ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
- 雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ。セダン・ステーションワゴン・ミニバン・軽自動車・ハッチバック/ハイブリッド向け。
- 新配合コンパウンドの採用により、ウェット路面でのグリップ性能が向上。低燃費性能とウェット性能のバランスを高レベルで達成している。
- 縦溝幅の最適化により、パターンノイズの低減を実現。アンダートレッドラバーを採用することで、ロードノイズが低減。
ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLMICHELIN
最安価格(税込):¥6,084
(前週比:+584円↑
)
発売日:2020年 2月 1日
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL
初回車検時にタイヤが交換時期に入っていると言われ、その場で交換を迫られましたが、
ディーラー担当との信頼関係が一切築けていないため、自分で購入してGSまたは近所の
整備工場に持ち込み交換をしてもらおうと考えています。
候補は2種類に絞ったのですが、どちらの方が良いのか判断しかねています。
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
お車に詳しい方、お車が好きな方の助言をいただけるとありがたいです。
【使いたい環境や用途】
通勤・日常使い 一般道がほとんど 坂道が多い地域
【重視するポイント】
乗り心地(静音性?)→燃費→耐久性
【予算】
候補次第
【比較している製品型番やサービス】
・ENERGY SAVER4 155/65R14 75H XL
・BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75H
【質問内容、その他コメント】
いろいろと調べて、車サイズの表記の意味を知りましたが、エナジーセイバー4の最後尾
「XL」は何を指しているのかが分かっていません。
この意味も教えてもらえると助かります…
書込番号:24871244
17点
タイヤのサイドエッジの溝が無くなっていると車検は通らないがサイドエッジがあって溝が減っていても(要はつるつる状態的)車検は通るといわれました。
タイヤを見てサイドエッジがはっきり見て取れるのなら車検は通ります。スリップサインが出ているから車検は通りませんということではないっていうことです。安全のため交換した方が良いですけど。
ヤフオクで新品のタイヤを買って車を買ったところで交換してもらいましたが別にかまいませんょと言われました。タイヤの選択を販売店が強要るものではないはずです。
タイヤも軽自動車クラスだと安くていいなあーと普通車のタイヤの価格を見ると一層強く感じます。
書込番号:24871257
3点
ENERGY SAVER4 の同じサイズを軽自動車に履かせています。
こちらのタイヤは国産メーカーのものより実際のタイヤ幅が広く、そのためしっかり感はあります。
その分乗り心地・燃費の面でやや不利かも知れません。
坂道が多い地域とのことなのでブレーキがよく効き、上り坂での加速のいいタイヤが望ましいですが正直国産タイヤなら大差ないかなと思います。
あとタイヤ購入と取り付け交換は一括で同じ店でやってもらった方が余計な手間が省けるし、後々のアフターケアの事も考えるといいかなと思います。
GSや自動車工場もいいですがタイヤ専門店が近くにあれば作業も早く価格も安いんじゃないでしょうか。
書込番号:24871429
2点
XL → エクストラロード規格です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
うちのN-BOXは日常使いですが、コスト重視で
BRIDGESTONE NEXTRY 155/65R14 75S
を先日交換しました。
書込番号:24871438
0点
>カメ2匹飼ってますさん
求めるポイントを考慮すると、ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XLがオススメです。以下のように、Nシリーズでの装着感も良さそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001226160/#tab
BluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75Hは、肩部の剛性が高いので乗り心地には不利ですが、偏摩耗への耐性があります。旧モデルRV02ですが、青空駐車で年間走行距離5,000から6,000キロのとき、製造から3年半でも偏摩耗なし、ショルダー部にひび割れは皆無でした(路面と接するトレッド面の縦溝には、ひび割れ)。より高いウェット性能を求めたい場合にも。
具体的には、水深2ミリの路面において時速100キロからのフルブレーキングで、ウェットa(BluEarth-RV RV03CK)なら、ウェットc(ENERGY SAVER 4) より10メートル短い制動距離になる可能性があります。そのような走行環境を経験することは無きに等しいと思われますが、万が一に備える場合に。https://response.jp/article/2015/06/07/252880.html
XLとは、欧州の規格であるエクストラロード規格を意味します。日本のSTD規格よりも高い空気圧設定ができ、より高い負荷能力を得ることを目的にしています。例えば0.1~0.2kPaくらい高い空気圧設定をしますので、凹凸や段差での乗り心地は僅かに硬く感じる可能性はあります。
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
ENERGY SAVER 4 で乗り心地を考慮してSTD規格にしたいと思ったとき、155/65R13 73S、が見当たりますが、純正(エナセーブEC300?)155/65R14 75Sよりも負荷能力が低い(75→73 )ので、オススメ出来ません。
最後に、純正と同じかもしれないダンロップですが、疲れにくい乗り心地ならLE MANS V 155/65R14 75Hもオススメです。
書込番号:24871439
2点
>カメ2匹飼ってますさん
ディーラーで即決しなくて正解でしたね。
Energy Saver 4に変えたら、段差でのショックが減りました。お勧めです!
Amazonで4本セットが送料込みで2万円ぐらいで買えますので、それをタイヤ取付業者に頼めばOKです。
ディーラーやオートバックスで購入・取付を頼むと、BRIDGESTONE NEXTRYで同じぐらいかかってしまいます。
Energy Saver 4の次の候補はエナセーブ EC204と思いますが、価格差が小さいのでEnergy Saverの方がいいと思います。
書込番号:24871505
5点
>カメ2匹飼ってますさん
街乗り軽なら、静粛性の高いタイヤを選んでも仕方がないのでは?
値段勝負でだいじょうぶですよ。
ブリヂストン NEXTRY 、グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01などが安くて長持ち、十分では?両方とも込々乗り出し価格で2万円台前半です。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:24872900
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/30 16:06:01 | |
| 10 | 2024/03/02 4:52:23 | |
| 6 | 2022/09/07 23:21:30 | |
| 6 | 2022/08/11 9:58:23 | |
| 4 | 2022/05/18 5:50:56 | |
| 3 | 2022/04/28 20:00:37 | |
| 4 | 2022/03/28 22:58:42 | |
| 11 | 2021/11/24 0:38:36 | |
| 5 | 2021/08/26 18:24:47 | |
| 7 | 2021/07/24 22:13:09 |
「MICHELIN > ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL」のクチコミを見る(全 167件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







