『振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

振動について

2021/08/20 20:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

タフト乗りの方にお聞きしたいです。

自分のタフトでですが、Dレンジで止まっている際に運転席、助手席等見て分かるぐらいに振動しているのですが、普通でしょうか?
社外のルームミラー(純正にかぶせるタイプ)を取り付けた際に、ぶれてまともに見れないのですが社外品を取り付けている方は問題ありませんでしょうか? セイワ製のルームミラー2個で試しましたがぶれます。

書込番号:24299712

ナイスクチコミ!9


返信する
Womanlikeさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/19 14:04(1年以上前)

こんにちは。
タフトには乗っていません、ですが車には通じるところが有るものです。
大昔のスズキなどはひどい物でした。信号待ちの空席のリヤシートは
カタカタ音をたててひどい物でした。
ですが、現在ではそんな物は有りません。それが証拠に今の私の車はスズキです。

所で、ステアリングホイールに不規則な振動は有りませんか?過去にオートマの
壊れる車、トルコンの壊れる車、焼き付く車などに結構当たってしまったのですが、
又、昔のことで鮮明に覚えてはいないのですが、トルクコンバーターに不具合が有
ると、フロントに振動が有った覚えです。
特にひどいのがハンドルでした。ステアリングホイールに不規則な振動さえなければ
心配はご無用かと思います。
車はエンジンの上げ降ろしが有るとお金が掛かります。早く気づき、故障個所が有れば
保証期間内に修理することが肝要かと思っています。
余計な心配かとは思いますが参考までに。

書込番号:24350889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2021/09/19 17:44(1年以上前)

@ATセレクターシフトポジションDレンジ、ブレーキペダルによる車両停止状態において、振動(共振)が発生するエンジン回転数は何rpm程ですか?
AAVH稼働時による車両停止状態において、上記と同様の振動(共振)は発生しませんか?
BACコンプレッサー稼働によりエンジン回転数が上昇した場合は如何でしょうか?
CAC未使用時の状態では如何でしょうか?
DATセレクターシフトポジションNレンジで、スロットルペダルコントロールにより、前記@と同一した場合は如何でしょうか?

 以上により、エンジン負荷発生時及びNO負荷時のアイドリング回転数を調整すれば、インテリアの振動(共振)は軽減されるかも知れません。
 なお、今回の件で、D試乗車ではスレ主様所有車両と同様の状態での再現性はありましたか? 
 また、D整備担当者にはご相談されましたか?仮に相談されたとしたのなら、そのリアクションは如何でしたでしょうか?

 最後に、サードパーティ製汎用リアビューミラー購入による影響が発生していますので、先ずは、スレ主様所有車両固有の問題なのか、当該車両共通の問題なのか把握するためにも、当該サイトで伺うよりも、試乗車による確認も含め購入ディーラーへ早急に直行すべきではないでしょうか。

書込番号:24351253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度2

2021/09/19 18:33(1年以上前)

>たろう&ジローさん

1、回転数は1000程だったと思います。
2.AVHは使用しません。
3.変化なし
4、確かめていません

言われるまでもなく、ディーラーに言っていますよ。ディーラーが言うにはそういうものだそうです。走行時等の音を抑えるために低回転域はどうしても出るとか言っていましたが、自分では?でした その手の声が多く出るようならプログラム変更する場合があるが現状はないとのことです。 こちらもそれ以上は何も言いませんでした。

試乗車で確かめてはいませんが、もう一度聞いてみようかと思います。

書込番号:24351356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度2

2021/09/19 18:40(1年以上前)

>Womanlikeさん

正直言ってしまうとタフトに乗っていないのであれば、書き込まないでほしかったです。特に大昔のスズキ車など、何の参考にもなりません。

書込番号:24351368

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度2

2021/09/19 19:43(1年以上前)

>たろう&ジローさん
一部訂正します。

2、AVHを作動させてDレンジ時は振動は出ます。
3、回転数が上昇すると振動は出ません。これはACを使用、不使用でも同様です。

書込番号:24351488

ナイスクチコミ!1


Womanlikeさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/20 00:39(1年以上前)

シュビンミン( `ハ´)さん、
余計なことを書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。
多分こうなるだろうと思っていましたが、書き込みが無いので気の毒で
つい書き込んでしまいました。反省してます。

書込番号:24352077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2021/09/20 00:57(1年以上前)

@ATセレクターシフトポジションDレンジ、ブレーキペダルによる車両停止状態において、振動(共振)が発生するエンジン回転数は何rpm程ですか?
→「回転数は1000程だったと思います。」
a.若干回転数が高く、共振ポイントになっているかも知れませんので、@状態の時の回転数をタコメーター目視で700〜800rpmへ落とせないか、D整備担当者へ確認してみて下さい。

AAVH稼働時による車両停止状態において、上記と同様の振動(共振)は発生しませんか?
→「AVHを作動させてDレンジ時は振動は出ます。」
  b.@a.参照

BACコンプレッサー稼働によりエンジン回転数が上昇した場合は如何でしょうか?
→「回転数が上昇すると振動は出ません。これはACを使用、不使用でも同様です。」
  c.本来エアコン使用時は、コンプレッサー稼働によるエンジン負荷軽減からアイドルアップが働きエンジン回転数は上昇しますので、共振する回転数のポイントが一定幅存在するように推測されます。

CAC未使用時の状態では如何でしょうか?
→「回転数が上昇すると振動は出ません。これはACを使用、不使用でも同様です。」
  d.AC使用、未使用時のATセレクターシフトポジションDレンジ、フットブレーキによる車両停止状態のエンジン回転数は、c.により異なるように思いますので、やはり共振する回転数のポイントが一定幅存在するように推測されます。

DATセレクターシフトポジションNレンジで、スロットルペダルコントロールにより、前記@と同一とした場合は如何でしょうか?
  e.是非この時のエンジン回転数、共振の有無を確認してみて下さい。
この状態で共振があれば、一定回転数域におけるエンジン本体起因による振動発生が疑われ、発生がなければ@状態によるCVTミッション起因による共振が疑われます。
 
 何れにしても、ディーラー販売担当者ではなく、整備担当者に所有車両の状況を説明し、販売&整備担当者両名同乗の上車両の状態を確認し、その後試乗車にも同乗して貰った上で確認する必要があります。
 その結果、両車に同様の状態が再現されれば残念ながらD担当者の言う「仕様?」ということになりますし、試乗車に発生しなければスレ主様所有車両固有の問題となり、車両整備をディーラーへお願いすることになろうかと思います。
 また、このほかメーカーのカスタマーサポートで、「仕様?」だというディーラー説明対応に疑問を持ち、説明責任を果たすよう直訴してみては如何でしょう。

書込番号:24352096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度2

2021/09/20 07:55(1年以上前)

>たろう&ジローさん
返答ありがとうございます。再度確認してみました。

回転数は600〜700回転でした。(暖機状態)  Nレンジ時にスロットルペダルコントロールで1500回転程まで回し、1100回転程で振動が出ました。 Dレンジ時と記載しましたが、Rレンジでもでました。 走行時は全くと言って座席等の振動がないので、アイドリング時のみ運転席に乗っている際に背中に振動が伝わるぐらいには来ます。内パネル、窓ガラス等にも振動が来るので、ディーラーで試乗車に乗って確かめてみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24352274

ナイスクチコミ!0


Voyager9さん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/18 02:22(1年以上前)

L175S ムーヴ RS乗りですが停車中でも振動など出ませんね。
振動が出始めたので昨年マウント交換しまして振動は皆無になりました。
新型なのにそんなに振動出るのですか?

書込番号:25147407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,585物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング