『シャットダウン時USB給電』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,127

(前週比:+297円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,127

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,127¥26,785 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,127 (前週比:+297円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『シャットダウン時USB給電』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャットダウン時USB給電

2024/01/18 02:09(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

クチコミ投稿数:6件

シャットダウン時にヘッドセットを充電したいのでUSB給電をONにしたいです。
やり方を教えてください。
自分で調べて給電オフにする手順の逆をやってみたのですができませんでした。

書込番号:25587921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2024/01/18 06:00(1年以上前)

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2281?category_id=22&site_domain=default

これでできないですか?

書込番号:25587953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/18 07:19(1年以上前)

>ステラ0604さん

このマザーボードは使用していませんので確認は出来ておりませんが、ASRockのマザーボードはBIOSの初期設定でUSB給電はオンの状態だと思います。

Advancedタブの ACPI Configuration内の以下の設定の状態の時、シャットダウン時にUSB端子から給電状態になると思います。
Deep Sleep > Disabled
USB Power Delivery in Soft Off State (S5) > Enabled

USB Type-C端子をご使用の場合は給電されないかも知れません。

書込番号:25587992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9624件Goodアンサー獲得:931件

2024/01/18 12:18(1年以上前)

AsRockのB550とかはBIOSにErPの設定が無いと書かれてるのでON・OFFの設定は出来ないかもしれませんが、機能はあるようなので給電は出来るとは思いますけどね。

確かにUSB端子によるのかもしれません。

書込番号:25588211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/01/18 12:51(1年以上前)

仕事中なので戻ったら確認してみます。
が、前までは給電できていました。
最近pcのケース交換をしてコネクタがちゃんと刺さっていなくて電源が入らなかったことがあり
いろいろ試してcmosクリア?をやりました。
ケース交換した後に給電できなくなったのでそれが原因かとは思っています。
ちなみにケースはnzxt h5 ELITEです。

書込番号:25588256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/18 21:27(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
仕事から戻ったので確認してみました
Deep Sleep > Disabled
USB Power Delivery in Soft Off State (S5) > Enabled

この状態になっていますがタイプC以外でも給電されないです。
前まで給電できていたので不思議です

書込番号:25588795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/18 21:45(1年以上前)

>ステラ0604さん

返信ありがどうございます。

BIOSの設定は以前と同様なのにPC電源オン時は給電出来ていて、スタンバイ状態になると給電出来なくなるのであれば、異常動作の可能性が高いと思います。

一応ですが、シャットダウン時に給電するUSB端子の5Vは電源ユニットの+5SBから供給されていると思いますので、電源ユニットの能力によって供給出来る電力には制限が有ります。
PCに取り付けているUSB機器を全て外してテストをしても給電されないのでしたら、マザーボードに原因がありそうです。

書込番号:25588812

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/18 21:53(1年以上前)

>ステラ0604さん

シャットダウン時にPCパーツを光らせていると、同様に+5VSB電源を使っていると思いますので影響があるかも知れません。

書込番号:25588823

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2024/01/18 22:35(1年以上前)

ケースを変えてからできないというのが気になりますね。

普通はケースで変わるというのはあまり考えられないですが、ケース外でチェックしても同じならケースというのはやはり違う感じはします。
※ リアIOでチェックしてみて下さい。

どこかがショートしてるとかならあるかもしれないので、ケース外でチェックしてみたいところです。

SB電源についてはシャットダウン中は、普通はファンとかは点かないのでマザーのLEDのみだと思うけど」、あれは数Wで前と同じ電源だと、前はなんでできてたのかが分からないです。
個人的には、どこからから電力が抜けてる(ケースから?)というのは想定できそうかな?とは思います。

書込番号:25588870

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/18 22:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いつものB450M Pro4で確認しました。
ARGB端子はシャットダウン中でも5Vが出力されます。

書込番号:25588881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2024/01/18 23:12(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

そうなんですね。
USBを生かすとSB自体が切れないというか、LED制御も一緒に切れないという感じでしょうか?
それでもLEDはUSBとは別にコントローラは切れる設定があったと思うのですが、そちらがどうなってるかによる感じもしますね。

書込番号:25588905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/01/18 23:53(1年以上前)

今思い出したのですがシャットダウン後にマザーが光らないように設定しましたが、どこの設定をいじったか思い出せません、、、

書込番号:25588942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/18 23:57(1年以上前)

変にいじった可能性があるのでBIOSの設定を初期に戻すことはできますか?

書込番号:25588944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/19 00:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>それでもLEDはUSBとは別にコントローラは切れる設定があったと思うのですが、そちらがどうなってるかによる感じもしますね。

BIOSの設定にTurn On LED in S5があって、初期設定ではEnabledになっています。
以前にB660M Pro RSでLEDファンの付いたCPUクーラーを使用していた時にシャットダウン後にピカピカ点灯していたので無効にした記憶があるのですが、別のARGBファンを取り付けて有効にして今試してみたところマザーボードのLEDしか点灯しません。
CMOSクリアしても同様でした。

Polychrome RGB をインストールした後、動作が変わった様に思いましたが確かな事は判りません。

書込番号:25588952

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/01/19 00:15(1年以上前)

>ステラ0604さん

シャットダウン後マザーボードを光らせないBIOSの設定はこちらです。

Advancedタブ > Onboard Devices Configuration > Turn On LED in S5 > Disabled

初期設定ではEnabledになっていると思います。

マザーボードのLEDだけ光っているのでしたらUSB給電には影響無いとは思いますが、マザーボードのARGB端子にシャットダウン時も5Vが出力されている様ですので、ARGB端子を使用されているのでしたら一度ケーブルを抜いてUSB給電出来ないか確認されてみてはと思います。

>変にいじった可能性があるのでBIOSの設定を初期に戻すことはできますか?

ExitタブのLoad UEFI BIOS Defaults(F9キーでも同じです)を実行後、Save Changes and Exit(F10キーでも同じです)で保存・再起動すると初期設定に戻せます。

書込番号:25588958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2024/01/19 00:20(1年以上前)

CMOSクリアーしても、BIOSの設定は初期化されます。

書込番号:25588962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/19 01:26(1年以上前)

BIOSの設定を初期化したら給電できるようになりました。
どこをいじって給電できなくなっていたか不明ですが助かりました。
丁寧にありがとうございました。

書込番号:25588992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,127発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング