Sonos Beam [ブラック]
「Dolby Atmos」に対応するコンパクトサイズのサウンドバー
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
SonosBeamを購入して本日設置しました。レグザ55X920にHDMI(ARC)ケーブルで接続しています。
テレビを観ていると、Beamからの音声が途切れ、テレビのスピーカーに切り替わりその後7・8秒で再接続される症状が出ています。
音声が途切れた際に、スピーカ本体のLEDは緑色になっています。再接続後、白色に戻っています。
SonosのHP記載のトラブルシューティングは試しましたが改善されません。
同じ症状を経験された方がいましたら改善案等教えていただければと思い投稿しました。
書込番号:23452004
8点
>もり-たけさん
「HDMI(ARC)ケーブル」の品質に問題があるという事はあり得ないでしょうか。
尚、「HDMI(ARC)ケーブル」に、
https://www.phileweb.com/review/column/201910/29/863.html
で説明されているように、接続の方向性が有る場合もある為、ご注意ください。
書込番号:23452036
3点
ありがとうございます。
商品付属のケーブルを使用しています。
念のため現状から逆方向に差し換えして症状が出ないか確認してみます。
書込番号:23452061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もり-たけさん
私もSonos Beamとレグザ55X830の組み合わせで、全く同様の音声の途切れの事象が発生しました。(2020年1月の話となります)
当初HDMIケーブルを疑い、元々付属していたものとは別に2本のHDMIケーブル(エレコム、ソニー)を購入し、ケーブルを交換して事象が改善するか確認したのですが、全く改善しませんでした。
その後、Sonosのカスタマーケアに問い合わせをしたところ、「同様の組み合わせで利用している他のユーザからも、同じような事象の報告があり、現在調査中であるが、現時点での回避方法は光音声ケーブルアダプターでの接続しかない」との回答でした。
現在は光音声ケーブルアダプターで接続しており、音切れは発生していません。ただ、光音声ケーブルアダプター接続だと、音量調整の使い勝手が良くないことやアレクサによる音声操作ができないといったことがあるため、やはりHDMIケーブルで接続したいと感じています。
私が問い合わせをしてから半年近くが経過しており、情報にアップデートがあるかもしれません。Sonosのカスタマーケアに問い合わせをされることをお薦めします。
書込番号:23466699
![]()
3点
>さいーとさん
ありがとうございます!
私もケーブル交換しても改善しませんでした。もう一台のREGZA 42Z1に接続したところ症状は出ずに使えましたので、テレビ側の問題かと考えTOSHIBAに点検依頼しているところです。
同時に問合せたSonosのカスタマーケアからの回答はやはり同じ報告があり現時点では光ケーブルアダプターで使うしかないとのことです。
6/16にTOSHIBAの出張点検が来る予定ですが、壁掛けを外すのと、テレビ側に問題無しと判断された場合は有料になるのでキャンセルしようか考えていました。
光ケーブルアダプターで使い、スピーカーのアップデートを気長に待とうかと思います。
書込番号:23466764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もり-たけさん
Sonosのカスタマーケアの回答は、今でも光ケーブルアダプターで使うしかないとのことなんですねー
今後のアップデートに期待したいですね。
書込番号:23466828
1点
初めまして。
ハイセンス製65E6100に接続してみましたが、同じ症状です。
音量が小さくなったと思ったらテレビスピーカーに切り替わっており、少ししたら戻る感じです。
せっかく音質向上を図ってみても、途切れ途切れでは楽しめませんね…
書込番号:23471909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
私も同じ症状です。
X830-sonos ampをHDMIで接続しています。
以前もregzaでしたが問題なく動いてました。
sonosサポートにメールしたのですがこのアドレスは使って無い的な自動返信来ました。
皆さん、サポートからしっかり連絡ありました?
書込番号:23592431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はサポートから回答ありましたが、光ケーブルアダプターで使うしかないとのことでした。
書込番号:23595470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東芝レグザ55Z740XにSONOS Beamを接続しましたが、私も音の途切れが発生してしましました。
で、調べているうちにこのレスにたどり着きました。
SONOSの対応策では何も変わらず、光オーディオアダプターでの接続で音声の途切れは解消されましたが、音量調節とかすごく不便じゃないですか?
レグザのリモコンでSONOS Beamの音量調節が出来るようにはなるものの、元々のテレビ音声出力も反応しちゃうからSONOSと一緒にTV音量が上がってしまい、音声的に違和感が出てしまいます。
個人的にこの状況ってとっても不満なのですが、この音途切れに悩まされている方は仕方なく受け入れている感じでしょうか?
それとも独自の快適な環境を構築されているのでしょうか?
私は私でメーカーへ問い合わせするつもりですが、その前に皆さんの工夫など教えて頂けると幸いです。
書込番号:23634824
3点
おはようございます。
私はあまり詳しくありませんが…
光ケーブルで接続した場合、テレビの設定で[スピーカー切換]を[外部スピーカー]にしていますよ。
音声はbeamからのみ出ていますが、テレビのリモコンでボリューム調整すると、テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて目障りです。
書込番号:23634915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もり-たけさん
はじめまして。同じレグザ55x920に接続しております。
9/6に購入しセッティング完了したら同じ症状が発生していて、カスタマーセンターに電話しようとしていたところ
ここにたどり着きました。
付属のHDMIケーブルを手持ちの他のやつに変えても、リセットしても駄目でした。
その後如何ですか?やはり変換アダプターで我慢しかないですかね〜。
書込番号:23648845
1点
>スコルズさん
はじめまして、私は変換アダプター接続を継続しています。
もうアップデートで改善を期待もしていません。
スコルズさんがカスタマーセンターに問合せをして何か新しい情報がありましたら共有していただける助かります。
書込番号:23648991
0点
>もり-たけさん
カスタマーセンターに電話しましたが、特に新しい情報は得られませんでした。
2018〜2019年製のレグザ及び同じエンジンを積んでいるハイセンスはこの症状が出るとのこと。
ここから引用
「HDMI-ARCでの接続されている際に送られている何等かの信号が原因で不定期にテレビとの
交信が不定期に切れ、再度交信を始める際に音切れ・音飛びという状況になっていると思われ
ます。光音声アダプターで接続するとARCでの交信にならないため、音は切れません。
ラジオなどの音楽再生も当然HDMI接続とは関係ないため、途切れません。」
引用ここまで
現在も調査中とのことですが、期待薄ですね。
ところで、光音声ケーブルアダプター接続だとレグザから音量調整は出来ますか?
昨日試しましたが「外部スピーカー」が選択されています。〜 」とは出ますが
音量は変わらないです。
書込番号:23650911
1点
>スコルズさん
情報ありがとうございます!残念ですが改善期待できそうもありませんね。
光ケーブル接続の音量調整はSonosアプリからテレビのリモコンを認識設定しました。
私が行った手順
アプリの設定→システム→製品Beam→リモートコントロールの設定→リモコンを持ってBeamに向けながら音量+ボタンを押す
書込番号:23650999
1点
>もり-たけさん
ありがとうございました。
教えていただいた通りにしたら、無事レグザのリモコンから音量調整が出来ました。
Sonosアプリからするんですね。助かりました。
テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて
たしかに目障りですね。
Alexaによる音声操作はレグザスキルで、テレビのオフ位は出来ていますが
グザスキルがあまり出来が良くないのか、出来ないことが多すぎます。
書込番号:23653271
1点
即出でしたら申し訳ありません。
半年待って先週ARCを購入しました。
本日、全く同じ現象でサポセンに連絡。
私はレグザX830です。
HDMI CECの問題とのことで、
Beamの時から同じ事象とのこと。
オプティカル接続で解決するそうですが、
最大の売りであるATOMSが使えないとの事。
デザイン、音声ともに気に入ってましたが、
返品する事になりました。
ご参考になれば。
書込番号:23715219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの問題ですが、
x9400との接続はどうなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24064827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ターボスコーピオンさん
私はわかりません。現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
書込番号:24064927
0点
Beam ではないですが同じ SONOS の AMP を使ってます. テレビは REGZA 49Z730X です.
購入当初 (2020 年夏), 同じ症状 (=ARC 接続で, 不定期に音がテレビ出力に切り替わり数秒後に復帰する)
が出て, 使用を諦めていましたが, 2020年後半に (正確な日付は忘れました) 再度, 接続してみると
嘘のように症状が出なくなっていました.
その後現在まで何の問題もなく使えています.
機種は違いますが, ご参考まで.
書込番号:24065765
1点
>もり-たけさん
返信、有り難うございます。
>wallflowerさん
製品相性でもあるのですかね。
2018年以降という話や、2018〜2019製との
コメントがありましたが、
2020製では大丈夫なのでしょうか?
もう少し様子を見てみようと思います。
書込番号:24066103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前書き込みしたものです。
構成は「X830-sonos amp」
あれから光アダプターで繋いでました。
光アダプターは音量調整がめんどくさかったです。
とある条件で左のスピーカーが鳴らなくなる症状がありました。
再起動で復帰していました。
walllflowerさんの情報をみて、HDMI接続に戻しました。
もどして二日ほどですが以前のような症状は出てません。
REGZAのファームウェアが昨年11月に更新されていたのでもしかしたら非公式で対応してくれたのかもですね。
しかし、NHKに変えると高確率で右スピーカーがノイズ音になる症状が出ています。
これは副音声?が絡んでいる気がします。
このまましばらく使ってみます。
書込番号:24188033
1点
T45-01E4FF 503
へアップデート後は再現しないとの情報を見ましたが、皆様如何でしょうか?
書込番号:24584773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>太陽とちゃきさん
現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
本日夜にHDMI(ARC)ケーブル接続して症状が出るか試してみます。
書込番号:24585726
0点
>太陽とちゃきさん
試してみたところ症状出ず改善されてますね!情報ありがとうございます。
書込番号:24586430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sonos > Sonos Beam [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/11 16:36:09 | |
| 4 | 2024/02/28 22:35:50 | |
| 2 | 2024/01/27 21:21:55 | |
| 3 | 2022/01/01 19:43:02 | |
| 0 | 2021/11/20 10:48:30 | |
| 2 | 2021/11/01 22:31:58 | |
| 1 | 2021/10/07 21:04:13 | |
| 4 | 2021/09/19 20:45:48 | |
| 0 | 2021/08/04 2:07:30 | |
| 17 | 2021/07/22 22:19:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









