ROG STRIX B550-E GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING
こちらのマザーを使用してるのですが、新たにpcケースを購入してファンの増設を考えています。
フロントに付属14cmファン3ピン×2、トップに14cmファン4ピン×2、ボトムに14cmファン4ピン×2、リアに14cmファン4ピン×1の構成にしようと思ってます。
3ピンと4ピンファンを混在させてQ-FAN Control?やアプリにて制御出来るのでしょうか?
マザーの取説には、PWM,DC自動検出とあったので出来そうなのですが💦
CPU温度によってfanスピードを自動調整出来る様にしたいです。よろしくお願いします
書込番号:24374415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3ピンと4ピンファンを混在させてQ-FAN Control?やアプリにて制御出来るのでしょうか?
可能です。
自動検出できなくても各ファンの項目で、PMW/DCのどちらかを自分で選択することもできます。
書込番号:24374423
![]()
0点
各コネクタごと、DCかPWMかを選択できるので出来ます。
分かってるとは思いますが出来ないのは、同じコネクタから分岐した場合にDCとPWMの混合は出来ません。
書込番号:24374465 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
出来るのですね!ありがとう御座います
書込番号:24374474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
いつも返信有難うございます。
混在せずに別のチャンネルに取り付ければ問題無いのですね。
アイネックスの4ピン分岐コネクターhttps://www.ainex.jp/products/ca-864ps/こちらにてトップとボトムのファンを4つを繋ぎ1チャンネルを使用しようと考えてます。
問題無いですよね?お暇な時に返信くだされば有難いです。
書込番号:24374480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題ありません。
PWM4個を纏めてるだけなので
書込番号:24374510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信有難う御座いました。少ない予算の中で確証なく作業に入り失敗するのが嫌なので確認致しました。お手数お掛けしましたが、安心してパーツ発注、作業が行えます。いつもいつも的確な回答有難うございます。また機会が有ればよろしくお願いします
書込番号:24374519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/13 13:23:43 | |
| 5 | 2023/11/13 11:17:39 | |
| 6 | 2023/11/13 11:14:45 | |
| 2 | 2022/08/29 22:35:24 | |
| 58 | 2021/10/21 23:06:39 | |
| 6 | 2021/10/02 8:15:51 | |
| 6 | 2021/09/14 9:22:42 | |
| 5 | 2021/09/06 14:14:29 | |
| 22 | 2021/05/20 22:04:58 | |
| 2 | 2021/05/08 0:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








