OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパスというブランド名は使えなくなるとの噂
代わりに OMD とか PEN とか ZUIKO
と言うネーミングが取り沙汰されていますが
オリンパスのオンラインショップにお世話になっている私としては
ずばり 「ORION」 を推奨 !!
ダメかな・・・
グシュン・・・
書込番号:23533567
7点
>ダメかな・・・
オリオン電機で検索してみてください。
書込番号:23533659
5点
>ネズおばさん こんにちは
本元が医療器業界でもオリンパスを使ってるし、こちらは黒字だし、同一視されることを嫌ったかもしれません。
オリオンは結構古くから家電メーカーとしてあるのでどうでしょうかね。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=856
書込番号:23533664
2点
オリンパスの綴りは
OLYMPUS だから、
それを元にした造語を作るなら
ORION という訳には行かないでしょう。
まぁ、
カシオペア (Casiopea)という、カシオペア座(Cassiopeia)とは
綴りの違うバンドもありますがね。
書込番号:23533744
1点
こんにちは。
オリオンはだめそうですね〜。
ビールもあるし(^^)
オリンポス12神にちなんでZEUS(ゼウス)とかARTEMIS(アルテミス)とかどうでしょう?
書込番号:23533985
3点
カメラ関連も含む「商標」登録の現実次第かと(^^;
ちなみに、神山~霊山扱いされている山は、語感の段階でイマイチばかりかも知れません(^^;
(wikiでざっと見た感じでは)
書込番号:23534015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリュンポスの一部が分かれるんだから、芸術をつかさどる「アポローン」か美をつかさどる「アプロディタ」あたりでネーミングすれば、ばっちり。。。
書込番号:23534048
2点
『高千穂』でいいんじゃない?
書込番号:23534247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
海外のソースで、オリンパスは継続使用できる!っていうのが
出ていたような気がしますが、あれはガセでしたか??
書込番号:23534345
0点
やっぱどうせならMAITANIっしょ♪
(*´ω`*)
書込番号:23534358
3点
何故か出てない
・オリンポス
・オリンピック
(*^_^*)
書込番号:23534389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
瑞光(ZUIKO)は、これを社名にしているところがあるので、商標登録しているのはオリンパスだけではない。
ただし、光学機械を主体とした機械器具の区分はオリンパスが押さえている。
オリンパス(OLYMPUS)はしつこいくらい色んなロゴで商標登録している。
あと、面白いところではOLIMPOS(オリンポス)。これは類似商標防止かなあ。
出願されたのは昭和58年。意外とそんなに昔ではない。
商標の区分の移転はあり得る事だけどね。
ソニーがサニーを類似商標防止の意味合いかなんかで商標登録していて、それを日産自動車が許諾を得て使用していたのは有名。
日産が出願したのは昭和57年。区分は船舶、鉄道、自動車、その他乳母車など。
ソニーが継続して保持している区分は何故かお菓子。
ソニーは昭和60年に改めて商標登録しているが、その区分は肥料。
商標について調べていくと、深みにハマりますな。この辺でやめておこう。
興味のある方は下記へ。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
オマケ
高千穂(TAKACHIHO)は商標登録していないようだ。
Fの花文字の出願は平成21年。大分前から計画はあった?
OM-Dは平成23年。製品発表と同時期。
オリンパスで直近でカメラに区分がまたがっている商標出願はPRECIV(プレシブ)。
書込番号:23534441
2点
『PEN』がいいです。
誇り、守り抜くべき、ブランドだと思います。
私、オリンパスのカメラ部門には、独自再生&独立を望んでいます。
貫いた道、m4/3デジタルスチールカメラ、これからも守り通して頂きたいです。
原点とも言える『PEN』こそ、新社名にふさわしいと思います。
ちなみに、買収&吸収に対しても、微力ながら抑止力にはなると思います。
少なくとも、今噂の、ムービー復権を目指す○○社には、買収しづらくなるでしょうから。
『○○PEN』だけは、ちょっと、ありえないですもんね。
目の付け所がシャープでしょ?
書込番号:23534516
5点
>ふくろうのそめものやさん
炭素に関しては歴史あるブランドだから、矢継ぎ早にカーボンを多用してくるかも。
医療機器に対抗して…健康的なヘルシアかも。
書込番号:23534714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
芯を通しますか?
うますぎです。
一本とられちゃいましたね。
(;^▽^A
冗談はさておき、やっぱり、オリンパスには、一眼レフの多様性、とくにコンパクトモデルだから出来る事を、これからも、提案し続けて頂きたいと思っています。
実は私、かつて、イーグルアイ(オリンパスSP100EE)を溺愛していました。高倍率&扱い易さを追及したコンデジで、私のような愛鳥家の間では、すごい名機だったんですよ〜。
もしもオリンパスが、パナ100-400に負けないような軽量超望遠レンズを開発してくれていたなら、私、きっと、今でも・・・
有名な空の色は言わずもかな。
でも、それに溺れず、超強力手ぶれ補正、軽量&コンパクトなど、ユーザーフレンドリーな設計を、とても大切にしてきたメーカーだと思います。
転換期の今だからこそ、原点の『PEN』に帰って、オリンパスを愛してきたユーザーの声を、今まで以上に、大切にして頂きたいと思います。
書込番号:23534769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X JAPANみたく「OLYMPUS JAPAN」
書込番号:23535208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはZUIKOで
書込番号:23535276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンピックだって(開催が)どうなるか判らんから
ギリシャ神話にちなんだネーミングからは、完全に
離れた方が良いな。
しかして
瑞光や高千穂では語感が硬いし
海外展開やロゴデザインの局面では
オーバーヘッドも増えるやろ。
ここは安易やけれども
OM-Pen
やな。
書込番号:23535302
0点
まあ一番無難なのは
ズイコー・イメージング
かなあ
PENとかOMDはやめてほしい
書込番号:23535317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PENは商標としては微妙みたいなのよ。
今の登録状況はロゴだから。
OLYMPUS PENつう商標登録はしてあるみたい。
オリンパスのカメラだからOLYCA、とか。なんか安っぽい?
>ふくろうのそめものやさん
>もしもオリンパスが、パナ100-400に負けないような軽量超望遠レンズを開発してくれていたなら、私、きっと、今でも・・・
さて、どのくらいの大きさで出してきますかね。噂ではそろそろ概要が分かってくる頃かと。
書込番号:23535403
3点
皆さん、余程オリンパスを愛用されているのですね
>モモくっきいさん
M.ZUIKO DIGITAL ED100-400mm F5.0-6.3 ISが発売されるようですよ
お値段は1499ドル、発売開始は9月8日。
ついでに10MKWも
新ブランド名:ORION改めORYON
NやCと戦うには「ON」絶対必要!!
・・・だと思うんですが……
書込番号:23535415
2点
>モモくっきいさん
こんにちは。
商標に使えないのでは、困りものですね。
残念です。
いっそ、レアシルヴィア (Rheasilvia)とかどうでしょう?
長年、王者だった火星のオリンポス山を抜き去った、現在の太陽系最高峰にちなんで。
小惑星帯(かつての惑星?)のベスタから、突然、最高峰に名乗りを上げたエピソードも、なんだか良い気がします。
書込番号:23535471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社名はなんでもいいです。
逆にペンタ部分に社名入れなきゃ他と差別化出来ていいんじゃないかな?
デザインで勝負みたいな感じで!
書込番号:23535506
0点
社名はどれでも良いと思います。
逆にペンタ部分からメーカー名無くしてデザインで勝負なんてどおかな?
書込番号:23535525
1点
>ネズおばさん
大きさがまだ分からないので。
あまり大きいと、パナ100-400でもいいや、てなっちゃうし。価格も被りそうですし。
個人的には75-300II続投になっちゃいますかね。
>ふくろうのそめものやさん
商標に使えない、というのではなく、独占的に使えないと類似のものが出てくる恐れがある、と思うので。
だからオリンパスはロゴの意匠を登録しているんだと思います。
>お花さまさん
テレビドラマなんかにはよく出てきますね。そういうカメラ。
書込番号:23535589
2点
>やっぱどうせならMAITANIっしょ♪
それは、無理。
俺なんかアフロさんのレス見るまで
YONETANI って読むのかと思ってた。
書込番号:23535663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> カメラのブランド名は単に「OMD」か「PEN」になり、レンズ群のブランド名は「ZUIKO」になるだろう。
http://digicame-info.com/2020/07/2021omdpen.html
カメラのブランド名に、「OMD」や「PEN」は無いでしょう。 (-_-)
カメラのブランド名が「OMD」では何のことやら意味不明です。何のメッセージ性も有りません。
「PEN」では、リコー(PENTAX)から “訴えてやるッ!!” って言われますョ。
従来の名前を活かすなら、カメラのブランド名もレンズのブランド名も、「ZUIKO」が順当では?
あるいは、心機一転、今までとは全く関係の無い新しいブランド名を造語するのも良いと思います。 (例えば、「東芝メモリ」が「キオクシア」になった様に)
書込番号:23536182
0点
参照するなら受け売りサイトではなく、元記事でしょう。
https://www.43rumors.com/what-happens-next-2020-camera-and-lens-release-will-definitely-contonue-after-that-new-products-will-be-branded-as-omd-and-zuiko/
まだ分社化した会社の名称すら分かっていない段階である事に鑑みれば‥‥。
(オリンパスという名称が使われなくなるのであれば)カメラの名称から「オリンパス」がなくなって、単にOMDやPENとZUIKOが使われる、と言っているだけです。
新しいブランド名が起こされるのかについては全く言及されていません。
しかも、次に何が起こるの、という書き出しで、何を根拠にしているのかも示されていません。
前置きが、売却については東京本社以外はニュースリリースが出るまで知らされていなかった。つまり、ニュースリリース以外の情報は、この記事を書いた本人も持ち得ていないのではないかと思います。
ニュースリリースの内容を部分的に抜き出して、オリンパスというブランドは使われない、という前提で書き直しただけかと。
書込番号:23536356
3点
>横道坊主さん
僕は最初YONEYAと思ってたよ(笑)
書込番号:23536604
0点
|
|
|、∧
|ω・` オリポン
⊂)
|/
|
書込番号:23536669
1点
>モモくっきいさん
こんばんは。
そもそも、単純で一般的な単語は、商標などで独占使用できないんでしたね。
そうなると、真似し放題?模造品作り放題?
困りものですね。
では、やっぱり、オリンポス山を超えた、太陽系最高峰レアシルヴィアで!
(`・ω・´)キリ!
ロゴは、Re・Startを暗示させる「RheaSilvia」。
あわよくば、シンプルに「SILVIA」で。
車は既存だけど、カメラ(九類?)では未登録かも?
↑しつこすぎ?
そろそろ怒られる?
