Core i7 10700K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.1GHz、TDPは125W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i7 10700K BOX
i7-6700Kから、安くなった10700Kに換装しようと検討しています。
でも、調べるとこのCPUは消費電力が高いと言われているのですが、
これはweb閲覧や動画視聴など軽い作業をしている時も、10700Kの方が6700Kよりも電力を消費してしまうという事なのでしょうか?
つまりは、6700Kよりも電力効率が悪いと言うことでしょうか?
TDPが91Wと125Wの差があるので、動画エンコ時とかCPUが100%に張り付くような作業時は、
10700Kの方が電力を消費するのは分かります。
(その分、作業も早く終わるけど)
書込番号:24052233
0点
10700Fを電力無制限で使用しています。
そうすることで、ほんの僅かだけ10700Kのスコアに足らないくらいだと思います。
Cinebench R23中で この温度と電力です@
そのベンチのスコアがこのくらいですA
またmYoutube 4k再生中の電力はこのくらいですB
10900Kは、無制限時は200W前後行きますが、10700Kなら、ある程度電圧抑えて使えば、125Wくらいで行けますでしょう。
書込番号:24052280
![]()
2点
電力効率が悪いと言うことにはならないと思います。
6700KよりもMaxのクロックが高いので、普段でも瞬間的に電力を多く使う。
その分作業が捗っている筈ですが、軽作業では気にならないレベルの差だと思います。
勿論、エンコードや現像でゴリゴリ使うときの効果は素晴らしいです。
私は、3770Kから9900Kに替えて現像時間が1/3強程度に短縮出来ました。
仮にマザーの設定で6700k並みに電力制限をかけたら、コア数が多い分だけのメリットは出ると思います。
書込番号:24052347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
やはりベンチマークでは10700の方が圧倒的に良いですね。
でも6700Kだと負荷時70Wでしたので、電力もかなり食いますねw
私か知りたかったのは、通常のweb視聴等の軽い作業時でも10700の方がより電力を消費してしまうのか?でしたので、
Youtube視聴時の電力(12.6W)を参考にさせていただきました。
6700Kだと12W辺りを中心にして5W〜24Wの間をふらついていましたので、
低負荷時はあまり変わらないといったところですね。
一つ気になったのは、VIDが負荷時1.149V、低負荷時1.0948Vでここの変化は余りないのでしょうか?
6700Kだと0.75V〜1.25Vとダイナミックに変化して、それに合わせて電力も変化していたので気になりました。(画像1)
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
日常的にPCの電源を付けていることが多いのですが、エンコなどの重い作業をする時間より、通常使用の時間のほうが圧倒的に長いので、
質問させていただきました。
書込番号:24052373
0点
デスクトップの場合は、CPU以外が食ってる電力が大きいので、マメにシャットダウンしたほうがいいですよ。
構成するときに、余計なストレージ入れないとか、余計なLED点灯しない、過剰な冷却をしない、余計なUSBデバイスをつながない、使わない機能の載ってるMBを避ける、LANの速度を抑えるとかも大事。
WoLANをオフにするとかも節電の効果が高いです (ハブに節電タイプを使っている場合は特に)
書込番号:24053095
0点
返信ありがとうございます。
今の6700Kより電力効率が悪いという事はなさそうですね。
タイミングを見て購入しようと思います。
(あまり引き付け過ぎると品薄で逆に値上がりしたりしますのでw)
書込番号:24054279
0点
OCしないのなら、Kなしのほう買って、マザーも可能ならZマザーが良いですよ。
良い順に・・
MSI、ASUS>>Giga、>>ASRock 特に上位2機種は、KなしCPUの 65W制限を無制限に開放してくれ、10700(F)を125W近くで動作させます。
これにより、21%くらいの能力向上になります。
おまけにZマザーなので、メモリーも2666MHzじゃなく、もっと上まで載せることも、OCすることも可です。
自分のマザーはこれです。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=1476&ic=472016&lf=0
書込番号:24054357
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 10700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/11 20:02:58 | |
| 8 | 2021/10/05 2:22:29 | |
| 14 | 2021/09/16 10:11:53 | |
| 6 | 2021/07/05 7:11:54 | |
| 9 | 2021/07/05 7:33:51 | |
| 20 | 2021/04/19 12:57:49 | |
| 1 | 2021/04/14 11:58:06 | |
| 9 | 2021/04/01 6:32:22 | |
| 4 | 2021/02/07 9:43:46 | |
| 17 | 2021/02/03 20:05:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














