D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
私がカメラを購入するか否かは、全くの新規製品でない限りは、数分でその性能を試して判断するのがほとんどです。
そのキーポイントは、シャッターです。
私にとって、カメラの一番の基本は、シャッターだと思ってます。
連射モードなんて物では評価しません。
シングルシャッターモードで、ファインダーを見てシャッターをきれば、私にとってそのカメラの素性がわかります。
D6筐体は現在持っているD5とほとんど変わる事はないです。
シングルシャッターで1カットきる。
シャツターが音が違う。シャッターの幕速が上がったような感じを受ける。
指連写をしてみる。もう十分にわかってしまった。
シャッター音に関しては、D5レベルまで、極端な表現をすれば、
カタッ・シャンと音がするとした場合 カタッ:シャン=7:3 位の割合であった音の長さが、9:1 位になったような感じ。
更に、ミラーのブラックアウト率が極端に軽減されている。
ミラーレスが出た時には、よく表現として、ブラックアウトレスのファインダーかどうかと言う表現が言われたが、D6では、言い過ぎかも知れないが、ミラー有り+光学ファインダ でブラックアウトレスファインダーをなし得たと言っても良いと思えます。
特にそれは、シングルシャッターで指連射を切った場合に、被写体が動いていても、ペリクルミラー式カメラで実像を見ながら撮影しているのと大差がないように感じた。
他社のミラーレスでは、AFにしろ一発目の初動AFが遅いが、NikonのD一桁シリーズは、どれも早く、トルクのあるレンズ駆動力とAF加速度を感じるもので、この部分はミラーレスでは当面埋められないかもとよく感じている部分である。
舞台撮影では、通常のシャッターでなく 静音モード(Qモード)で撮影する事がほとんどだが、D6では、その部分でも、幕速が上がり、ブラックアウトが非常に減少しており、1ランク下のDSLRカメラ並と言っても良く、私には、ここが一番メリットがあるのかも知れない。
静音モードでも、がんがんシャッターをきっても、ストレスが少ない。
なをNikon D一桁シリーズは、プロ用という触れ込みだが、D4Sまでは、シャッターストロークが長く、スポーツ系プロではほぼ全員ストローク調整を実施していたと思うが、D5では、ある程度ストロークは短くなったが、それでも人によつては、調整が必要かも と思う物だった。
D6では、恐らく、ほぼ最適位置までストロークが短くなった事も言っておく。
今回から、ようやくと言うか、AF測距点が全てクロスタイプになったので、もう苦手な被写体はなくなった思う。
書込番号:23458217
38点
結局。購入は?する?しない?
気になるんです。
書込番号:23458307
10点
>ICC4さん
重さはどうですか?耐えられる人はそう多くないと思いますが・・・
書込番号:23458343
5点
黙って買う……職業カメラマン
御託を並べる…カメオタ爺さん
.
書込番号:23459103 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
実際にD6を買ってからもう一度登場し直したほうがいい。
書込番号:23459321
35点
ミラーレス云々はプロの方がα9Uと比較した記事等で判断したほうが良い。
ちなみに1DXVはAFの食い付きでα9Uより劣るとデジカメウオッチの比較記事で有りました。
それよりも以下の問題を解決させるのが先決では。
タムロンも動かないレンズが有ると先日出ていたし。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1257967.html
書込番号:23459565 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hiro487さん
>以下の問題を解決させるのが先決では
それはニコンがすべきことではないよ。
書込番号:23459600
69点
>kyonkiさん
いや違う。
ボディを発売する前にサードパーティのレンズもテストするのはボディメーカーの役割です。
駄目なら最初からこのレンズは対応しませんとメーカーが公表するべき。
今回は明らかに作動しないレンズが多すぎる。
しかもシグマのアートラインとかメジャーどころだし。
コロナやライバルメーカーとの関係で見切り発車した様な感じです。
書込番号:23459615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなア○な理論はどこの業界にもないよ。
サードはあくまでもサード。
合わせるのはサード。それでメシを食わせてもらってるのだから。
書込番号:23459623
101点
>kyonkiさん
それも一理有りますね。
事前にサードパーティにどこまで仕様を公開するかにもよりますね。
書込番号:23459634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kyonkiさん
> そんなア○な理論はどこの業界にもないよ。
> サードはあくまでもサード。
> 合わせるのはサード。それでメシを食わせてもらってるのだから。
kyonkiさんの主張が全面的に正しい。
書込番号:23459755
62点
hiro487さん
> >kyonkiさん
> それも一理有りますね。
一理ではない、それが当たり前の道理だ。
これが分からに人はサードパーティ製レンズを買わないほうがよい。
サードパーティの対応が気になる人は、純正カメラを買わなければよい。
そういうレベルのお話だ。
そもそもフラグシップ機にあえてサードパーティレンズを好んで使う人が
どんだけいる?
不具合が無くても、カメラAF性能だって本来の性能が発揮できない。
> 事前にサードパーティにどこまで仕様を公開するかにもよりますね。
サードパーティに仕様を公開しているカメラメーカは一つも存在しない。
サードパーティが独自にカメラメーカの各機種ごとの仕様や知的所有権を
勝手にROM解析して、勝手に互換品を作って、勝手に商売しているだけだ。
それでもメシを食わせてもらっている。
おこぼれに群がるハイエナと同じだ。
サードパーティ製レンズ、欲しい人が好きに買えばよい。
しかし、新型カメラ機種が登場するたびに難儀することも覚悟しなければならない。
サードパーティ製レンズの価格の安さだけに騙されてはいけない。
安物買いの銭失いとなるリスクがある。
書込番号:23459780
48点
ニコンとシグマって仲が悪かったですよね?
シグマはニコンに無断で勝手にニコンマウントレンズを売ってきたのです。
最近はどうなんですか?
仲が悪いならむしろ、あえて不都合出る細工をしたとしても不思議ではないですね。
書込番号:23459877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Giftszungeさん
良く解りました。
現在私はα9を使ってますが、気が付いたらサードパーティのレンズは全て処分してソニーの純正レンズだけが手元に残ってます。
>リスト好きさん
最近、シグマとタムロンはEマウント優先で新しいレンズを出しているので、ニコンが意図的に両メーカーを切った可能性も有りますね(^^)
質実剛健でニコンらしいかもです。
書込番号:23459898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
リスト好きさん
> ニコンとシグマって仲が悪かったですよね?
> シグマはニコンに無断で勝手にニコンマウントレンズを売ってきたのです。
> 最近はどうなんですか?
> 仲が悪いならむしろ、あえて不都合出る細工をしたとしても不思議ではないですね。
過去にはSIGMAと裁判沙汰にもなった。
(年貢米を支払ったTamronは、裁判回避した)
しかし、マウントの形状サイズそのものは
保護されるべき技術的高度な特許でも知的所有権でもないから
裁判でNikonは負けちゃったけど。
SIGMAの排除に失敗しちゃったけど。
サードパーティのやっていることは
昔のEPSONのパソコンのBIOS解析、ROM解析と同じだ。
EPSONこれも裁判沙汰になった。これはNECと和解しちゃったけど。
ついでに言えば、サードパーティレンズは純正カメラまたは
純正ソフトのゆがみ補正に対応していない(できない)から
魅力はさらに乏しい。
だから僕はサードパーティ製レンズを買わない。
もし買うときは、装着するカメラにその世代限りの覚悟が必要だ。
または、激安中古レンズを将来ポイ捨てするる覚悟なら大いにありだ。
しかしまあ、サードパーティの存在性のおかげで
純正レンズの異常高騰を抑制してくれているという効果は多少はあるかもなので
純正レンズしか使用しない人にとっても
サードパーティの存在はプチありがたい存在だ。
ついでに言えば、SIGMAは旧レンズが新カメラで不具合発覚後
後日きちんと誠実に無償アップグレード対応してくれるからまだ良い。
しかし、Tamronは売ったら売りっぱなしだ。アップデートも有償だ。
そこにサードパーティの技術力や経済体力、基本理念の差がある。
SIGMAは技術力高く、純正レンズよりも魅力的個性的なレンズが豊富にあるが
Tamronはそれが低い。安か・ろう、悪か・ろうレンズが多い。
書込番号:23459905
20点
>Giftszungeさん
丁寧なコメントありがとうございます。
はっきり言っちゃう方なんですね〜。海外の留学や滞在を経験された方にははっきりものを言ってくれる方が多い気がします。
レンズ専業メーカーが純正より少し安い価格帯で製品を出したり、純正にない個性的なスペックの製品も出したりすることで、ユーザーの裾野を広げる役割もわずかには、あるかなあ。
私も基本的に純正を選択しています。
書込番号:23459925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro487さん
フォーサーズ連合みたいな協定を結んでいるなら別ですが、裏でどんなかけひきがあるのか…。
書込番号:23459934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Giftszungeさん
>おこぼれに群がるハイエナと同じだ。
偉そうに語る前に、もうすこしハイエナについて知っておくべきだよ σ(--#)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/053000040/
書込番号:23459969
10点
じゃあコバンザメと言うべきか。
ハイエナ、埼玉県さいたま市にある大宮公園内小動物園にいます。飼育員の方が分かりやすく説明してくれます。
書込番号:23459993 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
guu_cyoki_paa6さん
> 偉そうに語る前に、もうすこしハイエナについて知っておくべきだよ σ(--#)
ハイエナがハイエナよりも強いライオンから強引に肉を奪うことはないが
ハイエナがライオンの残飯の肉片のついた骨肉をかみ砕いているシーンを
テレビで見たことがある。
ライオンは骨をかみ砕くアゴの力がないから骨肉を食べ残すが
ハイエナには骨をかみ砕く強靭なアゴがある。
ハイエナは残飯をほとんど残さない。
ハイエナがハイエナよりも弱い肉食獣や鳥類から肉を奪うシーンを
テレビで見たことがある。
ハイエナが群れで狩猟をするシーンを
テレビで見たことがある。
guu_cyoki_paa6さんの方こそ
偉そうに語る前に、もうすこしハイエナについて知っておくべきだよ σ(--#)
まずは日曜日19:30のNHKを毎週見なよ。
NHKは大河や朝ドラだけじゃないよ。
Eテレも見たほうがいいよ。
どおも君を知っているか?
書込番号:23460150
10点
α9U使ってますが、
ワンコのかなり手前の芝生にAFが食いつくのは超速いっすよ・・・
書込番号:23460460
12点
>Giftszungeさん
>サードパーティに仕様を公開しているカメラメーカは一つも存在しない。
sonyは公開してる。
Giftszungeさんの方こそ
偉そうに語る前に、もうすこし基本仕様の無償開示について知っておくべきだよ σ(--#)
書込番号:23460619
17点
>Giftszungeさん
あとねー。
> しかし、マウントの形状サイズそのものは
> 保護されるべき技術的高度な特許でも知的所有権でもないから
> 裁判でNikonは負けちゃったけど。
> SIGMAの排除に失敗しちゃったけど。
は初めて聞く話だけれど出典はどこ?
ニコンがシグマを訴えたのはマウントのことではなく、手振れ補正などに関する特許の
侵害二件であって、結果として両者は和解し、シグマはニコンに和解金を支払ったと
記憶していますが??
書込番号:23460709
18点
「ハイエナ」の表現に意を唱える方がいたけど、「ハイエナのように…」という言い方は広く使われている言葉なので全く問題ないこと。
ハイエナがダメなら「他人のふんどしで相撲をとる」とでも言った方が良かったかも。
書込番号:23461301
15点
>Giftszungeさん
>まずは日曜日19:30のNHKを毎週見なよ。
やだよ
爺さんじゃないんだから、NHKなんか見ないよ (>。<)/ ⌒-~ ポイ!
NHK見るのわ、台風と地震のときだけ (→_→)
書込番号:23461304
13点
皆さん、流れを止めて申し訳ない。
>ICC4さん
Qモードとは言え、舞台撮影で一眼レフを使われるんですね。
私がかかわるローカルなステージでは、
QモードのD810のシャッター音でお客様は振り返り、記録ビデオの音声に入ります。
「あぁ、係の人ね」てな感じで許してもらえるでしょうが、それは違うと思っています。
それ以来、静寂さが必要な時は、ミラーレス機の無音設定(電子シャッター)で撮影しています。
一流のカメラマンだと、それなりの防音環境があるんですね。
D6ならガンガンなんて思いませんが、羨ましいという素直な感想です。
書込番号:23461419
2点
>しびれタケさん
当然ですが
舞台撮影の時に ミラーのあるカメラボディを裸で使うプロはいませんよ。
Qモードであろうと、カメラボディを何らかの静音素材でくるんで撮影しますよ。
またミラーレスはサイレントモードを使えば無音だからイイネなんて事は
当然あり得ませんよ。
またスポーツ系をとりきれるミラーレスは存在しないので、動きの早いダンス系統では
通常は ミラーありカメラを使うしかないですね。
まあ カット数の少ないプロ公演のダンス写真なら、観客への音問題を優先して
タイミングを頭に入れてミラーレスで撮る事もあり得ますが...
書込番号:23462439
10点
>ICC4さん
ありがとうございます。やはりそうですか。
私が本格的な公演を撮影することは、あり得ないのですが、
出演者の中には、お客様はもちろんカメラマンの度肝を抜いて、アタフタするのを楽しむ方もいます。
(その場でアドリブを入れてくる)
「ダメだ、撮れない」と言って、帰っちゃった人もいたとかいないとか。
その対策として、いつでも飛び出せるようにカメラは防音カバーなどはせずに使います。
これが私の撮影スタイルです。 音対策は、カメラの使い分けだけ。撮らないという選択も。
・・・でも、今は大人しくしています。 歳をとりました。
書込番号:23462682
0点
だいぶ前に舞台撮影をするカメラマンさんを取材撮影する事がありました。
カメラマンさんは消音装備していますがそれを撮影する自分達は非消音仕様・・・
無論、主催者サイドの許可は撮っていましたが日本舞踊のお師匠さんが出て
行けと怒ったら直ぐに撤収してくださいと釘を刺されました。
まあ、怒られはしなかったので無事撮影終了しましたけどね。
ちなみに、ハーレイ・クインはブチハイエナをペットにしていましたね。
本物は凶暴過ぎて危険なので大型犬で撮影してCGでハイエナにしたそうです。
書込番号:23462728
3点
のり太郎 Jrさん
> sonyは公開してる。
それは僕は知らなかった。
僕の勉強不足だ。
ごめんね。
書込番号:23463018
3点
ごゑにゃんさん
> × どおも君
> ○ どーもくん
あっ、僕が撮った写真の被写体の足元に
「どーも、ありがとう!」
と記したカードが映っているね。
ごゑにゃんさん、ご指摘を
どーも、ありがとう。
しかし、NHKで放送しているどーもくんのセリフの実際の発音は
(IPA国際音声文字を付加すれば)
「どーも、どーも」(do:mo, do:mo)
という長音記号特有の伸びた発音(モノトーン)ではなく
「どおも、どおも」(do|omo, do|omo)または(doomo, doomo)
と「お」の同音2重母音に近い発音として
僕には聞こえる。
書込番号:23463027
0点
ごゑにゃんさん
> > しかし、マウントの形状サイズそのものは
> > 保護されるべき技術的高度な特許でも知的所有権でもないから
> > 裁判でNikonは負けちゃったけど。
> > SIGMAの排除に失敗しちゃったけど。
> は初めて聞く話だけれど出典はどこ?
かなり大昔、そういう報道があったのを記憶している。
カメラ雑誌にも載っていた。
経済新聞にも載ったかどうかは記憶にない。
銀塩時代、前世紀。
そもそもそれよりももっと大昔から、AFのないMFの時代から
Nikonはレンズメーカ各社と、もめにもめていた。
僕が中高生のころだったか?
それでも活動資金や小遣いの乏しい写真部の友人たちは
「問題あるかもしれない・・・」と言いつつ
しかし、安く売っているTamronやSIGMAのレンズを好んで買っていた。
当時Nikonは頂点高かった。
それゆえ中高生は、安いPENTAXやOLYMPUSをよく使っていた。
> ニコンがシグマを訴えたのはマウントのことではなく、手振れ補正などに関する特許の
> 侵害二件であって、結果として両者は和解し、シグマはニコンに和解金を支払ったと
> 記憶していますが??
それは別件、今世紀。
前世紀に負けたのはFマウントの形状そのもの。
マウントの形状そのものは、保護されるべき技術的に特別に優れた
発見・発明・特許・知的所有権には該当しないとのこと。
当時無償公開されいたKマウントに比し、技術的優位性はなにもないということだ。
ただの形。
意匠権だけは認められたが、しかし、その意匠に
技術的優位性や発明性を認められなかったので
他社によるFマウント製造を差し止めることができなかった。
Nikonは、Fマウント形状のレンズを勝手に作るなと主張したのが発端らしい。
しかし、それは止められなかった。
有名な話だった。
往年のニコじじいは覚えているのじゃないか?
前世紀の銀塩時代には他メーカ(OLYMPUS)ユーザだった僕ですら
知っていることだ。
逆にPENTAXは、大昔からKマウントを無償公開し、普及に邁進していた。
それゆえ、天体望遠鏡の撮影用アダプタはKマウントばかり。
顕微鏡はKマウントとOMマウントばかり。
書込番号:23463034
3点
>シャツターが音が違う。シャッターの幕速が上がったような感じを受ける。
>指連写をしてみる。もう十分にわかってしまった。
んんん…
なんか信じがたい。
ミラーの動きと勘違いしている人って多いんですよね。
今のプロ機ってミラースピードとリバウンドの少なさにかなり神経を使っている。
ミラーのスピードを速くする事で高速連写時のファインダーの見やすさを確保し、リバウンドを少なくする事でAF性能の安定性を確保している。
このクラスのカメラはシャッターの耐久性ばかりに気を取られがちだが、ミラー周りのガタは高速連写時のAF歩留まりに直結する為、機種によってはシャッターよりも早く寿命が来る物も有る。
ま、一つ下のクラスと一番コストの掛かり方が違う所で、機体の素性が一番解ると同時に、モデルチェンジ毎に改良されている事が多い。
ま、同じ機種でも使い込んだ個体と新品購入時の物との差は使い込んだ人間であれば気が付いてもおかしくないと思う。
書込番号:23464632
4点
なんか、レンズマウントの話で熱くなっているみたいだが、基本、異なるメーカー間の互換性確保の責任はサードパーティレンズメーカー側に有って、ボディメーカー側の責任ではない。
これはカメラに限った話ではなく一般工業製品全般に言える事で、具体的に言えばインクジェットプリンターのインクや、エアロパーツなどの車種専用をうたう車のアフターマーケットパーツなどもそうである。
基本、インクジェットプリンターのインクなどもプリンターメーカーは説明書に「純正品をお使いください」と記載が有るはずだ。
ま、タイヤやヘッドライトのランプなど汎用規格を採用している物に関しては車メーカーも、その汎用規格に対しての互換性は責任を負うが、レンズマウントは汎用規格ではない。
書込番号:23464697
6点
>ICC4さん
細かなポイントのご説明有難う御座います。
今やっているライカ貯金をD6+100
400mm貯金に変えようかな?!(笑)
書込番号:23465141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>陰多亜子弟坊遺さん
そもそも価格.comに投稿する人は、オタク度8割なサイトですよ♪(笑)
書込番号:23465152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ICC4さん
良い機材というのは使っていて気持ちがいいという感触が大切だと思うので、スレ主様のいうこのカメラの良さというのはよく伝わって来ました。
僕はニコンのプロ仕様機というとフィルムのF5しか使ったことないですが、動くもの撮るのならニコンのD一桁機が必要だと痛感しましたね。
書込番号:23467345
5点
>♪Jin007さん
スポーツ・報道系統なら このカメラオンリーという感じがしますが、
その他の領域ではミラーレスの優れている箇所もあるので、万人に勧められるカメラではないですね。
なを金さえ糸目を付けなければ、Nikon 120-300mmF2.8 と一緒にD6を使いたいですね。
Nikon 120-300mmF2.8は スーパーパワーを感じます。
特に 1.4倍テレコンを付けた時には 画質劣化が感じられない 168-420mmF4となり、
私にとっては、こちらの方を先に購入してしまってから、コロナ状況に陥ってしまったので、
仕事も飛んでしまい、D6の方は、今後の仕事次第です。
書込番号:23469356
5点
>Giftszungeさん
一応お聞きしておきたいんですが、「安物買いの銭失い」の意味、わかってます?
書込番号:23473867
2点
ちっくーさん
> >Giftszungeさん
> 一応お聞きしておきたいんですが、「安物買いの銭失い」の意味、わかってます?
僕はその慣用句と意味を分かっている。
広辞苑や大辞泉に記載されている通りだ。
ちっくーさんがその意味を知りたければ
まずは広辞苑や大辞泉、他の国語辞典等をご自分で調べなさい。
書込番号:23473995
6点
>そもそもフラグシップ機にあえてサードパーティレンズを好んで使う人が
どんだけいる?
不具合が無くても、カメラAF性能だって本来の性能が発揮できない。
自分の場合は低解像度のカメラ(20MP程度)の物は買わないのですが、安物サードパーティは絶対買いませんw
書かれている通り不具合が嫌だし安物は好きではありません。
これからもサードパーティレンズを好んで買う事も絶対無いです
だかと言って買う人を否定するわけでは無いので悪しからず
書込番号:23474173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Giftszungeさん
それは結構。まぁ、どうとでも言えるけどねぇ。
あなたは「安いからって買ったら使い物にならなかった。ムダ金使った。」って意味で使ってると、
100%思ってましたよ。↑の言い訳文を見た今でも、そう思ってるよ。
書込番号:23475082
1点
ん?
以前、私はサード製の100-400を飛び付くように買いましたが、結局満足できずに何カ月か後に売ってしまった。
「純正並み」みたいな評価すら出てたけど、私には決してそうは思えなかった。
この諺の通りだったと自省している。
この使い方、いけないんだっけ?何で絡んでるのかよく分からんので…。
書込番号:23475534
11点
>v36スカイラインどノーマルさん
シャッターシーケンス等、色々確かめている方の動画ですが、昔の機種ってけっこうばたばたしていたんですね。
人間、贅沢になるものです。
https://www.youtube.com/user/MAKKEN888/videos
書込番号:23475904
0点
>ちっくーさん
Giftszungeさんの
「安物買いの銭失い」の使い方、おかしいのでしょうか?
あらためて諺の意味を調べてみたけどちっく―さんのツッコミの意味が解らなかったので。
書込番号:23476512 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちっくーさん
> それは結構。まぁ、どうとでも言えるけどねぇ。
> あなたは「安いからって買ったら使い物にならなかった。ムダ金使った。」って意味で使ってると、
> 100%思ってましたよ。↑の言い訳文を見た今でも、そう思ってるよ。
なんだ、言葉の意味を知りたかっただけではなかったのか。
または、僕の語彙力を試したみただけではなかったのか。
僕の知らない別の語義があるのかと思って、改めて複数の辞書で調べてみたよ。
そしたら僕の理解していた通りの語義しかなかった。
だからその通りレスした。
ちっくーさんの意図が、もしかすれば別にあるのかもしれないとも思ったが
しかし僕は、ちっくーさんに問われたことをそのまま答えた。
ちっくーさんは、論点を曖昧にしたまま人に問うばかりではなく
ご自分が何を主張したいのか、何を考えているのか、何を問題提起しているのか
まずはご自分のご意見をきちんと表明しなさい。
そのうえで論点を整理して問いなさい。
もしそうしていただければ
僕はそれに対して誠実に回答する用意がある。
僕が察するにおそらくは、ちっくーさんは
僕が主張した内容は事実に反するので撤回しろ
ということなのかな?
つまり、サードパーティ製レンズには、素晴らしいレンズもあり
必ずしも、安物買いの銭失いではない
ということなのかな?
または、ちっくーさんは、サードパーティ製レンズを所有しており
満足して使用しており、大きな不満はない。
それを否定され不愉快になった、けしからん
ということなのかな?
あるいはこれは、僕の考えすぎか?
または、もっと別の異なる観点によるご意見かな?
しかし、僕は仮定法で回答はしたくないので
論点が不明確となるので(上記の僕の仮説は既に複数の論点に及んでいる)
まずはちっくーさんが
ご自分のご意見や立場をきちんと具体的に表明しなさい。
そのうえで論点を明確に整理して問いなさい。
書込番号:23477426
1点
コメントありがとうございます。
そうですね。
私がミラー周りを気にするようになったきっかけは、CANONのNewFDシステムが生産中止になった際、NewF-1からNikon F3に買い替えた時に強い違和感を感じた時でした。
F3は明らかに遅く、又バタつくんですよ。
ま、NewF-1は2連ミラーを使っていない上にミラーが短いのですが(FDマウントの制約上、ミラーボックスが狭い)、F3はミラー下部に測光系を置いている関係上、ピンホールを使った2連ミラーの構造になっている為、ミラーユニット自体のマスが大きい事が大きな理由かと思われます。
ま、秒5コマレベルの連写の場合、大きな問題では無かったですがデジタルの時代になって連写速度が上がると同時にAFが絡んでくると、これが大きな問題になって来たんだと思います。(リバウンド中、測距が安定しない)
実際、D4以降はモデルチェンジの度にミラー周りにミラー周りに大きな改良が加えられていますね。
確か、D5の時にはミラースピードが上がっていますし、D6もサイトを見る限りではダンパー周りに改良が加えられ、リバウンドが抑制されている事が記載されています。
ま、D6は触った事が無いですが、D5までを見る限り、やはり世代が変わるたびに感触的にも良くなっているのが解るような気がします。
銀塩時代のカメラの場合、いかにも固い物がぶつかっているような音もしていましたからね。
書込番号:23477511
2点
後、余談ついでに…
ミラー周りの話ですが、MF時代とAF機ではかなり考え方が変わっていますね。
MF時代は基本、ミラーアップ時のショックには気を付けていましたが、ミラーダウン時のショックに関しては余り対策がされていませんでした。
これがAFの時代になると連写時のAFの安定性の問題上、ミラーダウン時のリバウンドの問題がクローズアップされるようになっています。
F4の頃はシャッターにはバランサーを積んでいましたが(F3までが横走りだったのに対し、F4からは縦走りに変わったのでシャッターのショックには気を使ったのでしょう)、ミラーに関してはダンパーの改良のみだったのに対し、F5では私の記憶では確かミラー側にもバランサーを積んでいたと思います。(記憶が定かではない)
その結果、F5ではボディがかなり重くなった事も手伝って、連写の最高速が上がったのにもかかわらず、フィーリングも良くなっていますね。
ま、ミラーに関して脱線すると、昔、EOS1000QD(EOS Kissの前身)が発売された時に究極の衝撃を受けた事も思い出します。
あの、シャッターを切った時の最高レベルの「安っぽさ」…
ミラーの構造云々もそうですが、オールプラスチックボディと言う事も有って、あれはショックでしたね。
「ついに一眼レフもここまで安っぽくなったか…」
ま、そういう意味では高級感の演出と言う意味でも重要な要素なんでしょうね。
書込番号:23477578
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