そういえば、オリンパスにも、開発中の超望遠レンズがあったのですね。
初耳でした。
前コメで書き忘れてしまいましたが、貴重な情報をありがとうございました。
軽量&コンパクトは、もちろん、パナ100-400と同等以上でしょう。
仮に多少劣ったとしても、テレ端の解像が良ければ、きっと人気になると思います。
わくわくですね!
ただ、私的には、ちょっと悩ましい?
アダプター(EOS-MFT-Fusion)経由のm4/3で、手持ちのシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使ったら面白そう?
E-M5 MarkVにドットサイト(EE-1)が無敵?
より強力手ぶれ補正のE-M1 MarkVの方がイイ?
いろいろ想像を膨らませていたところでした。
ちょうどキヤノンの新製品の発表も重なり、いっぺんに選択肢が増えてしまいました。
しばらくは、楽しく、思いっきりたくさん悩めそうです♪
・・・って、いい加減にしないと、そろそろ本当に怒られちゃいますね。
おしゃべり(妄想?)に、お付き合い頂き、ありがとうございました。
(・▽・)ノシ
書込番号:23537086
1点
ズバリ
おリンパ
でしょう!
書込番号:23537986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
O-product…(^O^)
書込番号:23538113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブランド名は公募すればいいのに!
というか公募するんじゃないかな?と思って個人的に素晴らしい?ネーミングを考えています。
だから公募のためにココでは秘にしときます。
僕の考えたネーミングが採用されたら嬉しいな。
書込番号:23538900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>個人的に素晴らしい?ネーミングを考えています。
>だから公募のためにココでは秘にしときます。
>私のネーミングが採用されブランド名として刻まれた新しいカメラ
今のうちに明らかにしておかないと、本当にそう考えていたかどうか誰にもわからないよ。
後出しジャンケンなら誰でも勝てるし。それ以前に公募はたぶん無いと思うけどね。
それはどうでもいいとして・・・
>ずばり「ORION」を推奨 !!
「ORION」のネイティブ発音は「アラァィアン」という感じだから「オリンパス」とはけっこう違う。「OLYMPUS」の発音はカタカナの「オリンパス」にかなり近いけど。カタカナ表記で似ていても、似てると思うのは日本人だけかもしれません。
>高千穂(TAKACHIHO)は商標登録していないようだ。
高千穂の英字表記は「TAKATIHO」となっています。戦中の高千穂製双眼鏡とか。
時代を感じますが、商標登録しているかどうかは知りません。
「ZUIKO」はレンズの名前だと思うし、「OM-D」や「PEN」はやはりカメラのシリーズ名でしょう。
意外とカメラのブランド名は、そのまま「OLYMPUS」継続ということになったりするかもしれませんね。
「OLYMPUSも含め、新会社によるブランド名の使用については現在検討中」なのだそうです。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200628_179712.html
書込番号:23539037
10点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>僕の考えたネーミングが採用されたら嬉しいな。
本当にそうなったら楽しいですね。
自分で考えた名前だとわかるように、ここに書いておくといいと思いますよ。
ハッキリ表明しておくと、賛同者が同じ名前を投票して多数案になるかもしれません。
書き込みには時刻も記録されるから、自分の発案だと世界に向けて宣言できますし。
というわけで、秘密にしておくのはもったいないです。
どんな名前を考えているのかを、いますぐ公表することをお勧めします。
書込番号:23539098
5点
>Tranquilityさん
>本当にそうなったら楽しいですね。
そうですな。
>自分で考えた名前だとわかるように、ここに書いておくといいと思いますよ。
それは貴方はいいと思っても私はそうは思わないし
まず自分で考えたブランド名だとわかるって誰が?
別にここにいる人たちにわかって貰たいとまでは思いませんよ。
もう1つ大事なこと・・・これはちょっと長くなるし、ここ咲か君がまた割り込んで話が雑になりそうなので、貴殿とは別途ゆっくり話したいですね。暫くしてからレスしたいと思います。
書込番号:23539113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
株式会社ズイコー
株式会社アルファ
株式会社ニッコール
未来はこんな会社が出来ているかもですね。
事務機器の会社も、テレワークとペーパーレスの進展もあるでしょうし、
カメラ会社の規模を小さくするのは、今後生き残るには良いことだと思いますよ。
書込番号:23539208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話は逸れますが、アニメ「ULTRAMAN」の科学特捜隊のロゴって何か似てるよね。
「SSSP(Science Special Search Party)」、カメラだと「SSSC(Small Secsor System Camera)
となるのかな。
一番分かりやすい画像のメッセンジャーバッグのURL
http://cospa.co.jp/detail/id/00000098215
書込番号:23539460
0点
決定打はないようですね
ファンの方、そうでない方も、何かアイディアはないものかと
いろいろ考えていただいているようです
こうなったら、ボディーに合うシールを製品に何枚か同梱していただいて
自分が気に入ったブランド名を書いてペッタンコするのはどうでしょうか
「高千穂電子光学」
略して「TDK」
これに「ON」をつけて
私は何とか「ON」を付けたいのですが……
「TDKON」
うーん、、もう一つか……あっ!!!!!!!
高千穂の近所で今回大雨で特に被害の大きかった熊本県
そう!! 熊本には
「KUMAMON」!
それがダメなら
「KUMAGON」
これなら絶対売れますわ
書込番号:23539909
2点
photorumorsによると ED 100-400mm の大きさは
Size: 86.4 mm x 205.7 mm
Weight: 1120g (without the tripod adapter) だとさ
https://photorumors.com/2020/07/16/olympus-m-zuiko-digital-ed-100-400mm-f-5-0-6-3-is-lens-details/
書込番号:23540189
1点
海外メディアのインタビューに、オリンパスの片岡摂哉さんが答えていますね。
日本語訳がこちらのサイトに載っています。
https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2020/0716_01.html
【オリンパス・ブランドでカメラが作れなくなる時がくると思いますか?】
●オリンパスのブランディングの問題については、まだ検討中である
●しかし分社化した後すぐにオリンパス・ブランドをやめる予定はない
●「OM-D」「PEN」「ZUIKO」などのカメラネームは、引き続き使用される事になる
大事な事は新会社の名前ではなく、新会社で今後発売される新型OM-DやPENの本体に「OLYMPUS」が表記できるかどうかだと思います。ここに関しては検討中のようです。
新会社の判断になるでしょうが、普通に考えたら赤字続きで売却される事業です。カメラ業界全体がどんどん売上を落としている状況。
はっきり言って、マイナスからの再出発。
それを引き受ける会社が、ブランド名としての「OLYMPUS」を継続利用したくない理由がありません。
新しいブランド名をつけ、それを認知してもらうために広告費をかけるなんて無駄な事はやらないでしょう。そんなお金があるなら開発費にお金を回します。
普通は、今ある資産は出来るだけ活用して、無駄を省いて利益を出すことを目指します。
オリンパス側も「OLYMPUSのブランド名は使わせませんが、誰か買い取ってください」なんて事はしないと思います。
新会社も慈善事業で買い取る訳ではありません。
当然利益を上げて黒字化を目指します。
その為には「OLYMPUS」の文字が製品に入れられるかどうかは、とても影響が大きいはずです。
新会社の名前自体はなんでも良いと思いますが、新会社が日本の会社なら、中国メーカーと間違われるような名前は避けると思います。世界で通用しやすい名前にするんじゃないでしょうか(言葉の響き的に)。
書込番号:23540328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オリンパスの名前で買っているわけでは全くないので、
OM-D
とロゴを入れてもらえれば良いですよ。
書込番号:23541206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PENTAX MEDICALはHOYAがそのまま維持して、一方カメラにPENTAXロゴを残しブランド名としてリコーイメージングが販売しているのは特異に感じます。ただこれはHOYAがそれなりのブランド名を持っているからPENTAXに固執しなかったからかなと。
また、カメラに興味のない知人はもはやMINOLTA αが記憶になくSONYのカメラシリーズだと思っています。ソニーはビッグネームだから当然かもしれませんが、さすがだと思います。
私はいつまでもOLYMPUSロゴにしがみついていると、これまでの事業体質や過去の亡霊に悩まされて新たなチャレンジもできなくなると感じます。新会社社員たちもグループ傘下にいるつもりで甘えが残り、結局何も変わらないでしょう。
社員も危機感を持って新しい名前でスタートすべきと思います。そうしないと新会社は結局経営破綻、オリンパスも切り離したつもりだったのに、いつまでもオリンパスカメラ事業が赤字!破綻!と書かれることになり、皆が望まない結果になります。
書込番号:23541771
4点
こうなったら嬉しいな、というそれだけだったはずなのに、
自分の考えているネーミングは素晴らしい。その名前に実際になった時に、実は私が予想していたネーミングと同じだった、と言いふらす為に、信用できる第三者に伝えてある。と妙な方向に発展。
大した妄想だと思いますね。
偉そうに言う事か、とも思います。
外した時でもその考えていたネーミングをぜひとも公表して欲しいものです。偉そうに言ったんですからね。
・・・・キヤノンがEOSを発売予告をした時にキヤノンは名称を発表していなかったんですが、月刊カメラマン誌がカメラの名称予想を募ったんですよ。
結果は予想的中はゼロでした。
EOS?て皆思ったでしょうけれど、今はEOSと聞けばカメラ、と思う人が多いのではないでしょうか。
名前というものは、そんなもん。
書込番号:23541772
3点
EOS(イーオーエス)ってEnd Of ServiceとかEnd Of Supportって意味で使われますが、よく海外でもEOSブランド名で出しましたよね。
私はキヤノン機も持ってはいますがかなあまり思い入れがないせいかEOSと言うブランド名にはパッとくるものはなく、逆に違和感があり良いブランド名とは思いません。
書込番号:23542110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分の考えているネーミングは素晴らしい。その名前に実際になった時に、
〜「素晴らしい?」と一応「?」を付けて謙遜してますよ(笑)
>実は私が予想していたネーミングと同じだった、と言いふらす為に、信用できる第三者に伝えてある。と妙な方向に発展。 大した妄想だと思いますね。
〜そういう書き込みどこにある?
「大した妄想だと思いますね。」→貴方がですね。
貴方の憶測はスゴいですね。「言いふらす」?、
貴方ならそうするという心境報告ですね。
それはここでネーミングを明かさないと後出しジャンケンとか言ったTさんへのメッセージで、Tさんの要求やそれ以前の経緯がもろとも消されたことは考えなかったのかですか?
貴方は決めつけと共にスゴい妄想しますね。
>偉そうに言う事か、とも思います。
〜別に偉そうにしてないけどねー?貴方が偉くないからそう思うのは私のせいではありません。
>外した時でもその考えていたネーミングをぜひとも公表して欲しいものです。
〜外しても別のモノのブランド名として採用の可能性があるので、わざわざ公表はしないよ(笑)
>偉そうに言ったんですからね。
〜別に偉そうに言ってないけど、貴方にそう聞こえるのは相対的なものです。貴方も偉くなるよう頑張って下さい。
書込番号:23542118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日本には、その分野で「世界に誇る絶対的な存在」である製造業者が多数存在しています。
それでも、こと就職ということになると、「そんな聞いたことない会社」なとど母親に反対されて
就職辞退、なんてことが日常茶飯に生じています。一般消費者向け事業を展開していない
ハンディを、そういう会社は痛感しています。
オリンパスの人たちは、そのことを過小評価しているのでしょう。早くも20世紀後半の段階で、
「内視鏡世界トップ」のオリンパスはカメラ部門をお荷物扱いしていました。いつカメラ部門を
やめるか売るか、と、ずっと噂されてきました。
カメラ業界では二番手・三番手なイメージになりがちなオリンパスですが(でも実際には、
カメラブランドとして日本最高峰といえるニコンと比べて、一貫して台数も売上も上だったの
ですけれども。MFフィルム時代には、トップはたいていキヤノンかオリンパスでした)、
いざ消費者向製造業から撤退し、みんなの記憶からカメラのオリンパスが消え果てたあと、
そのときあわてても、もう取り返せないことを彼らはきっと嘆くことになるでしょう。
いまそのことに気づけば、きっとオリンパスは新しいカメラ会社に、自分たちの会社の名前を
使うことを許諾するだろうと思うのですが、そもそも気づいていればカメラ部門を売ったりしないか、
とも思うわけで。
オリンパスのカメラは素晴らしい。でも経営は、一貫してダメです。悲しいけど。
書込番号:23542137
6点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>Tさんの要求
よくお読みください。
私は「要求」などひとつもしていませんよ。どうしてそうなるかな?
ご自身の満足度が高まるだろうと思い「提案」はさせていただきましたが、
ただの提案ですから、どうなさるかはもちろんご自由です。
書込番号:23542162
8点
>ぎたお3さん
そういう意味は私は存じません。
略語としては別の意味があるようですけれど。
>quagetoraさん
オリンパス自身が映像事業をお荷物にしたかどうかはわかりませんよ。
他社もそうですが、映像事業を企業の認知度維持に使用していた側面があります。
ところがニコンを除く各社がコンシューマ向けカメラの依存度を下げ、市場規模が縮小してくると外野がうるさくなってくるのかなと。
広告塔としての役割を終えたんだと思います。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キヤノンの方が先だったようですよ。
ヤマハのEOSと銘打ったシンセサイザーの広告を見た時に、あれ?と思いましたっけ。
時期的に近かったんでそう思ったのだと思います。
因みにどちらとも女神とは関係ない風ですけど、そういう名の女神の存在は意識したでしょうね。
>Tranquilityさん
まあ、自覚がないみたいですからね。
何様のつもりなんだろ、と思います。
言い方の割には、内容は大したことないですね。
書込番号:23542281
3点
・小型軽量で超望遠システムが組めるということ
・鳥専用AFを開発中とのこと
・印象的な青の発色
上記の点から、対「カワセミ」等の野鳥向けウェポンとして、
TOLYMPUS(鳥ンパス)!!
書込番号:23542945
7点
>葛丸さん
いやいや、カワセミ…カッコいい!
書込番号:23543394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブランド名はオリジナルのOLYMPUS以外には考えられないでしょう。
買い受ける側もその条件を必ず付けるはず。
ブランドは一朝一夕には確立できませんから。
書込番号:23545605
5点
デジカメInfoにええこと書いてあったでえ〜
「オリンパスはこれまで以上にハイエンド製品に力を入れていく」
期待させる見出しやんか 周知かもしらんけど紹介しとくでぇ。
http://digicame-info.com/2020/07/post-1365.html
書込番号:23545607 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新組織はまずリストラで、新ブランドロゴなどに投資する余裕はないとおもう。
書込番号:23545751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青連赤道さん
フォーサーズの末期。「E-5のあともきちんと続けます」といって、オリンパスがその後どうしたか?
カメラ事業の継続、黒字化目標、粉飾決算後の対応、このメーカーの発言はいつも「嘘」ばかりです。
書込番号:23546283
6点
青連赤道さま、リンク拝見しました。ハイエンドに注力というのは、
ある面では合理的な戦略ですね。ほんとうに仕事で使うプロの場合、
ブランドとかイメージとかじゃなくて、ほんとに仕事に使えるかどうか
がポイントなので、おかしなフルサイズ信仰とかは関係してきませんし、
壊れず、きちんと、写真が撮れることが一番です。
その面でオリンパスはいつのまにかトップに居ます。(壊れない・
撮像素子にゴミが乗らない、防塵防滴、等々)。 台数が売れない
E-M1Xみたいなカメラを発売したのも、ほんとに仕事で使うプロの
要請に真面目に答えてのことと聞いています。
その点、ソニーは頑なに一体型を作らず、「必要に応じて脱着できる
現行システムでどこが悪いの?」というスタンスを変えようとしません。
現場でのリスクを最小限にしたいプロにとって、ある種の現場では
一体型は必須なのですが、ソニーの開発には話が通じないようです。
そういう意味で「ハイエンドを」というのは、たしかに正しい戦略なのです。
が、一般コンシューマを切り捨ててしまうとしたら、あまりにもったいない
とも思います。
20世紀の昔から、「撮れる写真の世界を広げる」ことが、レンズ交換式カメラの
立ち位置でした。スマホでは満足できない層の受け皿として、ほんとはマイクロ
フォーサーズは最適の場所にいます。スマホよりははるかに大きな撮像素子を
有していて、それでいてフルサイズのような重くてデカくて高価なものではあり
ません。 APS-Cのような「とりあえず」のフォーマットではなく、きちんと撮像素子に
最適化したレンズを用意しています。
開発者もやはり、知らず知らず「フルサイズ」への対抗意識が働いてなのか、
「ほら、こんなに高画質でしょ?フルサイズ凌駕してるでしょ?!」的なカメラ/レンズを
作りたがります。
でもフルサイズの「ふつうのレンズ」のことを考えると(周辺画質の低下や光学性能、
小さく作ると暗いレンズになる等)、そういう一般フルサイズ並で良ければ、
もっと小さく軽く、廉価に作れるはずです。しかも一般消費者が求めているのは、
そういうカメラなのではないでしょうか。
ペンの系統に、きちんとしたボディを用意して、あとはファームアップで長く現行機種で
ありつづけるような、そんな戦略でゆくべきかと思います。
「素敵なボディ」は写る写真を変えます。とくに人物を撮るときはそうです。
まだ出たての頃、ペンを取り出すと、普段は「写真なんか撮られたくない」という顔をする
ような人ですら、おもわず笑顔がこぼれていました。これはたいへんな「性能」です。
(いまはあの手のデザインが巷にあふれて、だいぶ見慣れられてしまいましたが、ペンの
威力恐るべし。侮るべからず、です)。
写る人の顔に笑顔がこぼれる、カメラを見ただけで「いいね」という顔をしてもらえるカメラを、
新生オリンパスは作るべきでしょう。
書込番号:23546554
6点
>quagetoraさん
撮影の際に、私はOM-Dと一緒にE-P3白も持っていく事もありますが、被写体になってくれている人にこの二つがレンズの使いまわしができる、と言うと、「へ?」というリアクションになったりします。
そんなもんなんですよ。
狙って売れるモノ、狙っても売れないモノ、狙っていなかったのに売れちゃってるモノ、世の中にはそういったモノが混在しています。
今後どんなモノが売れるかなんて、ここで考えてみたところで分かりゃしません。
分かるものであれば、各社マーケットリサーチなんかもしていますから、売れているカメラだらけでしょう。
ひとこと言わせてもらえれば、「スマホでは満足できない層」そのものが減ってしまっていて、その受け皿が必要なくなってきているという現実があります。
と言っても、銀塩レンズ交換式カメラのピークよりはまだデジイチは出荷数量は多いみたいですから、今は調整局面ではないかと思います。
あとですね、カメラは一から設計すると量産出荷まで大抵2年くらいかかってしまいます。
2年後にどうなっているかなんて、誰にも分かりません。
製品開発はカメラに限らずある意味博打なんですよ。
美人は三日見れば飽きる、ぶすは三日見れば慣れる。薬師寺の坊さんの迷言と言われているものです。
今いいと思っているものが将来もいいものとは限りません。
書込番号:23547267
2点
>価格良識さん
>「E-5のあともきちんと続けます」といって、オリンパスがその後どうしたか?
E-M1に続きましたね。
私はE-1、E-3、E-5と使ってきて、続いてE-M1系を使っていますが、何の問題もありません。むしろフォーサーズレンズもE-5より使いやすいですよ。E-M1はフォーサーズレンズを活かすカメラと言って発表していましたから、嘘でもないですし。
フォーサーズからマイクロフォーサーズへの移行について批判的な言い方をしているのは非ユーザーに多い気がしますが、私の気のせいですかね。
書込番号:23547407
8点
>quagetoraさん
>一般コンシューマを切り捨ててしまうとしたら、あまりにもったいないとも思います。
レンズ交換式カメラを購入しようとする時点で、すでに一般コンシューマーとは言えないかもしれません。
つまり、経済的な面からいわゆるエントリー機を選択するにしても積極的に「カメラ」を使おうという人々なわけですから、ハイエンドに注力というのは、そういう層のニーズに応えるということだろうと思いますよ。
>開発者もやはり、知らず知らず「フルサイズ」への対抗意識が働いてなのか、「ほら、こんなに高画質でしょ?フルサイズ凌駕してるでしょ?!」的なカメラ/レンズを作りたがります。
PROレンズやE-M1Xなど、機動力を狙ったマイクロフォーサーズというフォーマットにおいて最高の性能・操作性・耐久性を追求したというだけのことだと思いますよ。35mm判に対抗して・・・ということではないでしょう。物理に逆らえないことは、技術者がわからないはずありません。
「ハイエンド」のユーザーが35mm判やそれ以上の大きなフォーマットが必要であれば、躊躇なくそちらを導入するでしょうし、それはカメラを作る側ももちろんわかっているはずです。だからマイクロフォーサーズ規格が35mm判に比較して訴求しているのは機動力ですよね。
ここではなぜかよく言われていますが、多くは何かのカン違いだと思います。「画質がフルサイズ凌駕してる」というようなアピールは見たことないですよ。E-M1が出た時に「ファインダーの大きさ(視野角)が35mmフルサイズを超えた」とは言っていましたけど。
35mm判と比較して遜色ない解像であるという比較画像がありますが、これは、レンズに問題無ければ、同じ程度の画素数であれば同程度に解像した写真になるという、デジタルカメラの必然ですね。
>そういう一般フルサイズ並で良ければ、もっと小さく軽く、廉価に作れるはずです。しかも一般消費者が求めているのは、そういうカメラなのではないでしょうか。
最近のE-M5mk3などそういう狙いの製品では。ずいぶんな高機能カメラですし。
E-M10系もあたらしい機種がまもなく出そうな話ですし、廉価な超望遠ズームも出そうです。小型・廉価なレンズは、既にそれなりの数がラインナップされていますよね。決してそちら方面が疎かになっているようには思えないですけど。
今後は今まで以上にプロ機などの上位機に力を入れてくるかもしれませんが、一方で写真趣味・カメラ趣味のユーザーも、趣味性の高さという面ではハイエンドユーザーでしょうから、メーカーにとって無視できない存在と思います。
今あえてカメラを選ぶユーザーは、フィルムカメラ時代の「一眼レフ」ユーザーみたいなものでしょう。
書込番号:23547416
8点
>続いてE-M1系を使っていますが、何の問題もありません。
動画でAF使えない ほかにもAF制約の機種多数 フォーサーズボディにM43レンズ使えない
フォーサーズレンズ開発終了
これでなんも問題ないないという親衛隊みたいなひとたちがオリンパスダメにしたんじゃない?
詭弁と曲解のかたまり 屁理屈しかいわない親衛隊草
>私の気のせいですかね。
はいあなたの気のせいです
書込番号:23547443
7点
>AE84さん
「E-5のあとも・・・」について書いています。
>動画でAF使えない
フォーサーズは動画のカメラじゃないですから。
同時期の他メーカーの一眼レフカメラは動画に使われていましたっけ?
>ほかにもAF制約の機種多数
フォーサーズレンズは、フォーサーズボディよりもマイクロフォーサーズ機の方がAF良いですよ。
>フォーサーズボディにM43レンズ使えない
もう一度書いておきますが、「E-5のあとも・・・」について書いています。
E-5の後継としてフォーサーズレンズがフォーサーズボディ以上に確実に使いやすいのですから、カメラのシステムとして何が問題?
>フォーサーズレンズ開発終了
一眼レフに早く見切りをつけたのは、今となっては慧眼かと。
>これでなんも問題ないない
さらにもう一度書いておきますが、「E-5のあとも・・・」について書いています。
フォーサーズ規格の後継としてマイクロフォーサーズE-M1系で何の問題もないですよ?
うちに沢山あるフォーサーズレンズも、今でも十分活用できています。
>詭弁と曲解のかたまり
>屁理屈
どこが詭弁?曲解?屁理屈?
何度も書きますが、私が書いたのは、「E-5のあとも・・・」についてですよ。曲解しないでくださいね。
書込番号:23547472
10点
もう一回。
ブランド名はOLYMPUSに一票。
商標は製品分野ごとに取れるはずなので本家の医療機器のOLYMPUSと併存可能でしょう。
分社した光学機器部門が余程悪行働くかイメージ悪化させない限り問題なし?
昔は同じ会社だったんだよと後世に伝えられますよ。
書込番号:23547519
6点
>価格良識さん
>オリンパスがその後どうしたか?
ワシは詳しいことは知らんけど粉飾決算の飛ばし言う有名なんは知ってる。嘘はアカンな特にああいうのはアカンわな。
あの飛ばしを内部告白したんがマイケルいう当時の社長やいうから驚いたわ。けどあんな巨額の粉飾はいずれバレやろ?
マイケルさんがバラさんやったら、去年バレとったかも分からん。去年言うたら創立100周年じゃ、巨額の粉飾がバレたんが去年やったらオリンパス創立100周年の祝い丸つぶれクエッ、クエッ、クエッー言うやっちゃ。ニュースの見出しも「オリンパス100周年に巨額の粉飾発覚!」とかドえらい派手になっとったやろな。
そやからワシはマイケルいう人はええ事をした思うわ、オリンパスの技術者やユーザからすればマイケルようやった!思うとるかもしれんなあ。
書込番号:23551864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もう一回。
>ブランド名はOLYMPUSに一票。
オリンパスファンはオリンパスに対して盲信的だから確かにそう言った発想になるかもしれませんね。
ただカメラファンが皆m4/3のオリンパスファンとは限らないし、私は銀塩時代はOMをこよなく愛してOMボディは10台以上、レンズも20本以上は所有していましたが、4/3以降のオリンパス機を欲しいとは思いません。
今までもオリンパスロゴがあっても黒字を出せるほどビジネス的な優位性が無かったんだから、変わらなきゃ、変えなきゃですよ。
書込番号:23558209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>audiomania1さん
>もう一回。
>ブランド名はOLYMPUSに一票。
普通に考えたらそれしか選択肢はありませんね。
OM-DやPENなんて、カメラ好きが思うほど世間に浸透していません。OLYMPUSは歴史のある世界的な企業名なので、それなりに知名度はあります。
オリンパスのカメラにとってのブランド名は「OLYMPUS」なのです。
「OLYMPUSのブランド名でうまく行かなかったのだから、ブランド名を新しくする」などあり得ませんね。「OLYMPUS」より知名度で劣るブランド名を新たにつけて、今より上手くいくはずがありません。ただでさえ、カメラ業界が右肩下がりですからね。
キャノンでいう「EOS」が、オリンパスでいう「OLYMPUS」なのです。「無駄を徹底的に省き、使える資産は使う」は常識です。
書込番号:23558326 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブランド名はOLYMPUSを使えるように交渉をすると思います。新たなブランドを立ち上げるのは大変困難だと思いますので。
フォーサーズのフォーマットはいろいろな利点もありますし(欠点もありますが)、パナがやめない限り続くと思います。どこになるのか今はわかりませんが、新しい会社がいい商品を開発してほしいと思います。
書込番号:23558581
3点
>ぎたお3さん
>変わらなきゃ、変えなきゃですよ。
ブイランド名を変えることに、どのようなメリットがあるのでしょうか?
書込番号:23558592
4点
つうか変わらなきゃとかそういう以前に
「オリンパス」というブランド名を使えるかどうかがまず一番の問題だからね
(´・ω・`)
書込番号:23558598
0点
あれ?
>ブイランド
「ブランド」です。
書込番号:23558628
3点
オリンパスファンにとっては、オリンパスロゴが使えなくなったら、イコール死なんですかね。
毎年100億円も赤字を垂れ流しする会社を立て直そうなんて考える企業が仮にあったら、その企業は野心も自信もあり自分の社名をロゴにしたいと考えるのが普通だと思います。
それが中国企業だろうと、全く異なる業種の一流企業だろうと、はたまたベンチャー企業だろうと。
オリンパスロゴが無ければビジネスができないなんて考える人や企業に毎年100億円の赤字を埋める施策があるとは思えない。
書込番号:23558676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎたお3さん
>オリンパスファンにとっては、オリンパスロゴが使えなくなったら、イコール死なんですかね。
そうですか?
オリンパスのファンだからオリンパスのカメラを使っている人って、意外と少ないと思います。
私がそうだから。(笑)
PENTAXのロゴが昔の横長のだったら欲しくなったのになー、と思った事はあります。
M&Aてのは、意外なところと結びつくことがありますよ。
私の知っている例からすれば、どこからか引き合いがあった場合、大抵仲介の業者(銀行系やファンド)が入るものですから、やれファンドだからどう、て言っている人はそういう実態を知らないのだと思います。
ファンドが動いているのですから、水面下では方向性は出ているのだと思いますよ。
技術系のM&Aの場合の多くは買われるのは技術ですから、その先にどのような形で映像事業を残していくのか、というのが分社化した企業の課題の一つになると思います。
買われた技術は意外なところで活かされる、という事かと。
書込番号:23558934
5点
>ぎたお3さん
>毎年100億円も赤字を垂れ流しする会社を立て直そうなんて考える企業が仮にあったら、その企業は野心も自信もあり自分の社名をロゴにしたいと考えるのが普通だと思います。
そんな会社が買い取れば、あっという間に倒産しますね。
スマートフォンに押されて、仮に新型コロナウイルスの影響が無かったとしても売り上げが激減している業界です。新ブランド名で展開する方がよほどリスキーです。これはオリンパスだけの話ではありません。仮にキャノンやニコンが買収されたとしても、新会社は製品から「Canon」や「Nikon」の文字を消さないでしょう。
私にはマイクロフォーサーズ規格が合っていて、パナ機よりオリ機の方が好み。OLYMPUSのロゴが無くなる事自体より、それによって販売力が激減→マイクロフォーサーズが終わる事を危惧しています。同じ理由で「OLYMPUSのブランド名を継続して欲しい」と思っているオリンパスユーザーさんは多いと思います。
書込番号:23558982 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>仮にキャノンやニコンが買収されたとしても、新会社は製品から「Canon」や「Nikon」の文字を消さないでしょう。
例としてあげるには、あまり適切ではないでしょう。キヤノンは当面カメラ事業を手放すと言う話を聞きませんし、ニコンの場合にはカメラ事業の撤退イコール会社更生法適用と言えるでしょうから。
それよりはminoltaからKONICA MINOLTAを経てSONYに身売りされて成功しているαや、IBMからLenovoに譲渡されたThinkpadも依然としてノートPC事業を継続してB2Bで実績を上げている成功事例を出す方が、よっぽど建設的だと思います。
プロ野球ではDeNAが、より知名度のあるモバゲーをNPBに拒否され、知名度のないDeNAを名乗ることになり誰もがチーム名の浸透に先行きの不安を抱えたと思いますが、いまやラミレス監督や筒香、山崎などスター選手のおかげもありDeNAベイスターズはその名が通り、公式戦のチケットの入手しにくさはジャイアンツ次点くらいの人気球団だそうです。
書込番号:23559689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コニカミノルタのαは移管前からソニー色が出ていましたからね。
電子画像記録装置になってしまったカメラの移管は自然な流れだったようにも思います。
αのレンズは継続してコニカミノルタが供給していましたし、光学機器メーカとしての方向性を鮮明にしたのだと思います。
コンデジは自社ブランドのしがらみがなくなって各社にレンズを主体とした基幹部品の供給メーカとなってニコン、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ計算機と、よく似たカメラが各社から出る事になりました。
コニカミノルタの転機は、写真事業から撤退したという方だと思いますけどね。
店舗用DPEのR2なんてのは富士のフロンティアより進歩的だと思いましたが、スパッとやめてしまいましたから。
当時トップシェアを争っていたのは富士フイルムとノーリツ鋼機だったという事はあまり知られていないのではないでしょうか。
あと、コパル/アグファが月光やコダックにOEM供給していたとか。こちらも撤退しています。
書込番号:23560180
3点
>SONYに身売りされて成功しているα
>Thinkpadも依然としてノートPC事業を継続してB2Bで実績を上げている
>DeNAベイスターズはその名が通り、公式戦のチケットの入手しにくさはジャイアンツ次点くらいの人気球団
「α」も「ThinkPad」も「ベイスターズ」も、会社が変わってもブランド名がそのまま繋がっている例では。
書込番号:23560450
5点
横浜DeNAベイスターズはその昔、川崎球場を本拠地とした大洋ホエールズだったんですけど…。
チームカラーがブルーになったのは横浜に移転した時から。
書込番号:23560731
0点
製品や事業対象が単一の場合、会社名がイコールブランド名になることが多いと思います。ゆえに αは元々シリーズ名ですよね。
ミノルタも事業譲渡の際に急にαをブランド名のように表現して事業継続性のための印象操作を行いましたが、実際にはシリーズ名ですよね。シリーズ名とすら意識していなかったかもしれません。銀塩ミノルタα7やα9はαブランドの7や9ではなく、あくまでミノルタα7であり、ミノルタα9です。
つまり会社名であるミノルタがまた、ひとつのカメラブランドだったのです。
オリンパスがブランド名であるなしの議論をここでする気はなく、OLYMPUSと言うカメラブランドが存在したことは事実だと思います。
ただしそれはミノルタと同様だと言うことと、OLYMPUSと言う医療機器メーカーの主要戦略商品でなくなったわけですから、ブランド名からOLYMPUSが取れるのは当然だと思いますよ。
結婚したかみさんが、私の実家の名前は由緒正しくてあなたの名前を名乗る気はない、いつまでも旧姓で通すと言われて、良い気がしますかね?
書込番号:23560809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はこれまで、OLYMPUSロゴと言う表現をしてきたのですが、皆さんが気にしているのはブランド名なのでしょうか?カメラのおでこのロゴではないでしょうか?
デザイン上のイメージからOLYMPUSとおでこに書いて欲しいと言うことであり、必ずしもブランド名のことを言っているわけではないのでは?
ちなみに α7シリーズのおでこには、大きくSONYロゴがあるわけです。αをブランド名としたにしても、おでこにあるのは、社名です。
例えばDeNAがオリンパス映像事業部を買うと、カメラのおでこにはDeNAと入るわけです。
書込番号:23560848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
>横浜DeNAベイスターズはその昔、川崎球場を本拠地とした大洋ホエールズだったんですけど…。
はい。野球には詳しくないですが、それは知っています。
「大洋漁業」の名前が変わって「マルハ」になったときに「横浜ベイスターズ」になったのですよね。これは親会社が改称したので、それに連れてチーム名も変更されたわけですね。商業捕鯨の規制も理由にあったとか。そして後に親会社が変わり、その企業名がチーム名に加わって「横浜DeNAベイスターズ」に。それでもチーム名は継続ですね。
>ぎたお3さん
「α」も「ThinkPad」も「ベイスターズ」も継続されたブランドですけれども、「変わらなきゃ、変えなきゃ」でしたら、それも変えた方がいいということになりませんか? 「野心も自信もあり自分の社名をロゴにしたいと考えるのが普通」という論であれば、前企業が持っていたブランドを引きずるのも問題という話になるのではないかと。
ちなみに、私個人としては「OLYMPUS」でも「OM-D」でも「PEN」でなくても、一向に構いません。フォーサーズ・マイクロフォーサーズの理念が継続されれば、まったくOKです。そこがカメラ選択の理由なので。
書込番号:23561026
8点
事業を継承する会社が何という会社かはまだ分かりませんが
その会社が知名度が高く、その製品を販売していくことに違和感がなく
軍艦部のトップに大きく表示することにふさわしい場合は問題になりにくいかもしれません。
SONYがそうです。とてもうまく行き高級カメラ業界になじんでいます。
今回のOLYMPUSは買い取ってくれる会社名次第で自社名にするのかOLYMPUSを
貰うべきなのか、が変わる気がします。
これはこれまでのユーザーがどう思うか、またこの商品(業界)で違和感なく受け入れられるか
ということでしょう。
OLYMPUSは今では医療機器メーカーと言えるでしょうが、OLYMPUSの名前を
光学機器メーカー(それもカメラメーカー)とイメージしている人はいまだに多いのではないかと思います。
その点がポイントになりそうです。医療機器大手とは言わず光学機器大手とマスコミも呼んでいる。
もしかしたら逆に医療機器部門の方が他にふさわしい良い名前(OLYMPUS medicalとか)があるかもしれません。
買い取ってくれる会社名がはっきりしてきたら、また議論したいところです。
書込番号:23561058
7点
オリンパスのニュースリリース「オリンパス映像事業譲渡に関するお知らせ」
https://www.olympus.co.jp/news/2020/an01759.html
「オリンパスの映像事業を新会社として分社化し、オリンパスからJIPが管理・運営その他関与するファンドに対して譲渡」
ざっとWeb検索したところ、2002年から2003年にかけて「オリンパス」の名のついた関連会社を統合、「オリンパス株式会社」に名前を変更したよう。
「オリンパス光学」みたいな会社が現存しないなら、その名称は分社した新会社に使えるんではないの、詳しくは知らないけど。
「オリンパス株式会社」が認めれば、商標とでも呼ぶんだっけ「OLYMPUS」や「ZUIKO」をJIPとやらが管理・運営する新会社「(仮称)オリンパス光学」は使えるんじゃないの、よくはわからないけど。
三菱鉛筆と「三菱自動車などの三菱グループ」とは無関係らしいし、でも、三菱マークは一緒でしょ。
・・・オリンパスユーザーの端くれより
書込番号:23561080
5点
あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。
それをソニー移転を機にソニーはαというネーミングを前面に押し出してきたのです。
NEXシリーズにもしっかりとαのロゴが入っています。
ソニーのレンズ交換式カメラはαですよ、というわけです。
海外では違うブランド名だったから、ソニーにとっては都合が良かったのかもしれません。
この辺を見れば…
https://www.sekaimon.com/s/konica%20minolta%20alpha/-/69323
https://www.sekaimon.com/s/minolta%20alpha/-/69323
>audiomania1さん
議論したいって‥‥。
部外者がこんなところで言っているような事は、当事者は当然考えていると思いますけどね。
書込番号:23561525
1点
一流のブランドは、一流ブランドだから売れるという利点と、
期待値が上がるから買っても満足してもらえないというリスクが
背中合わせです。
中には、「壊れたって仕方ないよね」というブランド」として愛される、
という奇特な立ち位置を手に入れるブランドもあります。
たとえばソニーは、デジカメに限らず、「ソニータイマー」というくらいで、
「すぐ壊れる」定評があります。そのお陰で、壊れても、「あーあ」とため息ひとつ
くらいで、また新しいソニーを買ってもらえたりします。
壊れても仕方ないブランドとして、他のメーカーよりも華奢に作れる分、軽くて
小型にもなるわけで、それがミラーレスでのソニー躍進の一因だったと思います。
いわゆる三流ブランドならまだしも、ふつうの一流メーカーだったら、あんなに
壊れやすい製品は社内決済通らないと思うのですけれど、ソニーは大丈夫
なのが不思議です。
(さりとて、故障しない製品で定評のあるパナソニックがフルサイズを作ると
ああなってしまうわけで、さすがにあれは重すぎだと思います。それでも
壊れにくさを含めて、文句の付けようがない製品に出来上がっております。)
その一方で、すぐ壊れるからなるべくソニーは避ける、という消費者も一定数いて、
ここ数年のフルサイズミラーレスで言えば、「ほかに選択肢がない」から
華奢であることを覚悟で買う人も多かったように思います。
それがニコンあたりだと、消費者も「壊れない」前提で買うので、
ちょっと故障が多いくらいでもけっこうな悪評になったりします。
ソニーだったら見過ごしてもらえるくらいの壊れやすさで
がっかりされてしまいます。
どっちがいいのかというのは難しいですけれどもね。
オリンパスって、どういうイメージなのでしょう。意外と、悪評とかも含めて
あまり強烈なプラスもマイナスもないというか、ブランドイメージとしては
ニュートラルな気がします。
20世紀にカメラを使っていた世代にとっては、あきらかにニコンより
壊れやすいカメラでしたけれども、最近は大幅に信頼性が上がっていますね。
どうかすると、ニコンよりも悪条件での信頼性が高いイメージかもしれません。
ここらへんが周知されると人気も高まるのでしょうが、そうなるとぞんざいに扱う
消費者が増えて、結局、壊れないというブランドイメージ自体を毀損してしまう
恐れがあるので、むずかしいところです。
カメラ部門を引き継ぐ会社の社風がソニーみたいなところだったら、きっとオリンパスは
自社の名前を冠させることを躊躇するでしょうし、パナソニックのような会社であれば
安心して許諾を与えるでしょう。どんな会社が引き継ぐのかによって、オリンパスが
使えるかどうかは変わってくると思います。
書込番号:23561820
2点
>モモくっきいさん
>あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。
そうですね。それでも「α」というブランドは、ミノルタα7000(1985年)からの継続に変わりはありませんよね。
>それをソニー移転を機にソニーはαというネーミングを前面に押し出してきたのです。
>ソニーのレンズ交換式カメラはαですよ、というわけです。
ミノルタ時代から「α」はレンズ交換式カメラ(一眼レフ)のブランドで、レンズ一体のコンパクトカメラやレンジファインダーカメラは別のブランド名がありました。
そもそもは「ミノルタ」も、会社名とは別のカメラのブランド名だったわけですが。
いずれにしろ、ソニーがデジタル一眼レフ市場に参入する際に「α」というブランド価値やイメージを尊重した(あるいは利用した)と思えます。
『αとは、ギリシア文字の1文字目で「始まり」、また「最重要」という意味を持ち合わせ、ソニーが新たにデジタル一眼レフカメラ事業に参入する意志とコニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現しました。』のだそうですよ。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200604/06-033/
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/02/3926.html
書込番号:23561876
5点
>Tranquilityさん
海外では、地域によってはDynaxやMUXXUMで通っていたところもあるわけで、ソニーがαを前面に押し出してきた時に、ソニー来たか、と思った人も多かろうという事です。
私は日本ローカルの話をしているわけではありません。
ちなみに私が前のコメントにリンクを張った先を見ても分かる通り、MUXXUMブランドの地域ではレンズもMUXXUMレンズです。
挙げられたソニーのプレスリリースが日本向けのモノであることに注意が必要です。
参照すべきニュースリリースはこちらです。
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2006/sony-marks-entry-into-digital-single-lens-reflex-camera-market-with-new-symbolic-subbrand.html
MUXXUMのレンズはそのまま使えますよ、という言い方になっています。
当然のことながら、ローカルブランドである「α」をコニカミノルタから継承した、てな記述はありません。
要旨としては
ソニーのDSLRのブランドはαであって、そのシステムにはコニカミノルタのMUXXUMマウントレンズがそのまま使え、ソニーは既にコニカミノルタのDSLRのサポートも開始している。
と言ったところです。
書込番号:23562722
1点
>モモくっきいさん
>地域によってはDynaxやMUXXUMで通っていたところもあるわけで、
>私は日本ローカルの話をしているわけではありません。
ミノルタは世界市場を相手にしていたわけですが、日本の会社です。
「Dynax」(ヨーロッパ)、「MAXXUM」(北米)の方がローカルかも?ですね。アジアでは「α」だったようです。
「Minolta MAXXUM 7000」や「Minolta Dynax 7000」を調べてみると、どちらもレンズマウントは「Minolta A-mount」とあります。
まぁ、どっちがローカルなのかもあまり意味の無い話と思いますが、ソニーのソニー執行役 EVP デジタルイメージング事業本部長自らが「α」について、『日本ではミノルタが1985年に発売したα7000のイメージが強烈に残っています』『ミノルタブランドの海外での認知は、一眼レフカメラユーザーの中でとても高い』と説明しているわけです。
ここにソニーが新しいカメラの「α」を展開するに当たって、そのブランドをどのように利用したかが示されていると思います。
書込番号:23563011
6点
>Tranquilityさん
