70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
- 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
- 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON
最安価格(税込):¥123,999
(前週比:±0
)
発売日:2020年 5月14日
レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
70-180はα7R4の高画素に耐えれるレンズですか?
6000万画素でもレンズが低スぺだと意味がないと昔言われてトラウマです。
書込番号:23332863
6点
>青りんご飴さん
こんにちは。
>70-180はα7R4の高画素に耐えれるレンズですか?
>6000万画素でもレンズが低スぺだと意味がないと昔言われてトラウマです。
こちらの記事関連でしょうか?
「6100万画素のα7R IVに最適な交換レンズは非常に限定的【海外の評価】」
https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/
本レンズとソニー70-200/2.8GMのMTFを見る限り、
同等の性能といえそうです。(開放最周辺の四隅は
タムロンのほうが良いかも?)
タムロン70-180/2.8
https://www.tamron.jp/product/lenses/a056.html
ソニー70-700/2.8GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200GM/feature_1.html
先のα7RIVに合うレンズで70-200/2.8GMは
単焦点レンズばかりの「傑出したレンズ」に
次ぐ、「優れたレンズ」にカテゴリーでズーム
レンズとしては最高ランクのようです。
設計通りに組み立てられていれば、70-180/2.8も
かなり良いのではないでしょうか。
(あのシグマ40mm F1.4 DG HSMもこのカテゴリー
ですから、悪いカテゴリーではないと思います。)
書込番号:23333000
6点
青りんご飴さん こんにちは
このレンズ まだ発売前の為 レビューでも 良い意見が多くなる傾向がありますので 発売後に確認した方が良いように思います。
書込番号:23333031
6点
レンズの性能は、2400万画素ならOKだけど6100万画素だとNGなんて、デジタル的なものではありません。開放からバリバリ解像とか、いかにもスペックオタク的な意見ですね。青りんご飴さんがスペックオタクでないのであれば、聞き流しておけばいいと思いますがいかがでしょうか。
なお、前評判的には十分な性能を持っているようには思いますが、やはり発売されてから評価を確認したほうがいいようにおもいます。
書込番号:23333076
9点
α7R4の後に出すフルサイズEマウントレンズですから大丈夫だと思いますけどね。
イルコ氏がこのレンズでポートレートやスーパームーンを撮影したようです。
詳細はYouTubeにアップされてます。
レンズは発売前なのでβ板かも知れませんが参加になるかも知れませんね。
書込番号:23333213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7R4の高画素に耐えれるレンズですか?
⇒肉眼には解像限界と言う物が有ります
2点間の距離が狭くなれば
1つの点としか見えない
それが解像限界です。
個人差が有り、眼の良い人でも
解像限界は0.127mm程度
これ以下の拡大率だと画素数 関係無いですね。
1度も全紙やポスターサイズにプリントした事
人には
意味の無い事です
書込番号:23333619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レビュー見る限りだと、現時点では一番良いんじゃない?
書込番号:23333715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MARC ALHADEFF氏の"Sony Alpha Blog"で、このレンズの詳細なレビューが紹介されています。
https://sonyalpha.blog/2020/04/09/tamron-70-180mm-f2-8-di-iii-vxd/
私はこれを読んで、速攻予約しました。
低価格なのに極めて優れたレンズ、と結論付けられています。
SONYのFE70-200mm F2.8GM, FE70-200mm F4Gよりも、解像度は優秀なようです。(添付は彼のブログから借りてきました。)
"Indeed it supports perfectly the 61Mpix of the A7RIV"「 A7RIVの6100万画素も完璧にサポート」だそうです。
このレビュー、全文だと長すぎるので、彼の結論のPros And Consだけを下記にペーストしておきます。
==
Pros
Excellent sharpness on the entire field and entire range at all apertures
Very small and light
Very reasonable price
Very good bokeh and soft background blur
Extremely fast , silent and accurate AF
Very low level of chromatic aberrations
Moderate vignetting
Very good resistance to flare
Fully weather sealed
Average
Build quality is good but well below the Sony
Color rendition little bit yellowish
Not compatible with Sony TC1.4 & TC2.0
No button to switch to MF, to set a custom function, to limit focusing range
No optical stabilisation
Cons
Huge distortion between 135mm and 180mm (no lens profile yet available as of April 2020)
Lens does extend when zooming and the zoom ring is quite dampened , so no smooth zooming possible in video
Does not look “Pro” if your are pro wedding photographer
The Tamron delivers similar performances to the Sony FE70-200 F2.8 GM in most cases and even surpass it sometimes (corner sharpness and sharpness at 180mm, portability) at half of its price. A superb Performance !
The Sony keep some advantages for video work or for Pro Photographers (no lens extension , tripod collar for better balance on tripod, more consistent color rendering with the rest of GM lenses, higher build quality, Professional look and feel)
Compared to the Sony FE 70-200 F4 G, the Tamron performances are clearly much better (sharpness , bokeh, AF speed) . Note that sharpness differences will be really visible on a 42 or 61 Mpix and not a 24Mpix camera
書込番号:23334604
9点
A036とか既に出てるレンズの画質がとても良かったので、さっそく予約しちゃいました
SEL100400GMとかと比べて、SEL70200GMの開放はF値の差を加味しても
正直少し眠いので、A056が上回ってくる可能性は十分あると思ってます
周辺部はともかく、6000画素とは言っても、α7R4の画素ピッチを考えると
α6400とそんな変わりませんし、α7R4でも問題無く使えると考えるのが自然ですね
まぁ、実物触らんと正確な部分は何とも言えないのも事実なので、
予約せず品切れ覚悟で待つか難しいとこですねぇ
それにしても、最近の品薄商法本当なんとかならないんですかね、これ
書込番号:23334751
4点
スレ主様
失礼いたします。
>blackfacesheepさん
リンク先のレビュー拝見しました。
等倍クロップの画像を見ても、α7RIVでも
開放で十分使えそうですね。(70mmはf4
のものしかないようですが。)
ボケも極小の遠景での微ボケで2線傾向が
ありますが、一般的にボケと感じる範囲では
コントラストの高い背景もうまくぼかしてくれそう
でとてもよさそうすね。
外観の仕上げが物足りない、各種機能切り替え
スイッチがない、特にゆっくりズーミングでは
スムースさがなく動画では?などがありますが、
AFの速さや描写などは望遠レンズとして基本的
な性能はよさそうですね。
(動画AFの追従も悪くなさそうです。敏感度や
追従設定切り替えでいろいろ変わる(変えられる)
のかもしれませんが)
書込番号:23334788
1点
スレ主様
失礼いたします。
>とびしゃこさん
Marcのレビューはいつも念入りだし、特定のメーカーに対するヨイショもないので、信頼度は高いと思っています。
また、写真が豊富なのもありがたいですよね。
このA056、高解像だといううわさは聞いていました。
実際にこうやって焦点距離と絞値ごとの写真を見ることで納得しますね。
ボケの質について、今までは実写の例が少なかったので、予約をするかどうか決めかねていました。
Marcの撮った写真を見る限り、ボケも問題ないようなので、予約してしまいましたよ。
解像力すこぶる優秀、ボケも良好、色収差無問題、逆光耐性優秀、AF爆速、驚異の小型軽量、しかも安価・・・
費用対効果抜群ですから、これは抵抗できませんでした。
色味が若干黄色っぽくなるのは、ポストプロセスでどうにでもなりますね。
また135mm〜180mmの歪曲収差も、JPGでは無問題だし、Lightroomがレンズプロファイルをすぐに出してくれるでしょうから、RAWでも問題なくなりますね。
また鏡胴が伸びるだとか、ズームリングが固めだとか、黒いからプロらしく見えないとか、私にとってはどうでもいいことです。(;・∀・)
各種スイッチ類がないのも無問題です・・・というか、このレンズに設けられた設定変更ボタンって、良し悪しなんですよね。
レンズ収納時などにボタンに無意識に触れてしまい、次に使う際に手振れ補正やAFが効かなくなってたりして、トラブったことが何回かありますから。
書込番号:23334885
1点
>青りんご飴さん
虎か馬か知りませんが、カメラの画素数によってレンズを選ばなければならなんてことありますか。
そもそもメジャーなTAMRONなどのメーカーが販売してるレンズで普通に使えないものなんかありませんよ。
よっぽど評判の悪いレンズでない限り、他人の意見よりも個人の好みの問題でしょう。
書込番号:23335058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地味に注意しておいた方がいい点だと思いますが、Lightroomのレンズ補正プロファイルが出るにはしばらく時間がかかる可能性もあります。17-28mm (A046)ではプロファイルが出るまで半年以上かかり、Adobeのサポートページがユーザーの阿鼻叫喚で溢れていましたから。
書込番号:23336624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年70200GM買ってしまった自分としては軽くてAFも静かで速そうで羨ましいレンズ(泣)
書込番号:23340232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レス失礼します。
>suumin7さん
>カメラの画素数によってレンズを選ばなければならなんてことありますか。
多分ですけど、Nikonが高画素機 D800 を発売したとき、推奨レンズ といってナノクリを中心としたレンズ一覧作ったことから始まっているのではないでしょうか。
実際は設計の古いナノクリズームより設計の新しい並レンズの方がよく解像したりとか個人的に経験してます。
(あくまで個人の感想です。色乗りとか含めてナノクリを推奨しているのかもしれませんが、、高画素で色乗りって、、違うかも)
>スレ主様
私自身はα6400ユーザなのですが、気になってます。MTFとか見るとかなり良さそうです。
ただ、現在の状況下、購入後ポートレート撮影に持ち出せるかを考えると、、、、待つことにしました。
書込番号:23341273
1点
>青りんご飴さん
気にする必要が出てからでも良いかも?
今のところ、画面上で等倍表示するときぐらいかも?
>イルゴ530さん
>個人差が有り、眼の良い人でも
>解像限界は0.127mm程度
そのときの視距離は?
予め計算しておくので、選んで(^^)
★【視力と解像対象】★
→ → 視力0.5 視力1.0 視力2.0
分解能 120秒角 60秒角 30秒角
視距離 mm(dpi) mm(dpi) mm(dpi)
(mm)
200 0.116(218)0.058(437)0.029(873)
★218★0.127(200)0.064(400)0.032(800)
250 0.145(175)0.073(349)0.036(699)
291 0.169(150)0.085(300)0.042(600)
300 0.175(146)0.087(291)0.044(582)
400 0.233(109)0.116(218)0.058(437)
437 0.254(100)★0.127(200)0.064(400)
500 0.291(87.3)0.145(175)0.073(349)
★873 0.508( 50)0.254(100)★0.127(200)
書込番号:23341567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【元】
分解能 120秒角 60秒角 30秒角
視距離 mm(dpi) mm(dpi) mm(dpi)
(mm)
↓
【補足】
分解能 120秒角 60秒角 30秒角
mm(dpi) mm(dpi) mm(dpi)
視距離
(mm)
書込番号:23341572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Euplayさん
たまたま見ていたら、、、ver12.2.1で追加済みのようですね。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/supported-lenses.html
書込番号:23349606
2点
>しょうじゃさん
情報ご提供、ありがとうございました。
リンク先のAdobeのアップデート情報、見てみました。
なるほど♪
Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)、早々とレンズリストに入ってましたね。
で、私のAdobe Lightroom Classicもチェックしてみました・・・先日アップデートしたところです。
おお、ちゃんとリストに入っておりましたよ。
Adobe, I am really grateful for your swift support!
添付は、私の写真のレンズプロファイルを、強制的にTamron A056に換えてみたところです。
書込番号:23350761
1点
適用可能な状態になってますね!
A036も発売日には入ってたのでA046は何かトラブルでもあったのかもしれないですね。
私も予約済みですが楽しみで仕方がないです(^^)
書込番号:23351112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貸し出しのレンズなのにずいぶんなものだしましたね
タムロンの製品管理はこんなものなのでしょうか
外れ当たった人は悲惨ですね
純正F4から変えようかと思いましたがしばらく様子見します
http://digicame-info.com/2020/04/70-180mm-f28-di-iii-vxd-3.html
書込番号:23365930
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 7:20:52 | |
| 0 | 2024/05/21 11:18:47 | |
| 11 | 2024/04/22 18:25:09 | |
| 12 | 2024/03/14 21:20:10 | |
| 10 | 2023/10/03 13:48:24 | |
| 18 | 2023/10/05 14:16:18 | |
| 3 | 2023/08/09 19:26:25 | |
| 3 | 2023/02/28 20:12:49 | |
| 10 | 2023/01/04 11:48:01 | |
| 37 | 2023/02/13 20:17:33 |
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















