ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,372物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ドアのデッドニングをすると、ドアのエアーバッグ用センサーに影響があるかもしれないと聞きました。
詳細をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:24104386
5点
最近のトヨタ車は取説に「エアバックのセンサーがあるからドア周りの改造するな」と書いてあります
なのでデッドニングどころかFドアスピーカー交換も基本NGです
保障は無くなりますが、自己責任でって感じです。
書込番号:24104458
6点
衝突による衝撃を感知するセンサーの感度が下がるので良い事は無いでしょうね。デッドニングはその名の通り自身のデスに通じます。
書込番号:24105236
2点
https://patents.google.com/patent/JPH08324379A/ja
圧力差によって側面のエアバックを動作させるもので
負圧が一定以下だと誤動作を発生させないための一時判定禁止時間を設けているものです。
構造はまだ良く理解できていませんが
内張内の白い樹脂パネルが振幅によって気圧差を感知するアナログセンサーの役割で
その近辺に圧電抵抗式圧力検出器取り付けられていて側面衝突に対応しています。
白い樹脂パネルの動きとセンサーの位置が重要なポイントになるので
白い樹脂パネルを外すと、まず、規定の振幅がちゃんと再現できるか、微妙な取り付け位置の
変化により振幅の状態が変わることもありますし、たわんでセンサとの連携ができなることもあります。
また、一時判定禁止時間にくるいが生じ、エアバック点火をしないということも考えられます。
デッドニングの仕方によっては本来生じる気圧差が生じなくなることも考えられます。
ドアの金属の振幅まで計算しているのだと思います。一時でた発泡コンクリートの充填などしたら
圧力の減少が考えられます。
内張を外してデッドニングをするということは、コロナ自粛のなかで、繁華街の外飲みで自分は大丈夫と
おだを上げる人たちと
意識的には同類と思います。
無責任なオーディオショップは、それを無視してスピーカー入れ替えているところもありますが
それは非常事態宣言を無視して深夜営業をしている居酒屋とそう変わりはありません。
責任のあるメーカーは新センサー付きの車用のドアスピーカーは販売しませんし
大きな用品店では、スピーカー交換もデッドニングも断りますから、ずいぶんと危険なものである認識は
あると思います。
死ぬのは一度ですが デッドニングの効果を確認するのは数年あるでしょうから
どっちを取るかは 重い意味で「事故責任」ですが
エアバックの誤動作で他人を巻き込むのは勘弁してほしいものです。
書込番号:24105375
![]()
12点
Googleは翻訳でわかりにくいので
特許情報公開プラットフォームのあった公開特許情報を載せます。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
ドア内のインナーパネルと隔壁パネルで作られた密閉空間にドアインパクトビームが当たると
インナーパネルに設置されたセンサーが反応してエアバックを作動させる仕組みのようです。
そうすると、隔壁で囲まれた空間の密閉度が重要なポイントになり、ドアインナーパネルの建て付けと
ドアインパクトビームの関係が重要となるように見えます。
多分ドアがクラッシュすると、隔壁の空間へ向けてインパクトビームが必ず動くように設計されているのだと思います。
スピーカーのマグネットの大きいものはインパクトビームの行動に阻害要因となる可能性もあります。
DIY等で隔壁にゆがみがでて密閉が維持できないとこのシステムは効力を失います。
Googleで示された特許情報は、後段の部分が重要で、センサーを一時停止させる機能なので
それだけ、圧電抵抗式圧力検出器が敏感なのでしょう。この辺は触ってはいけないところと思います。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
そのため負圧センサーを用意していますが、誤動作防止用の負圧センサーに異常がでると
不意にエアバックが開いてしまう危険があります。
前スレの振幅は関係ないようなので撤回します。
書込番号:24107255
2点
>万世橋のアライグマさん
詳細な情報提供に感謝いたします。
素人の理解力ですが、ディーラー保証の有無は別として、一般的なデッドニングやスピーカー交換程度ではエアバッグセンサーの誤作動は発生しないと考えるに至っています。ディーラーとしては許可できる施工内容の線引きが難しいでしょうから禁止するのが得策ということでしょうか。
自己責任と言われれば施工を躊躇しますが、センサーの仕組みを理解している施工業者であれば、実際には誤作動は出ないと考えます。
今のところ、デッドニングによるエアーバッグセンサー誤作動のニュースがないのがせめてもの安心材料です。
書込番号:24107369
6点
>ディーラーとしては許可できる施工内容・・・・
これは間違いです。ディーラーとしてトヨタから取り扱うなと言われているからです。禁止されている施工をすれば
トヨタとの契約違反となり、場合によっては取引停止になります。
>センサーの仕組みを理解している施工業者
多分いないと思います。研究熱心なオートバックスやイエローハットが断りますから。
車種別のスピーカーシステムで頑張っているアルパインはドアスピーカーは純正を使い
ツイータを車種別専用で販売している理由がわかりますか?
アルパインは立派なウーファを持っていながら、売ることをやめている理由がわかりますか。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X2-25TW-PR
>kamejikunさんはクラッシュしたときのビームの動きを説明できますか?
密閉隔壁の密閉度はどのくらいか説明できますか。
センサーの仕組みを説明できますか?
エアバックの誤動作は事故がないと事例としては上がらないでしょうし
警察は事故調査はサイドエアバックの開きまで調査はあまりしないでしょう。
事故死との因果関係では他の要素が大きいですからね。
業者を信頼できるのなら、信頼の証拠として、事故補償を文書で取ってみてください。大抵断られますよ。
価格コムの過去スレにも、心配だったら、取り付けない方が良いですよ、と言われたと書かれていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19417816/
自分は大丈夫とコロナ渦で集団で道のみでおだを上げる人は、なんで大丈夫なのかを説明できる人はいないですよね。
単なる思い込み。
だから「事故責任」
書込番号:24107488
8点
確かに
http://priuscustom.com/188_1800.html
スピーカーの背圧が センサーに影響しない・・・
全く、センサーの仕組みを知らないで
間違った安心を説明している。
これが センサーの仕組みを理解している
施工業者じゃない?
逆に責任を負わないという念書を
発注者に書かせている業者もいるそうだ。
書込番号:24108430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
この連休を利用してデットニングを考えていたものです。皆様の意見は参考になりましたが、リヤドアには白いパネルがないとの話を伺いましたが、リヤドアはセンサーがなく、施工しても問題ないのでしょうか?
当方は、車のパネルからの音に悩まされています。
ディーラーに相談しましたが、改善がすすみません。そのため、自分でなおそうかなという話はしております。なおあっちこっちの化粧パネルを手で揺すると、異音がします。
フロントドアもその一つで話をきいている感じ、振動でエアーバックの誤動作するのではと危惧を感じました。
書込番号:24111176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真が噂のセンサーです。
最近のトヨタ車にはドアにこれが付いています。
まず、メーカーがドア周りの改造するなと謳ってるのは、バッテリー繋いだままの誤った作業等の事故防止と、センサーの動作に影響が出るような施工防止のためと思われます。
では何も弄れないのかというとそうではなく、現にDオプションで交換用SPがあります。
大型量販店が取付けしないのや車種専用SP作らないのは、トヨタがドア周り弄るないってるから。
誤った扱いしなければSP交換可能です。
フロントドアは最初から塞がれてるので、ポイント的に制震するだけでいいと思います。
センサーに触ったり、衝撃与えたり、吸音材貼ったりしないように。
あと、ドア塞いでる白いパネルはそのまま使い、左右のドア同じように施工することです。
おっしゃる通り、SPの音圧でセンサーが作動することはありません。
ただし、メーカーがダメって言ってるから自己責任ですけど^_^;
自信がなければやめた方がいいです。
書込番号:24112733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
質問とは見当違いかもしれません。また厚かましいかと思いますが、重ねて質問したいのです。
私はこれ(トヨタ ヤリス クロス 専用フロントスピーカー"ソニックデザイン「ソニックプラス」SP-Y12E)を購入しようと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、このスピーカーの評価をお願いします。
書込番号:24114626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん にお聞きします。
吸音材はセンサーに貼らないようにすれば使用してもよろしいでしょうか?
ちなみにセンサーは何に反応するセンサーでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24114678
1点
>kamejikunさん
正直このセンサーは何かわかりません。
センサーだから手を加えるのは止めた方がいいと書いただけです。
もし私だったら、その方法で施工しますが、不安であればやめてください。
実際施工するのは私じゃないので、もし何かあっても原因はわかりません。
自己責任で、とはそういう事です。
メーカーが止めろという事をするのですから、多少のリスクはあります。
それに対応できないのであれば、施工しないのが賢明です。
メーカーはD以外での電装品配線からDOPホイールでのインチアップさえNGとしてるので、これに限らず車弄りは本来全て自己責任です。
車検通るはもちろん、正しく取り付けることができるか。
>センサーの仕組みを理解している施工業者
多分いない
これは内容を公にしてない?できない?からみたいですが、SABやYHはムリでもオーディオ専門店では仕組みを知ってて施工してるトコもあるようです。
商売なので仕組み分からず施工してお金取れませんよね^_^;
書込番号:24114847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ゆうたまんさん
ご返答ありがとうございます。
悪魔で自己責任ということで、施工業者から話を聞いて検討してみます。
書込番号:24115065
1点
施工する際、エラーが残る可能背があるので、エラーがクリアできるか確認した方が良いかと思います。
書込番号:24163758
0点
解決済み?何がどう解決したんでしょうか?
如何なることであっても、改造について業者に問い合わせれば、実証されていないことについては、想定外のこともあるので、リスクを取ることはしないでしょう。それは、企業として当然のことです。せっかくですが、自己責任でというならば、ここで議論することに意義があるとは思えません。あくまでも、メーカーに根拠に基づいた回答なり、説明を求めるべきであり、それらをこうした場で公開するのであれば、大いに意義があると思います。まあ、ヤリスクロスの音響、静粛性が満足できる水準にないということは、別として、、、、。
書込番号:25423620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/12/24 17:00:26 | |
| 8 | 2025/12/01 19:29:16 | |
| 23 | 2025/11/27 12:56:54 | |
| 5 | 2025/10/11 13:26:14 | |
| 19 | 2025/08/22 9:31:07 | |
| 16 | 2025/07/03 20:52:29 | |
| 14 | 2025/07/02 6:57:01 | |
| 26 | 2025/06/21 19:26:02 | |
| 3 | 2025/06/09 13:38:28 | |
| 7 | 2025/06/01 23:02:59 |
ヤリスクロスの中古車 (4,375物件)
-
- 支払総額
- 275.8万円
- 車両価格
- 271.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドG フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.3万km
-
ヤリスクロス Z 衝突被害軽減システム メモリーナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 201.1万円
- 車両価格
- 193.8万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドG フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 237.5万円
- 車両価格
- 226.6万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 207.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








