MEG Z490 UNIFY
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能とハイパフォーマンス設計を採用したハイエンドPC向けモデル。
- ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。3-way CrossFireおよび2-Way SLIのマルチGPU環境をサポートしている。
- 「Core Boostテクノロジー」により高速でゆがみのない電流をCPUへ供給。M.2 SSD用冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを3基装備。
マザーボード > MSI > MEG Z490 UNIFY
今までwifiで使用していたのですが、上りだけ異様に遅いため有線に切り替えました。
そこで回線速度についてなのですが、
wifi、有線ともに下りは500〜400Mbps程度出るのですが、上りがどちらも10Mbps以下です。
このマザーボードはこれ以上でないのでしょうか?
回線そのものの問題かとも思いましたがスマホにて測定すると下り500Mbps、上り250Mbps程度出ているようです。
ドライバに問題があるのでしょうか?
ドライバの更新など考えましたがホームページに載っているのは現状より古いバージョンでした。
書込番号:24008051
0点
PCとスマホで、測定アプリが違うとかではないでしょうか?
リンク速度はどうなっていますか?
書込番号:24008113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
お世話になってます。
あずたろうさんの画像を見ると十分に出ていますね。。
ドライバなどの問題ですかね、ドラゴンセンターで今LAM系のバージョンアップ出ていたので試してみましたが変わりませんでした。
再起動してみます。
揚げないかつパンさん、
https://fast.com/ja/
このサイトです!
今いろいろなサイトで測ってみた画像添付いたします!
ちなみに確かに上りだけ遅い自覚はあり、若干の支障は感じております。。
書込番号:24008116
1点
>あずたろうさん
アップロードかなり早いですね!
これはどのサイトで試していますか?
>でぶねこ☆さん
スマホで同じサイトで測定すれば分かりますか?
書込番号:24008121
0点
下りが600Mbps超えてて上りがそれしか出ないのは、PC内に通信を邪魔する何かをインストールしてしまったのではないでしょうか?
ブラウザも2種類以上使って比較してみて下さい。
書込番号:24008133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あずたろうさん
ありがとうございました、私もwifiに切り替えてやり直してみました。
すぐそこにルーターがあるからか、wifiの方が有線より早いような。。
ちなみにLANケーブルはCAT6Aの10mです。
書込番号:24008136
0点
>でぶねこ☆さん
なるほど!
その可能性もあるんですね、ブラウザを変えて、了解です。
今からやってみます。
書込番号:24008137
0点
FASTで試しました。
マイクロソフト edgeだとアップロードが極端に遅く2.6Mbps、
インターネットエクスプローラーはchromeと結果があまり変わらず、、
制御しているソフト調べて探ってみます。
書込番号:24008146
0点
>でぶねこ☆さん
>下りが600Mbps超えてて上りがそれしか出ないのは、PC内に通信を邪魔する何かをインストールしてしまったのではないでしょうか?
上りが遅い(意図的に遅くしている)ISPははざらにありますから、問題ではないかと。
書込番号:24008153
0点
>イッパンジー君さん
セキュリティーソフトが複数入って居たり、
古いバージョンの使っていることないでしょうか?
もしサードパーティーのセキュリティーソフトを入れているようでしたら、
一度Windows10標準のセキュリティーのみで試してみてはどうでしょう?
書込番号:24008177
0点
>イッパンジー君さん
Wi-Fi 又は 有線 LAN を BIOS 設定で「無効」にすると変化するとか?!
書込番号:24008180
0点
セキュリティソフトを無効化したり試しましたが改善されませんねぇ、、
横に古のノートパソコンがありますので受信速度は遅いですが試してみます、
前まで使っていたパソコンなので入っているソフトなどもほとんど同じはず・・・
書込番号:24008183
0点
まさかのドラゴンセンターが悪さとか。。
書込番号:24008221
0点
ノートパソコンで試したところ、wifiは上り下り10Mbps以下で遅すぎて話にならなく、
有線では下り100Mbps、上り110Mbpsでした!
BIOSはいじるべき項目は見つかりませんでした。。
>あずたろうさん
ドラゴンセンター、一度アンインストールしてみますか・・
書込番号:24008259
0点
ドラゴンセンターアンインストールでもだめですね〜
設定画面から通信状況みてもやはり上りだけ遅すぎる様子。。
最悪の場合はバックアップ用HDDにwin10をクリーンインストールして回線速度測ってみて、それでもだめなら完全にマザーか周辺機器ということになりますかね?
書込番号:24008307
0点
もはやそのZ490 UNIFYのPCで確定は間違いなさそうですね。
何でしょうね。
全く別の話ですが、昨日ピクセラのワイヤレスTVチューナー起動しない質問で、
同じソフトいてても同じようにアイコンクリックで何も動作しようともしない。
調べてたら Visual C++2016 等々を入れたら起動するようななったが、
今日、PCから DLNAでのTVから録画した内容を見ようとしたら、
録画内容どころか、Wecカメラが勝手に起動して、TVに映ったりしてエライことになった^^;
わけわからんので、システムの復元で3日前に戻したら復旧しました。
書込番号:24008311
0点
>イッパンジー君さん
OSクリーンインストールする前に、
ルーターやONU等のネットワーク機器の再起動も試してみても良いと思います。
書込番号:24008319
0点
>あずたろうさん
まさかのLAN部分の接触不良とかですかね〜・・・
クリーンインストールしてみないと何とも言えないですしね〜、、
すごく手間になりそうです
なんだか難しいですねそれ、ソフト系となると特に厄介ですよね
パニックですねそれは(笑)
なるほど〜、PCはエラー起こるととことんわけわからないですよね〜、原因突き止めるのにかなり労力かかるし、、
>アテゴン乗りさん
試してみましたが駄目でした・・・(´;ω;`)
書込番号:24008353
0点
皆様、結果報告です。
ななななんと、、
クリーンインストールしたらいきなり普通に速度出ました!!
一枚目の画像です(有線)、二枚目はWIFIの結果
そしてなんとHDDをフォーマットしようとSSDにて起動したのですが、
なぜか回線速度復活しました!
感激です!
原因不明すぎますがとりあえずよかったです。。。
ちなみに三枚目は有線、四枚目はWIFIです、
この分だと無線のままで問題なさそうです。
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>魔境天使_Luciferさん
>けーるきーるさん
>でぶねこ☆さん
>揚げないかつパンさん
本当に皆様、いろいろとありがとうございました!
一応怖いのでHDDフォーマット後に再起動してみて測定しなおしときますね。。
書込番号:24008526
0点
残念なお知らせです。
最悪の状況です(笑)
再起動したところ、win10のエラー画面に、
エラーコード:0x000000f
F1で回復環境に入るなどありますが、何故かUSBキーボードが背面のUSB含め、キーが全く反応せず、どうしようもない状況に陥りました。
biosの問題なんですかね、、
起動が早すぎてbiosの画面が見えず、
これを乗り越えれば今度こそ…
書込番号:24008560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーコード:0x000000f
の対処法なのだけど、クリーンインストール後でしたね。
OSのブート領域が壊れてるみたいなので、Memtestなどをかけてから修復か再度クリーンインストールかな?
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/0xc000000f.html
書込番号:24008633
0点
>揚げないかつパンさん
HDDにインストールした事によって元々のSSDのOSの仕様が少し変わったみたいな感じなんですかね、
全然よく分かりません。。
BIOSの設定をクリアしたら反応するようになったので、一旦もう一度HDDにインストールしてみます!
最悪復元ポイント?が昨日の地点にあるようなのでそれを行ってみます‪(T_T)‬
書込番号:24008659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
HDDにまたインストールしたら起動したのですが、
フォーマットしたらまたえらーになりますよねこれ。。
何かいい方法ないですかね〜
書込番号:24008699
0点
フォーマットするときに起動パーティションも削除して再作成してますか?
書込番号:24008711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG Z490 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/02/27 21:37:48 | |
| 5 | 2022/02/19 19:02:13 | |
| 10 | 2021/07/31 11:21:57 | |
| 6 | 2021/06/01 22:05:27 | |
| 9 | 2021/03/27 15:55:36 | |
| 31 | 2021/03/08 0:03:14 | |
| 27 | 2021/02/25 15:39:09 | |
| 4 | 2021/01/28 20:42:12 | |
| 9 | 2021/01/23 10:01:20 | |
| 45 | 2021/01/18 22:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

























