『core i5 10400 にて 下記パーツで大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

2020年 5月27日 発売

PRIME H410M-A

  • H410チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • さまざまなハイブリッドファンヘッダーを使用して設計され、激しいワークロードの下でも安定して冷却された状態を維持する。
  • グラフィックス出力機能にはHDMI 1.4b×1、SingleLink-DVI-D×1、D-SUB×1、ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポートを装備。
最安価格(税込):

¥6,700

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,700¥11,205 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H410 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H410M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H410M-Aの価格比較
  • PRIME H410M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H410M-Aのレビュー
  • PRIME H410M-Aのクチコミ
  • PRIME H410M-Aの画像・動画
  • PRIME H410M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H410M-Aのオークション

PRIME H410M-AASUS

最安価格(税込):¥6,700 (前週比:+280円↑) 発売日:2020年 5月27日

  • PRIME H410M-Aの価格比較
  • PRIME H410M-Aのスペック・仕様
  • PRIME H410M-Aのレビュー
  • PRIME H410M-Aのクチコミ
  • PRIME H410M-Aの画像・動画
  • PRIME H410M-Aのピックアップリスト
  • PRIME H410M-Aのオークション

『core i5 10400 にて 下記パーツで大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H410M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H410M-Aを新規書き込みPRIME H410M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H410M-A

クチコミ投稿数:117件

今更感はありますが、本M/B と i5 10400 にてphotoshop 用に自作します。

PRIME H410M-A
CPU i5 10400
Mem CFD W4U2666CM-16GR 16GB 2枚組
SSD ESSENCORE KLEVV K256GM2SP0-C71
win11 home 64bit(又は win10)

他に手持ちの電源650w、DVD、data用 HDD2TB、など組み込むつもりです。
本マザーボードを使う理由は、古い写真用モニタの関係でDVI-Dが一つ必要です。

CPUはコスパ・安定性で第10世代でOKと判断しました(別宅で第8世代のi5で、不自由なく稼働していますので)。


教えていただきたいのは、上記構成で問題がないか否かです。
他にコストカットの候補なども大歓迎です。

とにかく安定稼働、ストレスフリーが第一条件です。
よろしくお願いします。

書込番号:24651195

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42344件Goodアンサー獲得:7896件

2022/03/15 18:54(1年以上前)

特に問題なく動作すると思います。

SSDはどのみちGen3 x2接続なのでそんなにはないのはいらないと思いますし。
OSはWindows10を購入すれば11でもダウンロードすれば使えますので、特に問題はないと思います。

書込番号:24651242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/15 19:05(1年以上前)

ノートPCやサーバー用とかでもないのに、起動ドライブSSDが今時256GBですか?
6000円台で500GBもあるでしょうに。

あとCPUクーラーは付属のものだと煩くなりますよ。

書込番号:24651266

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2022/03/15 19:09(1年以上前)

「手持ちの電源」の正体は?
電源というのは〜Wあればいいというものではありません。
新しい規格に対応していないと正常動作をしない可能性もあります。

書込番号:24651272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42344件Goodアンサー獲得:7896件

2022/03/15 19:19(1年以上前)

これが起動用ではないのかな?と思う。

https://kakaku.com/item/K0001323426/?cid=shop_yahoo_dsa_00010070&yclid=YSS.1000163161.EAIaIQobChMIn5GykPHH9gIVcdOWCh1G2QujEAAYAiAAEgJIEPD_BwE

電源とはわからないから特には記載しなかったし、動かなければ交換かなくらいだと思う。
まあ第8世代で動作してるならHaswell電源だろうと思ったかたまあ、ちょっと古くなってきてるかな?くらいだと思う。

クーラーはとりあえず使ってみてでも良いとは思うけど、どうなんだろうとは思ったけど

書込番号:24651296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/15 20:09(1年以上前)

256GBのSSDでもいいと思うけど。
OSだけ入れるなら十分でしょ。
多少ソフト入れたって十分余る。
何が悪い?

書込番号:24651386

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2022/03/15 20:11(1年以上前)

>イスカンダルさん
>別宅で第8世代のi5で、不自由なく稼働していますので

それでも最新(第十二世代)をお勧めな気がします。

書込番号:24651391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/15 20:21(1年以上前)

>何が悪い?


動画編集する自分には、作り置き素材や各ファイルをデスクトップに置きます。
そうすると、あっという間に150GB超えてたりしています。
それぞれの状況なので悪しからずですね。

スレ主さんのphotoshop作業での使用方法までは、見えないですがガチにやられる方なら、不足もあり得るかなと思いました。

書込番号:24651407

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2022/03/15 20:37(1年以上前)

念のためですが。
オンボードのグラフィックで、Dual-LinkのDVI端子を持っているマザーは、まずありません(nVIDIA系をオンボードで積んでいたマザーに昔いくつかあった程度)。
DisplayPortをDual-Link DVIに変換するアダプタという手もあるけど、絶対動くかと言われるとギャンブル感はあるし、結構割方で。Dual-Link DVI端子付きの安いビデオカード買った方が堅実。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07T16LLB8

古いフルHD程度の古いモニターということなら、そもそも色がおかしくなっていると思いますので。買い換えも推奨。

書込番号:24651426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2022/03/16 07:50(1年以上前)

皆様、有益なアドバイスをありがとうございます。
とりあえずこれでいけそうなので、仕事が一段落する来月辺りに購入組み立てしようと思います。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。安心しました。
SSDに関してはM.2が不勉強なので、もう少し検討します。
電源はご想像よりもっともっと古いANTECですが、当時のケーブルなども大げさなので検討します。

>あずたろうさん
ありがとうございます。現状のPC2台がSATA SSD256GBで問題ないので踏襲しました。本当に起動、photoshop起動、web閲覧だけなので。もちろん外部に大きなデータHDDがぶら下がります。

>けーるきーるさん
仰せのとおりです。起動ディスクはいつも緊急用に差し替え用バックアップを造るのでなるべく最小限の安いやつにしてます。

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。CPUについては別すれでご意見を伺いましたが、コスパの面で第12世代にしませんでした。

>KAZU0002さん
モニタ端子の問題は悩ましいところでした。
今の環境ではASUS GEFORCE GT730で対応していますが、これですとi5 10400のオンチップより低性能と聞き、とりあえずM/Bのオンボードで繋いでみます。だめなら性能ダウン覚悟で同GPUの使いまわしです。
モニターはNECのカラマネージメントですが、仰せのように古い点が心配です。
一応、i1 機器で調整と劣化検証をしておりますが、商品撮影のような厳格なカラーマッチングを要求される分野ではないので。
昨今は安やつも登場しているので、買い替えも検討中です。

みなさまありがとうございました。
グッドアンサーは、質問に沿ったもの、意外な忠告などにスタンプさせていただきますが、すべて有益な情報で助かりました。


書込番号:24652038

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2022/03/16 08:54(1年以上前)

またちなみですが。
GT1030のDVI端子は、Dual-Linkではないので注意。現状、単にDual-Link DVIの増設を目的とするのなら、GT700番台で妥協する必要があります。どのみち低性能なGPUですので。開き直って使うしか無いでしょうね。

次点でとなると。GTX1050系が2万円台。流石に内蔵グラフィック要理は高性能ですが。Photoshopに投資の分の効果があるかはまた別の話。
>玄人志向 GF-GTX1050Ti-E4GB/SF/P2
https://kakaku.com/item/K0001340597

書込番号:24652095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2022/03/16 13:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
調べましたところ、別宅のi5 は第8世代でしたが、最新photoshopのGPU要件は満たしていました。
ですから、組んでみないとわかりませんが、i5 10400のオンチップでいけそうな予感です。

余談になりますが、大量の画像チェックで等倍表示と画面フィットの切り替えで、ものすごくもたつきます(現状)。
この等倍表示がGPU由来なら、作業効率から高価なGPUを投入してもよいのですが、、、

ちなみに新規フォルダを開くと大量画像のキャッシュ取得に時間がかかり、この作業ではCPUが100%が続きます。
こんな塩梅で、photoshopの作業別のCPUとGPUの役割が不明で、なかなかGPUにお金をかけられません。

一昔前なら、photoshopに高性能GPUは不要というのが定説だったのですが。。。

仕事で使うものなので、必要十分、安い、安定が基本の要件です(笑)
自作もただただ安いから、頑張っているだけです(笑)

書込番号:24652399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H410M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LANポートのLED 5 2024/12/24 9:52:09
M.2 SSDについて 11 2024/11/13 18:45:15
M2 SSD取り付け部につきまして 4 2024/10/21 23:44:08
対応メモリ 8 2023/09/12 20:47:57
cpu交換について 2 2023/06/29 16:56:01
asusロゴも出ない 25 2023/10/02 11:07:06
core i5 10400 にて 下記パーツで大丈夫ですか? 11 2022/03/16 13:01:53
RTX 3080 取付可能ですか? 9 2022/02/02 18:50:52
これの末尾がKになってるモデル 5 2021/07/04 0:06:52

「ASUS > PRIME H410M-A」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H410M-A
ASUS

PRIME H410M-A

最安価格(税込):¥6,700発売日:2020年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H410M-Aをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング