28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2223
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥65,480
(前週比:-20円↓
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
私もつい先日購入しました。
挙動確認程度でまだちゃんと持ち出して撮影できていないのですが、AF-C時と比べるとAF-S,AF-A,DMF時のAFの迷い、ピントを外した状態での合焦認識(AF枠が緑に光る)となることが比べものにならないほど多くAF-Cしか信頼して使えない程です。
特にフレキシブルスポット時の挙動が安定しません。
拡張フレキシブルスポットの方がまだ精度は少し高いです。
AF-S、フレキシブルスポットSでのAFの場合は1/2の頻度でフォーカスを外した状態で合焦検知ということになってしまいます。
カメラはa7R IIIです。
皆様の個体のAF精度、速度等は如何でしょうか?
ご意見など伺えれば幸いです。
書込番号:23508119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iso97さん
こんにちは。
>カメラはa7R IIIです。
当方もα7RIIIで、(拡張)フレキシブルスポットは使いませんが、
AF-S、センタースポットで低照度(室内)でコントラストが低めの
ものには望遠側、とくに200mm付近では近接時に迷ったり、
合焦判定を誤ったりがやや目立つように感じています。
いったん合焦していて、再度AFしなおすと、ウォブリングして
ピントが外れて誤判定など。
AF-C(位相差AF)では起こらず、AF-S(コントラストAF)での問題のようです。
海外のレビューでも同様の指摘があったと思います。
最望遠、近接、低照度はボケも大きくなりすぎて、コントラストAFに
不利はわかりますが、誤判定は少なくしてほしいですね。
望遠マクロ機能としては、重要な性能だと思います。
ファームアップで改善するとよいですが。
写りはシャープですね。
書込番号:23508194
0点
α9での使用です。
現在検証中なのですが今のところ子供にはAFS.AFC共に使えない状況です。
止まってればAFCで可能ですが少し動くともう追えません。
α9でここまでピンボケ率が高いのは初なので少しショックをうけています。レンズ側の少々の遅さはα9ならなんとかなるかと思って予約しましたが甘かったようです。
同時購入の70-180もAF速度は素晴らしいですが追尾という点では純正とはかなりの差があると感じています。
期待が大きかっただけに残念です。
ファームで改善されるのでしょうか、、、
ただ子供のような不規則なものを追うような用途でなければ写りは素晴らしく良いレンズだなと感じております。
小型で明るい高倍率で写りも良いのでAFさえ我慢できれば最高のレンズなように感じます。
書込番号:23513588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TNHPANさん
一番気になっていた点を挙げていただきありがとうございます。子供は追えませんか。私もα9ならと思い、購入を迷っておりましたが、sel24105gなどの純正の方がやはり強いのでしょうか、、、
書込番号:23513911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
失礼いたします。
>TNHPANさん
>現在検証中なのですが今のところ子供にはAFS.AFC共に使えない状況です。
>止まってればAFCで可能ですが少し動くともう追えません。
当方もちょっとした動体テストで、
1.こちらに向かって全力疾走の単純で直線的な動き(小学生と5歳児)
2.AF-ボタンに押す間カスタム呼び出し(AF-C、ゾーン、シャッター優先1/800秒、AF-ON、ISOオート)
3.カメラはα―7第三世代で動体AFいまいちと定評のα7RIIIで、レンズは200mmにセット、
を試してみました。
横位置で二―ショットぐらいまでは追従し、拡大すると顔のピントでまあ50%ぐらいは
使えるかな(被写体ぶれもあり、全コマ瞳にガチピンでもないですが)という印象でした。
フラッグシップ+大三元ズーム程はなくとも、さほど動体が売りでもない中級1眼レフ程度は
あるのかな、と勝手に思い込んでいましたが、α9での複雑な動きとはどんなシチュエーション
なのでしょうか。あるいは広角や標準域(100mm以下)の焦点域でのご使用でしょうか。
α7IIIやα9(II)ですと、もっとピントが良いのかな、と思っていたものでちょっと気になりました。
書込番号:23513932
1点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
やはり同じような挙動なんですね…
私の個体も殆ど記載いただいている通りです。
誤判定が特に困りますよね。
個人的には合焦が多少遅くても正確なAFであることを最優先してもらいたいところです。
TAMRONさんには是非ファームウェアアップデート対応していただきたいですね!
書込番号:23514579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iso97さん
>TNHPANさん
>とびしゃこさん
子供の話題でですいません。。。
α9にこのレンズをつけてAF-Cで6歳の子供を撮りましたが、
ほぼ全力疾走でこちらに向かってくる子供に対してピントがきているのは50%程度でした。
78mmF4で連射して下記のイメージです。
子供の全身が写っている状態から撮り始めて最後の1枚は上半身のみです。
○○XX○○XX○○XX
軽く走っているぐらいなら外さないので少しでも動くと合わないということはありませんが、
純正85mmなら90%以上合うので明らかに遅いなと感じます。
ただ、まだ購入して3日目で散歩を2回(撮影は500枚程度)したのみで
ピントが合わなくて気になったのは上記の連射の時だけです。
(こちらに向かって全力疾走もこの時だけですが)
まだ、私も検証中ですが参考にと返信させていただきました。
書込番号:23514594
0点
>TNHPANさん
返信ありがとうございます。
AFに定評のあるa9でも同様の症状なのですね。
カメラのスペックに関わらずAFが不正確というのはまた残念なところです。
こちらの環境ではAF-C以外のモードではコントラストの高い静止物でテストしてもウォブリングしてしまうことが結構多いです。
純正の24-105/F4でも誤判定でピンボケということがそこそこありましたが、この製品は今のAF精度だと1枚撮影する毎に等倍ピントチェックしないと不安になってしまいますね。
書込番号:23514609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
ご丁寧にありがとうございます。
私としましては手持ちの個体特有の問題ではなく製品としての傾向ということが判明しただけでも大変有意義でした。
今後、お気遣いなく議論いただければと存じます。
詳細な撮影状況を共有いただけて感謝しております。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
書込番号:23514636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょうじゃさん
状況の共有、ありがとうございます。
やはり純正よりは劣るようですが、AF-Cですとそこまで精度は落ちないのですね。
AF-C以外のモードで格段に合焦精度が低くなることは致命的な欠点なので早急なアップデートがあることを期待しております。
書込番号:23514716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iso97さん
ありがとうございます。
こちらの動画で、具体的な焦点距離は不明ですが、α7RIIIのAF-Sモードで、
中間焦点域や望遠側での繰り返しピント合わせの際にAF合焦の誤判定を
していると思われる場面があります。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=qBYevYzJDMc&feature=emb_title
当方もほかの純正レンズではあまり経験しないため、
ファームウェアのバージョンアップで改善されることを期待しています。
すでに5人の方のレビューがありますが、AF-SでのAF挙動の問題点を
言及しておられるのは、「とるなら」さんだけのようです。ほかの4人の
方々はAFの問題を感じておられないようですので、もしかすると
70-180/2.8であったような、調整すべき個体差があるのかもしれません。
>しょうじゃさん
>α9にこのレンズをつけてAF-Cで6歳の子供を撮りましたが、
>ほぼ全力疾走でこちらに向かってくる子供に対してピントがきているのは50%程度でした。
>78mmF4で連射して下記のイメージです。
>子供の全身が写っている状態から撮り始めて最後の1枚は上半身のみです。
>○○XX○○XX○○XX
70-80mmの画角でf4とはいえ、上半身がフレーム一杯に写るような距離で6歳児
(年長?小学一年生?)がカッとんでくるのであれば、このくらいの歩留まりはかなり
良い方なのではないかと思います。(高級レフ機でも厳しいような??)
α7RIIIでは試そうとも思わない焦点距離ですが。200mmですと、
撮影距離も3倍近くになりますので、楽々ピントが合いそうに感じます。
ピントが全く追えないのではなく、とびとびになっているのは、レンズの
不具合やカメラの限界というよりRXD(ステッピングモーター)の限界
なのかもしれません。
>純正85mmなら90%以上合うので明らかに遅いなと感じます。
純正85mmとは、リニアモーター採用の85/1.8ではないでしょうか。
以前、XDリニアモーター(大径レンズを動かせる、強力版リニアモーター)
の動画を見たことがありますが、大変高速で、急加速も低速も対応できる
滑らかな制御でした。リニアモーターは高速ウォブリングやAF-C向きなのだ
と思います。リングドライブSSMの85/1.4GMではそこまで速くはなかったと
記憶しています(一度借りて使用したのみの印象ですが)。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=23&v=9t3NB0IuBaE&feature=emb_title
α9+本レンズでの、AF-Sでの使用感はいかがでしたでしょうか。
AF-Cがメインのご様子ですが、もしよろしければ感想をうかがってみたいです。
書込番号:23514961
0点
>とびしゃこさん
純正85mmはGMではなく無印の方になりますので仰るとおりAFの速さは定評があります。
上半身が画角の2/3ぐらいで写っている連射の最後の2枚はSEL85F18でも外すことが多いですね。
連射の最後以外は、1回外れてすぐ復帰することは他のレンズでもたまにありますが、2回外れていずれも復帰まで2枚かかるというのはあまり見ないです。
ただ、今の所、撮影をしていて上記1回以外でAFに違和感は無く、小型軽量低F値安価で非常に良いレンズだと感じています。
そもそも偶然うまく追従しなかっただけかもですし。。。
私はまだ購入3日目なので積極的に使ってみようと思います。
早く梅雨が終わって欲しい、、、(^_^;)
ちなみにAF-Sはほとんど使用しないのですいません、、、
書込番号:23515553
0点
私も購入して試用中です。
確かにAFがおかしい時があると感じています。
本日、タムロンの単焦点シリーズ向けに、ファームウエアがアップされていて、なんだか非常に似た症状なので、同じ対策が出るのでは無いかと期待しています。
「ファインダー(モニター)像が大きくボケた際、まれに合焦していないにもかかわらず合焦マークが点灯し、AF動作が停止してしまう現象を改善します。」だそうです。
写り自体は非常にシャープで気に入っていますので、もう少しの辛抱でしょうか。
https://www.tamron.jp/support/
早く雨が止むように祈っています。
書込番号:23516242
0点
>しょうじゃさん
コメントありがとうございます。
FE85/1.8は当方も使っていますが、やはりα9のAF追従連写はすごいようですね。
子供撮りであれば、AF-Cが快適ですね。α7RIIIでもそのように思います。
28-200は写りも重さやまとまりも良くて、レンズとしては気に入っています。
>STD60さん
興味深い情報をありがとうございます。
なにかタムロン独自のAF-Sアルゴリズムの癖があるんでしょうかね‥。
合わないのは仕方ないにしても、誤判定は減ってほしいですね。
20,24,35単と違って、ある程度条件がそろうと、「まれに」ではないのは困ります。
>早く雨が止むように祈っています。
本当にそう思います。
皆様が無事で過ごされますように。
書込番号:23516886
0点
>kosuke_chiさん
情報ありがとうございます!
出来るだけ早く対応ファームウェアが出ると良いですね。
皆さん、色々なご意見・情報ありがとうございました。
対応ファームウェアがどのような出来かわからないのでとりあえずこのスレッドはまだ解決済みとはせず置いておこうかと存じます。
皆様から複数の書き込みがあったことが少なからずTAMRONさんからの早急な対応発表に繋がったような気がいたします。
取り急ぎ、皆様にお礼申し上げます。
書込番号:23531078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょうじゃさん
>とびしゃこさん
>iso97さん
返信が遅れて申し訳ありません。
まずa9の使い方なのですがa9はAF選択がダイヤルなので基本的に常にAFCで使用しています(私は基本的にダイヤルが嫌いです)
なのでAFSは試しておりません。
AFCでの体感の話になってしまいますが子供が室内にいる時に普通にとっている状態で私の感覚的なOKショットがFE24-240の場合は90%、タムロン28-200で40〜50%という体感です。
外だとFE24-240がほぼ100%に近くタムロン28-200が60〜70%という感覚です。
そしてソニーはピント拡大してNGテイクを消去しようとすると拡大が解除されてしまうためピントの選別が非常にやり辛いと思っているのでピントの打率が高くあって欲しいと思っていて、相対的に打率以上に時間がかかってしまう事もストレスになっています。
F値も明るく、最短距離も短い高倍率という事でスペック的には子供に最高だと思ったのですがAF面で現時点では子供には使えないと判断しました。
今までa9でこれくらい追えなかった事はないので少しショックではありました。
ファームで改善される事を願います。
書込番号:23557977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファームウェアが発表されましたね。
まだアップデートしておりませんが、情報共有までに書き込みいたします。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20200806.html
これで改善されると良いですね。
書込番号:23582860
3点
はじめまして。
このレンズに興味があり、購入しようか悩んでおります。
α7 IIIとα9を使用しており(レンズはSIGMA 24-70mm / F2.8 Art、70-200mm / F2.8 GMなど)、主な被写体は子供で、AF-Cでの撮影が多いです。
こちらの書き込みを見て、AF-S、AF-Cともに子供の撮影ではピント合焦率が低いとのことで購入を躊躇しております。
皆様、ファームウェアアップデート後のAF-Cでのピント精度は変化ありましたでしょうか?
ご意見お聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23768740
1点
>blues2525さん
はじめまして。
最近母の友人のお孫さんを撮影したのでその際の個人的な感想と結果をお伝えします。
条件としましては時折晴れ間が見える程度の日中の公園でした。
2歳のお孫さんで動きが予測不可能でしたのでずっとAF-Cでの撮影・瞳AF多用でしたが、歩留まりは80%はあったかと思います。
瞳AFは時折奥の目に抜けることもありましたが、かなり速く正確に動作しました。
手前に走ってくるようなシチュエーションはなく横の動きを追うことが多かったのでピントを外すことが少なかったのかもしれませんが、フォーカスが大きく迷ったりすることはなかった記憶です。
レンズというよりSONY機で感じることですが、稀にピンボケとはいかないまでもフォーカスが微妙に甘い写真があります。
この現象はGMシリーズの純正レンズでもあるのでこのレンズ特有の不具合ということでもないかと思われます。
人様のお子さんなのでそのときの写真が載せられませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:23769833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











