OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
このカメラを試用中です。
動画の一部で左側だけ流れる画像があります。原因は何でしょうか?
MOV FHD60P、4K24P、4K30P いずれでも発生しました。
C-AF、M-IS1。SDXC64G V90 U3(台湾製ブランド不明)
書込番号:23899865
4点
動画は向かって左から右へゆっくりパンしています。
シャッター速度は1/25〜1/60位です。
書込番号:23899879
0点
>インベンション5さん
こんばんは。レンズを替えても同じですか?
書込番号:23899882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この日は7-14Proのみ使用でした。
他のレンズ、他のシーンでは出たことのない症状です。
書込番号:23899884
0点
レンズの片ボケという可能性があるのではないでしょうか?出先でスマホから見ているので確信はありませんが。
書込番号:23899900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像の左上端から左下端まで帯状に流れています。
レンズの方ボケ等のような画像ではなく、モザイク的な画像処理不足のように流れています。
メモリーカードも疑いましたが他の映像では現れていないので原因ではないと思います。
書込番号:23899934
0点
>インベンション5さん
ファームは最新でしょうか
http://dl01.olympus-imaging.com/ww/ud2/JPN/0001/1390/index02a.html
書込番号:23899951
1点
>インベンション5さん
とりあえずメモリカードを信頼できるモノに取り替えてみるのが定石かと思います。
書込番号:23900036
![]()
3点
この現象が起きるときは、常に(動画撮影中の複数のフレーム)で起きるということでしょうか。
メモリーカードはUHSスピードクラス3のものを使用しているでしょうか。
ともあれ、機器の異常(故障)と判断してもいいと思います。
書込番号:23900289
![]()
3点
動画の最初から最後まで継続していますので、全てのフレームでという事になると思います。
SDカードはもちろんクラス3です。アマゾンで買った『シリコンパワー SDXCカード 64GB プロモデル UHS-II U3 V90 8K Ultra HD 対応 R290MB/s』というものです。
明日、信頼性の高いSDカードを使用して再検査するつもりです。
*E-M1 mark3 試用の目的は超広角動画でのコンニャク現象を見るためでした。予想どうりコンニャク現象が少ない(GH5,G9比)ので迷った挙句、EM-1mark2を購入しました。
E-M1は使っていて一番楽しいカメラです。
書込番号:23900326
0点
>インベンション5さん
>この日は7-14Proのみ使用でした。
>他のレンズ、他のシーンでは出たことのない症状です。
動画でとのことで。E-M1 IIとIIIを所有してますが、このレンズを持ってないのでわかりません。同じ環境の方の意見を待つのもアリだと思いますが、この際サポートに直接聞いた方が早いかもしれませんね。
>*E-M1 mark3 試用の目的は超広角動画でのコンニャク現象を見るためでした。予想どうりコンニャク現象が少ない(GH5,G9比)ので迷った挙句、EM-1mark2を購入しました。
一応確認ですが、最後のとこはEM-1mark3ですよね。
書込番号:23900411
1点
>インベンション5さん
SDカードでは、動画撮るならケチらずProGradeとかSanDiskのUHS-II カードに変えた方がいいですよ
書込番号:23900516
![]()
1点
いずれのSDカードでもほぼ同じ症状が出ましたので、ボディー側の問題と思います。
この機体は借り物なので後は所有者に伝えておきたいと思います。
Mark2は以前使用したことがあるのですが、Mark3も左程差が感じられなかったのでMark2を買う事にしました。
コンニャク現象もMark2とMark3で差が無いように感じます。
一眼動画でこのOM-D EM-1 mark2、mark3よりも20mm未満の手持ち広角動画でコンニャク現象が出ないカメラはありますか?
書込番号:23900935
0点
>インベンション5さん
貴兄のレビューを見る限り、オリ機と相性が悪そうなのに
なぜオリ機?
素直にパナ機にしなさい。そう言ってほしいのでしょ?
動画ならパナ、とね。
書込番号:23901010
3点
そうなんですよねえ。
G9proの方が画質は良いんですけど、広角コンニャクが。
解像そのものは大差ないんですが、G9proの方が画がスッキリしていて綺麗です。
G9proは下取りに出さないで、安くなったMark2を広角動画用に加えることにしました。
ジンバルはやはり持ち出すのが億劫で。
書込番号:23901092
1点
やっぱり質問のふりか。きちんと相手した皆さん、お疲れさんでした。
書込番号:23901296
10点
『質問のふり』とはどういう意味でしょうか?解りません。
良い事も悪い事も情報を共有できるのがこの場の意味だと思っています。
先程、G9proで同じレンズ、同じSDカードにて試写しましたが症状はありませんでした。
やはりボディーに不具合があると想像します。
このボディーは明日には返却してしまうので続報はありません。
きちんと相手して頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23901362
2点
今回はMark3での不具合だったのですが、2と3は同じなんでしょうか?
入手したMark2も最新ファームでしたが、この様な不具合はありませんでした。
手振れコンニャク補正もMark3に劣っていないと思います。
書込番号:23913106
0点
結局、購入したばかりのGH5m2を売却して購入しました。
今回のような異常はなく、SDカードのせいでもありませんでした。
いろいろ不満もありますが、アマチュアのスナップ動画機として使い良いです。
MFTの静止画ではこれが一番かと思いますし、付けるレンズの差が大きいです。
こいつにパナライカで楽しもうと思います。
書込番号:24247924
0点
さて、新たに購入したmark3ですが、この症状が再発しています。
レンズは9-18(9mm)のみで発現しています。
今回はセンサークリーニングと併せてSCに送ります。
結果もこちらにご報告致します。
書込番号:24258851
1点
最終報告です。
SCに送致して点検してもらいました。
この症状は一定の条件下で発生する正常な症状のようです。
1.広角レンズで動画撮影時(概ね10mm未満)
2.歩き撮りやパンした時
3.手振れ補正がセンサーシフト+電子補正となっている時
4.手振れ補正強度が+1になっている時
この条件で発生することがSCにて確認されました。
この対策として広角レンズで歩き撮り動画、パン動画撮影するときは
1.手振れ補正をセンサーシフトのみに設定する
2.手振れ補正強度を0に設定する
これで発生しなくなりました。
試用した感じでは手振れ補正強度-1が歩き撮りパンには向いているように感じました。
その他にも色々使いこなしがあるかもしれませんが、これで最終報告といたします。
ありがとうございました。
書込番号:24277299
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















