Ryzen 5 3500 BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、ブーストクロックは4.1GHz、TDPは65W。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
使用用途は
ゲーム 動画編集 配信 イラスト作成
コスパ重視で組んでいきたく
GPUはGTX1660superのコスパが良さから、メモリは16GBでとかんがえたのですが、ryzen 5 3600は6コア12スレッドでスレッド数が多くCPUスコアの値も3500と比べかなり高いので悩んでいます。
過去のryzenシリーズをみると3300Xや1600AFなどと言ったかなりコスパのいい商品もあり、このような製品がまた出てくるとなると話が変わってくるのかなと思います。このようなスペックアップ品?というのはどのくらいの頻度で登場するのでしょうか?ryzen第4世代も11月に発売されていますし、ryzen 5 ryzen 3 の第4世代に当たるものもいつ頃登場するのかとても気になります。
CPUの登場周期も合わせてお教えいただけると幸いです。
書込番号:23852325 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何のためのコスパを選ぶかです。
ただCPU性能だけについてのコスパであれば、両方のj比較サイトを見れば方向は決まるでしょう。
要は自分にとっての用途で不足のないものでなければならないわけです。
コスパ優先で我慢強いてる部分があれば本末転倒です。
自分は納得できない価格なら性能良くても買いません。
そういう自分の頑固な拘りが邪魔してます。
書込番号:23852373
2点
予算配分の問題でしょう。
何処を削って何処を盛るのかです。
コストパフォーマンスの良いと言われたCPUは後に高騰しています。
そもそもゲームはピンキリ、カードゲームやボードゲームもPCゲームにはあります。
3D系だとしても求める性能は様々、遊ぶタイトルが不明ではアドバイスのしようがありません。
実質、第4世代はないですよ。
モバイル向けにZen2 APUを4000シリーズとして出したので、それに合わせてZen3のCPUは5000シリーズとなりました。
デスクトップ版の4000シリーズもZen2のAPUしかありませんしOEM専用です。
その次は5000シリーズです。
Ryzen 5 5600Xは既に発売されています。
https://kakaku.com/item/K0001299539/
個人的な予想ではそこから下はAPUとAPUのGPU無効版CPUになるのではないかと...
場合によってはZen2 APUであるRenoirのリネーム版であるLucienneが使われる可能性もあります。
此方なら数を揃えられれば即時投入可能、Zen3 APUであるCezanneの方なら暫く掛かるでしょう。
書込番号:23852411
2点
3600は人気が出ちゃったから高いんだよねぇ。かといって3500ってどうなのよと。
性能的には10400Fの方が速かったりするんで10400Fをお勧めしたいところなんだけど、LGA1200が先が見えないんでちょっとためらうところ。
まぁ、今5600Xにがっつかないようなら将来的にもそのまま満足している可能性が高いから、10400Fで良いんじゃないかと思うけど。
MBはたいして変わらんから、-1万円で余ったならGBに注いだ方がいいわね。
書込番号:23852448
3点
3300Xは、そもそもちょっと欠けているところのあるCPU (ゲームによってはコア数足りない) なんで、そういう妥協が出来るならむしろ3500でいいと思うけど。
ぶっちゃけこのクラスでRyzenに拘ってもコスパ悪化するだけなんで、Intel行っちゃった方がいいと思うけどね。
書込番号:23852456
4点
>あずたろうさん
確かにコスパ重視でも納得できなければ買いではないかもしれませんね…回答ありがとうございます
書込番号:23852512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uPD70116さん
ryzen 5 5000シリーズがすでに発売されてるとは知りませんでした、候補に入れようと思います。ZEN 2の方なら可能性ありますよね、ZEN 3は暫くかかりそうですね返信ありがとうございました。
書込番号:23852550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
5600Xが出ていたのは見落としでした。人気が出ると高くなってしまいますね。10400fも候補に挙げているのですが、冷却性、ゲームへの適性、値段の面でも優れていて3500と比較するならスレッド数も多いですし、自分でもintel行った方が良さそうな気はしてるのですが、やはりryzenで組んでみたい気持ちが強くて…もう少し考えてみます。
書込番号:23852570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配信がどの程度を想定してるにもよるとは思うのだけど
i5 10400F自体はそれなりのパワーはあるけど、あれもこれもというならパワーが足りるのかという問題はあるかな?
Ryzen5 3500はゲーム自体というかやるゲームによると思うけど、重めのゲームだと少し足りない感が出る場合もあります。
Ryzen5 3600はマルチコアのバランスはそこそこで良い感じではるけどという感じに見えます。
Ryzen5 5600Xは速い(i7 10700並み)なので上に挙げたCPUとはセグメントが違うCPUになります。
まあ、先々まで見て過不足なしで購入というならRyzen5 5600Xなんですが、かなりお高いところが問題かな?
でも自分が買うならRyzen5 5600Xに行きたいとは思う。
今後については何ともですね。Ryzenが4コアやSMTなしをどう扱うかについては非常に難しいですね。
下のクラスのCPUは実際にはCCDが8コアになった関係上、ZEN2とZEN3の差異を出しにくいので3300Xを再販してもあまり変わらないかな?と思わないでもないので。。といってもi5 10400-10600までのセグメントがAMDにないことも事実なので何かは出すんだろうとは思うけど4コア1CCDの縮小ダイ版を作らないと無駄が多いしといった感じはします。L3キャッシュの分割も今回はできないしという感じはします。
書込番号:23852632
0点
>揚げないかつパンさん
3500では重いゲームではパワー不足の可能性も考慮すべきですね、自分がやりたいと思っているゲームは設定中で60fpsはでるのでプレイに支障はないとは思うのですが後々を考えると不安ですね。5600Xは確かに3600で組むことを考えると差額そこまででは有りませんし、今後考えると有りな気もします。コスパ重視からは外れますが…
新たに出る可能性もあるものも間の製品で、確かに差別化も図れないので厳しそうですね。新たに出るのを待つより現状で組む方が良さそうなので、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23852720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/26 13:34:56 | |
| 4 | 2023/06/20 23:55:15 | |
| 1 | 2025/02/10 19:35:06 | |
| 5 | 2022/01/18 10:05:22 | |
| 5 | 2021/09/10 8:36:00 | |
| 10 | 2021/04/07 13:10:21 | |
| 34 | 2021/03/24 21:04:44 | |
| 0 | 2021/03/01 15:19:38 | |
| 9 | 2020/12/16 20:10:09 | |
| 36 | 2020/12/05 18:54:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






