『このタイヤの燃費パフォーマンス最高、交換時期近いが候補は?』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,800¥10,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:14インチ エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sの価格比較
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのスペック・仕様
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのレビュー
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのクチコミ
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sの画像・動画
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのピックアップリスト
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのオークション

エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sダンロップ

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 3月 5日

  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sの価格比較
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのスペック・仕様
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのレビュー
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのクチコミ
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sの画像・動画
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのピックアップリスト
  • エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC300+ 155/65R14 75S

『このタイヤの燃費パフォーマンス最高、交換時期近いが候補は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エナセーブ EC300+ 155/65R14 75S」のクチコミ掲示板に
エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sを新規書き込みエナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

標準

タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC300+ 185/60R15 84H

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

ヤリスハイブリッドに装備されていたタイヤで、燃費性能がよく郊外の長距離通勤(一般道)でリッター40超えます。ロードノイズを拾いやすく硬い印象がありますが、このタイヤが交換時期が近く、替えるとすれば、どのメーカーのどの型番がおすすめですか?燃費性能が最優先です。

書込番号:25946306

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/11/01 23:44(1年以上前)

同じ銘柄でもメーカー納入品と少し違う?とか聞いた事が有りますが真偽の程は知らないです。
それ程お褒めなら同一銘柄で良いと思いますが。

書込番号:25946352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/01 23:55(1年以上前)

欧州ラベリングで転がり抵抗がAの銘柄を抜き出します(国内ラベリングではAAAかAA相当だと思います)。

1,MICHELIN e・Primacy 185/60R15 88H XL。欧州ラベリングは写真1枚目。

2,MICHELIN Primacy 4 185/60R15 84T (REN)S1。欧州ラベリングは写真2枚目。

3,コンチネンタル EcoContact 6 185/60R15 88H XL。欧州ラベリングでの転がり抵抗A、ウェットグリップA。

余計なお世話かもしれませんが、スレの乱立になっていると思います。別スレは解決にした方がよろしいのでは。

書込番号:25946357

ナイスクチコミ!2


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 04:42(1年以上前)

毎日75kmの郊外の通勤がメインで、週に500km、月間2000kmほど走ります。 ヤリスハイブリッドGで、現在DUNLOP EC300+ 185/60R15 84Hが新車時から付いていて、そろそろ交換時期です。

今のタイヤは燃費は3シーズンの通勤の燃費はリッター40を軽く超えびっくりするくらい優れているのですが、硬さを感じ路面のノイズを拾うので乗り心地はあまりよくありません。

燃費性能は申し分ないので、他銘柄で同等の燃費で乗り心地が少しでもよくなればと詳しい方に教えていただきたいです。転がり抵抗AA、ウェットグリップ性能bのものはLE MANS V+、PROXES CF3、ECOPIA NH200 Cといくつかありますが、燃費が-2km程度落ちるようです。AAだと空気圧を高めにしても、リッター2kmくらい落ちるようです。AAAはヨコハマのBLUEARTH AE01FはAAAでいいのですが、ウェットグリップ性能がcで、安全面と耐久性が気になります。新モデルでないかな。

DUNLOP ENASAVE EC300+はどの程度の性能があるかですが、メーカーに問い合わせしても非公表として教えてくれません。

書込番号:25946503

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 04:50(1年以上前)

>麻呂犬さん
同一銘柄にしても、全く同じ結果が出るとは限らないということでしょうか?

>銀色なヴェゼルさん
すみません、他トピは解決済みにしました。
ありがとうございます、もう少し価格が手ごろだといいのですが。
でも、AAA・b相当のものでじゅうぶんですが、なかなかなくて。

BLUEARTH AE01Fは惜しいんですが。

書込番号:25946506

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 05:05(1年以上前)

調べてみると、DUNLOP EC300+ は海外並行輸入品のようですね。ウェットグリップ性能はc程度とか。bはほしいです。

書込番号:25946509

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 07:04(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
見つけました。国内ですと、どういったところでしょうか?


Commercial name or trade designation
ENASAVE EC300+
Tyre size designation
185/60R16

書込番号:25946550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2024/11/02 07:40(1年以上前)

ディーラーで注文すれば入りますが高いです。

書込番号:25946577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/02 08:17(1年以上前)

>masu546さん

> このタイヤの燃費パフォーマンス最高、交換時期近いが候補は

DUNLOP EC300+ 185/60R15 84Hで良いのでは?

>まだタイヤはもちますので、その間に考えてみたいと思います。
>書込番号:25946494

??

書込番号:25946610

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/02 09:58(1年以上前)

>masu546さん

他スレの解決、ありがとうございました。こちらこそ失礼いたしました。

さて、ヤリスの新車装着タイヤエナセーブ EC300+ 185/60R15 84Hの商品コードは、330261だと思います。これに該当する欧州ラベリングは見当たりません。masu546さんが掲示されたものも異なりますが、私も転がり抵抗B(国内ラベリングではAAくらい)、ウェットグリップcあたりではないかと推察します。

なお旧モデルのプリウスに採用されたサイズ違いのEC300+の欧州ラベリングなら、写真1枚目です。転がり抵抗A(国内ラベリングAAAではないかと)ですが、ウェットグリップcですね。

下記のようなウェットグリップも両立された銘柄もありますが、高価かもしれません。

NOKIAN TYRES HAKKA GREEN 3 185/60 R 15 88H XL ※写真2枚目

https://www.nokiantyres.jp/taiyawo-tansu/taiyasaizu-bie/samataiya/185-60-15/

https://abeshokai.jp/new_products/20210312_nokian-tyres


>AAだと空気圧を高めにしても、リッター2kmくらい落ちるようです。

BRIDGESTONEが写真3枚目の情報を公開しています。これによると、仮に転がり抵抗が1つダウングレードする毎に1%の燃費低下、となります。

転がり抵抗の違いだけで5%(40km/Lのとき)近く燃費低下するものでしょうか。まだ慣らしの期間だとか、空気圧が適正でないとか、タイヤが新品になってツイツイ飛ばしてしまうとか、転がり抵抗以外にも関係する要素がありませんか。

転がり抵抗に拘ることは重要ですが、タイヤの導入コストとのバランスも軽視できないと思います。また解決されたスレッドで書いたような抵抗を配慮した走行も重要です。

交換まで猶予があるうちに、実際にカー用品店で手にとって比べて許容できる硬さのエコタイヤ(硬めの方がエネルギーロスが少ないはず)から選んではいかがでしょうか。

自身なら、エコテクノロジー構造で転がり抵抗を低減、専用の新パタンとULTIMAT EYE技術の活用で接地圧を均等化し高い耐偏摩耗性を実現、などが謳われるECOPIA NH200 Cあたりを基軸にして、もう少し柔らかい銘柄だとどうか、といった具合です。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021122201.html#:~:text=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%8E,%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:25946685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/02 12:34(1年以上前)

自分はエコタイヤ買ったこと無いですが
エコタイヤって年間お財布にいくらお得何でしょう

書込番号:25946842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 14:50(1年以上前)

取り急ぎ、タイヤのことをショップで聞いて情報が得られたので記載します。

・EC300+は国内製品化されていないが、EC204にほぼ同等なもの
・他社で同等品としては、BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C
・LE MANS V+は、燃費が落ちてしまうので除外
・ヨコハマのブルーアースae-01fは、長距離運転する使い方での消耗を考え除外
・他の同等タイヤとしてTOYOTIRE PROXES CF3の情報が得られず

ということで、BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C と TOYOTIRE PROXES CF3が候補に残りました。TOYOTIRE PROXES CF3の情報は少ないですね。

書込番号:25946960

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 18:53(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
私の探してきた画像は間違っていました。申し訳ありません。
銀色なヴェゼルさんの画像が本当のようです。
今日は、アナログな方法で電話やショップ訪問に明け暮れて様々な情報を得ました。

候補は、3つに絞れました。
・エナセーブ EC300+
・ECOPIA NH200 C
・ PROXES CF3

確かに燃費だけじゃないですねー。

書込番号:25947250

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 21:48(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

>転がり抵抗に拘ることは重要ですが、タイヤの導入コストとのバランスも軽視できないと思います。
その通りですね。気持ちはエコピアに向いています。

書込番号:25947467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/02 22:23(1年以上前)

>masu546さん 

取捨選択が進んだようで良かったです。

PROXES CL1 SUVの費用対効果の高さに満足している1ユーザーとしては、PROXES CF3もオススメしたいところですが、いかんせんどこのカー用品でも見た事がありません。他メーカーの販売力や人気が強い証拠でしょうね。

書込番号:25947507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/02 23:42(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。

買うタイミングですが、今の時期は安く売っていますが、シーズンが来年の春スタッドレスのシーズンが終わったらまた高値に転じるものでしょうか?
仮に今が買い時だとしても、冬の間保管しているうちに、劣化してしまいますよね?

PROXES CF3は、いかんせん情報が全くないですし難しいですね。

書込番号:25947590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/03 00:59(1年以上前)

下記2銘柄の転がり抵抗データならあります。

ECOPIA NH200C
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/01.pdf

PROXES CF3
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00153/01.pdf

サイズや詳細な試験条件が同一ではない事が注意点ですが、写真の転がり抵抗の等級分けと照らし合わせると、発売から新しいPROXES CF3の方が僅かに有利?と推察できなくもないかと。(PROXES CF3はAAAに近く、ECOPIA NH200CはAに近い?)

そのことを表すのか、2銘柄の発売サイズにおけるAAの割合を見てみると、ECOPIA NH200Cは4/27サイズ≒15%、PROXES CF3は24/46サイズ≒52%、大きく異なりました。

なお、PROXES CF3の2世代前にあたるNANOENERGY 3なら摩耗データがあり、この頃から耐摩耗性に優れる事が分かります。https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00035/11.pdf

価格変動は写真の通りです。非需要期の方が幾らか安かったり、キャンペーンはあるかもしれません。ですが、需要期になったら大きく値上がりすることもないように見えます。むしろ為替の影響や原材料の高騰等による値上げが影響してくる気がします。

長期保管時は、直射日光、雨や水、油脂、熱源や電気火花を避けることが必須で、それを守れば気になる品質低下はないと思います。正しい保管状態であれば製造から3年、品質は維持される、と各メーカーは謳っています。

書込番号:25947662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/03 01:02(1年以上前)

添付忘れです。

書込番号:25947669

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/03 10:32(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>確認の仕方がわかならないのですが、サイズや詳細な試験条件が同一ではない事が注意点ですが、写真の転がり抵抗の等級分けと照らし合わせると、発売から新しいPROXES CF3の方が僅かに有利?と推察できなくもないかと。(PROXES CF3はAAAに近く、ECOPIA NH200CはAに近い?)

>そのことを表すのか、2銘柄の発売サイズにおけるAAの割合を見てみると、ECOPIA NH200Cは4/27サイズ≒15%、PROXES CF3は24/46サイズ≒52%、大きく異なりました。

確認の仕方がわからないのですが、本当ですか?とても気になります。

書込番号:25947906

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/03 10:53(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
今タイヤ屋さんに聞いてみたら、エコピアの方が燃費がいいとの回答でした。

値段が安いので、今のうちに替えておいて、ということはしなくてもいいですね。
来春までは今のまま乗ろうと思います。

書込番号:25947927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/03 11:12(1年以上前)

サイズ表でAAの件数を数えてみたところ、ECOPIA NH200 CはAAが4サイズのみだったのが気になりました。

ECOPIA NH200 C
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh200_c/size.html#secTitle

PROXES CF3
https://www.toyotires.jp/product/pxcf3/

また、公開されている転がり抵抗係数の1データを参照すると、PROXES CF3が小さく見えた、というだけです。

どちらも装着経験がないので自身の憶測に過ぎません。

履かせているPROXESシリーズのCL1 SUVは転がり抵抗Aですが、3年近く乗っても今も省燃費です。剛性があってヨレや撓みが少なく、エネルギーロスが少ないのかもしれません。

書込番号:25947950

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/03 12:47(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
確かにエコピアはAAの数が少ないですね。
AAの中でも、AAの下のほうなんでしょうか?
ショップに聞いてみたら、全然気にすることはないと言われたのですが、
確かに言われてみると気にはなりますね。

それと、転がり抵抗が燃費のすべてというような考えでいたのですが、それだけじゃないですよね?

書込番号:25948063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/03 17:45(1年以上前)

>ショップに聞いてみたら、全然気にすることはないと言われたのですが、

>それと、転がり抵抗が燃費のすべてというような考えでいたのですが、それだけじゃないですよね?

省燃費に走れるかどうか、転がり抵抗だけに起因しないです。自車は転がり抵抗Aでも、加減速をうまくコントロールして省燃費記録を更新しています。

スレ主さんがご自身で決めた好みの銘柄で良いと思います。

書込番号:25948372

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/03 23:09(1年以上前)

PROXES CF3、レビューを見ていると、ECOPIA NH200 Cより燃費性能がいいようですね。ダンロップEC300+から履き替えた時、エコピアだと空気圧を高めにしても-2km燃費が落ちるそうですが、PROXES CF3は燃費が落ちずにのびるようです。ご存知でしたら教えてください。

書込番号:25948748

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/06 23:07(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
サイズや詳細な試験条件が同一ではない事が注意点ですが、写真の転がり抵抗の等級分けと照らし合わせると、発売から新しいPROXES CF3の方が僅かに有利?と推察できなくもないかと。(PROXES CF3はAAAに近く、ECOPIA NH200CはAに近い?)

そのことを表すのか、2銘柄の発売サイズにおけるAAの割合を見てみると、ECOPIA NH200Cは4/27サイズ≒15%、PROXES CF3は24/46サイズ≒52%、大きく異なりました。

なお、PROXES CF3の2世代前にあたるNANOENERGY 3なら摩耗データがあり、この頃から耐摩耗性に優れる事が分かります。https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00035/11.pdf


いろいろ参考に改めてしてみて、PROXES CF3がいいと思いました!
情報をありがとうございました!

書込番号:25952127

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/11/09 00:41(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
最初にご提示いただいた、
1,MICHELIN e・Primacy 185/60R15 88H XL
よさそうですね!ミシュランは候補にはしていませんでしたが、AAAあるかもしれませんね。

乗り心地がいいものそう。
何より燃費性能は文句なく、同等かそれ以上のものを望みますが、叶いそうですね。
また長距離走るので耐久性が気になりますが、どうでしょうか?

書込番号:25954587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/11/09 16:16(1年以上前)

>masu546さん

e.Primacyの所有経験がありませんので、ADAC(ドイツ自動車連盟)のデータを引用すると、トレッドの溝深さは平均より浅い設計であるものの、推定寿命は71,500kmだとか。

https://www.tyrereviews.com/Article/2023-ADAC-Summer-Tyre-Test.htm

日本のようなストップ・アンド・ゴーの多い環境ではどうか、メーカーのお客様相談室やカー用品店で確認してはいかがでしょうか。

参考までに、写真はMICHELINのMileage Warrantiesです。

書込番号:25955233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > エナセーブ EC300+ 185/60R15 84H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エナセーブ EC300+ 155/65R14 75S
ダンロップ

エナセーブ EC300+ 155/65R14 75S

最安価格(税込):¥10,800登録日:2020年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

エナセーブ EC300+ 155/65R14 75Sをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング