ROG STRIX B550-E GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING
玄人志向販売のGALAX GeForce RTX 3080を購入し、こちらのマサボに差したのですが、下記のような症状が出るようになりました。
グラボを差しているPCIEスロットがGen4x16(初期設定)だと、グラボに負荷がかかる状況下で全てのUSB接続が断続的に切断する。
グラボを差しているPCIEスロットをGen3x16に設定すると、グラボにいくら負荷がかかってもUSB接続は一切切断しない。
PCIE Gen4x16でRTX 3080を動作させてFF15ベンチマークやゲーム(FHD以上)を稼働させると全てのポートのUSB接続が断続的に切断と接続を繰り返します。無線マウスの動きも悪くなるし、無線ヘッドフォンの音声もプチプチ切れて非常に耐え難いです。なのでUEFIの設定でPCIEスロット動作をGen3x16に敢えて落としています。
RTX 3080の前に使っていたRTX 2080Tiではどんなに負荷がかかってもこのような状態になったことはただの一度もありません。
なお、参考までに、PC(自作)の構成は下記の通りです。
・CPU: AMD Ryzen 9 3950X
・GPU: GALAX GeForce RTX 3080 SG
・MB: こちらの製品
・PSU: Thermaltake TOUGHPOWER iRGB PLUS 1200W Platinum
・メモリ: G.Skill Trident Z NEO 16GBx2(3200MHz動作)
・CPUクーラー(簡易水冷): DEEPCOOL CASTLE 280EX
・CPUファン: CASTLE 280EX付属のPWMファン2基(LED非搭載)
・PCケースファン: PWNファン6基(140mm x 3 + 120mm x 3)→全てアドレサブルRGB制御あり
・M.2 SSD x 2(PCIE4.0x4とPCIE3.0x4が1つずつ)
・SATA SSD x 2
PCケースファン6基はマサボのCHA_FAN(3つ)から分岐させています。(給電はマサボからのみ。)
アドレサブルRGBケーブルはアドレサブルRGBハブに全て接続し、アドレサブルRGB制御ケーブルをマサボに接続しています。(ハブへの給電はペリフェラル4pin)
内部USB2.0端子が足らないので、NZXTのINTERNAL USB 2.0 HUBを増設しています。(ハブへの給電はペリフェラル4pin)
Windows10のバージョンは最新版の20H2、各種ドライバは全て最新版に更新済、UEFIも最新版に更新済、B550チップセットドライバも最新版に更新済、マサボのデバイスコンポーネントも最新版に更新済です。
PCの電源プランにある「USBのセレクティブサスペンド」は有効でも無効でも状況に変化なしです。
接続しているUSB機器の省電力モードのオン・オフの設定を変えても状況に変化なしです。
書込番号:23853009
0点
@ Pcie4.0指定はマニュアルでGen4指定なのか、Autoなのか?
A 下側のスロットで行っても同じような状況になるのか?
書込番号:23853037
0点
PCI-E 4.0だからってことはないとは思います。
自分はRX 6700XT(PCI-E 4.0接続)だけどそのようなことは無いです。
全てのUSBで同じように動作不良を起こしますか?
USBにはCPU接続とチップセット接続の両方があります。
多分にノイズ的な要素が考えられるように感じますg
一応、解決策では無いですが、ASUSのマザーはPCI-Eスロットを個別でPCI=Eのバージョン制限を掛けられたと思うのでx16スロットのみをx16にしてみるなどは試しましたか?
SSDの読み書きには影響を受けてませんか?
グラボがノイズまみれなら画面出力もノイズだらけになりそうだし、CPUのUSBがノイズの影響を受けてるならチップセット側は別経路なので安定すると思う。
チップセット接続にノイズが載ってるならサブ側にSSDが遅くなったりすると思う。
うーん、やっぱり電波完了かな?原因はグラボかマザーな気がする。映像出力での電波干渉なら表示にかなりノイズが入ると思う。
書込番号:23853083
0点
>あずたろうさん
手動でGen4x16にもしましたが状況は全く変わらずです。
下にあるPCIEスロットには物理的に差せません。(PSUシュラウドが外せないPCケースなので色々な配線と干渉します。)
>揚げないかつパンさん
電波障害だとすると仰るとおり他の機器にも影響が出るはずですが全く出ていません。
なので電波障害ではないと断定しました。
CPUのチップセットに接続しているUSBポート(オンボードのUSBポート)は全て断続的に切断します。
マザーボードのUSB接続端子に接続してPCケースのフロントUSBポートへ接続されているUSBも切断します。
しかし、さっき何気にPCケースのフロントUSB3.0(3.1Gen1)に無線ヘッドフォンのUSBドングルを差してFF15ベンチを走らせたところ、音切れが起きませんでした。PCケースのフロントUSB3.0はマサボのUSB3.0内部接続端子に直接繋げています。フロントUSB2.0はマザボではなく、最初の質問に書いたNZXTのINTERNAL USB2.0 HUBに接続しています。
こっちに繋ぐと頻繁に音切れしますが、USB3.0の方は全く切断しなかったです。USBドングルがUSB2.0対応だったので、オーバースペックになるUSB3.0に差して確認することを怠っていました。
ということは、どうもこのNZXT INTERNAL USB2.0 HUBが原因である可能性が大になりました。
どう影響しているのかは定かではありませんが、グラボの接続をPCIE4.0x16にするとペリフェラル4pinからの給電が不安定になってUSB機器の動作に支障を来しているのでは、という疑いが濃いです。確認のしようがありませんが(・・;)
音切れだけ解決しでも他のUSB機器の断続的なUSB接続断問題は全く解決してないので、グラボのPCIEスロットの動作をGen3x16に落として運用します。
ペリフェラル4pinではなく空きが多いSATA電源ケーブルから給電するための変換ケーブルを後日購入して試してみます。(給電経路を分ける。)
書込番号:23853282
0点
もしかするとUSB HUBが入ってるからという可能性はあるかも。。。
自分のGIGABYTE B550 AORUS MASTERはマザー上にUSB HUBが入ってるんですが、BIOSが修正されるまではあるポートに挿すとマウスやキーボードが遅延しまくることが有りました。
もしかするとノイズじゃなくて遅延かもしれないですね。
書込番号:23853412
1点
>Ryuto.JPさん
ソフトの可能性もあると思いますよ。
OSは現環境で構築されたものですか?
昔のAMD環境で
USBフィルタードライバー有り無しで出ていた不具合と何となく似ているような気も、
流石に入れていはいないと思いますけど、
環境流用で引きずっているならあるかもですけど、流石に最近では入れないですよね。
USBドライバー辺りは何種類かまず試してみては?
最新が良いとは限らないです。
なんかRTX3000シリーズ+AMD PCIe4.0(CPUスロット)環境で不具合他のスレでもあったような…
参考程度に
書込番号:23853466
0点
今ではUSBフィルタードライバーはチップセットドライバーに含まれているのんですね。
個別で消してみても良いかも?
書込番号:23853487
0点
その辺になると「動かしてみてデバッグする」って世界なんで、新しいデバイスに旧いMBやドライバーが対応できてないってのは不思議ではないけど、、、
全滅って事は、割り込みが間に合ってないか電力が足りてないかかなぁ。
3.0と2.0は1つのコネクターから別の線でそれぞれ別のHUBにつながってるんで、HUBの問題ならどっちか一方は動く可能性が高いと思いますけど。
あと、USBが怪しいときはスタンバイ電源を食うものを全部外した方がいいですね。1200wの電源だろうと、質にも依るけどスタンバイ回路は弱いので。
LEDとかをスタンバイ電源から取ってませんかね。
USBも電力食い過ぎ注意なので、1つずつ刺してみるとか。
あとは、ユーザができることは、電源交換する位かなぁと思いましたが。
書込番号:23853976
0点
>ムアディブさん
書込番号 23853282 にも書いていますが、グラボの接続をGen4x16にしてもUSB接続断が発生しないポートがフロントUSB3.のみということが判明していますので、原因はNZXT INTTERNAL USB2.0 HUBへの給電不足だと思っています。
フロントUSB3.0はマサボのUSB3.0内部接続端子に直付けしており、CPU直結のUSBではなくマサボのチップセット経由での接続だと思われますので、他のUSBポートが断続的に切断・接続を繰り返している間も必要な最低限の電力給電を保っていた可能性があります。
とりあえずグラボの接続をGen3x16に落としても性能に多大な影響はないことは分かっっていますので、UEFIの設定でグラボ接続をGen3x16に固定して使用します。
今はまだやりませんが、年末年始の休暇中に(出来たら)NZXT INTERNAL USB2.0 HUBへの給電をSATAからの給電に変えてみてから再度検証してこちらに結果をお知らせしますm(_ _)m
書込番号:23854782
1点
他のB550でもGen4 で不具合起きる事案あるようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001259409/SortID=23842228/
症状は違うけど…
書込番号:23856933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
環境が違うのですが、似たような症状に悩んでいたことがあります。
i7 7700KとASUS Z270マザボの組み合わせでNZXTのINTERNAL USB 2.0 HUBを使用していたら
ゲームをしているとき(負荷がかかっているとき)に内部USB接続が不定期に切れる現象に悩まされていました。
内部USBにはCorsairのCommanderProを接続し、CorsairのRGBファンを制御しています。
普段使いでは全く現象が起きないのに、ゲームを始めしばらくすると一度取り外されて、再度接続するという現象を不定期に繰り返します。
INTERNAL HUBの接続方法を見直したり、不具合を疑って違う内部USBハブ(HUB-06)を購入して繋ぎ替えたり、電源ユニットを交換したりしましたが、症状が改善しませんでした。
内部USBマザボ直結だと症状が出なくなるので、USBハブの電力不足か電力供給が不安定になるのでしょうか。
色々試した挙句、バックパネルの特定のUSBポートは途切れる現象が起きないことが分かったため、そこから内部USBに変換するケーブルを使用し、そこから内部USBハブを接続したらピタリと現象が収まりました。
こんなケーブル↓
https://www.ainex.jp/products/usb-007c/
根本的に解決できておらず、何とか動く方法に逃げた感じで腑に落ちないですが。
書込番号:23857053
0点
電源は量だけではなく質も重要です。
またPCI-Express 4.0になると消費電力が増えCPUに掛かる電力負荷が増えるので、CPU用補助電源を2本使った方がいいでしょう。
書込番号:23857056
1点
>アテゴン乗りさん
書込番号:23856834 の方がAMD RX5700が動かなかったので差しているPCIEスロットの動作をGen4x16からGen3x16に落としたら正常動作したと書いているので、もしかするとASUSのB550チップセットを使用したマサボにはGen4x16動作可能なグラボ等を差してGen4x16動作にすると不具合が出る物(要は不良品)があるのかも知れません。
ガッツリ組んでしまっていて今更マザボを外そうなんて気にはならないので、当面はGen3x16動作でグラボは使用し、NZXT INTERNAL USB2.0 HUBへの給電を変えて改善したら報告します。PCケースファンへの電源供給もマザボのCHA_FANにPWM分岐ケーブル繋げている状態なのでマサボの電力不足を招いている可能性も否定出来ません。こちらも途中給電出来るタイプのPWM分岐ケーブルについてに変える予定です。(まとまった時間が取れる年末年始に。)
書込番号:23857087
1点
Redditにも同様のスレッドが建てられていました。(B550だけでなくX570でも発生するとのこと。)
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/k8mtes/pcie_gen_4_causes_usb_problems_on_b550x570/
現状根本的な解決策はなく、RTX 30xxを接続しているPCIeスロットの動作をGen4からGen3に落とすのが確実な回避策です。
AMDがこの問題を解消したチップセットドライバを出すのを待つ以外に解決策はありません。
マサボに接続しているケースファンなどの配線整理では解決しなさそうなので無駄な抵抗するのはやめておきます。
書込番号:23859484
0点
メーカーが調査に乗り出したようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1307880.html
良い方向に進むといいですね。
書込番号:23982181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/13 13:23:43 | |
| 5 | 2023/11/13 11:17:39 | |
| 6 | 2023/11/13 11:14:45 | |
| 2 | 2022/08/29 22:35:24 | |
| 58 | 2021/10/21 23:06:39 | |
| 6 | 2021/10/02 8:15:51 | |
| 6 | 2021/09/14 9:22:42 | |
| 5 | 2021/09/06 14:14:29 | |
| 22 | 2021/05/20 22:04:58 | |
| 2 | 2021/05/08 0:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