先の海外でのニュースリリースをちゃんと読んでくださいね。
日本の会社であるかどうか、という事は直接関係ありません。
それを踏まえずに持論にしがみつく理由はどこにもありません。
それと、Dynax/MUXXUM/αのマウントはAマウントであって、αマウントではありません。
ソニーはそののちミラーレス用のEマウントを展開し、ミラーレスにもαのロゴを付けていましたから、結果的にαマウントという名でなかったのは良かった事になります。
日本ではミノルタ「α」のイメージが強いので、日本向けのニュースリリースではそういう表現をした、という事なんだろうと思いますよ。
素直に考えればいいだけの事で、それこそ何処がローカルか、という事は関係ありません。
ミノルタのAF・SLRは地域によってα以外のブランド名を使って展開されていて、それゆえ世界中で「α」として認識されていたわけではないが、ソニーはソニーのDSLRは「α」である、と言っているのであって、私はその事を言っているのに過ぎないんですよ。
以上です。
オマケ
ニコンなんかも、AF・SLRは一部地域ではFxxxではなく、Nxxxxだったり、末期モデルUは海外ではFxxだったりします。
キヤノンはkissが海外ではXだったりしますし、EOS5000/EOS888なんていうカメラもあって、これ、安かったので本気で欲しいと思った事もあります。
書込番号:23563111
0点
>ちなみに、私個人としては「OLYMPUS」でも「OM-D」でも「PEN」でなくても、一向に構いません。
はい、そう言うユーザーが多いと良いのですが、やはりOLYMPUSロゴが無いと戦えないと言う人がいるようだなと、感じたので。
残念なからオリンパスから切られたわけですから、OLYMPUSの名前が無いと売れないなんて情けないユーザー意識はやめて、むしら一丸となるべき時ではないかと。
新しいブランドになっても絶対買うよ!くらいの発信の方がなんぼかましだと思います。
書込番号:23563413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
>先の海外でのニュースリリースをちゃんと読んでくださいね。
>日本ではミノルタ「α」のイメージが強いので、日本向けのニュースリリースではそういう表現をした、という事なんだろうと思いますよ。
ご紹介の海外のリリース、読みましたよ。
「Muxxum」ブランドで販売していた地域だから「Muxxum」で書いているだけでしょう。
仕向け地に合わせたブランドで書いているに過ぎないことで、日本のニュースリリースで「Muxxum / Dnax」に触れていないのと同じと思います。
>Dynax/MUXXUM/αのマウントはAマウントであって、αマウントではありません。
Aマウントは「Alpha-Mount」の意味もあるようです。同時に「Minolta AF」マウントという意味も持っているようですね。海外サイトでも、「Alpha mount」「α Mount」「Alpha-Mount」と記しているところも複数見つかります。
https://www.dpreview.com/reviews/sonydslra100
https://www.kenrockwell.com/sony/
ギリシア文字の「α」は「A」に当たるので、入力の面倒な「α」の代わりに「A」を使用しているというところもあるのでは。
>素直に考えればいいだけの事
そうですね。ですからSONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。新たにDSLR市場に参入するにあたって、ミノルタユーザーをそのまま取り込めることで明かに有利ですし。
当時の海外レビューでも「Sony taking over the Alpha name」という記述があります。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/AA100/AA100A.HTM
>ぎたお3さん
>OLYMPUSの名前が無いと売れないなんて情けないユーザー意識はやめて、
>新しいブランドになっても絶対買うよ!くらいの発信の方がなんぼかましだと思います。
それでは、なぜ「α」「ThinkPad」「ベイスターズ」という名称が継続されたブランドを建設的な成功事例として取り上げたのでしょうか?
いずれも継続されたブランドですが、「変わらなきゃ、変えなきゃ」「野心も自信もあり自分の社名をロゴにしたいと考えるのが普通」でしたら、名称も変えるべきという話になりませんか? それ以前に、そのような思想でしたら、ブランドだけじゃなくてシステムの規格・マウントそのものから変えるべきという考え方も出来るのではないかと。
>むしら一丸となるべき時ではないかと。
オリンパスカメラユーザーの個々人全員が同じ理由でカメラを選んでいるのではないでしょうし、考え方も様々でしょう。一丸になる必要はないし、出来ないし、意味がないと思います。
>結婚したかみさんが、私の実家の名前は由緒正しくてあなたの名前を名乗る気はない、いつまでも旧姓で通すと言われて、良い気がしますかね?(書込番号:23560809)
夫婦別姓で全然かまいませんけど。
そういう人も多いですよ。
https://www.asahi.com/articles/ASN5X5F54N5DUTFK01Z.html
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56060170W0A220C2000000/
私自身は先にも書いたようにブランド名はどうでもいいですが、何らかの形で継続性をハッキリ示すことは、システムカメラではとても重要なことだとは思います。
書込番号:23563478
8点
>Tranquilityさん
私の2020/07/27 11:13書込番号:23561525の
>あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。
それをソニー移転を機にソニーはαというネーミングを前面に押し出してきたのです。
NEXシリーズにもしっかりとαのロゴが入っています。
ソニーのレンズ交換式カメラはαですよ、というわけです。
海外では違うブランド名だったから、ソニーにとっては都合が良かったのかもしれません。
は、あなたの書き込みに対してではなく、
ぎたお3さん の2020/07/26 22:53書込番号:23560809の
> ミノルタも事業譲渡の際に急にαをブランド名のように表現して事業継続性のための印象操作を行いましたが、実際にはシリーズ名ですよね。シリーズ名とすら意識していなかったかもしれません。銀塩ミノルタα7やα9はαブランドの7や9ではなく、あくまでミノルタα7であり、ミノルタα9です。
に対してのものなんですが‥‥?
そもそもα7、α9として売られていなかったところもあると。
件の記事を読みました。
MUXXUM/Dynaxラインをソニーは(日本でのブランド)「α」とした。
レビューではA100(α100)はMUXXUM5Dのそれ、という言い方ですね。記事中に日本でのα Sweet Digitalという名称は出てきません。
それは、日本においてα Sweet Digitalの事をMUXXUM5Dという人がいないというのと同じなんですよ。
>そうですね。ですからSONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。
何に対して「ですから」なんでしょうか。
あなたが示したレビューに、それを窺わせる記述はないと思うのですが。
記事では「継承したのはMUXXUM/DYNAXライン」としか読めませんよ。
「Sony taking over the Alpha name」ではなく、「Sony taking over the Alpha name (a name used exclusively in Japan) 」です。
その前の「Their first SLR is from a collaboration with Konica Minolta that leverages on that company's 26-year-old MAXXUM/DYNAX line. 」
を受けた文言であり、(日本での名称)という註が付いているのがポイントです。
コニカミノルタの26年に亘るMUXXUM/DYNAXを引き継いだソニーはそれを(日本においての)αという名前とした、という趣旨です。
素直に読めば、引き継いだのは「MAXXUM/DYNAX line」という事なんですよ。αという名前は日本のブランドネームから持ってきたと。
「26-year-old MAXXUM/DYNAX line」(26歳になるMUXXUM/DYNAXライン)という表現に留意すべきです。
この記事では26年に亘って使われてきたブランドをMAXXUM/DYNAXと言っているわけです。
どうしてこういう書き方になるのか、その理由は私の今までのコメントを見れば分かると思います。
私の言っている事に対するあなたが例示した内容は、私の言っている事への補強以外の何物でもないと思うのですが、何を言いたいのですか?同意ですか?
書込番号:23563817
1点
αと呼ぶのは日本だけで、海外ではminolta Dynax, minolta MAXXUM だったがある日SONY Dynax, SONY MAXXUMになったけど頑張っている、だからOLYMPUSもロゴに拘らず新会社で頑張れば良い、と言うことですよね?
私もその通りだと思います。
書込番号:23564753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーがMUXXUM/Dynaxというブランドにソニーのマークを付けて販売したカメラってあります?
ニュースリリース等を見ますと、コニカミノルタがDSLRに参入した際にソニーと協業関係になり、正式に移管する前からソニーがコニカミノルタのDSLRのサービスを開始していた事になっていますから、ソニー移管後も暫くはコニカミノルタのMUXXUM/Dynaxとソニーαが併売されていただろうとは思いますけれど。
私の記憶を遡ってみても、DSLR移管時に一旦打ち切った、という事に思い当たりません。
流通ストックなんかもあったでしょうし、順次切り替えだったのかなと。
レンズ部門は移管されずにコニカミノルタのレンズが継続していましたし。
元々7Dと5Dの2機種しかありませんでしたから、ソニーがα100、α700の2機種を用意してすんなり切り替わったように思います。
書込番号:23565328
1点
>モモくっきいさん
>(前略)
>は、あなたの書き込みに対してではなく、
>ぎたお3さん の2020/07/26 22:53書込番号:23560809の
>(中略)
>に対してのものなんですが‥‥?
そうですか。。。
それでは、私とやり取りする前に、そう書いておいていただきたかったです。
>何に対して「ですから」なんでしょうか。
直前の引用に対してです。
素直に考えればいいだけの事ですが、おわかりになりませんでしたか。。。
>「Sony taking over the Alpha name」ではなく、「Sony taking over the Alpha name (a name used exclusively in Japan) 」です。
カッコがあってもなくても「Sony taking over the Alpha name」に変わりはないでしょう。
>何を言いたいのですか?同意ですか?
それは私がお聞きしたい。
・・・ところですが、ぎたお3さんに対して物言いしたかったんですよね。
それでは。
>ぎたお3さん
>海外ではminolta Dynax, minolta MAXXUM だったがある日SONY Dynax, SONY MAXXUMになったけど頑張っている、だからOLYMPUSもロゴに拘らず新会社で頑張れば良い、と言うことですよね?
>私もその通りだと思います。
ブランド名を続けるのがいいのか、キッパリ新しくするのがいいのか、論旨がメチャクチャになっていませんか?
ちなみに「OLYMPUS」は元々「株式会社高千穂製作所」「高千穂光学工業株式会社」の製品である顕微鏡やカメラのブランド名です。それが後に会社名になったのですね。
「minolta」「Canon」「Nikon」「PENTAX」などなど、みんなそうですね。
書込番号:23567406
7点
>Tranquilityさん
>それでは、私とやり取りする前に、そう書いておいていただきたかったです。
あなたが勝手に自分の思い込みを晒して突っ込んできただけです。
>直前の引用に対してです。
どこの直前だか。
日本向けのニュースリリース・記事以外では、ミノルタαを継承したという文言はなく、MUXXUM/Dynaxを継承したとしか書いていないのですよ!!
あなたが挙げたリンク先然りです。
私はあなたが示したリンク先を含めてきちんと説明しました。
説明してもなお自分の思い込みにしがみつくわけですね。
「ですから」とか「直前の引用」とか、そこにあなたが言っているようなことは書いてありませんよ。
書いてあるのなら具体的にどこに書いてあるのか示す事ができたはずですが、あなたにはそれが出来ていません。
日本向けにはソニーは
「コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現しました。」
なんて言っていますね。
コニカミノルタが海外ではMUXXUM/Dynaxとして展開していた事を知っている人は、あれ?と思うわけですよ。
では海外向けのニュースリリースはどうなっているのか、という疑問が当然湧いてくるわけです。
先に示した下記リンク先
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2006/sony-marks-entry-into-digital-single-lens-reflex-camera-market-with-new-symbolic-subbrand.html
に、
「The Sony (alpha symbol)™ mount system of cameras, lenses and accessories will integrate advanced electromechanical technologies that are key to D-SLR performance, the versatility of the well-established Maxxum® lens mount system, and Sony's renown in imaging devices and technologies.」
「"We are expanding our product portfolio to build upon our leadership position in the digital imaging business," said James Neal, director of marketing for digital imaging products at Sony Electronics. "Our approach to D-SLR camera design and engineering will allow us to offer a new high-performance system for today's digital camera users, as well as welcome the millions of Konica-Minolta owners who have Maxxum interchangeable lenses that are currently in the market."」
当然のことながらMUXXUMを継承するという内容です。αを継承するなんてどこにも書いてありません。
あなたが示した海外のレビューでも同様です。このレビューを書いた人は親切に(αは日本でのブランド)と註を付けているにすぎません。
αというサブブランド名については
「Meaning "beginning" and "essential," the symbol alpha embodies the spirit of Sony's approach to the D-SLR market. Under this sub-brand, Sony will produce a complete camera system of accessories and lenses to enhance the enjoyment of photography.」
→αというシンボルには始まりと必要不可欠、という意味があって、それをソニーのアプローチの精神を表すものとする、という言い方です。
「「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしている」と思われるところはありません。
MUXXUM/Dynaxでブランド展開していたところではそれを継承、αでブランド展開していたところではそれを継承、それらをひっくるめてソニーはそれをαというサブブランドとする。
私が2020/07/27 11:13書込番号:23561525で言ったのはただそれだけのことで、当たり前の事です。
そこに思い込みで突っ込みを入れた人は誰?て事です。
>それでは。
今回も自爆ですね。思い込みであることを素直に認めておくべきでした。
ご苦労さんでした。
あ、追記です。
>・・・ところですが、ぎたお3さんに対して物言いしたかったんですよね。
いいえ、補足の意味です。
そもそもα7、α9として売られていなかったところもあると。(2020/07/28 13:39書込番号:23563817)
自分の思い込みで突っ込みを入れるような内容ではないと思いますけどね。
私は、当時カメラに関係するところで仕事をしていましたし、今回憶測にならないように検めた文献から分かる事を述べているだけなんですよ。
ブランド名は一つじゃなかったんだよ、と。それだけ。
海外ではコニカミノルタのMUXXUM/Dynaxがαとして売られていた地域がある事を知らない人も多かったのではないですかね。
あなたがリンクを張ったレビューにも、それが窺えます。
書込番号:23567919
0点
>モモくっきいさん
>あなたが勝手に自分の思い込みを晒して突っ込んできただけです。
私のコメント『「α」も「ThinkPad」も「ベイスターズ」も、会社が変わってもブランド名がそのまま繋がっている例では。(書込番号:23560450)』に対して、モモくっきいさんは宛名無しで『横浜DeNAベイスターズはその昔、川崎球場を本拠地とした大洋ホエールズだったんですけど…。』と返信されていますよね。
そして数レス後に、やはり宛名無しで『あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。』とコメントされています。
いずれも宛名無しですから、ここの読者全員に向けて語っているものと受け取るのが普通と思います。私は「α」にも「ベイスターズ」にも触れていますので、私自身もコメント相手の一人と受け取りました。
あなたは私ではなく ぎたお3さんに返信したとおっしゃいましたが、宛名無しでも(さらに相手コメントの引用も無しで)そう伝わるだろうと考えたのは、それこそあなたの勝手な思い込みに他なりません。
>>直前の引用に対してです。
>どこの直前だか。
文字通り、引用直後に私の書いた「そうですね。ですから・・・」の直前に決まってます。
『素直に考えればいいだけの事』というあなたのコメントに対して「そうですね。〈素直に考えればいい〉(の)ですから・・・」ということですよ。そう読み取れませんでしたか? それで何が問題でしょうか?
>「「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしている」と思われるところはありません。
『SONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。』と私は書きました。これは私個人の理解・受け取り方ということです。
レビュー記事の「Sony taking over the Alpha name(ソニーがアルファの名前を引き継ぐ)」という表現は「 a name used exclusively in Japan(日本でのみ使用される名前:中国でも使用されていたそうですが)」があったとしても、米国人も私と同じように理解をしたということでしょう。
ソニーの日本のリリースでは
『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現しました。』と説明しています。
さらに当時のインタビュー記事では
『全く新しいブランド名にしようというアイデアもありましたが、日本ではミノルタが1985年に発売したα7000のイメージが強烈に残っています。また一から始めるという意味でも、ギリシャ文字の最初の1文字であるαに惹かれました。』
『一方、海外ではミノルタのシステムを引き継ぐことで、認知が進んでくれると期待しています。ミノルタブランドの海外での認知は、一眼レフカメラユーザーの中でとても高い。』と述べています。
これらのコメントは、海外の公式リリースに直接書かれていないにしても、ソニー自身がミノルタの「α」というカメラシステム継続の認知性を意識して名前を決定したということを示しています。これを読んで「ミノルタのシステムを継続していることを明かにしている」と思わない人がいるとしたら、その方が不思議です。
「Maxxum」や「Dynax」で展開されていた地域の人にとって「α」は目新しいものだったかもしれませんが、なぜ「α」なのかと調べてみれば、知らなかった人でもこれはミノルタのブランドだとすぐにわかることでしょうし、すでに広く知られていることだったかもしれません。
だからインタビューでも、「α」とすることでミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待していると言っているのではないですか。確認していませんが、海外の発表会では「α」の由来について説明があったかもしれませんね。
ソニーHPにある記事『αヒストリー』の出だしは、「αは継承された」「2006年4月、αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。」です。
https://www.sony.jp/ichigan/history/3-1.html
>私は、当時カメラに関係するところで仕事をしていました
>ブランド名は一つじゃなかったんだよ、と。それだけ。
>知らない人も多かったのではないですかね。
モモくっきいさんがその経験や知識を披露することで何を言いたいのでしょう? そこにどんな意味があるのでしょう?
ソニーの「α」はミノルタの「α」を引き継いだ、を否定したいのでしょうか?
書込番号:23568269
3点
>Tranquilityさん
私の書き込みを自分宛と思うのは勝手ですし、それでも私は構いません。
ただ、そういう事と関係なく、自分の思い込みにしがみつき、晒す理由はありませんよね?
>文字通り、引用直後に私の書いた「そうですね。ですから・・・」の直前に決まってます。
もう一度言います。そこにあなたが言っている内容がありますか?
ありませんよ、と言っているのに、具体的に示すでもなく繰り返す事しかできないという時点で、自滅です。
>『SONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。』と私は書きました。これは私個人の理解・受け取り方ということです。
そう、あなた個人の理解・受け取り方です。αブランドで展開した地域ではソニーとしてはそういう印象を持ってもらえれば成功です。
こういった書き方になってしまっている時点で、自滅です。
>米国人も私と同じように理解をしたということでしょう。
根拠がありません。既に言っていますが、あなたがリンクを張ったレビューにもそれを窺わせる記述はありません。
まだこういう事を言っている時点で、これまた自滅ですよ。
そういう理解をさせる事よりも、MUXXUM/Dynaxを継承したものをソニーはαとする、とアドバルーンを上げる方がソニー参入を印象付けるには好都合です。
私が最初に言った「海外では違うブランド名だったから、ソニーにとっては都合が良かったのかもしれません。」は、そういう意味です。
私は日本ローカルの話をしているわけではないし、そう断っているのに、まだ日本ローカルの話ですか。
これも自滅ですね。
私はブランドイメージの話をしています。
ぎたお3さん の発言はスレの趣旨に沿った発言だと思いますが、それに対し私は例に引いた製品は海外では違うブランドだったりしますよ、と言っただけです。
>「Maxxum」や「Dynax」で展開されていた地域の人にとって「α」は目新しいものだったかもしれませんが、なぜ「α」なのかと調べてみれば、知らなかった人でもこれはミノルタのブランドだとすぐにわかることでしょうし、すでに広く知られていることだったかもしれません。
ね?あなた自身が「かもしれません」というレベルの内容なんですよ。自滅です。
少なくともソニーがそれを期待していたようなところはありませんから。
目新しい。じゃそのソニーのαとは何ぞや、と思われる前に、まずMUXXUM/Dynaxを継承という点について触れているんですよ。
ニュースリリースはそういう構成になっています。
私は当時はどうだったか、という説明をしているだけですからね。
ニュースリリースをちゃんと読み下せばわかると思いますが、MUXXUM/Dynaxを継承したものをソニーは「α」という名前にする。それ以上でもそれ以下でもありません。
日本ではどうだったか、なんて説明する必要はなかったんだと思いますよ。
ソニーはαで行くんだ。
それまでどんなブランド名で展開されようとも、それだけで充分だからです。
私はそれを最初に言っているんですけどね。
>モモくっきいさんがその経験や知識を披露することで何を言いたいのでしょう? そこにどんな意味があるのでしょう?
ソニーの「α」はミノルタの「α」を引き継いだ、を否定したいのでしょうか?
否定なんかしていませんよ。ブランドの話をしています。
意味の有無で言えば、あなたが思い込みにしがみつく事に意味ないと思いますけどね。
オリンパスも、M&Aであるとするならば、その先の企業ブランドに左右されるかもしれないですし、その結果、どういうブランドイメージを推してくるのか、まだわかりません。
コニカミノルタ→ソニーの例で言えば、ソニーのカメラのブランドは、SONYなんですよ。
だからソニー自身は「Sub-Brand」という言い方をし、ニュースリリースのタイトルは
「Sony Marks Entry Into Digital Single Lens Reflex Camera Market With New Symbolic Sub-Brand」
となっているのです。
あれ?「New Symbolic Sub-Brand」って、「New」が付いていますね。
タイトルからして「継承」ではなく、「新しい」なんですね。ここもポイントですかねえ。
書込番号:23568369
0点
>モモくっきいさん
自滅自滅と、何を躍起になって否定しようとしているのでしょうか。
ローカルだろうがインターナショナルだろうが同じことでしょう。SONY自身にとって、また Maxxum / Dynax ブランドだった海外においては「New」でしょうが、ソニーの「α」は「日本のコニカミノルタ α の継承」であることに変わりはないですよ。
ソニー自身が自らのホームページで『 α はコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』と説明しています。
ブランドは他のモノと区別するため概念です。メーカーはその概念を他社製品との差別化に利用します。一定のコンセプトや価値観で製品が作り続けられることでブランドの概念は形成されていくものですよね。だから継続・継承に意味があります。
書込番号:23568467
4点
ブランドは他のモノと区別するため概念です。
↓
ブランドは他のモノと区別するための概念です。
書込番号:23568531
3点
>Tranquilityさん
私はブランドの話をしているのですがね。
コニカミノルタ、ソニーのグローバル企業としてのね。
何度も言っていますように、私は日本ローカルの話をしているわけではありません。
お門違いも甚だしい。
>ブランドは他のモノと区別するため概念です。メーカーはその概念を他社製品との差別化に利用します。一定のコンセプトや価値観で製品が作り続けられることでブランドの概念は形成されていくものですよね。だから継続・継承に意味があります。
海外ではMUXXUM/Dynaxに代わる新しいブランドとしてαを据えているのはソニーのニュースリリースから明らかなんですけどね。
海外でのそれまでのブランドを捨てたんですよ。それは新しくスタートをする決意ともとれるものです。
海外でのニュースリリースを見る限り、システムとしてはMUXXUM/Dynaxを継承しつつ、ソニーは「α」としてそれこそそれまでのモノと「区別するため概念」として使っているんですよ。
それから15年。αはソニーのレンズ交換式カメラの世界的なブランドとして認知されるようになりましたね。
ここにあなたの日本ローカルの情報を拠り所とする思い込みと概念が入り込む余地はありません。
>自滅自滅と、何を躍起になって否定しようとしているのでしょうか。
いえいえ、御自身を買い被りなさんな。
私はあなたがどこまで自説にしがみついてみっともなく食い下がるのだろうか、と躍起どころか面白く遊ばせてもらっているんですよ。
あなたは、
「そこにあなたが言っている内容がありますか?」
という簡単な質問にすら答える事が出来ない程度の書き込みしかしていないのですから。
私は当時の状況に鑑みて、こうだった、と話しているんですよ。
それに対してあなたは御自身の思い込みを御自身の概念で語る事しかしていません。論外と言ったところです。
書込番号:23568893
1点
>モモくっきいさん
>私はブランドの話をしているのですがね。
>コニカミノルタ、ソニーのグローバル企業としてのね。
私もそうですよ。
コニカミノルタの欧米ブランドに変わって採用された「α」はソニーにとって新しいブランドですが、元々はコニカミノルタのブランドです。欧米では Maxxum / Dynax から変わるとしても、「それまでのモノ」と区別する必要はなく(区別をさせるのは逆に不利では)、「α」は世界共通の継続性を伝えるには適したブランドであるとソニーは考えたと見ることもできます。欧米でも「α」はコニカミノルタのブランド継続であると少なからず認知されるでしょうから。
何度も書いていますが、ソニーが海外市場も見据えて「α」を継承したというのは、私の思い込みではなく、ソニー自らが説明していることです。
ソニーが「α」というブランドを引き継いだという事実、それについて説明されている事実に対して私が思ったこと感じたことを書きましたが、それで何か問題でも? 気に食わないようですが。
同じ事実でも、人によって思うこと考えることは様々です。モモくっきいさんはどうお考えなんでしょう?
なぜソニーはコニカミノルタのブランドであった「α」を自社製品に採用したのでしょう?
ソニーは『 αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』とHPでわざわざ説明しているのはなぜでしょう?
『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現した』というインタビューでの説明は、どう理解できるのでしょう?
『海外でのそれまでのブランドを捨て、新しくスタートをする決意ともとれる』とおっしゃるのは、「α」の「一から始めるという意味」との説明で モモくっきいさんが重きをもって解釈したところでしょうが、同時にソニーは、「α」とすることで「ミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待している」とも言っています。
要するに、「α」採用の理由は一つではないということです。
いずれにしろ、ソニーの「α」はミノルタ、コニカミノルタの「α」を引き継いだものに変わりはありません。
「α」という歴史あるブランドの価値をソニーは大事にした(あるいは利用した)ということでしょう。
書込番号:23569287
4点
>Tranquilityさん
あなたが「(区別をさせるのは逆に不利では)」とか、「欧米でも「α」はコニカミノルタのブランド継続であると少なからず認知されるでしょうから。」と個人的に思うのは勝手ですが、実際のところ、それを窺わせるような事は海外向けのソニーの発表からは窺えないんですよ。
「ソニーが「α」というブランドを引き継いだという事実、」
→海外向けにはそれを事実としたような言い方はしていません。αでブランド展開していなかったのですから当たり前ですが。
「それについて説明されている事実に対して私が思ったこと感じたことを書きましたが、それで何か問題でも? 気に食わないようですが。」
→気に食わないなんて言っていませんよ。
日本向けの文言だけをよりどころにして、グローバルなブランド展開の話に対して突っ込んでくるのはお門違いだと言っているだけです。
「ソニーは『 αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』とHPでわざわざ説明しているのはなぜでしょう?」
→αでブランド展開をした日本向けの日本語のHPだからです。
「『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現した』というインタビューでの説明は、どう理解できるのでしょう?」
→海外でも、そういう表現をしていますか?
3つあるうちのブランドの中からα選んだ理由としてはそうなのかもしれませんが、MUXXUM/Dynaでブランド展開した地域にしてみれば、それはブランドの永続性・継承とは無縁の話です。
「同時にソニーは、「α」とすることで「ミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待している」とも言っています。」
→同時に、ではなく、αでブランド展開をした日本向けには、というのが正しい言い方です。他のブランドで展開された地域では分からない事だからです。
「いずれにしろ、ソニーの「α」はミノルタ、コニカミノルタの「α」を引き継いだものに変わりはありません。」
→日本向けにはそういう事になるでしょうが、αというブランドを使っていない地域向けではMUXXUM/Dynaxを引き継いだもので、実際そういう表現をしています。
今一度英文のプレスリリースをきちんと読んでみてください。
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2006/sony-marks-entry-into-digital-single-lens-reflex-camera-market-with-new-symbolic-subbrand.html
MUXXUMを引き継いだ、とか、MUXXUMのユーザはレンズや多くのアクセサリーをそのままソニーのαでも使える、という言い方で、αを引き継いだ、という言い方はどこにも出てきません。
ソニーのDSLR参入に際し「新しく」αをサブブランドとした。それだけです。
海外向けに対して、ソニーはαブランドを引き継いだ、とは言っていないんですよ。
いいですか。私はブランドについての話をしているんですよ。
それを、MUXXUM/Dynaxとコニカミノルタのαはシステムとしては同じ、という事でブランドの扱いも同様だと混同してしまうのは、あなたがブランドについて、日本と海外を同一視してしまうという過誤の元になっていると思います。
「「α」という歴史あるブランドの価値をソニーは大事にした(あるいは利用した)ということでしょう。」
→MUXXUM/Dynax/αのうち、αを選んだ、という事の方が正しい言い方だと思いますけれど?
MUXXUM/Dynax/αのどれもが、それぞれのブランドで展開された地域では歴史あるブランドだからです。
MUXXUM/Dynaxもαと同じく歴史あるブランドだったのに、ソニーはそれを捨てたんですよ。
日本においてのミノルタα7000は、最初からMUXXUM/Dyna7000として海外展開されており、その地域ではαではなく、MUXXUM/Dynaが歴史あるブランドだったんですよ。
世界的に観れば、ソニーが参入する前はどちらかと言えばαはローカルなブランド名で、多くの地域でソニーαは新しいブランドとして認識されます。
ソニー自身がαを「新しいサブブランド」と言っているのも、その事をよく表しています。
このような状況ですから、αを伝統あるブランドと言っても多くの地域では何を言っているのか分からないですよね。
だからソニーはプレスリリースでMUXXUMを引き継いだ、とかMUXXUMのレンズやアクセサリーの多くがソニーのDSLRでも使える、と繰り返し述べているんですよ。
ちゃんと読んでいれば分かる事ですから、この辺の事を日本ローカルの思い込みで突っ込む事はできません。
従って、繰り返しになりますが、それはブランドの永続性・継承とは無縁の話という事になってしまうのです。
日本では伝統を引き継いだように見えるかもしれませんけどね。
ソニー的にはそれで日本のユーザーの多くが納得してくれれば、それでいいのかもしれませんけどね。
世界的なブランド戦略としてはどうか、という事は別にしてね。
ここ、ポイントですからね。
私は世界をひっくるめたブランドの話をしているわけですから、日本ローカルの話で突っ込むところではありません。
いいですか。
念を押しておきます。
私は最初の発言で日本におけるαは海外ではMUXXUM/Dynaというブランドで展開していた、という事実に基づいた話しかしていません。
それに対し、日本ローカルの思い込みの話でひたすら突っ込んでくるという行為は、意味のあるものとは思えません。
ましてや当方がそれを(中学生でも分かる程度に英文を読み下して)説明して尚、それを繰り返す行為は、完全に無意味であると言えるでしょう。
書込番号:23569379
2点
まあまあ、落ち着いて。
そもそもソニーがミノルタから引き継いだのは一眼レフ本体だけですよ。
レンズはミノルタは売らなかったという記述がある。
俺はミノルタの707Siを使っていたからソニーの一眼を買った。レンズ互換だから。
ところで、ソニーが大成したのは、ソニーが独自開発したミラーレスです。
これはミノルタとは関係ない。
結局、ソニーは自主開発したミラーレスカメラで、ミラーレスの世界を制したのです。
今や、
一眼レフのキヤノンと
ミラーレスのソニー
がカメラ業界の双璧となっている。
書込番号:23589946
2点
10日以上も経った書き込みに「落ち着いて。」?皆とっくに落ち着いてるだろ?(笑)
書込番号:23589994 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












