『ハンドリングの感じで質問があります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『ハンドリングの感じで質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドリングの感じで質問があります。

2021/04/02 21:32(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 miyabi186さん
クチコミ投稿数:8件

見た目と装備で満足度が高そうで、カーレビューの評判も良さそうなので
本日試乗に行ってきました。
ノンターボとターボ車の2台を試乗させてもらったのですが少しハンドリングで気になってしまったので
このお車を乗っている方、また試乗した方にご意見いただきたいのです。
※ちなみにその場でダイハツの方には、ハンドルに違和感がありますが個体差ですかね?と尋ねたぐらいです。

【このような感じです】
ハンドルのセンターからそれぞれ左右に30度ほど回す範囲でとても違和感を感じて
しまったのですが。
微妙とかそういうものではなくその角度の範囲から手を放しても真っ直ぐに戻りずらい感じというか、
その範囲だけわかりやすく軽すぎるというか・・・・。
とにかくセンターがしっかりとしていない感じです。

試乗した2台ともが同じでした。
購入候補な車なだけにショックというかなんというか。

ダイハツ車には今まで乗ったことが無かったのですが
ダイハツ車はこのような感じのハンドリングという理解でいいのでしょうか?

書込番号:24057326

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2021/04/03 07:50(1年以上前)

タフトは1週間代車で乗ってました。

セルフアライニングトルクは弱いです。
当方同じダイハツのタントに乗ってますが、若干弱いと感じました。

セルフアライニングトルクはキャスター角やタイヤの転がり抵抗、EPSのセッティングなども影響するようですが、タフトのEPSは中立付近がだるくセッティングされてるように感じました。

同じダイハツのSUV車であるロッキーも同様のセッティングです。

また、タフトのライバル車であるスズキのハスラーも同様でした。

車のキャラクター的にセルフアライニングトルクが弱めな味付けなんでしょうね。

書込番号:24057942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2021/04/03 15:27(1年以上前)

僕は強いと思いますけど>miyabi186さん
>kmfs8824さん

書込番号:24058629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/04/03 21:01(1年以上前)

>miyabi186さん

うちのタントも同じような感じで、真ん中に戻る力が弱く感じます。
もう1台のトヨタ車なら手放しでもほぼ中央にもどるのにたいし、ダイハツ車はわずかなステアはそのまま曲がったまま進むイメージです。
ダイハツ特有の味付けなのかもしれませんね。
私はそういうものとして慣れていますし、特に違和感も感じていません。たぶんすぐに慣れると思いますよ。

書込番号:24059170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi186さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/04 14:11(1年以上前)

>kmfs8824さん
わかりやすい表現ありがとうございます。
そうですね、センターから左右30度あたりからの戻ろうとする力が弱い感じです。
それ以上の角度からの復元力は普通でしたのでこれはダイハツの味付けと理解していいようですね。
しかし、どうしてこのような味付けが必要なのかは個人的には????なままですがw

>肉まみれ坊やKさん
違和感はありましたがだからと言って意識しなければ普通にドライビングは出来ます。
ただ、今まで乗ってきた車達と差が大きかったので質問させていただきました。

>ダンニャバードさん
タントもNA車で試乗したことがありましたが同じようなハンドリングでした。(そのときは ん?ぐらいな感じでした)
同じように感じる方がおられるということで結論としては「ダイハツのハンドルの味付け」
ということで良いようですね。
最初にタフト運転した時にどこか故障しているのかと思った次第でこの質問投稿をさせてもらった次第です。

書込番号:24060464

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,587物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング