『サウンドドライバー』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,030

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,030

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,030¥27,108 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,030 (前週比:+1円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『サウンドドライバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

サウンドドライバー

2024/11/02 10:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

こちらのマザーで組みましたが、S/PDIF光の出力がないので困っております。(光ケーブルから赤い光が出ていない。)
ASROCK公式のRealtek ハイデフィニション・オーディオドライバーバージョン:9618.1_UAD_WHQLを入れたのですがデバイスマネージャーで確認するとNVIDIA High Definition Audioとなっています。
ドライバを手動で再インストールを試みましたが、このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています。と出て更新されません。
これが原因で出力されないかわかりませんがご教授お願いします。


書込番号:25946695

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2024/11/02 10:23(1年以上前)

>NVIDIA High Definition Audioとなっています。
デバイス名が化けるわけはないのですし、それはビデオカードのドライバに含まれている分です。
デバイスマネージャーに「Realtek(R)Audio」は出ていませんか?

>ドライバを手動で再インストールを試みましたが
念のため。ドライバのインストールとは、Realtek_Audio(v9618.1_UAD_WHQL).zipをダウンロードして解凍して、中のSetup.exeを実行していますか?
これですでにインストールされているとでるのにデバイスマネージャーでRealtek(R)Audioが出ていないのは考えづらいですが。

サウンドのプロパティーに、Realtek Digital Outputは出力先に出ていますか?それを「規定のデバイス」に指定していますか?

冗長な聞き返しですが、念の確認は必要と言うことで。

書込番号:25946705

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 10:34(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
Realtek_Audio(v9618.1_UAD_WHQL).zipを解凍しインストールしました。(プログラムと機能でRealtek Audio Driver確認済)
デバイスマネージャー、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのところを見てもNVIDIA High Definition Audioしかありません。
サウンドのところもモニターの型番あるだけでRealtekの項目がありません。

昨日の夜、新規でWindows11 24H2をインストールしました。

書込番号:25946717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13878件Goodアンサー獲得:2914件

2024/11/02 10:36(1年以上前)

>siosai33さん

さしあたり、マザーボードのBIOSを最新にしてからCMOSクリアをやってください。
次に下の手順をやってみてください。

サウンドの再生デバイスを S/PDIF に設定する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4176

書込番号:25946718

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2024/11/02 10:57(1年以上前)

デバイスマネージャーに出てこないのがまず異常です。
Realtekのサウンドドライバなんて、もともとWindowsに付属しているくらいな物なので、ドライバのインストールは最新版への更新以上の意味はないはずです。

デフォルトでデバイスが無効になるわけも無いと思いますが。念のためにCMOSリセットと。
間違ってデバイスマネージャーから消した可能性込みで、「ハードウェア変更のスキャン」をしてみましょう。

インストール時に、インストール用USBメモリは、最新版を作りましたか? 最悪入れ直しも試してみたいところ。
本当に何も出ないのなら、マザーボードの故障まで疑わないと行けなくなります。

書込番号:25946729

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:41件

2024/11/02 11:24(1年以上前)

うちのはB650 Livemixerなので、だいたい同じとは思います。

UEFIーBIOSメニューのアドバンスド/オンボードデバイス設定の
HDオーディオが「ON」になっていますか?

書込番号:25946764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41611件Goodアンサー獲得:7759件

2024/11/02 11:46(1年以上前)

単純にサウンドドライバーになくて不明なドライバーで落ちてるとかは無いですかね?
一応、CMOSクリアーした方が無難な気はします。

書込番号:25946788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 12:14(1年以上前)

先程、BIOSを最新3.40に更新しCMOSクリアしました。
BIOSメニューでHDオーディオもディフォルトが自動でしたがEnabledに変更しました。
最新のWindows 11 24H2のUSBを作成し今インストール完了したのですが状況かわりません。
デバイスマネージャーも不明なデバイスはありません。(×や?)
Realtek_Audioが機能していないように思います。
他にBIOSで設定する項目はありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25946826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41611件Goodアンサー獲得:7759件

2024/11/02 12:20(1年以上前)

BIOSではAudioのオンオフだけだと思います。
サウンドカードを挿す人向けの機能なので基本オンだとおもいます。

書込番号:25946833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13878件Goodアンサー獲得:2914件

2024/11/02 13:09(1年以上前)

>siosai33さん

CMOSクリアしてもデバイスマネージャに出ないとなると、マザーボードの故障かもしれませんね。
近くにPCパーツ店があれば、持ち込んで診断してもらうのが早いですが。

書込番号:25946875

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2024/11/02 13:27(1年以上前)

CMOSリセットしてOSクリーンインストールしてRealtekが出てこないのなら、マザーの異常だと判断したいところですが。

念のため。
最小構成でOSインストールのトライしていますか?
SSDやビデオカードは、1つ目のスロットを使っていますか? なにか拡張カードの類いを刺していませんか?
この辺も確認を。

…ビデオカードを挿すときにスロットカバーのベロで傷つける…なんてことも考えましたけど。このマザーはこのへんにカバー付いているんですね。

書込番号:25946892

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 14:13(1年以上前)

KAZU0002さん
M2スロット1にSSD。PCI -expressはRTX3060Ti以外何も差していません。
BIOSでサウンドのオンオフが出来ていないというと故障の可能性が高いですね。
先週新品で購入したばかりなんですが他は問題なく動いてるのでこのまま諦めます。

書込番号:25946926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41611件Goodアンサー獲得:7759件

2024/11/02 15:08(1年以上前)

OSのクリーンインストールで直ったと言う話はよく聞くので再インストールしてみては?

書込番号:25946982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/02 15:23(1年以上前)

揚げないかつパンさん
最新のWindows 11 24H2クリーンインストールしてもダメでした。
マザーのサウンド機能が動いていないようです。
今回、初めてASRockのマザーボードを買いましたがはずれを引いたようです。
今まで何台も組んだ経験がありますがこのような不具合は初めてです。

書込番号:25946995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41611件Goodアンサー獲得:7759件

2024/11/02 16:51(1年以上前)

故障のようですね。

書込番号:25947086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12986件Goodアンサー獲得:756件

2024/11/02 22:45(1年以上前)

もうUSBDAC買ったが早いし快適じゃないですかね?

マザー選びもS/PDIFに拘らなくて済みますし、、、

比較的安価なのでお勧め。
https://kakaku.com/item/K0001457114/

私はコレですが、バランス出力とかが不要なら上記でいいかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001210853/

書込番号:25947539

ナイスクチコミ!1


スレ主 siosai33さん
クチコミ投稿数:49件

2024/11/03 08:27(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん
USB-DAC手持ちにFX-AUDIOのDAC-X6Jがあったので接続したら音出ました。
ですがなんでオンボードのサウンドが使えないのか?
故障の初期不良なんですかね?
先週新品で購入したのですが、今更ばらして返品するのも手間なのでこのまま使いたいと思います。
良い勉強になりました。

書込番号:25947778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12986件Goodアンサー獲得:756件

2024/11/03 09:21(1年以上前)

>siosai33さん

まぁ、使えなかったのは残念ですが、音質的に考えたらUSBDACのほうがいいと思うので、そちらがあるならそれでいいかと思います。

とはいえ、私の場合は音楽はUSBDACをMacに繋いで聞くことが多いので、WinPCで動画の音などはS/PDIFからプリメインアンプに繋いで使うことが多いですけどね。

もちろんUSBDACをWinPCに付け替えれば可能ではありますけどね。


初期不良はありえます。私も過去にELSAのビデオカードで当たったことがあります。当時高品質で定評あったので驚きました。
お店でも再現性が確認されたので交換と行きたいところでしたが、在庫が無く時間がかかるということだったのでリードテックの製品に交換してもらいました。

書込番号:25947832

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33855件Goodアンサー獲得:5787件

2024/11/03 13:46(1年以上前)

ただ交換したいなら初期不良交換期間内にした方が楽です。
店舗での交換になるので在庫さえあれば即交換が可能です。
そうでなくても全額返金はされるでしょう。

それを過ぎると修理になるので運が悪いと何ヶ月も待たされます。
交換になることが多いので在庫があれば意外と早いとは思いますが...

書込番号:25948125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,030発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング