REGZA 55Z740X [55インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]
今年の1月に55z740x購入しテレビライフ楽しんでます。主にドラマやバラエティ、たまに映画とか見てます。十分満足しているのですが、ホームシアタースピーカやサウンドバーに興味がわいてきました。
口コミ等を見たところ、物によってはセリフが聞きづらくなったりするというような書き込みもありました。
ホームシアタースピーカ・サウンドバーの方で書き込むべきなのかとも思いましたが
実際にz740xの音とホームシアタースピーカーやサウンドバーを使用した際の音の違いを知ってる人の生の声を聞きたくこちらで書き込みさせていただきました。
重低音がガンガンというよりは音が綺麗でセリフが聞き取りやすいような機種があったらなぁと思ってます。
740x以外の方でもおすすめのスピーカー・サウンドバーありましたら教えてください。
【予算】2万円から5万円くらいだと助かります。
書込番号:24001058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>風来のエモンガさん
こんにちは。
殆どの薄型テレビは底面に下向きにスピーカーがついているので、基本籠ったようなどこから音が出ているかわかりにくい抜けの悪い音になってしまいます。
こういった機種でもサウンドバーをつけると、普通に音が前に出てくるので抜けの良い音にできます。スピーカーの内容積もテレビに比べて大きいので低音も出やすく一聴して豊かな音が出せます。
ただ低音まで周波数特性が伸びた結果、出演者によっては声が曇ったように聞こえる場合も若干はあります。リアルでも曇った声で何をしゃべっているか聴きづらい人はいますよね。
スピーカーはみなそうですが、周波数特性はフラットにはならないので、曇って聞こえるかどうかはしゃべっている出演者とスピーカーの相性できまります。どんな場合も明瞭さ、聞きやすさを優先するなら、低域は一切出さずばっさりカットして高音だけのちゃかちゃかした音にすれば、聞きづらいことはなくなりますね。でもそれではサウンドバーをつける意味がなくなってしまいます。
Z740Xの場合は、フロントスピーカーが底面ではなく前を向いてついているので、最初から普通の薄型テレビよりは抜けが良い音です。ただ内容積が小さく低音は出ないので、上記のちゃかちゃかした音に近い設定に自然となっています。
現状で音の聞きやすさに大きな不満はないと思いますがいかがでしょうか?
ですから最初から抜けはよい音のZ740Xにサウンドバーを追加するとすると、方針としてはZ740Xで出てない低音をきちんと追加することで、映画試聴などでの迫力アップを狙うことになるでしょう。
ですからきちんと低音の出るサブウーファーBOX付きの機種がよろしいかと思います。一方低音が出ることで演者によっては若干の声の曇りが追加されたように聞こえる可能性があることはある程度念頭に置くべきです。そういうデメリットが多少あっても全体的に音質は大きくグレードアップされますよ。
そのうえでお勧めなのは、
・ソニー HT-S350
・デノン DHT-S316
・JBL Bar 5.0 MultiBeam
等ですね。
特にJBLは新しい商品ですが、HDMI規格やサラウンド音声フォーマットへの対応もばっちりで実際の音もよく、一押しです。ただ人気があり現在はやや入手難ですね。
書込番号:24001381
![]()
5点
テレビのスピーカーの補完程度のサウンドバーでしたらSONYのHT-8500をお勧めします。
低音を楽しみたいならコストパフォーマンスの高いヤマハのYAS-209をお勧めします。
テレビ本体とサウンドバーとの相性(テレビ起動時無音になってしまうとか)はわかりません。
お互いの HDMI(ARC)で接続すれば テレビのリモコンでサウンドバーが操作(連動)できます。
ヤマハのYAS-209にはHDMIケーブルが付属していないので 1m 5000円くらいな高級ケーブルで接続するとさらに引き締まったいい音になります。
書込番号:24001386
![]()
11点
>風来のエモンガさん
こんにちは
音声クッキリ、スピーカーとなると、アンプも必要となりますね。
予算内だと、以下の製品になります。スピーカーはDALIがお勧めです。
アンプ https://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerangesearch_2043&pdf_pr=20000-30000
スピーカー https://kakaku.com/kaden/bookshelf/itemlist.aspx?pdf_ma=897&pdf_pr=20000-25000
低音はそこそこですが、中高域がはっきりしているので、目的にはあっていると思いますよ。
将来のグレードアップも可能です。
書込番号:24001403
9点
>重低音がガンガンというよりは音が綺麗でセリフが聞き取りやすいような機種があったらなぁと思ってます。
よほど変なやつを買わない限りは間違いなく音が明瞭になるよ(台詞が聞きやすくなる)
低価格では定番の↓↓この辺でいいと思う
YAMAHA YAS-109
https://kakaku.com/item/K0001167515/
DENON DHT-S216
https://kakaku.com/item/K0001209029/
ニュースとかバラエティとか普通に喋ってるだけのやつを聴くモード(派手より聴きやすさ)、映画やスッポーつなんかを聴くモード(派手さを重視)、あとサラウンド(立体音響でさらに派手さを出す)、低音の強弱みたいなのはたいてい選べるから見るやつに応じて切り替えて使えばそこそこいい感じで使えると思うよ
注意というかこの辺のサウンドバーは意外とデカくて(幅90cmくらいある)あと奥行きもそこそこあるので(ものにもよるけど12〜15cmくらい)TV台のスペースを確認すること、TVによってはサウンドバーでリモコンの受光部が隠れるとかあるけどZ740Xだと一番端っこだからこれは問題ないね
書込番号:24001853
8点
>風来のエモンガさん
サウンドバーに期待するレベルは 人それぞれなんで きりがないですよ。
低音はほどほどで良いと思っていても、聞き慣れてくると低音の物足りなさを感じます。
低音を響かせても問題ない家庭環境、近隣環境でしたら 最初からサブウーファーは別のタイプのサウンドバーをお勧めします。
映画館のような迫力を求めるなら アンプやスピーカーが別のタイプが良いかもね。
どのくらいな低音で満足するかはスレ主さん次第なんで 試聴できる家電量販店に行き実際に聴いてみることですね。
私は当初 SONYのHT-X8500を購入しましたが、Amazonプライムビデオの映画で、迫力ある銃撃戦とかを楽しみたくなりヤマハのYAS-209に買い換えました。YAS-209でもカラオケボックス並みな音は出ますよ。HT-X8500はオークションで処分しました。
予算に余裕があれば、アンプが別でそろえたほうがいい音は出ますね。
書込番号:24001952
8点
>kumasan001さん
>どうなるさん
>オルフェーブルターボさん
>プローヴァさん
皆さん、返信ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて更に迷っております。
プローヴァさんのおっしゃる通り、現状z740xの音に不満は全くなくせっかくいっぱい見るようになったのでよりいい環境で見れたらと思い質問させていただきました。
部屋の環境や視聴傾向でこの機種がというよりは自分自身の好みが大きそう?なので皆さんの紹介してくださった機種を家電量販店で試し聞きさせてもらって決めたいと思います。
全員にグットアンサーをと思うんですが難しいようですので視聴後に購入決めた機種をすすめていた方にグットアンサーにさせていただきたいと思います。週末になると思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24002447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風来のエモンガさん
55Z740XにBOSE TV Speaker を組み合わせて使っています。
サウンドバーはほんとに嗜好的な領域になりますので、悩みだすとキリが無いですね。
他のサウンドバーと比べたことはないので参考までにお付き合いください。
BOSEの特徴は「セリフを聞きやすくする」に特化しています。よって音の広がり感・サラウンド感は一切ありません。
また、他のメーカーのサウンドバーに比較して価格が高いです。値引きもほぼありません。
難しい機能も一切なく、低音ブースト(上下2段ずつ)とダイアログモード(よりセリフを強調)しかないです。
ただ、BOSEの音はシンプルだけどいい音だと思ってます。低音の出方もいいですよ。
書込番号:24002701
![]()
8点
昨日、家電量販店にて試聴してまいりました。
洋画の銃撃戦等のある作品が流れておりそれぞれのメーカー、それぞれの機種を試聴させていただきましたが
土曜日の夕方で人も多くしっかり聞き分けられず、更にどれがいいのかわからなくなってしまいました…
雨の平日にでも再訪してじっくり決めたいと思います。
BOSEであとあと足していくのも楽しそうな気もしますし
そんなに本格的なものまで求めてないのでyas-209、JBL Bar 5.0 MultiBeamでも十分に満足できそうな気もしてます。
書き込んでいただいた皆様本当にありがとうございます。
3人しか選べないのが心苦しかったのですがグットアンサーつけさせていただきました。
書込番号:24006771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風来のエモンガさん
サウンドバーって本格オーディオ機器とは言えない商品ですが、値段レンジはそれなりに広く、高い機器ほどコスパが良くありません。
なので、せいぜい3万円台までの商品で十分かと思いますよ。
個人的にはボーズはHDMIリンク周りの設計に不安を感じますね。YAS-209はコロナ前は本来3万円程度で売っていたものが、コロナ禍で値段が高騰していてコスパが悪いと思います。
サブウーファー付きならYAS-209でなくソニーのS350、サブウーファー無しならJBL Multibeamがコスパの点で良いかと。人気が高いのもうなづけますね。
音の聞き取りやすさや1本で完結する扱いやすさを考えると、サブウーファーなしのJBLも使い勝手が良いと思います。
サイドスピーカーがあるのが特徴なので、お店では壁が遠いためメリットはわからないと思いますが、ご自宅ではかなり音の広がりを体験できます。
書込番号:24007068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








