『自作歴は長いのですが、今回のトラブル皆様のお知恵を借りたく』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

PRIME B550M-A

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポート、Gigabit LAN(RJ45)ポートなどを装備。
  • LEDエフェクトを搭載し、オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS AURA SYNC」でカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥7,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,980¥7,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B550M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B550M-Aの価格比較
  • PRIME B550M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Aのレビュー
  • PRIME B550M-Aのクチコミ
  • PRIME B550M-Aの画像・動画
  • PRIME B550M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Aのオークション

PRIME B550M-AASUS

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • PRIME B550M-Aの価格比較
  • PRIME B550M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Aのレビュー
  • PRIME B550M-Aのクチコミ
  • PRIME B550M-Aの画像・動画
  • PRIME B550M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Aのオークション

『自作歴は長いのですが、今回のトラブル皆様のお知恵を借りたく』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B550M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B550M-Aを新規書き込みPRIME B550M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A

スレ主 ウマ鹿さん
クチコミ投稿数:2件

こんな色で光ります

2020年製作のPC構成
ケース:M‐ATX ロープロ
CPU:AMDRyzen5-3600
マザボ:asrock B-450
メモリ:DDR4-3200 16G×2+8G×2
VRAM:玄人志向GTX1030

状況
夜付けっぱで朝にはお亡くなりに、電源押してもうんともすんとも言わなくなりました。
電源かマザボと思いチェック。電源は短絡で起動したためマザボであろうとアマゾンで注文。asusB-550と
asusGTX710とグリスを購入して交換開始。
マザボ交換、CPU・メモリ・VRAMは引き継ぎ使用予定です。
で、この時電源をコンセントに繋げて通電するとオレンジの光が出る。メモリの異常か?と考え、
いろいろ触るも結局「電池の充電じゃね」ってことで放置。
結局組み上げてスイッチon動くけど(ファンは回る) 問題はディスプレイに表示なし。いろいろケーブル挿し直しするもbios画面につかず。
さて困った。ここでVRAM交換するが状況変わらず。可能性で結構です。何かヒントをいただきたく。よろしくお願いします。

書込番号:26230498

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/06 18:17(6ヶ月以上前)

取り敢えず、Beepスピーカーとかつけてますか?
どこで止まっているか分からないと難しいですよ。

書込番号:26230507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/07/06 18:24(6ヶ月以上前)

このマザボは2700X+RX550で使用していますが、電源ケーブルをコンセントに繋ぐとオレンジのイルミネーションが光ります。
デバッグLEDの類は無いので、Beepスピーカで判断するしかないです。
メモリを全部外して、メモリエラーになることを確認してください。

書込番号:26230512

ナイスクチコミ!3


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/07/06 18:30(6ヶ月以上前)

おっと間違いました。うちのはPRIME B450M-Aでした(^^;
PRIME B550M-AもデバッグLEDの類は無いので・・・。

書込番号:26230518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/06 19:15(6ヶ月以上前)

電源型式も書いたほうがよいですよ

書込番号:26230554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/06 20:04(6ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0000268911/

これを使ってるならアウトだと思います。

書込番号:26230604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/07/06 21:05(6ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん

確かに10年以上前のモデルですからね〜。作成したのが5年前ってことなら、流用電源ってことで10年くらい使ってる可能性は確かにありますね。電源って6〜7年の寿命のイメージですけどね。私的に。

実際どうなんでしょう?電源そのものは起動はするかもだけど出力が低下してる可能性は高いですね。

書込番号:26230696

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/06 21:12(6ヶ月以上前)

スレ主さんのニックネームが素敵なので引用すると禁止用語になりますので、引用無しで回答致します。

PC電源オン時の大まかな動作は以下の順番で進みます。

CPU起動 > メモリーチェック > 各種デバイスチェック > 画面表示

画面が表示されない状態の場合、どのプロセスで停止して画面が表示されないのかが重要になります。
ビープスピーカーを取り付ければ音で異常を検出している個所を教えてくれますが、ビープスピーカーが無い場合でも、PCの動作である程度は診断出来ます。

画面が表示されない原因を探るには、取り付けているパーツが少ない方が判定が楽になりますので、データが飛ぶ等の事故を防ぐ為にも正常動作が確認出来るまではストレージ類は外しておいた方が無難です。

PCの電源オン後、電源スイッチの長押しで電源が切れないのでしたら、CPUが起動していません。
原因としてはCPUの異常、CPU補助電源ケーブルからの電源供給の異常の可能性が考えられます。

Windowsがインストールされているストレージは外した状態で確認しますが、電源スイッチ一回押しでは電源が切れず、電源スイッチ長押しで電源が切れるのであれば、メモリーチェックで引っ掛かっている可能性が高いです。

ご使用のメモリーは4枚の様ですが、この状態の場合はどれでも良いのでメモリースロットDIMM_B2に1枚だけメモリー挿して電源を入れてみて症状が変化するか確認します。

電源スイッチ1回押しで電源がすぐ切れるのであれば、PCは起動していて画面が表示されない状態になっている可能性が高いです。
この場合、キーボードのCaps Lock又はNum Lockキーの操作でキーボードのランプの点灯状態の変化で診断出来ますが、ご使用のキーボードはテンキーレスの様ですので、Caps Lockのランプが点灯しないタイプのキーボードでしたら、別のキーボードが無いと診断は難しそうです。

キーボードのランプの点灯状態が変化するのであれば、PCは起動していて画面が表示されない状態、キーボードのランプの点灯状態が変化しないのであれば起動中に異常検知で停止している可能性が高いです。

まずはPCがどの状態なのか確認されてみてはと思います。

書込番号:26230705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/07/06 21:13(6ヶ月以上前)

FSP AS-600じゃないかな

https://www.owltech.co.jp/product-top/cat_pc-supply/cat_pc-supply-power/as/?srsltid=AfmBOoojCBLzCIV_er-wapF9HfQSRkoSpFXOpAg_p59e3oJJEPVRPo01

書込番号:26230706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/06 22:44(6ヶ月以上前)

拡大でボケますが。。

SでもUでも10年選手は使うのさえ怖いです。

書込番号:26230829

ナイスクチコミ!2


スレ主 ウマ鹿さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/07 08:27(6ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
販売開始2011年だと…びっくりした。多分2020年付近で手に入れたが電源寿命もありますなぁ
>キャッシュは増やせないさん
なるほどそうかメインのキーボードのLEDがつかないのはそういうことかもしれないですね。
ニックネームはすいません。
>揚げないかつパンさん>死神様さん
やっぱりBEEPスピーカーですかねえ。アマゾンで数百円。家にはありますがどこに行ったのか・・・
>ニコイクスさん
当時は100Wくらいは出せるっしょと、思ってましたがもう5年前だったんですねぇ。
とりあえずBEEPスピーカーで原因探ってみます。

書込番号:26231045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/07/07 10:31(6ヶ月以上前)

AS-600とAU-600の比較画像作ってみました
比較した限りではSかU以外違いがなかったです

書込番号:26231108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/07/07 10:45(6ヶ月以上前)

よく見るとAU-600はAURUM SERIESでAS-600はAURUM S SERIESの違いもありますね

書込番号:26231113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/07/09 14:58(6ヶ月以上前)

解決しました。
BEEPスピーカーからメモリの異常で音を聞きながらあーでもないこーでもないを繰り返す事30分。
どうやら4枚の内1枚だけお亡くなりな模様。その後は順調に起動しました。
あと電源はSでした。(何がわかるのか不明ですが)
皆様ありがとうございました。BEEPスピーカーは肌身離さず墓場まで持っていきます。

書込番号:26233204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B550M-A
ASUS

PRIME B550M-A

最安価格(税込):¥7,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B550M-Aをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング