『ネットの速度が出ない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『ネットの速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネットの速度が出ない

2023/08/03 02:50(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

クチコミ投稿数:100件

【困っているポイント】
通信速度が上りも下りも1gbを超えない
速度は上りも下りも930mbps前後
【利用環境や状況】
eo光10gコース
ケーブルが CAT8 LANケーブル 40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル 高耐久メッシュ 高速銅導線採用
【質問内容、その他コメント】
デバイスマネージャーの設定がわからない。
それだけじゃないのかもわかりません。

書込番号:25368948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/03 03:05(1年以上前)

またあなたですか、、、

>速度は上りも下りも930mbps前後

十分でしょ

書込番号:25368955

ナイスクチコミ!7


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/08/03 03:47(1年以上前)

ベストエフォート型サービスのため、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。

と,されています。

また,「ケーブルが CAT8 LANケーブル・・」 お薦めできません(カテゴリー6A推奨),理由は,検索してみてください。

書込番号:25368966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/03 04:50(1年以上前)

●ドライバは?
●ルーターは?
●Dragon 2.5G LANなの理解してるのか?
質問するなら最低限そこらも書こうかー

書込番号:25368976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/08/03 05:20(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=2Akwer70avU
ここに答えがあると思います。

書込番号:25368984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/08/03 05:40(1年以上前)

https://www.tp-link.com/jp/business-networking/unmanaged-switch/tl-sx1008/
音が出るみたいです。

書込番号:25368991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2023/08/03 05:53(1年以上前)

Wi-Fiじゃなくて、LANです。
iPad Pro2のWi-Fiでも700Mbps出るんですよ。
eo光多機能ルーターハードウェア仕様【eo-RT150(N)】

Dragon 2.5G LANでの制御でも2Gbpsを超える事は出来るらしいですよ。
そもそもDragon 2.5G LANで1Gbps出ないのが問題でしょう?
答えてくれるので皆さん5Gbpsくらいのスペックでの環境でしょうね。

書込番号:25368997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/03 05:58(1年以上前)

インターネット接続はプロバイダーから先はみんなで共用するものなのです。
なので、仮にプロバイダーまで10Gbpsで繋げたとして、その先を同時に1万人が使ってたら10Tbpsの回線で繋がないと理想速度は出ないです。
また、一般家庭の10Gbpsはベストエフォートで繋ぐので主回線を最大の8人で共用すると1.25Gbpsが上限になる事があります。
使用人数が少ない場合は速度が上がる場合も有りますがこう言う事を理解した上でインフラから考えてみんなで使えば上限値は出ないと考えて良いと思いますが

書込番号:25369002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/03 06:04(1年以上前)

CAT7やCAT8は、対応ハブや対応機器を使って、コネクタのシールドを正しくアースに落とす必要があります。
家を建てる時に抵抗値を測る・規定のインピーダンスにするなど、ただ銅の棒を地面に打って終わる一般家庭のアース工事と違うのと、
ケーブルとネットワーク機器のアースを正しく落とさないと、シールドがノイズを反射してしまい、かえって速度が落ちることがある…だったかな
Cat7/8ケーブルを正しく導入するには敷居も費用も高いです。
なので、先端が四角い透明プラスチック(RJ45)の一般家庭LANケーブルは、CAT6Aで十分と言われてます。


LANドライバーは、このチップメーカー(Realtek)の最新のものを入れると、設定項目も増えてよいかと。
https://www.realtek.com/en/component/zoo/category/network-interface-controllers-10-100-1000m-gigabit-ethernet-pci-express-software


ただ、このLANポートは2.5Gなので、
10Gを生かすには、別途10G対応LANカードを買ってPCIeスロットに挿す必要があります。
↓こういうカード
https://kakaku.com/item/K0001530387/


また、光モデム・ルーターのLANポートも「10G対応ポートだけを使う」必要があり、調べたところ光モデム・ルーターの「LANポート4番だけが10G対応」になっているようです。1.2.3番ポートは1Gまで。
(10G接続機器を増やしたいときは10G対応ハブを買って、4番ポートにつないで増やしてください)


ここまでやって1Gbpsを超えるとは思いますが、確証も保証も無いです。
とりあえず、6Aケーブルと10G対応LANカードを入れて5Gbps超えないなら、5G以下の契約に落として良いと思います。

書込番号:25369007

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/08/03 06:41(1年以上前)

速度測定サイトは、回線の物理性能では無く、相手サーバーの反応速度を見るサイトです。
「何を計っているのか」「どうやって計っているのか」考えてみましょう。

シールド付きLANケーブルは、きちんとシールドを処理しないと、逆にシールドからノイズを拾うことがある…という事例は実際します。まぁそういったケーブルが必要とする場面は、時と場合によるっといことで。
>結局、STPはダメなの? UTPでいいの? LANケーブルの専門家に聞く
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331973.html
この検証記事を、「やっぱり問題が出るじゃないか」と取るか、「ここまでしないと問題が出ないじゃないか」と取るかは、各自ご自由に。


>高速銅導線採用
銅線の質によって速度が変わることはありませんし、当然中を通るデータに変化があるわけでもありません。
銅なら十分。

書込番号:25369030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/08/03 07:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:100件

2023/08/03 07:03(1年以上前)

>でんしろうさ
10ギガ対応eo光多機能ルーター【eo-RT150(N)】
ルーターの差し込みはちょっと調べてみます。

LGY-PCIE-MG2 [LAN]挿しました。
実はLGY-PCIE-MG2 [LAN]でも速度が変わりません。
Wi-Fiで700Mbps出るんですがね。

ケーブルは簡易的にノイズ防止に古典的なノイズフィルターを幾つかかましています。
ルーターの方は電源に家庭用ですが、アース処置してあります。

調べてみてもノイズの速度低下は数%らしいので気にしてないです。
カテゴリ8のケーブルは家の壁の中に通してあるので、6Aにする方がキツイかな。
3本、2階から1階に2本、2階のPC部屋に1本です。
30m2本と20m1本ですね。

そもそもこんな事に金かけるなら、CPUのグレード上げる方が効果的なのはわかっているのですがね。

書込番号:25369038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/03 08:33(1年以上前)

>がるにゃんさん

>> 皆さん5Gbpsくらいのスペックでの環境でしょうね。

1Gbpsの契約で使っています。
2021年までは100Mbpsで運用していました。

まあ、世界中のネットワークにしないと、全体的には速くはなりません。

>> カテゴリ8のケーブルは家の壁の中に通してあるので、6Aにする方がキツイかな。
>>3本、2階から1階に2本、2階のPC部屋に1本です。
>> 30m2本と20m1本ですね。

もう遅いのかも知れませんが、
速度に拘れるのでしたら、
フロア間に10GbE対応の光ケーブルを布設し、
メディアコンバーターでLANにして運用する方法をあったかと思います。

LAN内の速度を検証しては如何でしょうか?

iPerf3
https://iperf.fr/iperf-download.php

書込番号:25369109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/03 08:40(1年以上前)

>がるにゃんさん

訂正前
まあ、世界中のネットワークにしないと、全体的には速くはなりません。

訂正後
まあ、世界中のネットワークを速い回線にしないと、全体的には速くはなりません。

書込番号:25369116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/03 09:12(1年以上前)

そもそもリンク速度は?
Windowsでも見れるし、リンクランプの色で判りませんか?

リンクに問題ないなら、まずケーブルの疑いを晴らすために短いCAT6Aでルータの10Gbpsポートと直結しましょう。

>カテゴリ8のケーブルは家の壁の中に通してあるので、6Aにする方がキツイかな。
>3本、2階から1階に2本、2階のPC部屋に1本です。
>30m2本と20m1本ですね。

それはちゃんとやらないとダメですよ。長くなればそれだけ厳しくなりますから。

書込番号:25369151

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/03 18:06(1年以上前)

いや1bps下回るって遅いでしょう。
普通の人の10億分の1です。
930mbpsは930ミリビーピーエスですよ。
1000mbpsで1bpsなので1bps以下です。
ただこんな速度では書き込みどころかページ表示すら覚束ない筈です。
「g」も「ギガ」ではなく「グラム」ですし、「G」だけでは単位ではないです。

この様に単位の大文字・小文字は致命的なので区別してください。

書込番号:25369745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/04 04:18(1年以上前)

たしかに秒速0.9ビットは遅いわね。
1秒あたり2進数の0か1も遅れないのはつらいわねぇ。
交通機関使ってやり取りした方が圧倒的に早いレベルだわ

今回もマザボ交換したら直るんじゃないかしら?

書込番号:25370275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/05 07:36(1年以上前)

>がるにゃんさん
その後はいかがでしょうか?
ルーターの接続ポートを変えて以前より速度が出たなら何よりですよ。

>カテゴリ8のケーブルは家の壁の中に通してある
そうでしたか、失礼しました。
それだと交換は難しそうですね。

重箱の隅をつつくようで恐縮なのですが…
パナソニックの日本の住宅設備コンセント規格に合うCat7/8対応ジャックを見たことがなく、
ケーブルはCat8で、壁のジャックはCat6なのか
壁の穴からケーブルを出して、先端にCat8対応シールドコネクタを付けたものなのか
…でまた話が変わってしまうので、出費に関して少し心配になりました。
(アメリカのAmazonなら金属シールドの「Cat8 wall jack」があるのですが、日本の住宅設備と規格が違うため、建築士に相談したり理解のある電気工事屋や施工店に依頼が必要だったりします。)

ともかく、確かにおっしゃる通り、ノイズによる速度低下は数%
10Gx10%速度低下だとしても1G以上出るはずなので、
がるにゃんさんのように900M台止まりは疑問を持つのも致し方無いかと。

もし改善されないようでしたら、プロバイダに相談して出張費等(勉強代)を支払ってチェックしてもらうのも手です
回線チェック時にアナライザーの画面を見せてもらって、作業員の方に質問したり説明してもらうと良いかと、
・回線施工品質の問題なのか
・回線をほかの家と共有しているせいで速度低下しているのか
・上記二つが問題なければ、宅内の配線か機器に問題があることになるので
作業員の方に聞いてみてください
(こちらも勉強してから立ち合いすると、来る作業員にもよりますがNTTだと色々教えてもらえました)

参考にどうぞ


>KAZU0002さん
ケーブルについての検証記事へのリンクありがとうございます。
うろ覚えであやふやになっていたので助かりました。
感謝です。

書込番号:25371409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2023/08/12 09:22(1年以上前)

ルーター側の問題でした。
一度電源落として初期状態まで戻して速度が出ました。
LGY-PCIE-MG2で上り2.5Gbps下り1.8 Gbpsくらいまで出ました。
マザーボードのLANでは上り下り両方2割くらい遅いですね。
結局5Gbpsも出なかったので、契約を5Gbpsにします。

書込番号:25379898

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング