ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
コンセントでの充電ですと3時間とか4時間で満タンになりますが
パソコンでの充電ですと4時間くらいで20パーセント程度しか充電できません
前のパソコンもそうでした、なぜパソコンでのUSB直挿しでのスマホの充電はこんなにも充電がしょぼいのでしょうか
また改善方法とかはありませんか
ちなみにUSBケーブルはNimaso USB C/Type c to Type c ケーブル 【PD対応 100W/5A急速充電 2m】 とかってものです
書込番号:23662097
0点
スマホ側の充電能力にも依ると思いますよ。
もちろんPCからとAC電源からでは段違いはわかりますが。
うちのスマホは1.5時間でACから充電完了です。
書込番号:23662146
![]()
0点
USBのケーブルを換えようがマザーボードからの出力電流は変わりません。
特に強化していなければUSB3.0以降はPDに対応していなければ0.9Aの出力です(USB2.0は05A)。
コンセントに取り付けたACアダプタがどのくらいの出力があるのか分かりませんが、その出力の差もあるのではないでしょうか?
速く充電したいならPC等を介さずACアダプタから直接充電しましょう。
せいぜいPDに対応したUSBポートであれば、スマホなどもPDに対応していれば速く充電は出来るでしょう。
書込番号:23662192
![]()
0点
パソコンでの充電と言っても、USB端子の機能は、色々です。
まず、コネクタの色を確認し、仕様を調べて下さい。
100円ショップで購入したケーブルを使ったら、電流が半分になったことがあります。
USBテスターの使用を推奨します。
>COOWOO USB電流電圧テスター チェッカー 3-30V/0-5.1A 急速充電QC2.0/QC3.0/MTK-PE/iphone2.4Aなど対応【最新進化版】
>Pinbotronix USBマルチメータUSB電圧計、電流計負荷テスターUSB電圧電流PDバッテリ電力容量の充電器デジタルタイプCメーターテスターカラーLCDディスプレイケーブル抵抗QC2.0 / 3.0 4.0 MTK A3
仕様に要注意です。
書込番号:23662453
![]()
0点
以前のASUSのマザーボードだと、ASUS Ai Chargerというユーティリティで(フロントのUSB TYPE-Aだったと思う)スマホの高速充電に対応させる事ができたんだけど、コレがなくなっちゃったんですかね。
書込番号:23662490
0点
>ASUS Ai Charger
マザーボードによって違うみたいで、有るのと無いのがあるみたいですよ。
書込番号:23662587
0点
Type-CでもPower Deliveryに対応していなければ高速充電は不可能です。
仕様にも書いていないので対応しないのでしょう。
オプションのThunderbolt3カードを使えば対応しますが、1万円くらいするのでPD対応充電器を買った方が安いです。
書込番号:23663009
1点
テスターでの測定結果
ROG STRIX Z490-F GAMING
ライトニングケーブルでiPhoneは0.49A、Type-Cケーブルで他の機器へは1.3A
ACからのUSB(Anker PowerPort 2)
ライトニングケーブルでiPhoneは2.2A、Type-Cケーブルで他の機器へは2.6A
因みにiPhone純正品のACアダプターは1Aでした
書込番号:23664579
0点
>銀座ナイトさん
まず、USB-Cは従来と電力供給の仕方が全く異なりますので、以前の知識は役に立ちません。
昔の方式だとしても、大きく分けてApple方式とApple以外は異なります。
Apple以外はいろんな規格や独自仕様が入り乱れてますので全部挙動が違います。
書込番号:23666049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/24 12:20:12 | |
| 0 | 2024/06/10 17:36:03 | |
| 13 | 2024/05/29 21:31:16 | |
| 5 | 2023/04/05 12:28:38 | |
| 15 | 2023/02/28 21:38:06 | |
| 9 | 2023/03/03 17:32:07 | |
| 16 | 2022/12/26 5:00:51 | |
| 5 | 2021/12/19 22:05:42 | |
| 7 | 2021/10/12 21:39:48 | |
| 7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








