『サジタルコマフレアについて』のクチコミ掲示板

2020年 3月27日 発売

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 至近距離から無限遠まで、撮影距離を問わず高い解像力とすぐれた描写性能を発揮し、超広角レンズでありながらなめらかなボケ味を実現。
  • 星景撮影では、サジタルコマフレアを抑制し、「星が点に写る」高い点像再現性を発揮する。
最安価格(税込):

¥135,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥135,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,500 (9製品)


価格帯:¥135,800¥157,300 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:84.5x108.5mm 重量:505g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥135,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月27日

  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sのオークション

『サジタルコマフレアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サジタルコマフレアについて

2022/04/25 21:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:10件
当機種

試し撮り

このレンズをご使用の方に質問します。

キャッシュバッグが始まったのでこのレンズを購入して意気揚々と試し撮りに行ってきましたが、開放f1.8で割りと目立つサジタルコマフレアが出ており、メーカーに問い合わせたところ、画像にサジタルコマフレアが出ていることを認めた上で、絞って撮影してください。気になるようだったら修理・点検に出してください。との回答でした。

質問は添付画像(右上ベラトリックス辺りが分かりやすいと思います)のような、サジタルコマフレアは普通なのか?点検に出した方がいいレベルなのか?をご意見いただきたいということです。

撮影データは以下の通りです。
ISO800
f1.8
SS3秒
プロソフトンクリア+スターリーナイト

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:24717732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/25 21:39(1年以上前)

 
 サジタルコマフレアは、星空が真っ暗(暗黒)で、ISO感度を上げ、1等星や2等星のような明るい星が明るく写り込んでいる(なので暗い星も無数に写り込んでいる)ほど、(あれば)よく出ます。
 この写真はそういう撮影条件では撮っていませんから、サジタルコマフレアがあってもそれほど目立たず、同じ土俵では比較できません(何とも言えません)。

 サジタルコマフレアが小さなレンズ(あまりありません)は、そういう観点で機種を選ばないとね。

書込番号:24717760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2022/04/25 21:41(1年以上前)

機種不明

アップ画像

アップした画像ではわかり難いので等倍程度に拡大した画像を添付します。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:24717763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/04/25 21:45(1年以上前)

>isoworldさん

ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24717767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 NIKKOR Z 20mm f/1.8 SのオーナーNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sの満足度5

2022/04/25 22:33(1年以上前)

>とわひをさん

>・・・サジタルコマフレアは普通なのか?点検に出した方がいいレベルなのか?をご意見いただきたいということです。

他人がどう思うかというよりは ご自身で気になるのでしたら、点検にお出しになるのが良いのでは?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを使っていた私レベルでは 気になりません(笑)

自分にとって 商売でもなければ業務でもなく、他人様を満足させる必要はなく、全くの「個人趣味」の領域、自己満足できれば、それで良し、です。



書込番号:24717843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/25 22:35(1年以上前)

20mmの開放F1.8なら
コマフレアは出るのが普通だと思います
無理にコマ収差ばかり補正すると
他の収差にしわ寄せが来ると思います
収差は6つ有り
レンズはバランスをとって設計されてます

自分はコマフレアは全く気にしません
周辺減光のほうが気になります
と言うか
星景はレンズ自体に周辺減光が無くても
被写体自体に周辺減光が有る場合が多い気がします
それで収差補正アプリで周辺減光をシャッター押す前から設定してます
でなきゃ、撮影現場で設定を練りにくいですから

書込番号:24717847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/25 22:41(1年以上前)

別機種

シグマ24mmF1.4のサジタルコマフレア

>開放f1.8で割りと目立つサジタルコマフレアが出ており、

「この程度を目立つというのか、なかなか厳しいな」と言うのが素直な感想です。例えばF2.8程度に絞って納得できるのであれば、それで撮る努力をしたほうがいいでしょう。
なお、サジタルコマフレアとは、画面のごく周辺で円周方向に広がったフレアのことを言います。これはザイデル収差のコマ収差とは違うものであり、コマ収差に比べてちょっと絞るだけですぐに解消します。

書込番号:24717859

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2022/04/25 23:01(1年以上前)

>弩金目さん
ご返信ありがとうございます。

確かにその通りですね(笑)

まだしっかりと星撮りに行っていませんので、もう少し様子を見てみようと思います。

書込番号:24717895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/04/26 00:02(1年以上前)

>とわひをさん

>質問は添付画像(右上ベラトリックス辺りが分かりやすいと思います)のような、
>サジタルコマフレアは普通なのか?点検に出した方がいいレベルなのか?

こんにちは。

同じ条件ではないのでしょうが、他のレビュー画像と比べるとすこし目立つようにも見えます。

個体差なのかもしれませんが、他社のレンズでの経験で無限遠の(中心部の)ピント位置の

微妙な送り具合で(あえてほんのわずかにオーバーインフにしたり)、周辺のフレアの出方も

変わったように感じましたので、少し試されてみてはいかがでしょうか。


また、フィルター2枚重ねの影響がどのくらいあるのかはわかりませんが、

一度素の状態などでも撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24717969

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2022/04/26 08:24(1年以上前)

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。

製品特徴紹介ページや他の方のレビュー等を拝見して期待が高まりすぎたのかも知れません(笑)

少し絞るなど工夫してみたいと思います。

書込番号:24718241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/04/26 08:32(1年以上前)

>謎の芸術家さん
ご返信ありがとうございます。

普通に考えたらそうなんですね。
期待しすぎたのかなぁ?と思い始めてるところです(汗)

書込番号:24718247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/04/26 08:52(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。

私も購入前に他の方の画像を拝見して、このような画像を見たことがなかったもので、質問させていただいた次第です。

ただ、ほぼ満月の夜で2〜3枚試し撮りしただけですし、フィルターの影響もあるのかなぁ?と思っていました。
ピントについては知識がなかったので次の機会にでも試してみたいと思います。

書込番号:24718277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/26 09:19(1年以上前)

とわひをさん こんにちは

>気になるようだったら修理・点検に出してください。との回答でした。

でしたら 直るかは分かりませんが メーカーで点検してもらえば レンズの状態分かると思いますし この状態が正常なのか判断できると思いますよ。

また フィルターの影響の確認でしたらフィルター付けた状態と外した状態すぐに確認出来ると思いますので テストしてみるのが良いと思います。

書込番号:24718304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/04/26 09:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。

まずは皆様からいろいろ教えていただいた方法で確認して、それでも気になるようだったら点検してもらおうかと思います。

フィルターの件は、天候とスケジュールがあえばすぐに確認できますしね。
ただGWは天気が悪そうで少し先になりそうです(泣)

書込番号:24718317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/04/27 20:50(1年以上前)

>とわひをさん

spiralmeteortrainさんが
評価画像を上げてくださってますが同じような感じで
サジタルコマフレアは0、と言うわけでは無いようです。
http://msswg.net/lens/index.html
(でも他のZ1.8との比較でも少ない方だったので購入しました(^^))

書込番号:24720525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/04/27 21:17(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
ご返信ありがとうございます。

ご紹介いただいたページを拝見しましたが、自身の画像以外で初めてサジタルコマフレアを確認しました(汗)
やっぱり全く0というわけではないんですね。
あとは総合的に満足できるか?ということだとおもいますが、なにぶん試し撮りしかしていないので、今回の質問になってしまいました。
もう少しじっくり向き合って見ようと思います。

良い情報ありがとうございました。

書込番号:24720566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/04/27 21:25(1年以上前)

みなさま、今回は様々な情報、貴重なご意見ありがとうございました。

質問していてなんですが、重箱の角をつつくような細かいことではなく、総合的に満足できるか?が重要で、現時点ではそこまで使い込めていないことに気付かされました。

みなさまのご意見を参考にさせていただき、もう少し自分なりに確認をしていきたいと思います。

書込番号:24720580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥135,800発売日:2020年 3月27日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング