4T-C55CQ1 [55インチ]
- 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(55V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
- 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥170,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 5月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]
Android TVの有期ELを探していて、これとソニーの55A8Hとすごく悩んでいます。
ソニーについて様々なレビューが出ていて、画質や処理エンジンがかなり評価されています。一方でシャープについてあまり見当たりません。
ソニーは数年有期ELを出していて、経験豊かといっていいでしょう。
一方シャープの方はチューナーの数が多く、数万円安いというメリットがあります。
もし、実際に両方見た方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
書込番号:23562675
0点
>tsianさん
こんばんは。
ソニー機を差し置いて、シャープ有機の初号機を買います?
個人的には流石にないのでは、と思います。
CQ1に関しては、市場要望が強かったとの理由で開発したそうですが、シャープはCQ1にAQUOS銘を付けていませんね。やはりまだ液晶命なんでしょうか。今のところ、市場反響を見るために出してみただけの無印有機という感じです。
絵は量販店で見ましたが、彼らの液晶機よりはコントラストや色の純度の点で印象が良かったですね。ただ、シャープの液晶機にも言えることですが、黒付近の暗部を早期に潰す画作りを有機にも持ち込んでいます。出始めの頃のソニーやLG製有機よりちょっと悪いくらいの印象ですね。有機に合わせた画作りはまだまだこれからなのでしょう。
画質ではソニーがやはり熟成度が高いでしょう。並行録画数はシャープが上回りますが、こちらもレコーダーを買った方が良いです。BS4KはLANダビングできませんからレコーダーの方が使い勝手が良いですね。
Androidにこだわる理由もよくわからないのですが、その制約がなければパナソニックの方が画質では上回ります。
CQ1に関しては、液晶での画作りを、階調性能に優れた有機にまでわざわざ持ち込まなくても、とは思いました。
書込番号:23562721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
プローヴァ様、
詳しいお返事やアドバイスを頂き、ありがとうございます。
画質はやはりソニーに経験には初代のシャープは勝てないとのご指摘でしたね。
Androidにこだわる理由はただ今後でる配信サービスへのサポートですね。(もちろんクロームキャスト等での対応も十分代用できるように思います。)
パナソニックは今まであまり考えていませんでした。少し調べてみます。アドバイスありがとうございます!
書込番号:23562748
0点
tsianさん
はじめまして。
量販店で、何度かソニー製A8H、シャープ製CQ1を見比べましたが、
画質面で大差は無いように思います。
シャープ製有機は初号機らしいですが、
画質面で大差は無いし、有機を出して数年のソニー製有機も不具合コメントを多数みかけるので、
その点は、あまり関係ないと思います。笑笑笑
背面がA8Hがフルキャビで、CQ1がハーフキャビネットです。
また、シャープは、スイーベル採用で画面の向きが可変です。
余程のこだわりがなければ、安い方で良いと思います。
書込番号:23562945 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>姿ヤリイカとポン酢さん
アドバイスありがとうございます。
確かに、ソニーの不具合の報告も出ていますね。(笑)
ハーフキャビのこと気づいていませんでした!ありがとうございます。
書込番号:23563174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tsianさん
こんにちは!
僕も有機ELを買うときにSONYと悩みましたが下記3点が決め手となりAQUOSの有機ELにしました。
@映像を見比べた時にAQUOSの方が明るく見える。
A画面の角度を変えられる。←買替前のテレビで掃除のときとか便利だったのでこの機能がなくなるのはかなり厳しい。
Bリモコンにプライムビデオのボタンがある。←SONY にはネットフリクスとかはありましたが、プライムはなかったので....
書込番号:23566243
![]()
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/11 14:27:25 | |
| 0 | 2024/05/22 20:19:48 | |
| 8 | 2024/09/26 21:09:48 | |
| 6 | 2024/02/29 0:21:49 | |
| 2 | 2024/01/22 1:18:11 | |
| 9 | 2024/01/04 14:21:03 | |
| 2 | 2023/11/03 8:04:07 | |
| 1 | 2023/10/14 8:48:05 | |
| 6 | 2023/11/02 19:36:09 | |
| 3 | 2023/06/30 17:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









