OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥239,580
(前週比:+43,988円↑
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
シンプルに結論だけ言いますね。
ハイレゾや手持ちハイレゾすると中判クラスでダイナミックレンジは上がる。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_HighResShotMode.htm
OLYMPUS以外はこっちでご覧ください。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
比べてたらよく分かります。
α7RWはISO100の時にPDR11.62。ISO200なら10.41。
E-M1UはISO200で11.72あってISO800でも10.91ある。α7Wは800なら9.07。
E-M1Xの手持ちハイレゾでもISO800で10.32ある。ISO200なら11.54ある。
EOS RPみたいなのだとISO100でも9.09。
中判のGFX100でもISO200なら勝利している。
書込番号:23632833
13点
ワクワクするネタです。
書込番号:23633320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイレゾにこういう見方があるというのは目からウロコでした。
書込番号:23633792
5点
Canonのカメラには一切ついてない機能
Canonは単写でフルサイズセンサーまで負ける機種ありますねw
Canon APSは全機種単写でも惨敗w
レンズでも負け、センサーでも負け、性能でも負け、機能でも負けのCanon w
ついでにEOS MマウントもM7を最後に廃止( ´,_ゝ`)
EOS Mシリーズは早ければ2021年中に廃止される?
https://digicame-info.com/2020/08/eos-m2021.html
賢い選択ねぇ・・・草
書込番号:23634257
7点
フルサイズにはハイレゾなんていりません。
Panasonicはやってますがw
SONYの場合ワンショット64MP、キヤノンNikonは45MPから47MPです
そのうちワンショットで100MPはいくでしょうからw
キヤノンとSONYの件ですが
https://digicame-info.com/2020/08/2019454.html
あなたの言ってる事と世の中逆ですけど?
あなたの言ってる事は事実では無いですねぇw
書込番号:23634415 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>賢い選択ねぇ・・・草
キヤノンとSONY、Nikonなら今現在賢い選択だと思いますよw
後、Panasonicユーザーさんはフルサイズ出しても歓迎ムードです。
Panasonicのフルサイズ
https://digicame-info.com/2020/08/imaging-resource.html
https://digicame-info.com/2020/08/lumix-s592.html
https://digicame-info.com/2020/08/l-10.html
Panasonicのマイクロフォーサーズ
https://digicame-info.com/2020/08/9243.html
Panasonic良いじゃ無いですか!!
書込番号:23634439 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>フルサイズにはハイレゾなんていりません。PanasonicはやってますがwSONYの場合ワンショット64MP、キヤノンNikonは45MPから47MPです。そのうちワンショットで100MPはいくでしょうからw
5000万画素機使ってLレンズ使って21 P-Mpixとかww
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF50mm-f-1.2L-USM-mounted-on-Canon-EOS-5DS-R__1009
R5の8段補正(笑)みたいな実の伴わないカタログスペックだけで草
書込番号:23636815
6点
ソニーのα7R Wにもハイレゾ(2億4千万画素)がありますね。フルサイズでハイレゾを入れるのは中判対策なのかなと思います。富士フィルムと違ってソニーやパナソニックには中判がないだけに「ハイレゾで中判並みの超高画素が可能です」とアピールしたいのかも。
パナG9を使っていますが、オリンパスの手持ちハイレゾを入れて欲しい。
書込番号:23636908
4点
そうか、レンズ解像度の問題もあるんですね。
中判単写で高画素を得ようとするとレンズが大き過ぎる。
書込番号:23636915
4点
>5000万画素機使ってLレンズ使って21 P-Mpixとかww
それEFでしかも最近のじゃ無いです
サンニッパ見てください草
ワンショット20MPの低解像度ってPCも低スペックでRAW出来るのでコスパ最高ですねぇ
スゴイww
書込番号:23637748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-RF-50mm-F12L-USM-mounted-on-Canon-EOS-R__1262
RFマウントでも大して変わんねーわw
しょっぼw
所詮Canonなど空間周波数10本、30本で作ってる規格。
OLYMPUSだったら上級レンズなら20本60本しか公表はしてないが(公式チャンネルのYouTubeでは言ってる)30本120本で1億画素超えでも余裕で解像出来ると豪語している。実際ハイレゾしたらCanonなんか相手にならない位解像しているしw
書込番号:23639072
8点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
EOSR5で見たら?
>OLYMPUSだったら上級レンズなら20本60本しか公表はしてないが(公式チャンネルのYouTubeでは言ってる)30本120本で1億画素超えでも余裕で解像出来ると豪語している。実際ハイレゾしたらCanonなんか相手にならない位解像しているしw
気のせいですよw
フルサイズへ80MPなんて数年で超えます
もうマイクロフォーサーズでは来れない領域でしょね
万年20MPでいつまでハイレゾ?
草
書込番号:23641839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズ機のパナソニック S1Rのハイレゾショット
1億8700万画素相当
フルサイズα7RIIWピクセルシフトマルチ撮影
2億4080万画素相当
イヤースゴイ時代ですw
そのうちフルサイズのワンショットでこのくらいの画素数行きますね〜
パソコン買い替えになりそうだけどw
書込番号:23641849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>www.ファさん
いやー、お説ご尤も。
その違いが明確に体感できる、具体的な写真鑑賞の手段をご教示いただけますか?
作例やそれに準じた方法での開示でご教示いただければ、大変参考になるのですが。
このサイトでは、そういったことが購入選択における重要な指標になると考えて読んでいる方が多いと思いますから。
書込番号:23642236
11点
富士フィルムの中判レンズが1億画素対応を謳っていました。
中判ですらその辺りなんですから、単写で高解像を追おうとしても、レンズ解像が対応できないでしょう。ハイレゾはその制約を迂回するルートなのかなと思います。
書込番号:23642269
4点
>風に吹かれるままにさん
https://s.kakaku.com/item/K0001230898/
でソニーのα7RW(64MP)の画像見て良いなと思ったのも束の間、このテレビ結構しますねw
書込番号:23642302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYのピクセルシフトマルチ撮影とかしょぼい。
PCが無いと話にならんしょうもない機能。
そんな事していいなら望遠で16枚でも32枚でも64枚でも128枚でも撮って来て部屋で繋ぎ合わせて合成しても同じ。
パノラマ合成写真レベルのしょぼい機能。
どういう機能か知らないのに言ってるのがよく分かる。
ハイレゾショットの足元にも及ばない。
書込番号:23648412
5点
売上シェアやら事業譲渡の話がしたいなら
5ちゃんねるの製造業界板に行って存分にすればいいのに
製品が良い悪い(このスレにおける機材の話)
製品が売れる売れない、もしくは採算が取れる取れない(経営の話)
はそもそもカテゴリが違うんだけどなあ
書込番号:23649191
14点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
>www.ファさん
SONYα7R4でピクセルシフトマルチ撮影試してみました。
16枚に設定してシャッター押して全ての撮影が終わるのに8.4秒
1秒間に2枚づつ撮影していく感じです。
合成はPCで、8.4秒後に次のシャッターが押せる
オリンパスはE-M1mkUで試してみました。
シャッタースピードが最短1/8000秒で8枚なので ワンショットに近いですよね!
画像処理は撮影後すぐにカメラで実施
これに時間がかかり、次に撮影できるまで約10秒必要ですね!
シャッターを押す事によるブレを避けるため、シャッターを押してハイレゾショットを始めるまでの
時間を設定出来るのが良いですね
全くの別物です。
ソニーは1秒間に2枚ペースで16枚連射して、PCで合成
オリンパスはワンショットって感じ 最短1/1000秒になるのかな?
>(・∀・)ウイルスバスターさんのPCが無いと話にならんしょうもない機能。
っと発言していますが・・・・
私は逆にオリンパスもPCで画像処理を選択出来るようにして欲しいと思ってます。
カメラで画像処理している10秒間って長いと感じるのです。
それでシャッターチャンスを逃すより、自宅で後日ゆっくり画像処理出来ればそれでOK
>www.ファさん
私はSONYα7R4とオリンパスE-M1mkU両方使ってます。
どちらも良いカメラですよ!
使用方法は完全に切り分けてて
ポートレートはα7R4で、
趣味のスポーツでチーム員と地方遠征する時はE-M1mkUを持ち出します。
フルサイズカメラ持っているのに、オリンパス使うの?って不思議に思われるかも
しれませんが、ちゃんと理由があるのです。
これはユーザーでないと判らないかなぁ〜
書込番号:23650197
13点
人によるんでしょうけど、面倒くさがりのアマチュアである私の場合は、PCでしか合成できないんだったら、まず使わないですね。パナソニックだとフルサイズでもボディ内でチャチャッと合成してくれます。
書込番号:23650803
1点
HDRもハイレゾもセンサーの物理最高DRを上げる事は出来ません。だからハイレゾでDRが上がってるデータはHDRと同じ事をやってるという事では?
センサーの物理最高DRの中でやってるだけの事なのでメリットが有るわけではない。
書込番号:23661580
5点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
HDRと同じやり方でDRを上げてるのでは?と言ってるだけですよ。
それともセンサーハードの物理DRを上げる仕組みを持っているのですか?
書込番号:23685262
0点
あなたはそもそもHDRの仕組みもハイレゾの仕組みもよく分かって無いでしょう?
8枚にしろ16枚にしろ露出の違う写真でハイレゾを構成している訳じゃないのでね。
ハイレゾショットとは何か?HDRとは何かって事をよく調べてから発言した方がいい。
書込番号:23685282
5点
>HDRと同じやり方でDRを上げてるのでは?と言ってるだけですよ。
画像のダイナミックレンジとは何かを基本から理解する必要がありますね。
書込番号:23685396
7点
ハイレゾでDRが上がらないという方は、白トビの方だけに着目されているのだと思います。
確かに白トビしている部分を何回ずらして撮影したところで、飛ばずに写すことはできません。
そうではなく、暗い側のレンジが拡大するんです。
明るい側のレンジはクリップで単純に判断できますが、暗い側はノイズまみれになるので何を持って「写っている」と判断するか難しい。そこで、SNR=1(被写体の明るさとノイズレベルが同じ)となる明るさを暗い側の限界と規定しているのです。
ハイレゾはセンサをずらして色の隙間部分を埋める訳ですが、重なる部分に関しては平均化されるのでノイズが減ります。(3次元ノイズリダクションと同じ原理)
また、中間も撮影した場合は画像サイズが大きくなりますから、規定のサイズにリサイズしたときにノイズが平均化されて下がります。
なのでHDRのように露出を変えた撮影を行わなくても、DRは少し大きくなる訳です。
書込番号:23685773
4点
(・∀・)ウイルスバスターさん こんにちは
少し確認ですが ダイナミックレンジとは ハイライトからシャドーまでの再現性を割いているのでしょうか?
それとも ハイライトからシャドーまでの再現性は同じでも 中間調の再現性が良くなり 諧調が良くなると言う事でしょうか?
書き込みを見て この2つが混ざって議論されているように見えますので 確認の質問です。
書込番号:23685836
0点
>(・∀・)ウイルスバスターさん
あなたこそHDRの原理が説明できないからそういう書き込みをしてるんでしょ。分かってますよ。
>Tranquilityさん
あなたも人にDRを説明できないからそういう書き込みをしてるんでしょ。分かってますよ。
>cbr_600fさん
HDR手法ではなく同じSSでRAWも同じISOスパンを使ってるというのは分かりました。
重なる部分の平均化処理でs/n比が上がる、というのと、画像サイズの変化でs/n比が上がる、というのは何等かのノイズリダクション処理の結果と理解します。複数画像データが有るので出来ますね。
書込番号:23685864
2点
ComPapiさん
ご丁寧にありがとうございます。
はい、複数の画像があれば基本的にSN比はアップします。
2枚の画像を足し算すると信号レベルは2倍になりますが、ランダムなノイズは√2倍になります。
よってSN比は2/√2=√2となって3dBアップします。
ランダム同士では強め合う部分と打ち消し合う部分ができるので、ノイズ量は確率で決まり、2枚の画像を足しても引いてもどちらも√2倍になります。
ハイレゾの場合は画素をずらすのでもうちょっと複雑になると思うのですが、ノイズが目立つ平坦な絵柄に対しては、画素をずらしてもずらさなくても写るものは同じなので、上記のSNR向上がそのまま使えると思います。
書込番号:23687444
2点
>ComPapiさん
はい?
>8枚にしろ16枚にしろ露出の違う写真でハイレゾを構成している訳じゃないのでね。
これで意味分からないなら相当の知ったかぶりですねw
HDRとはなにかも分かって無いのだとよく分かりました。
書込番号:23688895
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











