『ライト消灯 スライドを閉めたあとの施錠』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『ライト消灯 スライドを閉めたあとの施錠』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

標準

ライト消灯 スライドを閉めたあとの施錠

2021/09/17 10:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:14件

アイドリングストップ中、ライトを消したいのですがどうやって消せますか?

あと、スライドドアを閉めたあと自動的に施錠はできますか?
今は閉まるのをまってボタンを押すか、急いでいる時は少し離れたところでキーから施錠ボタンを押しています。
できたらドアを閉めたら自動的に施錠できたらなと思っています…

書込番号:24346683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/09/17 10:23(1年以上前)

〉アイドリングストップ中、ライトを消したいのですがどうやって消せますか?

ライトが点いているということは夜?
そしてアイドリングストップということは公道?

夜間、そして公道上というならライトは消さないでください。

そうじゃないならアイドリングストップ中という状況が分かりませんが、オフにすれば消えませんか?


〉あと、スライドドアを閉めたあと自動的に施錠はできますか?

ルークスには予約ロックは無いので予約ロックを機能させる部品は後付であるようです。

ちなみに予約ロックとは、

スライドドアが閉まろうとしている途中に鍵を閉める操作をすればドアが閉まった後にロックされる機能です。

書込番号:24346700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2021/09/17 10:31(1年以上前)

>さあゆ1530さん

信号待ちでライトを消したら危ないでしょう。

書込番号:24346712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/17 11:08(1年以上前)

>さあゆ1530さん
スライドドアのロックについてですが、ルークスには『全ドア連動ロック機能』というのがあります。
・スライドドア全開状態で、スライドドアのロックノブを車両前方に動かすとスライドドア以外のドアが施錠されます。
その後、スライドドアが閉まると、スライドドアも施錠されます。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ROOX_SPECIAL/2003/index.html#!page?guid-8cd564f3-7a9f-459e-a833-64746dcd2bb7
キーやドアハンドルの施錠ボタンでロックするのと違う点はドアミラーが自動で格納されないことだけだと思います。

後付け社外品で予約ロックできる部品もあるようですが、両側のスライドドアにそれぞれ取り付ける必要があり
2個分のパーツ代だけでなく取付のコストまで考えると純正の機能でも問題ないように思います。
https://cepinc.jp/chumon/easy_open/reservation_lock_kit_info.html

書込番号:24346766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2021/09/17 11:52(1年以上前)

全ドア連動ロック機能それです。

やってみてもうまくいきませんでした…

書込番号:24346824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/09/17 11:54(1年以上前)

ごめんなさい。間違えました。
アイドリング中です。

子供の塾のお迎え時、エンジンをつけて駐車場で停車しているのですがその時にライトを消したいのです

書込番号:24346829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/09/17 11:55(1年以上前)

すみません間違えました。
アイドリング中です。

子供の塾のお迎え時に停車しているのですが、ライトを消したくて…どこをさわればいいのか

書込番号:24346833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/17 12:05(1年以上前)

駐車中にエンジンかけっぱなしは、自治体によっては条例違反にもなります。
つまり、条例が無くてもやってはいけないです。
環境以外にもうるさい、熱気を出して迷惑行為です。

私は駐車場で待つ時は、夏は窓全開、それでも暑ければ車外に出ます。車内に留まれる時、両脇の奴らが非常識でエンジンかけっぱなしで煩いし、熱気が来るし大迷惑でした。

書込番号:24346849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/09/17 12:33(1年以上前)

走行後のアイドリング中にヘッドライトを消す事は出来ません。

ただし、エンジンを一回止めてライトスイッチをAUTOの位置で、パーキングブレーキをかけてエンジン再始動させるとランプ類は点灯しません。

サイドブレーキを解除するとライトは点灯します。

書込番号:24346890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2021/09/17 12:38(1年以上前)

ルークスを所有してはいませんが
この記事に駐車時の消灯方法が書かれています
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_248602/

書込番号:24346903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2021/09/17 12:46(1年以上前)

あと、カマボコ形の踏切や橋のたもと等では対向車が大変眩しいことがあるのでルークス以外では停車時には消せるようになっているみたいです

点灯か消灯か、1か0か、そういう単純な制御では世の中は滅茶苦茶になってしまうと思われます

書込番号:24346925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/09/17 13:17(1年以上前)

へー、ルークス(日産の軽自動車?)ってオフ無いんだ。

ホンダの軽自動車はオフあるから消せるよ。

動き出せば勝手に点灯するけど。

書込番号:24346981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/17 17:38(1年以上前)

車両運送法の改正により2020年4月以降に発売される新車と、継続生産車は2021年10月1日から、オートライト機能の搭載が義務になりますので、ルークスはその先取りをして、FMC時に対応したという経緯ですね。
なので、任意にOFFにできるポジションがありません。
(姉妹車のデイズは備えていますが、近い将来ルークスと同じ仕様になるでしょう。)

デリカのFAQですが、ルークスも同じです。
ライトを完全オフにしようと思うと、一旦エンジンを切って、再度入れるという行為が必要になります。
https://mitsubishi-motors.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2041/~/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%ABoff%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E6%B6%88%E7%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%80%82#:~:text=%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AE%89,%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:24347348

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/17 17:47(1年以上前)

追加です
トヨタの例ですが、停止時にガラス等でライトが反射して眩しいといったニーズに答えるため、停止時の使用を前提にOFFにする機能を備えたものもあります。

https://manual.toyota.jp/toyota/yaris/yaris/2011/vhcv/ja/html/vhch04se030401.html
(ヤリスのマニュアルですが、点灯の仕方をクリックすると詳細が出てきます。)

このあたりはメーカーの開発思想の違いなのでしょうね。

書込番号:24347362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/18 17:04(1年以上前)

再生する全ドア連動ロック機能

製品紹介・使用例
全ドア連動ロック機能

>さあゆ1530さん

『全ドア連動ロック機能』について動作確認して動画を撮影しました。
説明書の通り、操作するスライドドアのみ全開状態でスライドドアのロックノブを車両前方に動かすとスライドドア以外のドアが施錠され、ハンドルレバーの操作でスライドドアが閉じた後全てのドアのロックが確認できました。

書込番号:24349311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2021/09/18 17:14(1年以上前)

一度エンジンを切ってから、エンジンを始動するとライトはつきません

ギアを入れるとライトが付きます
試してみてください

購入時に担当者が教えてくれました

書込番号:24349337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/06 09:38(1年以上前)

マイナーチェンジで、ライトスイッチを向こう側に回せば、ライトが消すことができるようになるらしいですが、既存車の場合は確か、ギアをPレンジ、パーキングブレーキONで、エンジンOFFでライトは消え、もう一度エンジンONでライト消灯のままです。

その後、パーキングブレーキ解除でライト点灯だったかな。

強制オートライトのクルマって、自走式の立体駐車場などでバックで駐車する際、対面のクルマに人が乗っていると、こちらのライトが対面のクルマの人を正面照射して、失礼というか迷惑で悪いなあと思うのですが、ライトは、さっさと駐車位置に停車してエンジンを止めるまで消すことができないから、あせって駐車してしまいそうになります。

更に、こちらのクルマの駐車位置を修正しようと(苦笑)、再度クルマを出し入れしていると、対面のクルマの人は怒るか呆れているだろうなあと思います。

対面の人が、ここ数年に発売された同様のクルマに乗っている人なら、仕方ない、お互いさまぐらいに思ってくれるかもしれないけど、そうでないクルマのユーザーさんだと分かってくれにくいことだと思います。

クルマの仕組みで他人に迷惑をかけざるを得ないのは、ユーザーとしては嫌なことだと思います。マイナーチェンジでこの点が多少、解消されるのかもしれないけど、既存車ユーザーは取り残されるのよね。。。仕方ない。

書込番号:24381616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/11/05 17:02(1年以上前)

エンジン始動中でも、パーキングブレーキONにしていれば、スイッチをスモール位置にすればヘッドライトは消えます。
スモールは点いています。走りだすとヘッドライトが点灯します。すべて消すには一端エンジンを切る必要があります。

書込番号:24431087

ナイスクチコミ!2


moe_sunさん
クチコミ投稿数:7件

2021/11/18 23:51(1年以上前)

プロパイロット Gターボエデッションでは

標準ではヘッドライトは消すには一度エンジンを切らないと消えません
パーキングブレーキをOFFにした段階で外が暗い場合は自動で点灯します。

標準では自動ドアロックは、後ろのドアのみロックをすると鍵をかけたまま自動のスライドドアを閉めることが出来ます。
ただしバックミラー開閉やセキュリティは動きません。社外品をつければ可能です。

書込番号:24452530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング