NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径超広角単焦点レンズ。
- 至近距離から無限遠まで、撮影距離を問わず高い解像力とすぐれた描写性能を発揮し、超広角レンズでありながらなめらかなボケ味を実現。
- 星景撮影では、サジタルコマフレアを抑制し、「星が点に写る」高い点像再現性を発揮する。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
皆様
こんにちは!
このレンズも個人的には欲しいのですが
書込み無いですね
不人気なんですかね?(汗)
書込番号:23245533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
欲しいという欲望は自由なのですが、所有は不自由でして、なかなか --- むむ。 (^_^)
F1.8Gは8万円台ですからね。
私は28mm F1.8Gと20mm F2.8Dですが、FTZを介してお茶を濁すしかない状況。
書込番号:23245563
4点
>F430spiderさん
20mmF1.8クラスは人気ないと思います。
1番人気の有るのは
70-200mmF2.8クラスかな
自分はシグマ20mmF1.8EX DGをヤフオクで落としたけど
20000円だったから
人気無いのでしょう
コレを撮った時は
モデルさんと相談して
先に『太陽の恋人』と言うタイトルを決めてから
撮りました
書込番号:23245587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
つうか12万も出してこのデザインは無いのでは?
シンプルと言えば聞こえは良いけど、サッパリし過ぎてキットレンズ見たい。
書込番号:23245653
18点
>うさらネットさん
確かに!
所有するのは不自由ですね
>イルゴ530さん
70-200f2.8は人気有りますよね
私も予約してます。
大三元レンズ買うとf1.8クラスの単焦点レンズは
必要無いですかね?
書込番号:23245655
2点
>F430spiderさん
このレンズ、人気ないですか?
私は待ち望んでいましたよ。
書込番号:23245806
18点
このレンズに何を期待するかですよ。
弩金目さんのようにずっと待っていた人がいるのは、このレンズでないと撮れないものがあると思っているからでしょう。
他人のことなど気にせず、ご自分の撮影に必要と思えば、購入計画を立てればいいことです。
新型コロナの影響で遅れるかもしれませんが、他には代えられないと思えば待つしかないでしょう。
書込番号:23245878
7点
こんばんは
イルゴと称する謎の写真家のは、ソニー用シグマ20mmF1.8です。
また、関係ないボディで別レンズの写真か。
20,000円とは望まず10,000でも買い手居るなら売ろうかな。
そのシグマのは私も持っていて、ミラーレスには不向きなレンズで使いにくくて。
ソニーも純正FE20mmF1.8Gの噂がありますので、 それなりの需要があるとは思います。
お邪魔しました。
書込番号:23245916 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>wowrinkaさん
はい、当初のロードマップでは 2019年発売予定でしたから
Z 14-30mm F4 Sの好評を横目に じっと待ち、2月14日の受付初日に予約しました。
年越し待ちなのだから、新型コロナによる発売延期なんぞ厭いませんが、
人気薄なら発売延期にならず済むかな?などと楽観してます(笑)。
一方、レンズの発売延期くらいは 待てば済むのですが、これ以上の蔓延は何としても避けたいものですね。
近隣の病院にも入院情報があり、面会規制が一気にフェーズ4に格上げになりました。
書込番号:23245933
7点
>弩金目さん
私も予約してますよ。
メーカーHPでの特長、MTF曲線などを見れば、このレンズでないと撮れないものがあることがわかりますからね。
遅れるのは気にしないのでいつまででも待ちますが、新型コロナは怖いですね。だんだん身に迫ってきていると感じます。
書込番号:23246142
4点
私はAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを持っています。Fマウントのこれは周辺の四隅の流れで星景には不都合と言われていますがZマウントはこの点を留意して設計されているようなので期待しています。
一方で現行のAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDは光条に特徴があって逆光撮影でのアクセントになるのでZマウントのこれに交換してこれともおさらばになるのでは痛し痒しという所です。
どちらにしろ発売されて作例を見てからの判断になりますが、私としてはまず14-24mmF2.8の新型の方が欲しいのでそちらの動向とも併せて判断でしょうか。そんな頻繁にレンズを買う性質でもないので、立て続けに超広角のZレンズを2つ買うのは無理なのでどちらかを選択します。
書込番号:23246239
10点
>Anglo10さん
仰る通り、7枚絞りの綺麗な光条ですね。
Zマウント20mmでは、9枚絞りのようですから、光条が貧弱に?様変わりしてしまいますね。
私は、星景に使いたいので、手元のFマウント20mmはサジタルコマフレアが酷く、買い換えです。
Z12-24mmは出目金は避けられなさそう、なんて理由つけして、目をつむってやりすごします(笑)
書込番号:23246297
2点
20mm f1.8は、必要な人は絶対買うし、必要ない人は買わない。70-200f2.8と比較する意味はないし、20mm f1.8というレンズの人気のあるなしを考えること自体意味ないです。24mm f1.8との比較も、リンゴとバナナ、どっちを食べるべきかという迷いと同じです。私は、14-30mm f4.0は必要なので買いましたが、20mm f1.8も必要です。で、FTZを使わずに使える取り回しの良さ、他マウントの20mm f1.8や20mm f2.0に比べても、おそらく写りはダントツだと予想されるので、絶対買います。唯一あり得る批判は、デザインがどうかと、値段が妥当かという点です。私個人は、Z単焦点すべてに言えることですが、コントロール・リングは不用意に回してしまわないようにもう少し細くデザインすべき、ということ以外、パーフェクトだと思います。
書込番号:23246496
11点
>F430spiderさん
星景用に欲しかったのですが、
最近、野鳥に嵌りつつあり、見送りです・・・。
もう一年早ければ購入したと思いますが、
今は、Zマウントの600mmを待っています。
書込番号:23246538
3点
相変わらず、ニコンのカメラやレンズを持っていない輩が、他社のレンズ(しかも、関係の無い望遠ズーム)で堂々と規約違反いてますね。
>F430spiderさん
このレンズは、もう少しZシリーズが売れないと(14-30が良いだけに)購入される方も少ないと思われます。
でも、徐々に売れていくでしょうね。
書込番号:23247188
10点
自分はZ20/1.8を2/14に予約しました
星景を撮るので待ち焦がれていたレンズです
これと高感度に強いZ6で、どのような画が撮れるか楽しみで仕方がないです
書込番号:23250278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>manic_mondayさん
>星景を撮るので待ち焦がれていたレンズです
私も同じくです。
フィルター径77mmなので 手持ちのケンコースターリーナイトが流用可能で シメシメです(笑)
書込番号:23251064
8点
>不人気なんですかね?(汗)
不人気? 黙って黙々と仕事するタイプの方が好むレンズなんじゃないですか(笑)。
私も騒がず黙って待ってました。
3月で〜す。世はコロナ話題一色、予定どうりに発売できますかね。
発売されたとしても月末かな? と思わせるようなニコンプラザ2週間休館の報が飛び込んできましたね。
Zマウントの望遠系が出揃えば、すべてのFマウントレンズとFTZ共々整理処分の予定です。
カメラは(撮影)ツアーでの使用がメインですが、FTZ+Fマウントは旅先で使うにはとても煩わしく実用的ではありません。
光芒の美しさで定評のあるAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED ですが、数日前の天気が良かった日に最後の光芒を庭の梅木とともに撮り納めました。14本から18本となるZ 20mmの光条はややうるさいかな?
撮り納めたF 20mmは、購入時の箱に収めたところです。各地の観光地はインバウンド激減で撮影には絶好の機会なんですがね、私も高齢者ですのでウィルスは避けたいので不要不急のツアーは避けてます。 で片づけました。
書込番号:23263019
4点
新型コロナの影響で発売が延びる噂がありますね…
既に天の川のシーズン始まってるから、今月中に発売されないとなるとかなり残念です
書込番号:23266496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manic_mondayさん
>既に天の川のシーズン始まってるから、今月中に発売されないとなるとかなり残念です
そうですね。
既に「夏の天の川」シーズン到来、
今なら横たわる天の川が撮れるようなので、3月24日の新月前後に出かける予定を組んでおり、
当レンズ、早く欲しいです。
深夜、未明の星景撮影は 人も少なく、「COVID―19」の心配せずに楽しめるんですけどねェ。
書込番号:23267143
2点
>F430spiderさん
初めまして。
私も弩金目さんと同様、このレンズを待ち焦がれていました。
星景撮影用にSIGMAのArt14、Art20を使っていましたが、光害除去フィルター導入のタイミングでArt20を手放しました(出目金レンズのため、それぞれのレンズに合わせたフィルターホルダーを持つのが邪魔だったので)。
S-Lineのレンズたちはいずれも素晴らしい写りをするので、今回の20mmも期待大です(NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sがしっかりとサジタルコマフレアを抑えてくれているので、このレンズも同様であることを期待しています)。
>弩金目さん
Kenkoのスターリーナイトを所有とのことですが、光害除去(水銀灯やナトリウム灯によるイヤな光線の除去)の効果は如何ですか?
私はNiSiのナチュラルライトフィルター(角形)を使用していますがKenkoのそれも気になっていまして、NIKKOR Z 20mm f/1.8 S購入のタイミングでどちらを導入するか悩んでおります。
参考までにご意見をお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:23267175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひしひしさんさん
>Kenkoのスターリーナイトを所有とのことですが、光害除去(水銀灯やナトリウム灯によるイヤな光線の除去)の効果は如何ですか?
実は効果確認のための付けたり外したりの撮影はしておらず、
帰宅して、結果を見て「うん、効いているかな!」の自己満足の範囲です。
未だ、使用回数も少なく 人様に自信をもってお伝え(例示)できるほどの確たる結果は確認できておりません。
未だに余り使っていないので、Z20mmSが77mm径で「良かった!」と思ったような次第です。
書込番号:23267239
2点
2020年2月12日PRESS RELEASE/報道資料 で、
『
サジタルコマフレア※を抑制し、「星が点に写る」高い点像再現性を実現。
超広角レンズならではの広がりのあるダイナミックな表現を、至近距離から
星景まで幅広い撮影シーンで楽しめます。
』
『
※画像周辺部の点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ収差。
』
とあるのだから、画像の四隅が気になる方には魅力的に映る … かも。
(-_-)zzz
書込番号:23267803
4点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>画像の四隅が気になる方には魅力的に映る … かも。
まぁ、星景を撮っている人には当たり前の事なんでしょうね。言われるまでも無く(笑)
書込番号:23268158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひしひしさんさん
こんにちは!
早く当レンズ購入出来ると良いですね!
新型コロナウイルスの件で
ヤキモキしちゃいますね…
書込番号:23269085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズを心待ちにしている方はボツボツおられるのですね。コロナは収まる気配がないので、発売が先になりそうなのはニコンもどうしようもないですね。せいぜい社員の安全を確保してほしいものです。ソニーは先に出るのかな。
スターリーナイトの効果は確かにあるのですが、水銀灯とナトリウム灯の影響を軽減するという程度なので、期待しすぎるとがっかりすると思います。山の端などでは効果があるなと感じますが、中空や上空ではあまり効いている気がしません。効いてはいるのでしょうけどね。
他にも、露出倍数が1/3段暗くなること、画面が少し赤味がかることなども考慮する必要があります。
これは50of1.8Sで街明かりに向かって丘越しに撮ったものですが、星はあまり写っていないのに、背景は露出オーバーになっています。やはり、空は少しでも暗いほうがいいですね。
20of1.8SのMTF曲線は50o1.8Sよりも若干良いので、みなさん期待して待ちましょう。
書込番号:23269324
7点
決まりましたね。27日。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_20mm_f18_s/
書込番号:23274765
6点
>wowrinkaさん
決まったんですね。
早く触って見たいのですが、SCの臨時休業はいつ明けるのでしょうかねぇ。
ついでに 保証期限切れが迫っているボディーの点検に行きたいんだけど。
コロナ次第では 点検期限は延長してくれるのかな?
書込番号:23279579
3点
>弩金目さん
ソニーの20of1.8Gが先に出ましたね。
ニコンプラザは閉鎖が延長されたようです。
気になることをサポートに電話されてみてはどうでしょう。
https://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
書込番号:23284633
0点
>wowrinkaさん
はい、問い合わせてみました。
電話は全く繋がらずメールでしたが、いつもながらの木で鼻を、、、の回答。
再三のやり取りで、判ったことは、
購入後一年間の保証期限が3月到来のカメラのセンサークリーニングや
3月期限のニコンブラザー点検サービス券などは、再開後の窓口に申し出てくれ、と。
発売前の20mmを触れる量販店などは判らない、等なと。
コロナ緊急事態への経済対策で、消費税免除なんてないですかね!
書込番号:23284798
0点
>弩金目さん
そうでしたか。プロアマ問わず、問い合わせが殺到しているのでしょうかね。
再開後の窓口に申し出てくれ、というのは期待が持てますね。桜には間に合いませんが。
消費税免除の可能性については、今でも現金支払いでなければ5%割引なので、こういう非常事態にはみんなで痛み分けするしかないと思っています。
私は現物を見なくても、画質に拘るならこれが最良の選択と思っているので、27日に出るかどうかはわかりませんが、期待して待つだけだと思っています。
書込番号:23285418
1点
>wowrinkaさん
>私は現物を見なくても、画質に拘るならこれが最良の選択と思っているので・・・
はい、私も同じくですが、早く触ってみたいと・・・、。
消費税の件は仮に実施されても 20oには間に合わないでしょうが、私には無縁のD6などの10%は大きいですね。
でも、こんなうわさが広がると 買い控えの影響の方が心配かな。
27日発売が決まったので、Fマウント20mmを下取りに手配したら、下取り価格が下がっていました(´;ω;`)
発売日、都心に出るのは避け、宅配に切り替えました(笑)
書込番号:23285642
0点
『27日』 ( 2020/03/09 15:29 [23274765] )
嗚呼、とても参考になりました。
星野(せいや)や打ち上げ花火の撮影で使えたらイイなって思います !
花火は、昨年まで DT 11-18mm F4.5-5.6 (A-mount系 α-Lens) に頼り
きっていましたが 今年はどうなるか … 色々と検討してみたいです。
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118 (SONY A-mount)
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NOKTON 21mm F1.4 (フォクトレンダーE-mount )
FE 12-24mm F4 G SEL1224G
( https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511756_K0001231901_K0001130069_K0001157592_K0000966594 )
書込番号:23286196
3点
>wowrinkaさん
あのフィルターは 星中・天空よりも 元々 山際などの水銀灯やナトリウム灯の街灯りの影響を軽減するという目的ではないかな?と思います。
サンプル写真を載せていただき ありがとうございます。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231901/SortID=23245533/ImageID=3347398/
EXIFが無いのですが、この写真は Z 50mm f-1.8 S でしょうか?
書込番号:23295492
0点
新型コロナで極力不要不急の外出は避けていますが、皆さん
予約はどうされているのでしょうか?
店頭でなくとも(電話だけで)予約できるのかなぁ。。
--
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001130069_10503510239_10503510237_K0001237298_K0001231901
(使ってみたい or 使ったことがある 大口径レンズ)
書込番号:23296154
3点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
自分は、電話予約。
店頭受け取り予定でしたが、宅配に切り替えてもらいました。
書込番号:23296342
2点
>弩金目さん
スターリーナイトは、使わないより使った方が良いと思っています。山際に少し差が出るのと、山際でなくても差が実際にあることを確認しています。
夜間に国道を走ってみるとナトリウム灯が多いことに気付きました。これだけあったら、効果はあるなと思いました。
日本は、空が暗いと思う場所でも、かなり遠い都市の明かりが空を照らして山際に影響しているので、そういう光害を少しでも軽減するフィルターはあったほうが良いと思っています。
レンズは50of1.8を開放で、スターリーナイトを使っています。20oではソフトフィルターをどう使うか思案しています。
>Noct-Nikkor 欲しいさん
MTF曲線を見るとこのレンズは絞り開放でも優秀そうですが、Zシリーズは置きピンができないことは知っておく必要があります。電源を切るとピント位置がリセットされるという点です。そこさえ理解していれば、光学系は優秀そうなのでいろいろと使えると思っています。
明るいレンズは各メーカーからいろいろ出ていますが、私の用途では、絞り開放付近でどこまで実用になるかだと思っています。
私は田舎住まいなので、ネット通販予約です。
書込番号:23296581
3点
>弩金目さん
あっ、説明不足でした。Z50mmf1.8Sです。
書込番号:23297073
1点
>wowrinkaさん
>Z50mmf1.8Sです。
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
書込番号:23297126
0点
Zレンズでは電源を切るとピントがリセットされることについて、電源を入れたままでどのくらい電池を消耗するか気になったので調べてみました。
すると、10時間余りで3%でした。これなら気にするほどではないと思えたので、発言を取り消します。失礼しました。
書込番号:23298438
6点
>wowrinkaさん
そうなんですね。
スリーブモード時の消耗は僅かなのに、今までの習慣で ついつい電源を切ってしまいます
パーマセルテープでピント固定時に 同時に電源レバーにもテープを貼らねば(笑)
書込番号:23298546
1点
おはようございます、電話で予約できました … Thanks 。
(adaptorなし)AF-Lensの場合、外気温に依っては、電源on/offしな
がら使います (猛暑日の打ち上げ花火やbattery交換要の場合) !
p.s.
買えませんが、s-Line Noct は MF-Lens で置きピン(不)可 ハテナ??
ピント合わせに ( x1倍 , x3倍 , x6倍 ) 拡大表示可能な クリップオン
5-inch LCDモニター SONY CLM-FHD5 を所有 【動作未確認】です。
http://kakaku.com/item/K0000789946/
https://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-FHD5/
( CLM-FHD5 附属品 HDMI ケーブルは、micro HDMI : Type D / A や
HDMI ケーブル mini HDMI : Type C / A )
書込番号:23298800
2点
>弩金目さん
スターリーナイトの参考にもう1枚出しておきます。他社レンズでソフトフィルター併用で撮った写真です。
スターリーナイトを使っても山際は予想以上に明るくなっていて、画像処理段階でコントラストを付けるので露出オーバー気味です。山の向こうに市街地があるのでその影響です。肉眼では山際は明るく見えていなかったのですが、撮ってみるとこんな具合です。
日本では全国どこでもこんな感じで、撮影地を探すのはとても難しいですね。
書込番号:23299058
2点
>wowrinkaさん
参考写真、ありがとうございます。
光害、悩ましいですね。
書込番号:23299101
2点
今朝 到着。
いつもは店頭受取なのですが、都心への外出をためらい、宅配で。
昨日までの晴天続きはどこへやら、今日からしばらく星空は望み薄の予報です。
コロナも気にせず出かけられる日までお預けです。
書込番号:23307270
10点
> 弩金目 さま
やはり、見た目は大柄な感じもしますね。
風も強くなってきましたし、お天気が悪く ちょっと残念。
使い勝手など気になります ?
コロナウイルス感染者数累計の増大も心配で、四方を囲む県は :
▽神奈川県 93人 , ▽埼玉県 67人 , ▽千葉県 57人 , ▽山梨県 4人
らしく … 月末に溜まった仕事が片付けられるか心配になってき
ました (2020年03月27日 17時 nhkニュース) 。
書込番号:23307936
2点
>F430spiderさん
はじめまして。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
私はこれで頑張ります。
Zレンズが欲しい!でも先立つものがない・・・(´;ω;`)ウゥゥ
書込番号:23308537
0点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
星空は逃げはしないので のんびり待ちます。
新型コロナも早くの終息が待たれますが、甘い期待は禁物ですね。
比較的強いと言われていた若い世代にも急速に感染が広まっているようです。
東京都の発表では 昨日の陽性確定の68名中、10歳―30歳台が64%、40-50歳台24%,、60歳以上12%という
比較的若い世代に集中しているように感じます。
数字を子細に眺めていると、世界の致死率が じりじり上昇しているのも気がかりですね。
書込番号:23313327
1点
> 弩金目さま
『
[1314078-1] 満足度5, 操作性5, 表現力5, 携帯性4, 機能性5
Zマウント初単焦点、星景試し撮りがワクワクです 』 は、
とても参考になりました。
いつか 星空 星野 星景(せいけい)のお写真 撮れるとイイで
すね
書込番号:23315776
3点
このレンズ、使いたいと思っていますがコロナ騒ぎが深刻になってるから購入は後回しです。
夏はどうだろう?撮影したいモノがあるけど状況は変わらないのかな?自分自身感染してそれどころじゃなくなるだろうか?
書込番号:23321749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マップカメラから 作例が出ました。
残念ながら星景はありませんでした。
ご参考までに
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/581%e8%bf%91%e6%8e%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e6%98%9f%e6%99%af%e3%81%be%e3%81%a7%e9%ab%98%e3%81%84%e8%a7%a3%e5%83%8f%e5%8a%9b%e3%82%92%e8%aa%87%e3%82%8b%e3%80%8enikon-nikkor-z-20mm-f1-8-s%e3%80%8f/
書込番号:23329524
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/12 22:35:21 | |
| 6 | 2024/05/14 20:00:23 | |
| 4 | 2023/05/29 21:22:49 | |
| 3 | 2023/01/26 8:02:22 | |
| 14 | 2023/01/28 8:14:19 | |
| 34 | 2022/08/23 18:55:42 | |
| 3 | 2022/05/04 17:40:00 | |
| 16 | 2022/04/27 21:25:49 | |
| 10 | 2022/03/29 23:44:32 | |
| 10 | 2022/02/12 23:10:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























