『SmartDeviceLink Apps 画面にスマホアプリが表示されません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『SmartDeviceLink Apps 画面にスマホアプリが表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:114件

Gタイプ購入後1ヶ月、ディスプレイオーディオはT-connectエントリーがインストール済みです。
これまで3種類の取扱説明書を一通り目を通して、だいたいの機能は確認済みなのですが、一つだけ、マルチメディアの”SmartDeviceLink Apps (SDL)”でスマホのアプリを表示させようと、取説通りにセットアップしてみたのですが、アプリカタログが表示されずに悩んでいます。

ディーラーに聞いてみたら、「純正のUSBケーブルでの接続も必要です」とのこと。
確かにケーブルをつなぎ忘れていたので、早速SDLの画面にして、Bluetoothでの接続も確認したうえで(純正ではないのですが)USBケーブルをコンソールのUSB端子につないでみたのですが、状況変化なし。

ネットで検索してみると、同じような症状で不満を述べておられた方がいて、1回ではつながらず、2,3回試さないとダメだとか、ほったらかしにしておいたらいつの間にか表示されたとか、このSDLを酷評していました。
ということは、やはりアプリ自体になにか問題があるのでしょうか?

ちなみに、使っているスマホはHuawei P30 liteでOSはAndroid 10です。
皆様の中でうまく表示できた方はいらっしゃいますか?

書込番号:24056526

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/04/04 00:32(1年以上前)

>ポカリ烏龍さん
すごく曖昧&iPhoneなので 違うかもしれませんが、iPhoneは、SmartDeviceLinkでなく、CarPlayで接続した様な気がします。

Androidは、Android Autoってのがありそうですね。

書込番号:24059556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/04/04 08:02(1年以上前)

私の理解不足なのかどうかわかりませんが、なんか、ヤリスクロスのマルチメディアって(すべて検証済みの)完全版なのかどうか疑問を感じています。
Android Autoについては、これから試してみます。
コメントありがとうございました。

書込番号:24059795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 08:32(1年以上前)

ご存知であればすいません。
usbケーブルには充電専用とデータ転送用が有ります。
見た目では判別が難しいです。
当然データ転送用でなければ接続出来ません。

書込番号:24059839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2021/04/04 11:05(1年以上前)

そういえば、USBケーブルって大事ですね。100均で購入したデータ伝送用使ってたら、アンドロイドオートをDAで使用中に、画面が何度か落ちたので家電量販店で購入したものに変更したら、そんなトラブルはなくなりました。USBケーブルの安物って、一見ちゃんと使えるからやっかいです。

書込番号:24060121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/04/04 15:09(1年以上前)

スマホのアプリを起動し、USBケーブルで接続した状態

本体コンソールのUSB端子につないでいます

Bluetoothも接続状態ですが、画面上にアプリは表示されません。

それが気になったので、普段スマホから写真データをPCへ転送する際に使用していたUSBケーブルを使って試したのですが、状況変わらずでした。
ディーラー担当者は「純正のUSBケーブルを..」って言ってましたが、まさかトヨタ製のUSBケーブルがあるわけでもないので、データ転送ができるUSBケーブルであればいいはずなのですが..。
参考までに、スマホを接続した状態の写真を添付しました。

書込番号:24060577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 17:24(1年以上前)

自分には使い勝手が良くなかったので、
Android Autoを使用していますが、
検証のため久しぶりにSmart Device Link対応アプリ、
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://toyota.jp/pages/contents/dop/navi/function_smartphonelink/pdf/da_sdl_app.pdf&ved=2ahUKEwjylru3i-TvAhXTad4KHVZ5AVsQFjADegQICxAC&usg=AOvVaw32WXz7RjMUb1UFEMBNIhOC
のいくつかをスマホにインストールしてみたら一覧が表示されました。
反応が悪いのは変わらずでしたが。
ちなみにXPERIAです。
 

書込番号:24060833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/04/04 17:52(1年以上前)

コタツ猫Rさん、

情報ありがとうございました。
確かにマルチメディア取扱説明書のP50に「画面上で操作できるアプリは、本機能に対応しているアプリのみです。」とありました。

いただいた対応アプリ一覧を見ましたら、私のスマホにはどれもインストールされていませんでした。
ということは、そもそもスマホに対応アプリが入っていなかったために表示されなかった?のではないかと..。

結局、取説の注意事項を見落としていた私の早とちりだったかもしれません。

書込番号:24060890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 18:43(1年以上前)

参考になったのであれば良かったです。
ちなみにですがandroid autoでは 、
powerampアプリでイコライザを、
検索で見つけたEargasm Explosion
に設定して、FLAC音源で楽しんでます。
現状ではわりと好みかなと思っています。

書込番号:24061018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/17 15:29(1年以上前)

>ポカリ烏龍さん

DAはあくまでもスマホのアプリを見やすく使い易くする装置なのでスマホにアプリがインストールされていることが前提です。またUSBケーブルはSDLに限らず接続・認識が微妙で本来方向性のないはずのタイプCでも方向を変えてようやく繋がるということも日常茶飯事です。もう少し改善されるまでは、いずれもそんなレベルのアプリだと認識して利用するしかないですね。

書込番号:24140630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/05/17 20:00(1年以上前)

>Yozaemonさん、

そういうこともありそうですね。
とりあえず、余計な手間をかけずに、とりあえず現状のままで行くことにしました。

書込番号:24140977

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/07 16:03(1年以上前)

カーナビアプリとしてはモビリンクやカーナビタイムだと純正ナビか場合によってはそれ以上の機能があるのでSDLとAA(グーグルマップとウェイズ)をTPOで使い分けています。どちらも捨てがたいですね。

書込番号:24176866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,183物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング