『BIOSを更新したら起動しなくなった。』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

Z490M Pro4

  • Z490チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Coreプロセッサーに対応。
  • アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現することができるUltra M.2スロットを2基装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z490M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z490M Pro4の価格比較
  • Z490M Pro4のスペック・仕様
  • Z490M Pro4のレビュー
  • Z490M Pro4のクチコミ
  • Z490M Pro4の画像・動画
  • Z490M Pro4のピックアップリスト
  • Z490M Pro4のオークション

Z490M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • Z490M Pro4の価格比較
  • Z490M Pro4のスペック・仕様
  • Z490M Pro4のレビュー
  • Z490M Pro4のクチコミ
  • Z490M Pro4の画像・動画
  • Z490M Pro4のピックアップリスト
  • Z490M Pro4のオークション

『BIOSを更新したら起動しなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z490M Pro4」のクチコミ掲示板に
Z490M Pro4を新規書き込みZ490M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSを更新したら起動しなくなった。

2024/09/01 13:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z490M Pro4

クチコミ投稿数:14件

PostStatusCheckerの状態(CPU遅い点滅、メモリつきっぱなし、BootとVGAは消灯)

【困っているポイント】
BIOSを更新したら起動しなくなった(更新する前は起動していた)

【使用期間】
中古購入のため、どれくらい使用されたかは不明。マザボのBIOSのシールには、P1.20と記載あり。

【利用環境や状況】
CPU:Intel i7 10世代
OS:Windows11(SATA SSD)
メモリ:32GB

ご教示いただきたいのは、原因(PSTCの状況から推測できるもの)や、もしBIOSをダウングレードできるならダウングレードのしかた(いまのところどのデバイスからもWindows11は起動しません。。。)
ほかに詳細情報が必要であれば、わかる範囲で回答いたしますのでご質問ください。

【質問内容、その他コメント】
ジャンク品での購入でしたが、購入時の状態に別のPC(これが壊れたので本品購入)のSSD(SATA)を接続して起動してみたところ、とりあえず、Windows11の起動に成功しました。いくつかドライバ不足のようだったので、ASUSのページからドライバとついでに最新BIOSをダウンロードして、適用したところ、起動しなくなってしまいました。

書込番号:25873982

ナイスクチコミ!0


返信する
lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/01 13:42(1年以上前)

もしかしてWindows版で更新されましたか?
だとしたら更新失敗した可能性ありますよ。

Instant Flashならすみません。

書込番号:25874010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/09/01 13:47(1年以上前)

>ASUSのページからドライバとついでに最新BIOSをダウンロードして、適用したところ、

ASRock、の間違いですよね?
いや、無理やり書き込めるわけではないですが

書込番号:25874019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/01 13:57(1年以上前)

取り敢えず、ASRockのサイトからダウンロードしたとして、メモリーも全部外しても同じですか?

後、CMOSクリアーはして見ましたか?

書込番号:25874034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/01 14:12(1年以上前)

これは故障していますね。
ジャンク品掴まされていませんか?

書込番号:25874067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/01 14:50(1年以上前)

なぜ故障していると断定できるんだっうの?

書込番号:25874114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 14:57(1年以上前)

はい。とりあえず、Windows11が立ち上がったときに、ASRockのページからダウンロードしたものを使って、ドライバ更新、BIOS更新してます。Windows版だとだめなのでしょうか?

書込番号:25874125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 14:59(1年以上前)

あ、Instant Flashでアップデートしないとだめだったってことですか?
うーんどっちで更新したか定かではないです。。。

書込番号:25874127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 15:02(1年以上前)

ASRockでした。すみません。。。

書込番号:25874131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 15:03(1年以上前)

はい。ASRockのページからダウンロードして、CMOSもジャンパ、電池外しなどいろいろクリアの手法はためしてみました。

書込番号:25874135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 15:08(1年以上前)

>Investor2371さん
BIOSを更新するまえは、Windows11が起動しましたので・・・私が操作ミスで起動不能になったのかと。
なので、購入したときは一応動く状態(もともと故障していたわけではない)だったと思います。

書込番号:25874139

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/01 15:12(1年以上前)

OS起動状態で更新するWindows版は、初心者的に容易いので私も自作初期の頃は利用してました。
まだ数回BIOS更新程度の頃ですが、その方法で行ってBIOS更新後に正常更新できてなくて二度と起動できなくなりました。


それ以降は各社のマザーのBIOS更新はUSBメモリー(FAT32)での更新で軽く100回以上行っていますが失敗は皆無です。
最近のマザーメーカーのサイトにはWindows更新版を載せてないのは何故でしょうね。

書込番号:25874147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 15:14(1年以上前)

>vertimestyさん
単に起動しなくなってしまったからですね。。。設定ミスとかなら、故障じゃないのでしょうけれど、BIOS自体ブートしないので、PC側からの情報が、PSTCのLEDでしか判断できず、正常なら、すべてのLEDが消えるはずが、CPU点滅、メモリつきっぱの状態でとまってしまうからです。1時間ほどそのままにしておきましたが、変化はありませんでした(BIOS更新後は、立ち上がるのに時間がかかる場合があるという情報をどこかで見かけたので。。。)

書込番号:25874148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/01 15:23(1年以上前)

>単に起動しなくなってしまったからですね。。。

大丈夫ですよ
スレ主さんのことを言ったわけではありませんから

そっちこっちで「若手いびり」をして荒らしている
Investor2371
に言ったことです

Investor2371は何の根拠もなくでたらめを言いふらしているので
お灸を添えてあげました

書込番号:25874165

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/01 15:26(1年以上前)

メモリーを外してもCPUのランプが点滅するんですか?
DRAMのランプとCPUのランプが同時に点くのはDRAMが原因とか割とあるんですが、CPUのランプが点滅と言うのはあまりそう言う現象は経験が無いです。
補助電源の挿しこみとかは確認しましたよね?

CPUがES品の中古とかは無いですよね?

書込番号:25874167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/01 15:31(1年以上前)

Windowsからの更新は、個人的には失敗がある場合があるのでやらないですが、Windowsから更新ですかね?
Windows版の場合は更新が完了すると再起動の流れと思いますが、再起動後になったと言う感じですかね?

自分で終わったから再起動と言う事はしてないですよね?

書込番号:25874176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 15:44(1年以上前)

>もふもふ侍さん
これは、ある人のブログか何かで読んだんですが、BIOSをダウンロードする際に赤い文字(英語)で書いてあることを適当に読み飛ばしてダウンロードしてWindows上で更新したところ、起動不能になった。そのあとで、読み飛ばした赤い文字をよく訳してみたら、「64ビットの環境では絶対にBIOS更新してはいけません」と書いてあったとのことです。どのように更新したか定かでないと言われてますが、客観的にはWindows上で更新したように見えます。

書込番号:25874196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 Z490M Pro4のオーナーZ490M Pro4の満足度5

2024/09/01 16:04(1年以上前)

Z490M Pro4 メモリー無し時PSC点灯状態

>もふもふ侍さん

同じマザーボードを使用しています。

以前にCPUとDRAMのPSCが点灯状態になったまま起動しなくなった事は有りますが、その時はグラボを抜いてCMOSクリアで回復しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=24384604/#24391531

ご使用のマザーボードはBIOS更新後の再起動でCPUとDRAMのPSCが点灯したまま消灯しなくなったのでしょうか。
その状態でしたら、起動時の自己診断で嵌り込んでいる可能性が高いとは思います。

CMOSクリアでも回復しないとの事ですので、CPUも含む全てのパーツを外してCMOSクリアを実行されてみてはと思います。
それでも回復しないのでしたらBIOS更新は失敗している可能性が高いと思います。
このマザーボードは起動しなければ通常の方法ではBIOSの書き換えは出来ません。

ASRockのサポートサイトの情報ではこのマザーボードのBIOSの初期バージョンは1.40ですが、ご使用のマザーボードは1.20のバージョンだった様ですが、起動した状態の時もBIOSのバージョンは1.20だったのでしょうか。
その辺に問題がありそうに思えます。

一応ですが、起動しない条件を作ってPSCの点灯状態の確認をしてみました。

CPUを外した状態ではCPU点灯 電源スイッチ長押しで電源オフは可能でした。
他に起動しない条件を作っても電源スイッチ長押しで電源は切れます。

CPU取り付けCPU補助電源を抜いた状態でメモリーを外した状態ではCPU消灯・DRAM点灯、ただし元々メモリーを挿していた状態で電源を入れて一度動作させた後にメモリーを抜いて電源を入れるとCPU点灯(少しややこしい動作になります)

メモリーを抜いた状態で電源を入れるとDRAM点灯、ビープ音長音3回

何れの状態でもCPUとDRAMランプの両方が点灯状態になりませんので、パーツを外してCMOSクリア後に電源を入れてPSCを確認されてみてはと思います。

書込番号:25874215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 16:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CMOSクリアはした(つもり)です。メモリ全部外したら、CPUは消灯(点滅もなし)、メモリはつきっぱなし状態になります。

書込番号:25874274

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 Z490M Pro4のオーナーZ490M Pro4の満足度5

2024/09/01 17:01(1年以上前)

>もふもふ侍さん

メモリーを外してDRAMランプが点灯するのでしたらマザーボードは起動プロセスを実行しています。
BIOSが更新されたかはBIOS画面を見るまで判りませんが、BIOSは動作しています。

メモリーを取り付けてDRAMランプが消灯すれば起動しそうですが、まだCPUとDRAMランプは消灯しない状態のままでしょうか。

書込番号:25874295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/01 17:13(1年以上前)

メーカにもダメ元で聞いてみますね。

BIOSですが、もともとのCドライブに残ってたものをほかのPCでみてみたら、

https://www.asrock.com/MB/Intel/Z370M%20Pro4/index.jp.asp#Download
からダウンロードした、「Restart to UEFI バージョン:1.0.9」をWindowsで実行していたもよう。
これは、BIOS本体ではないのですね?(すいません無知で。。。)
BIOSのダウンロードページはほかにあり、ご指摘の通り、Windows版と、Instant Flash版がありました。。。こちらは更新してないです。。。

また、ドライバは、「Z490M Pro4(1.60)WIN」をWindowsからインストールしていました。

書込番号:25874308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 17:27(1年以上前)

>もふもふ侍さん
BIOSを更新されたわけではなかったようですね。これで、復活の可能性が高くなったとは言えると思います。頑張ってください。

書込番号:25874328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/01 17:39(1年以上前)

自分が知りたかった事はCPUを外してCPUランプが消灯するか?
これが消灯するならキャッシュは増やせないさんも仰ってますが、CPUは動作しています。
DRAMが動作しない状況なのはなぜなのか?によりますが、CPUのランプが点滅するのはちょっとわからないです。
DRAMのチェックをやり直して再起動するなら分かりますが。。。
まあ、CMOSクリアしてもダメなら、DRAMを一枚A2で確認とかをしてもダメならメモリーを変えてみるとか?

書込番号:25874348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 18:02(1年以上前)

>もふもふ侍さん
こちらの書き込みに解決のヒントがありそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001332724/SortID=24484462/
ともかく、Windowsを起動させないことにはどうしようもない感じがします。「リセットボタンを押す」ではWindowsは起動しないでしょうか?勿論、起動に関係ないものはすべて取り外したうえでのことです。

書込番号:25874383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/09/02 01:33(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
分かりました。とりあえず、マザボのみから始めて少しずつパーツつけて行ってみます。時間かかりそう(笑)

書込番号:25874892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/02 01:39(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
おお。少しきぼうが(笑)ありがとうございます。

書込番号:25874893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/02 10:27(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
リセットボタン気になるのですが、PCには、電源ボタンがついたものが1つあるだけです(どこかにあるのかな?)電源ONはそのボタンを、軽く1回押し、強制終了は、そのボタンを長押しします。あまり使ってないですが、恐らく、電源オン時に軽く1回押すと、サスペンドか休眠状態になるのではと思ってますが。。。(これは設定ですね)
一般に、リセットボタンというものがついているものであれば、ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。

書込番号:25875202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 11:57(1年以上前)

>もふもふ侍さん
ケースの電源ボタンの付近に「RESET」と書かれた小さなスイッチはないでしょうか?

書込番号:25875309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 12:08(1年以上前)

>もふもふ侍さん
マザーボード側では、電源スイッチのケーブルを差すところ付近にリセットスイッチのケーブルを差すところがあります。

書込番号:25875323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 12:40(1年以上前)

>もふもふ侍さん
Windowsが起動したら、シフトキーを押しながら再起動を行い、トラブルシューティングツールにはいります。そのツールのなかにUEFIを操作するメニューがあるはずです。UEFIに入ったら、高速スタートアップの設定を探し、それを無効にしてください。
今回のトラブルは、前使用者が高速スタートアップを有効としていたか、あるいは、それがディフォルトであったかのトラブルと思います。
なので、どうしても、Windowsの起動が必要です。
Windowsが起動すれば、しめたものです。ですから、ともかく最小構成でWindowsの起動を試みてください。おそらく、CMOSクリアーも必要でしょう。あきらめずに、何度も何度も起動を試みてください。

書込番号:25875378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 13:00(1年以上前)

>もふもふ侍さん
Windowsが起動しなくなったときは、電源入り切り3回目起動もまずは試してください。以下のページを参考に。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_domain=default

書込番号:25875413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 16:29(1年以上前)

>もふもふ侍さん
リセットボタンの件は、すみませんでした。今のパソコンにはリセットは余計なもののようです。

変な空白が入ったので、お願いして削除してもらいました。

書込番号:25875674

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件 Z490M Pro4のオーナーZ490M Pro4の満足度5

2024/09/02 20:27(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん

Windowsを起動させる方法を調べられている様ですが、電源オン後PSC(ポストステータスチェッカー)のメモリーチェック状態を表示するDRAMランプが消灯しなければWindowsは起動出来ません。

PSCは電源オン後Windowsが起動する前に起動プロセスを実行するBIOS(UEFI)のPOST(電源オン時の自己診断機能)の状態を表示する機能で、診断の順番はCPU > メモリー(DRAM) > 映像出力(VGA) > BOOTの順番になります。

メモリーチェック通過後は映像出力に異常があってもBOOTまで起動を進めるマザーボードは多いですが、メモリーチェックで異常が有る場合は起動プロセスを中断し、再起動して再度POSTを実行しますのでメモリーチェックを通過しない限りBOOTまで進めない為、Windowsは起動出来ません。

書込番号:25875958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/02 20:31(1年以上前)

DRAMのLED問題を解決できないと何もできないです。
それの解決が出来るとしたら

CMOSクリアー
静電気除去
組み直し

くらいしかないです。
まあ、メモリーの交換は。。。可能性があるのか無いのか状態ですが

書込番号:25875961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/02 21:40(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
それもそうですね。起動すればなんとかなると逸る気持ちを抑えられませんでした。
ここは冷静になり、クーリングです。
まぁ、ジャンク品ですからね。壊れていても不思議ではないですね。

書込番号:25876059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/03 07:55(1年以上前)

>もふもふ侍さん

おはようございます。Windowsの起動は、一旦、外に置いときましょう。


>CMOSクリアはした(つもり)です。メモリ全部外したら、CPUは消灯(点滅もなし)、メモリはつきっぱなし状態になります。

これは、正しい動作だと思います。特に、CPUが点滅から消灯になった意味は大きい。メモリは、お使いだった(壊れた)PCからの流用ということですね?

書込番号:25876349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/09/03 15:32(1年以上前)

結果は終わったら報告しせていただきます。

書込番号:25876746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/14 16:51(1年以上前)

まだ試しせてないデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

書込番号:25890662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z490M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z490M Pro4
ASRock

Z490M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

Z490M Pro4をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング