『冬のヒートポンプ暖房のエンジン始動は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『冬のヒートポンプ暖房のエンジン始動は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

冬のヒートポンプ暖房のエンジン始動は?

2021/11/15 00:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

クチコミ投稿数:254件

はじめまして。 二重投稿申し訳ありません。

RAV4PHVのエアコン暖房、雪国に住まわれている方!
今年の1月など厳寒期、EVのみでの走行はいかがでしょうか???

ヒートポンプなのでEV走行距離短くなっても可能ですか??

よろしくお願いします。

書込番号:24446420

ナイスクチコミ!0


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/15 00:56(1年以上前)

ヒートポンプということは、家庭用の空気熱源と同じです。

湿度が高く外気温が低く雪の降るような日は、室外熱交換機に霜が付着します。

エンジンという熱製造機があるので、うまくやっているのでしょう。(蓄熱装置がある?)

書込番号:24446430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2021/11/15 01:07(1年以上前)

>NSR750Rさん
はい、そうだろうと思います。

霜取りにエンジンの熱使うようなら、そもそもヒートポンプに経費掛けなくても良いのでは?
と考えて実際はどうなのかなと疑問が出たのです。

カタログにも、可能な限りエンジン作動させずと書かれていましたので。

書込番号:24446437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2021/11/15 08:24(1年以上前)

すみません、
ちなみに自宅はヒートポンプ暖房とエアコンですが、厳寒期は湿度カラカラでも室外機熱交換で霜ガッツリついて定期的に霜取り入ります。

車も同じなら、湿度の高そうな路面にちかいので
霜取りのためにエンジン頻度高そうなイメージでした。

実際の報告を聞きたいです!

書込番号:24446626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2021/11/15 11:40(1年以上前)

>イッキーモンチさん
ご質問の件、
1年乗っていますが、暖房のためにエンジンかかることは無いです。
電気でヒートポンプ回して暖房として使います。
その分電費は幾分下がりますが、始動時に多くの電気を使って頑張って温めてくれますが、その後定常運転になるのでそんなに大きく電費が悪化するわけでもでも無いと感じます。
朝寒いときは始動時にブーンと大きな音がしますが、しばらくするとおとなしくなります。

ご報告まで

書込番号:24446870

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:254件

2021/11/15 12:56(1年以上前)

>わくわくわんさん
ありがとうございます!

とても知りたかった情報でした。

深夜電力なので、電費落ちてもへっちゃらです。

参考になりました!

書込番号:24446983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tm-cmさん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/16 00:56(1年以上前)

個人的な印象ですが、ある程度なら寒くてもエンジン掛かりませんがEV距離は確実に落ちます。もうこれはリチウムイオン電池の宿命です。
この車に限って言うとヒートポンプやシートヒーターやステアリングヒーターでEV距離が落ちないようにしているのは感じます。
あとおそらく-10度くらい?を下回るとエアコン掛けると勝手にエンジンかかってしまう気がします。北海道とかなら頻度高そうですが、本州なら年に数回だと思います。
コンセント繋いでる時は電池ヒーターが作動するのと、リモートエアコンで乗る前に温めておくのがオススメです。
PHVなのでエンジン使って上手く暖房と付き合うのも面白いと思って冬を過ごしてます。快適性と経済性のバランスですね。

書込番号:24447917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2021/11/19 22:33(1年以上前)

RAV4PHVのヒートポンプ運転の時はエンジンの熱は全く使いません。
バッテリー残量次第でエンジンかかります

書込番号:24453820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2021/11/20 08:41(1年以上前)

>まろのはなびさん
ありがとうございます

またまた貴重な情報ありがとうございました。

バッテリー残量にのみ依存なんですね
冬は毎日充電ですね(^_^;)

年数立てば、エンジン頻度増えるのですかね(^_^;)

書込番号:24454223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tm-cmさん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/20 13:18(1年以上前)

冷却水使ってますのでエンジンの熱と流用です。
エンジンがかかってない時は冷却水をヒートポンプで温める、エンジンがかかっている時はエンジンの熱とヒートポンプの併用で温める、です。極低温でヒートポンプが温まるのを待ってたら冷却水が温まりにくいのでエンジンをかけて暖房を優先するのだと思います。なのでとても寒い時はEVモードでもエンジンかかります。そっちの方が総合的に財布に優しいですし。

書込番号:24454635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (121物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング