Core i5 10400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
こんにちわ。
10400のUHD630ですが、Displayport出力は4K 60Hzで出力できるようですがHDMIだと30Hzになります。
もし、DisplayPortから出力して4K 60hz対応のDP → HDMI変換ケーブル(アダプタ)を使用して4KモニターにHDMI接続した場合、
60Hzで出力できるのでしょうか?
それともやはり30Hzになってしまうのでしょうか?
どうせ変換アダプタを買うなら11400にしてしまうのも手だとは思うのですが
書込番号:24779992
0点
ご返信ありがとうございます。
対応ケーブルを使えばできるんですね。
4K 30Hzだと4K動画がやはりスムーズではなく画質も悪く見えたので、
DP→HDMIのほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24780018
0点
「DisplayPort To HDMI 4K 60Hz」で検索して下さい。
書込番号:24780022
1点
Active変換のアダプターですかね?
割と相性も有るみたいなので、後、遅延もやや有る場合が有ります。
メインで使わないなら問題ないですが、BIOS画面が出ないとかも有るみたいです。
自分ならNative出力が有るCPUにしますが
書込番号:24780029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
出力自体はできても、試してみないと分からない部分もありそうですね。
10400を売って11400にしても数千円で買い替えられると思うのでそのほうが確実ですかね。
書込番号:24780037
0点
やってみて、気に入らなければ買い替えでも良いとは思うけど、変換ケーブル代とかも掛かるからと言う感じですかね?
持ってるなら試してみてからでも良いとは思うけど、遅延は用途次第ですが
書込番号:24780044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対応CPU買ったところで、今持ってるHDMIケーブルが1.4規格なら同じことでしょ。
HDMI2.0規格ってことが確実なら話は別だけど。
書込番号:24780082
0点
前にもどなたかが書き込んでおられましたが、AsRockのマザーの注釈はこうなってます。
https://www.asrock.com/MB/Intel/B560M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification
マザーのHDMIが2.0に対応してても10世代はHDMI1.4対応
12世代は2.0とのことなのでCPU変えないとHDMIからは60Hzは無理かもしれませんね。
書込番号:24780147
![]()
2点
個人的にはコストと効果とリスク見合いの話なので、どの方法もありだと思う。
簡単い言えば
第11世代CPUにDP-HDMI変換して接続 → 問題がないならそのまま使える。
↓
問題発生なら第12世代CPUに交換する → そのままのケーブルでつなげる。問題がないならそのまま使える。
↓
問題発生ならケーブルを交換
個人的にはDP-HDMI変換がややリスキーなのが気になるだけでプロセスは同じだと思う。
飛ばせる対策はDP-HDMI変換を飛ばせるだけ。
書込番号:24780212
0点
自分も書き間違ってますが・・・12世代と書いてるのは11世代です。
11世代ならほぼHDMI2.0対応かと思います。
ケーブルはHDMIの場合1.4も2.0も2.1も内部構造は同じです。
HDMI1.4時に発売されたものでうちの場合4KUHDが見れなかったケーブルはありません。
2.1は流石に無理なケーブルもありました。
なのでケーブル購入するのはCPU交換された場合まず他の機器のスペック確認して手持ちのケーブルで試してみてからでいいと思います。
モニターも4KでHDMIは30Hzもありますので。
HDMIケーブルもどうせ買うなら2.1対応の物を買っておいても良いと思います。
価格もそう違いもありませんし・・。
書込番号:24780235
1点
アドバイスを元に、色々な方法を整理して考えてみたいと思います。
皆様ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:24780254
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 10400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2024/08/16 0:05:33 | |
| 29 | 2024/03/24 13:29:59 | |
| 13 | 2024/07/21 15:34:49 | |
| 3 | 2022/03/12 16:09:46 | |
| 7 | 2022/02/02 6:18:26 | |
| 54 | 2022/01/04 17:20:20 | |
| 14 | 2021/10/18 21:42:37 | |
| 13 | 2021/06/29 5:02:00 | |
| 7 | 2021/06/24 17:14:37 | |
| 15 | 2021/04/29 22:34:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








