BIOSのマニュアルを読んだ所、Above 4G decodingの設定項目は見当たらないように思います。複数枚のグラフィックボードを認識することは可能でしょうか?
https://www.biostar.com.tw/upload/Manual/IB46A-AHT_BIOS_200424.pdf
書込番号:23978150
1点
多分以下のメモリマップドI/Oの4GB越え割り当ての設定が同じものだと思います。
Chipset
System Agent (SA) Configuration
Above 4GB MMIO BIOS assignment
This item enables or disables above 4GB Memory Mapped IO BIOS assignment.
This is enabledautomatically when Aperture Size is set to 2048MB.
Options: Disabled (Default) / Enabled
書込番号:23978246
![]()
0点
一応ですがAbove 4G Decoeiegの設定がDisabledでも8GBや16GBのグラボは認識します
Direct IO MappingがDisabledの場合は256MB単位のアクセスになるのだと思いますが
書込番号:23978303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、過去にCFXをやった際にAbove 4G DecodingをEnabledにしないとグラボ2枚挿しが動作しなかったということは無いです。
というか、この項目のないマザーも有ったので
書込番号:23978369
0点
Above 4GB MMIO BIOS assignment
が名前違いの同機能としてありますね。ありがとうございます。
書込番号:23979050
1点
その機能をどう使うのかわからないけどAbove 4G Decodingが使えるのは現在 RADEON RX 6000シリーズのみで、近いうちにRTX3000シリーズが対応します。
グラボのリソースに大容量メモリの範囲というリソースが出ないと利用できないのだけど。。。
自分はRX 6800XTを使ってるのでAbove 4G DecodingもResizable BARもEnabledにしてCSM=Disabledにしてるけど
Above 4G DecodingはCSM=Desabledにするのはこの4GデコードモードはUEFI上でPCI-EからGPU上のメモリーを可視化するために64bitモードを有効にするので(BIOSにそういう説明があります)UEFIモード必須でCSMを切らないといけないわけで、マルチGPUとは関係がない機能のはずですが
これを最近、使いだしたのがRADEONのSmart Access MemoryでnVidiaはResizable BARとAbove 4G Decodingをそのまま使うみたいだけど、ちなみにLinuxでは大分前から使ってるという話は聞いてます。
LinuxでのマルチGPUで256MB単位のアクセスを切りたいなら、Windows上の話とは違うので単体GPUでも使うらしいのでごめんなさい。そのあたりは分かりません。
書込番号:23979113
![]()
2点
ごめんなさい。TeslaかPhiを使う場合はこれを使わないとダメみたいですね。
そういう意味なら、お好み焼き大将さんの方法で問題はないと思います。
書込番号:23979158
0点
乱暴な説明かも知れませんが、
Above 4G decodingというのは基本的には無効にすることで32bitWindowsとの
互換性を保つ機能で本来4GBまで物理メモリーを制御できる32bitWindowsが
システムに奪われて約3GBくらいしか使えなかったその奪った1GB程度の
アドレス空間の一部に割り当てられていたのがメモリマップドI/Oといって
物理メモリーと同じ要領でデバイス制御を行う仕組みです。PCIe機器等が
そのメモリー空間を占有するのですが、マイニング用等でGPUをいくつも
使用する場合は、その1GB程度のアドレス空間では足りなくなって
Enabledにする必要になることはあります。
もちろんIntel Xeon Phiや一部の最新Nvidia/AMDのGPUも完全に32bitを切り捨てて
その制限を超えて単体で64bitのアドレス空間を豊富に使うGPUも出て来ているので
Above 4G decodingをEnabledにしないと起動しなかったり
フルスペックで動作しないGPUもあるので今後デフォルトでEnabledになりさらに
設定自体が消滅するかもしれませんね。
書込番号:23979166
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > B460GTA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/02/21 1:46:20 | |
| 5 | 2020/11/16 0:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









