『ダイハツ タフトのブレーキローターが大きいのはなぜですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『ダイハツ タフトのブレーキローターが大きいのはなぜですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 chiro'sさん
クチコミ投稿数:25件

ダイハツタフト LA910S (無改造です)に乗って1年5ヶ月経過しましたが、最近ブレーキローターのパッド摺動跡の外側に5mm前後未摺動部分がある事に気づきました。
これはブレーキキャリパー、パッドとローターの設計上の不整合だと思うのですが、新車時に無駄に大きいローターで高性能、かっこよく見せる常套手段なのでしょうか。または一般ごとなのでしょうか?
騙された気分でもやっています。
ご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか?

書込番号:25686342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/04 13:06(1年以上前)

ここはメーカーのプロジェクトリーダーなどが書き込む場ではありません。

本当の趣旨は誰にも分からないでしょう。

あなたが思う理想なバランスのパッドとローターはどの車に付いてて何mmの未摺動部分ですか?

ちなみにうちのタフト、そんなの気にしたことありません。
そろそろ夏タイヤへタイヤ交換する予定ですが、確認する事もないでしょう。

書込番号:25686370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/04 13:12(1年以上前)

追記です。

パッド全面を均一な圧力で押し当てる為にもギリギリな場所ではなく、設置場所が多少内側でも余裕もたせるのは普通の事だと思います。

書込番号:25686379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/04/04 13:20(1年以上前)

>chiro'sさん

何でそんな事でモヤるのかさっぱり分かりませんが、ローターの端一杯まで使用して余裕無い方が珍しいんじゃないですか?

大抵数ミリ余裕がありますが・・・

「古いローター」 とかの語句で画像検索すれば外側にサビの輪っかが付いたローターがいっぱい出てきますよ。

書込番号:25686385

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/04/04 14:08(1年以上前)

>かっこよく見せる常套手段なのでしょうか

ポルシェとか高級車のブレーキなら、ゴッツイの付いているなって注目する事もありますが
軽自動車のブレーキをそんな目で見た事無いです
メーカーもそんな意識は無いと思いますよ

書込番号:25686433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2024/04/04 16:08(1年以上前)

トップヘビーだから転がらないための重りだったりして

書込番号:25686554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/04 16:28(1年以上前)

このあたりの車、
設計で、いちいちその車にあつらえた部品使うより、
その辺の多くで使ってる、
(スーツで言えばつるしの商品、オーダーメードではなく)
どっかで使った大量生産のコストの安いものを、組み合わせて、それなりの商品作るのではないですか。
コストの関係で、見た目とか、だまそうとかみじんも思ってないと思いますね。
大衆市販車なんてそのくらいで十分です。
ダイハツだけか知りませんが。

書込番号:25686570

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/04/04 16:31(1年以上前)

無駄に大きくすればコストがかかるんでそんなこと軽自動車でするわけがありません。
5mmの精度を上げれば不良率が上がりコストが爆上がりするのでそんなことはしません。

書込番号:25686572

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/04/04 17:25(1年以上前)

そんなの普通に有りますよ。
たとえ他車よりも大きい時でも普通に量販車ですから部品の使い回しで出来た現象じゃないかな?

書込番号:25686658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2024/04/04 17:55(1年以上前)

タフトのディスクローターが特段大きい訳ではなく、LA650系タントのディスクローターと共通のサイズです。

軽自動車全般に言える事ですが、ディスクローターのサイズに対してディスクパッドはやや小さいですね。

ついでにブレーキキャリパーのサイズ自体小さいです。

そのためディスクパッドが当たらないディスクローターの部分が錆びる。

軽自動車としては一般的な事でしょう。


書込番号:25686690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/04 18:33(1年以上前)

鳴き防止でパッド外周が削ってあるから、その分ローター側が削れないだけだよ。

書込番号:25686732

ナイスクチコミ!2


スレ主 chiro'sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/04 22:17(1年以上前)

確かにそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:25687045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro'sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/04 22:20(1年以上前)

普通なんですか。辺りの車を眺めてもそのような車が見当たらないでしたので。
ありがとうございました。

書込番号:25687048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro'sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/04 22:24(1年以上前)

ググって見ました。もっとひどいのはありましたね。
ありがとうございました。

書込番号:25687055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/12 17:10(1年以上前)

スズキのハスラーがなぜか劇売れたので、急ごしらえで作ったものなのですべて流用でしょ、

書込番号:25923226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51
ムーヴからタフト検討中です 3 2024/08/02 12:58:31

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,829物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング