします。

docomo や au は、800MHzの周波数帯を積極的に LTE に活用しているのに対して、

SoftBank は 900MHzの周波数帯を持っていますが LTE に活用しきれておらず出遅れていましたが、今は800MHzを取得して LTE に活用しています。↑が各社の 4G LTE に活用している周波数帯です。

★★★★★★★★★★★★★★

転載おわり 】】】


UQ、AUと同じ電波帯域では ない、ということですかね。。

上の画像からみると、
SoftBankがもっとも繋がりやすく、
次がAU、ドコモ、ということになります。


建物の中で 同じ環境で再びWiMAX2+ WX06ルーター立ち上げましたが、10時間近くつけっぱなしにしましたが、やはり圏外のまま電波拾いませんでした。

書込番号:23225056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2020/02/12 11:07(1年以上前)

>コーヒーみかんさん

細かい内容は読んでませんが、サービスによって周波数帯が異なるのは常識だと思います。
全て同じなら混雑して使い物になりません。

周波数が高いほど直進性が強くなり速度は上がりますが、障害物の影響も受けやすくなります。
5Gが高速性を謳っている理由の一つは非常に高い周波数帯を利用する予定だからです。

>UQ、AUと同じ電波帯域では ない、ということですかね。。

WiMAXとLTEは違う帯域です。
ただ、WiMAXのハイスピードプラスエリアモードはauのLTEも併用します。
WiMAXルータで利用可能なLTEの帯域は機種によって若干の差があるみたいです。

>建物の中で 同じ環境で再びWiMAX2+ WX06ルーター立ち上げましたが、10時間近くつけっぱなしにしましたが、やはり圏外のまま電波拾いませんでした。

もし、屋外など別の場所では利用可能で屋内のみ利用不可なら、WiMAXの電波が届かないのだと思います。
でも、別スレで記載のあった最初に利用できていた場所なら別の理由もあるかも知れませんね。

ちなみに、私の近所の大型スーパー(鉄筋コンクリート製)でも店舗内は圏外になります。

書込番号:23225632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/12 12:22(1年以上前)

iPhone5も同じように圏外祭りだったね
回折しにくい高周波数の電波は当てにしないほうがいいよ

書込番号:23225724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2020/02/12 13:54(1年以上前)

>コーヒーみかんさん
転載元の情報がミスあり&古いので、引用するには適切でないと思います。
(各社の700Mhzとか、ソフトバンクは900Mhzが正しいとか・・・)

ものすごく極端な話、WiMAX2+/Pocket WiFiのアドバンスモード系統は基地局の場所を把握して使ったほうが良いです。

書込番号:23225866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/02/13 07:19(1年以上前)

>亜都夢さんへ
> サービスによって周波数帯が異なるのは常識。

返信ありがとうございます。周波数帯が異なる、までは理解してたんですが、
各企業が、どの帯域を どこからどこまで
使っているのか?ここまで確認してませんでした。


>> UQ、AUと同じ電波帯域では ない、
>> ということですかね。。
>
>WiMAXとLTEは違う帯域
>ただ、WiMAXの
>ハイスピードプラスエリアモードは
>auのLTEも併用

GMOは、auのLTEも併用し使える、
と書いてたので申し込んだんですが、
LTE併用したのに電波拾えてないんですよ。。

基本的なことですいませんが🔰、
WX06は【おなじルーター】を申込んだとしても、AUやドコモなどの、幅広い周波数をつかえる企業を利用すれば、安定して使える、で良いんでしょうか?

電波を拾えない理由が、
契約した企業の持っている周波数帯次第なら、
ルーター性能のせいではなくて、
★企業変えれば利用できる、で良いということなんでしょうか?


----------再測定 その後-----------
先週は 4部屋X だったのが、昨日ひと部屋だけは 安定して使えるようになってました(謎)。

●窓辺に近い部屋→安定し使える(先週はxだった)
●他の2部屋→いったん外出て電波拾う→3分前後で圏外か 不安定→再起動かけて電波拾う繰り返す
●もう1つの部屋→完全に電波拾わない。

使えない部屋が多すぎる。。。_| ̄|○|||…

書込番号:23227434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/02/13 07:24(1年以上前)

>すみますさん さんへ

>iPhone5も同じように圏外祭りだったね
>回折しにくい高周波数の電波は当てにしないほうがいいよ

よい勉強になりました;^^ありがとうございます。

書込番号:23227443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/02/13 07:29(1年以上前)

>kero230さんへ

>コーヒーみかんさん
>転載元の情報がミスあり&古い
> (各社の700Mhzとか、ソフトバンクは900Mhzが正しいとか・・・)

え?そうだったんですか失礼しました!訂正ありがとうございます。

>WiMAX2+/Pocket WiFiのアドバンスモード系統は基地局の場所を把握して使

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:23227446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2020/02/13 10:18(1年以上前)

>コーヒーみかんさん

>WX06は【おなじルーター】を申込んだとしても、AUやドコモなどの、幅広い周波数をつかえる企業を利用すれば、安定して使える、で良いんでしょうか?

WX06はWiMAXルータなので、UQ系のMVNOしか扱っていないと思います。
もし、SIMの差替を意味しているなら、AUはプラスエリアモードと同じかWiMAXが利用できない分悪化、ドコモはプラチナバンド未対応だと思うので更に悪化すると思います。

>★企業変えれば利用できる、で良いということなんでしょうか?

今回のケース(圏外)はご利用場所からUQの基地局までの接続に問題があると思うので、同じWiMAXならどこと契約しても駄目だと思います。

もし、圏外にならず速度低下だけなら、契約したMVNOの設備(UQとMVNOの契約次第ですが)の影響もあるかもしれません。

屋内(特に外部から離れた場所)や建物自体の構造によっては使えない部屋が出るのは仕方ないです。
ただ、プラスエリアモードでも使えないのは不思議ですね。

WX06で利用可能なLTEバンドが不明(技適で見つからない)ので、仮にWX05と同じならバンド18(プラチナバンド)にも対応しているので屋内でも利用可能なケースが多いはずなのですが…

でも、プラスエリアモードは致命的な問題(7GB超過で使い物にならないほど遅くなる)があるので、たとえ利用できても常時利用は出来ませんね。

書込番号:23227635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]の満足度4

2020/04/04 02:53(1年以上前)

昨日Wimaxのこの機種を導入しました。
田舎なのでどうかと思ったのですが、ホームページで
電波状況を調べたところ、○〜△でした。
そこで、窓際にルーターを設置したところ
電波2本が立ち使えるようになっています。
WiMAXの電波は直進するらしいので
障害物に影響されやすいそうです。

外からの電波が拾える場所に設置してみては
如何でしょうか?

書込番号:23320047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]
NEC

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

発売日:2020年 1月30日

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング