Core i7 10700K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.1GHz、TDPは125W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i7 10700K BOX
動画編集について質問があります
どなたかアドバイスいただけると助かります
先に現在の構成です
CPU: Intel Core i5 10400F
CPUクーラー: SCKTT-2000
MB: ASRock B460M PRO4
GB: ASUS NVIDIA STRIX-GTX1060-DC2O6G
M.2 SSD: Crucial P1 CT1000P1SSD8JP 1TB
メモリ: Corsair CMK16GX4M2A2666C16 8GB×2
電源: Corsair RM750x CP-9020179-JP
構成は以上です
質問内容は、
ビデオカメラ(4K動画含む)やスマホで撮影した動画を編集して保存しているのですがエンコードや編集した時の速度が遅いような気がしてもう少し早くしたい、という内容です
パソコン(動画編集)は詳しくありませんが、そうする為にない頭で考えた結果、CPUを今のよりもっと上位のモデルにしたほうがいいのかなと思った次第です
そこでこのCPUであれば予算的にもこれがいいのかなあと思ったくらいで特に他に理由はありません
単にi5 9400Fよりこちらのほうが速度が速いのかなと思ったくらいで・・・
しかし、
CPUを変更するだけでいいのか?
であればこのCPUじゃなくて他がいいのか?
GBの変更も必要ではないか?
メモリも少なくないか?
などなどもありましたらアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします
書込番号:24087938
0点
CPUを変える前に、編集ソフトは何をお使いでしょうか?
GPU支援のあるソフトとそうでないソフトではエンコードスピードがとでも違います。
設定でGPUを使うか使わないかを自分で決めるソフトもあります。
もしかしたら、今のパーツ構成を変えなくても、エンコードスピードが3倍位に速くなるかも知れません。
書込番号:24087977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます
編集については素人に近い知識しかもっておらず、ソフトの使い方も合ってるかもわからない状況で使っているかもしれませんが、そんな中で比較的良く使うものは
Bandicut
DVD Shrink
HandBrake
この辺になります
よろしくお願いいたします
書込番号:24087991
0点
因みに、私のPCは
CPU = i9 9900K
GPU = GTX1060
メモリ = 16GB x2
となっていて、AVIUTILのソフトウェアエンコードで30分かかる作業が
GPUエンコードさせると6分台で終わります。
書込番号:24087994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でぶねこ☆さん
ということはAVIUTILというソフトを使う場合(他にもあると思いますが)はGPUの性能でも左右される場合があるということですね?
となると、そのようなソフトを使う場合は私の構成だとGPUをもっと上位のものにしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:24087998
0点
でぶねこ☆さん
失礼しました
GPUは同じでしたね・・・
となるとやはりでぶねこ☆さんのようにするには
CPUをもっと上位モデルに
メモリの増設
ということになりますでしょうか?
書込番号:24088003
0点
私が確認したかったのは、GPU(ハードウェア)エンコードを既にしている環境で遅いのか?それともそういう設定をしていなくて遅いと感じているのか?と言う事です。
どちらなんでしょう?
書込番号:24088016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
編集の何処が遅いのですか?
それによって強化したい場所が変わります。
エンコードはCPUを速くすれば速くなりますが、GPUに統合されたハードウェアエンコーダーを使っているなら高速化はありません。
書込番号:24088026
0点
でぶねこ☆さん
大変失礼しました
的を得ていなくてすみません
今確認したところ
BandicutはGPU(ハードウェア)エンコードになっていました
このソフトで編集すると遅いと感じてしまいます
書込番号:24088030
0点
uPD70116さん
例えば動画をカットしたり、また、必要な部分だけをくっつけたり、
サイズを小さくしてみたり
こんなことをやっています
編集が終わり書き出しというのでしょうか?
だいたいMP4にしているのですが、その時に時間かかるなあという印象です
もちろんサイズにもよるかもしれませんが・・・
ですのでCPUを変更すればその辺が解消されるかと思った次第です
書込番号:24088038
0点
>da-yasuさん
私のケースでは20分ちょっとの1920x1080のMP4をハードウェアエンコードするのに6分ちょっとかかります。あなたの場合は具体的にどの位でしょうか?
編集後の書き出しの時間です。
書込番号:24088041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でぶねこ☆さん
同じくらいのもので試そうと思ったのですがありませんでした
サイズや時間は違いますが
長さ 06:28
サイズ 1.12GB
1920×2080
これをMP4で書き出したら1分くらいでした
参考になりますでしょうか?
書込番号:24088055
0点
でぶねこ☆さん
書き忘れました
試したのは
Bandicutでm2tsファイルをMP4にした作業です
書込番号:24088060
0点
すみません
つまりはこういうことでしょうか?
動画編集ソフトで
GPUを使ってエンコード等する場合はGPUを上位モデルに変更すれば速度の向上が見込める可能性がある
従ってCPUを変更しても向上は見込めない
CPUを使ってエンコード等する場合はCPUを上位モデルに変更すれば速度の向上が見込める可能性がある
この場合はGPUを変更しても向上は見込めない
ですので最初の私の質問ですとエンコード等する時間を早めたい
ということですので
使っているソフトやCPUでのエンコードかGPUのエンコードかよって変わってくるので、
その辺見極める必要がある
例えば
ソフトA CPUでのエンコード
ソフトB GPUでのエンコード
ということが必要であればCPUとGPUの両方を変更する必要がある
こんな感じの認識でよろしいでしょうか?
低レベルの質問ですみませんが引き続きよろしくお願いいたします
書込番号:24088155
0点
切り貼りが終わったらということなら編集というよりその後のエンコードということになるでしょう。
読み込みや切り貼りの高速化ならストレージを高速化したりメモリーを増やす意味はありますが、エンコードなら効果は薄いです。
書き出しはHDDで十分な速度しか出ないので効果が出ません。
10Mbps=1.25MB/s、10倍速で処理(1時間の動画を6分)しても12.5MB/sなので書き出しはHDDで十分なのです。
実際には10倍速は難しいでしょうから、100Mbpsくらいまでなら単体のHDDで十分です。
GPUエンコードを行うソフトは少ないです。
エンコードより前処理でのフィルター等に使われることが多い様です。
一部処理をGPUに任せることによりCPUをより多くエンコードへ費やすことが可能になります。
多くはGPUを使う設定にしないと使われないと思います。
取り敢えずNVEncやQSVを使って高速化するか確認してみましょう。
GPUではなくGPUに併設されたエンコーダーなのでGPUエンコードとは違います。
これで満足のいく速度、画質なら、それでいいと思います。
此方も設定しないと使えないと思います。
GPU補助で高速化するならGPU性能を上げる意味もあるでしょう。
ただ限定的な使われ方になるので、極端に上げても活かされない可能性はあります。
ハードウェアエンコーダーで高速化する場合、画質が満足のいくものならそのまま使えばいいと思います。
そうでなければCPUの性能を上げるしかないでしょう。
ハードウェアエンコーダーを使う場合、GPUを変えても極端に性能は上がらないと思います。
GPUやハードウェアエンコーダーを使う場合、画質が落ちる傾向があります。
満足いかない場合はCPU性能を上げて処理させるしかありません。
書込番号:24088200
![]()
2点
>da-yasuさん
1GBのファイルの書き出しに1分程度ならば、私の環境よりも速いです。ソフトウエアの違いもあると思います。
後出しで申し訳有りませんが、私の場合は4GBのファイルで6分です。
エンコード時間は、エンコード品質にも左右されますから、もっと色々条件を合わせないと何とも言えませんが、私には遅い様には思えません。
これの上を狙おうと思ったら、10万円以上のCPUになってくると認識しています。Ryzen5950Xクラスですね。尤も今は流通量が少なくて買えませんけど。
書込番号:24088246 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
uPD70116さん
いろいろと参考になります
ソフトウェアなどによって条件が異なるようですのでいろいろと変えて試して行くのが良さそうですね
NVEncやQSVなども調べて試してみたいと思います
ありがとうございました
でぶねこ☆さん
確かにエンコード時間はエンコード品質にも左右されますよね
さきほども書きましたがいろいろと条件を変えて試して行きたいと思います
おっしゃる通りもしかしたら自分が思っているだけでそんなに遅くはないかもしれませんし・・・
お二方様
いろいろと参考になりました
もう少し勉強しながらいろいろと試して行きそれから考えて行きたいと思います
危うく深く考えず買ってしまうところでした(汗;
ご丁寧にありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いいたします
書込番号:24088346
0点
>da-yasuさん
横から失礼します。
>でぶねこ☆さん
9900K搭載機と5900X搭載機(ともに自作)
これね 動画のカットとかだとね〜
9900Kの方がね 早いんですよ。
CPUベンチとかでは 1.8倍強のスコアを5900Xは叩きだすんですけど〜
エンコード等も HandBrakeとかで(CPUエンコードで) 10%早くなる程度‥期待外れ。
HandBrakeは10コアまでしか対応してないとかで・・・多コアCPUは あまり意味がない。
多分 5950Xでも 大したことない気がする(大笑い)
まぁ 使っているソフトが無料ソフトばっかなんでほかの人の参考になるかどうか?ですけど。
書込番号:24089338
0点
キンちゃん1234 さん
ということはCPUを変えたら向上は見込める可能性があるってことですかね?
書込番号:24089460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>da-yasuさん
動画はね、大した事はしないので詳しくはないです。
ただ このスレ見ていて
Core i5 10400F(スレ主さん)の方が でぶねこ☆さんの9900Kより速そう?とか?
なんかね・・・。
スペック的に でぶねこ☆さんの9900K より早い訳がない。
スレ主さんが 交換してみようかって 10700Kは9900Kと ほぼ同じものなんですよ。
スレ主さんが CPUを交換してみようか?って思う 10700Kのデーターが〜
でぶねこ☆さんの9900Kのデーターになるんです。
ありえないでしょ?
そう思いませんか?
思わないとしたら それがありえないと 私は思う。
使い方と使うソフト次第ってだけでしょ。
書込番号:24089555
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 10700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/11 20:02:58 | |
| 8 | 2021/10/05 2:22:29 | |
| 14 | 2021/09/16 10:11:53 | |
| 6 | 2021/07/05 7:11:54 | |
| 9 | 2021/07/05 7:33:51 | |
| 20 | 2021/04/19 12:57:49 | |
| 1 | 2021/04/14 11:58:06 | |
| 9 | 2021/04/01 6:32:22 | |
| 4 | 2021/02/07 9:43:46 | |
| 17 | 2021/02/03 20:05:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







