ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,153物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
既に見られた方もいると思いますが、話題?懸案?のウィンカー位置の検証動画が上がっていましたのでご紹介します。
トヨタが国の安全基準をクリアし満を持して発売した4代目ですので気にしていませんでしたが、これを見て僕は「更に安心」しました。色々書く方もいましたが、動画内の他の車で同じような位置の車種も多く、その中でもハリアーの方が認識性が高いと思いました。私感ですのでそれでも不安な方はハリアーをおすすめしませんし、本スレも素通りでお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=3ARy2PUa0xM&list=WL&index=40&t=0s
書込番号:23537408
29点
人気車種(笑)ゆえ、良くも悪くも、ウィンカー の位置で動画検証されるほど話題になっているというわけで。
書込番号:23537413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
昨日、初めて新型を公道で見ましたけど、
雨の中でも全く問題なかったというか、
逆にウインカーよく見えました。笑
信号で真後ろについても煽るようなビタ付けでもしない限り
隠れることもないです。
私も実際に見るまでは真後ろにだと隠れてしまうだろうと
想像してましたが、そんな事は全然なかったです。
トラックとかだと危ないとか言っちゃってるのもいるけど、
実際に見てみると、たぶん逆にトラックとかの方が
ビタ付けしない限り見下ろせてよく見えますよ。
普通に考えてみたら天下のトヨタ、
そりゃまあめちゃくちゃ検証してるだろうし
それを妄想だけで不安視してたのを反省。
ま、問題なくても人気車だから叩きたい人は
場所がダセーとかいって必死に叩くでしょうけどね。笑
書込番号:23537471 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
問題は下過ぎて見えないってことではなく
思った場所と違うってことじゃないのかな。
ウィンカーそこかよ!みたいな。
一時期のパジェロミニもウィンカーが下で違和感ありましたよね。
デザイン優先でどうしても薄いテールランプを採用したかったのでしょうね。
それで仕方なくウィンカーを下にもってきたとしか思えません。
トヨタの姿勢に疑問を感じます。
買わなければいいって問題じゃないです。
違和感を感じるのは周囲の人間でオーナーじゃないので。
書込番号:23537490
33点
>1stlogicさん
で?
違和感が嫌だからなんとかしろ!ってこと??
人気車は大変ですね…
(-_-;)チーン…
動画で見る限り問題はなさそうですね。
これで文句言う人は相当運転に自信がなく余裕がないのでしょう…。
たぶんね見慣れたら違和感もなくなりますよ。
そのうち、そこらじゅうでハリアー走りますから笑
書込番号:23537504
45点
デザイン優先ってトヨタの開発の方のインタビューでも言っていましたし、開発当初は荷室無しから始まりゴルフバッグ3個まで載せられる今のデザインにしたそうです。デザイン優先の車が有っても良いんじゃないですか?合わないなら他車や他社でも良いと割り切らないと。
スピード優先のGTRなどは後席に乗る人の快適性を完全に無視してますが「けしからん!」って言う人はいません。昔乗っていたソアラは2枚ドアで4人乗るのに超不便、さらに乗ってたクラウンやウィンダムでも4枚ドアですが4人でゴルフ行くことも無いしそもそも10〜10.5インチのキャディーバッグを4個積めない。つまりそれを理解した上で皆さんオーナーになっています。
>違和感を感じるのは周囲の人間で
それならトヨタはデザインにおいて大成功ですね。なぜ?違和感があるから注目される、注意される=安全度が高まる。
うちの会社の関係で例にだすと、一昔前のポロシャツのロゴは「左胸・左袖」でしたが近年「右胸・右袖」も見かけますね。違和感ありませんか?ありますよね!つまり「あれ?」って注目されるからその位置で有りなんです。サッカーソックスのロゴは脇でなく「スネ」に付いています。
書込番号:23537534
19点
見た目優先なら分かりますが、デザイン優先なんて言葉を本当に工業デザイナーが言ったんですか?
工業デザインを少しでもかじっているなら、デザイン優先なんて意味不明な言葉は使わないと思うけど
デザインを知らない素人にそれっぽいこと聞かせて満足度でも上げようとしてるんだろうか?
一応言っておくと工業デザインとは造形に使い勝手や機能を踏まえた上での設計です。
見た目だけならアートの世界です。
本当に荷室無しからゼロから設計するつもりならハリアーじゃなくて新型車ですし
それぐらいの強い気持ちでコンセプトをキープした上での新型ハリアーってことですよね。
鷹マークをトヨタマークに変えたり、ウインカー位置を変えたことは「分かりやすい」から
何かと話題を振りまいて購買行動に持って行くのでしょう。さすがです。
流れるウインカーも外国車のパクリと言われてしまうのですが
これからトヨタなりのデザインにシフトしてい行けるのか、見ものです。
書込番号:23537566
6点
>たぬしさん
> 工業デザインを少しでもかじっているなら、デザイン優先なんて意味不明な言葉は使わないと思うけど
一般の人にわかりやすく説明するために、専門的な解釈と厳密には一致しなくても、デザインと言う単語を使う事は良くあるし普通です。
> 一応言っておくと工業デザインとは造形に使い勝手や機能を踏まえた上での設計です
一応言っておくと、工業デザインには意匠性と機能や使い勝手のそれぞれのバランスの上で、どれを優先するかの境界はなく、重要度をどうするかの選択です。
開発の思想で、その度合いを決めます。
意匠性が最重要という開発思想なら、機能性を抑制する事もします。
そうしないと商品にならないと判断しているわけですから。
なお、流れるウィンカーは昔のデコトラ時代からありますw
以上、専門家からでした。
書込番号:23537689 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
僕の投稿のこと?
「工業デザイナー」なんて一言も書いていないですよ。「開発の方」それも定かではないので、You Tubeの動画でインタビューされていますので探してみて。
「話題が脱線しているので」
改めて、本スレは「ウィンカーの位置の検証」であって、疑問?や不安に思う方が参考にしてください。
記載したとおり、興味の無い方や別の話題を書かれる方は是非「本スレも素通りで、別のスレを立ち上げてください。」
僕もそうですがオーナーになるや検討中方の、ウィンカーの位置の検証のためのスレであり、僕みたいな素人に「工業デザインとは造形に。。」と言われても全く興味も無いですよ。
書込番号:23537697
10点
はぁ。
もううんざり。
次回はレクサスにします。
ギリギリ買える高級車という位置づけはホント嫉妬の的なんだなとつくづく思い知らされました。
勉強になりました。
書込番号:23537725 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デザイン重視してるわりに、エレガントさの微塵も感じれないのは、誰に向けてデザインしてるかです。
それで良しとしているユーザー向けですね。
リアシートはオマケのヤリスとか、ポルシェの911GT2に比べればマシですが。
書込番号:23537729
5点
実際の状況では問題なさそうですね。
少し言葉足らずな表現だったみたいで、
テールレンズ側に持ってくると、
光量が基準に満たなかったとのことです。
@テールレンズを太くしてウィンカーと一体にするか、
A細いテールレンズのままウィンカーをズラすか、
デザイン的に細いテールレンズにしたいからAにした。
なので、デザイン優先しました。
と言う事みたいです。
書込番号:23537731 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
進化、改革には批判がつきものですね。
動画見させて頂きました。
よくわかる検証でした。
特に問題なさそうですね、元から不安もありませんでしたが僕は全然ありです。
車間距離もある程度空けますし、停車時もそんなベタ付きはしませんから。新型ハリアーが前方に走っていても、特別車間距離をあけて走る予定もありませんが。
周囲も見慣れるんじゃないでしょうか。
様々な車種のテールランプも個性なデザインや光方で最初は違和感ありましたが、今では普通です。
たしかキャストもリアバンパーの下にあったような?
書込番号:23537732 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
まあ、それだけ欲しいけど買えなくて妬ましいと思う人や
人気があって悔しい…なんとか叩いて鬱憤晴らしたい…と
思う人が多いってことです。
書込番号:23537753 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
714712さん
そんな事言わず、ハリアーかわいがってあげて下さい。(笑)
シエンタ乗ってますが、発売当初は口コミはボロカスでしたよ。(笑)
あんな車乗るなら、乗らない方がましとか恥ずかしいとか。
今もそうですけど。
714712さんが買いたい、購入したい!って思った車が良い車なんです。^_^
書込番号:23537864 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>coroncoronさん
あ、なんかすみません。
意図はともかく歴代のハリアーでここまでボロボロに言われたのは初めてかなと思ってます。
何故ここまで言われるんでしょうね。
個人的には旧型より余程良い車だと思うんですが…
書込番号:23537905 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
714712さん
口コミって色んな意見でますよね。
批判が出るって事はそれだけ注目されてる証なんで、納車待ちのカローラセダンなんて口コミすらほぼないです。(笑)
ツーリングがまだ賑わってるみたいですけどね。
納車されたら、なんにも気にならなくなりますよ!口コミってそんなもんですから。
書込番号:23537940 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どこかの記事で見ましたが、
元々はテールランプにウインカーを組み込む
予定だったどうです。しかし、あのスマートな
テールに組み込むと、安全基準を満たす光量
が確保できなかったとのこと。
その結果、今の場所にウインカーを設置した
ということでした。
書込番号:23538222
7点
NOBURESSEのYouTubeを見てリヤウインカーの見やすさがわかりました。
さすがトヨタですね。
書込番号:23539581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高さが違うかもしれないですが、友人が乗っているトヨタ FJクルーザーも同じような位置にウインカーがあるので問題ないと思います。
書込番号:23540443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
位置が下すぎて視認性が悪いとか、テールの近くにないと違和感があるとか、難癖以外の何物でもない書き込みが多いことが不思議。
位置が低いクルマは他にも沢山あるし、テールの近くにあるのはライト関係を一つのユニットにして部品点数とコストを下げるための結果であって、必然性はない。
どう見ても見にくいことはないし、ウインカーとしての機能が阻害されているとは思えない。
むしろ、コストに厳しいトヨタが敢えて別のユニットにしてまで細いテールの意匠に拘ったのは、ハリヤーの商品性を重視している証で、この意匠が気に入ったユーザーとしては歓迎すべきことだと思う。
書込番号:23541040
11点
youtubeの動画見ましたが、確かに安心しますね。
軽トラやトラックと高さが同じだとかいう話も聞きましたが、実際に見てみると納得できると思います。
私も最初展示車を見たとき、エ〜!!ってなりました。
事前にそのことが書かれている記事なんかを読んだ先入観が強かったようです。
ただ、この動画でウインカーが見えなくなる距離はどのくらいなんでしょう。
2台の横からの映像が欲しかったですが、かなり近いんでしょうね。
書込番号:23543056
2点
私は、前の車のタイヤが見えない位
車間を詰めるのって
駐車場で頭から停める時と
ドライブスルーの順番待ち位です。
テールランプと別の位置でフリッカーするの
視認性良くていいと思いますけどね
このウィンカーが見え難い
追突しそうで、されそうで不安だって人
どんな車間距離で
どこ見て運転してるんでしょうね?
たまに居ますけどね
巧みなペダルワークで
自動追従もビックリな位
安定した車間距離で走る人
ウィンカーの位置より
そんな人が自分の後ろに居る方が
100万倍不安です。
書込番号:23543445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/18 23:47:41 | |
| 3 | 2026/01/18 20:26:08 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 49 | 2026/01/17 12:52:57 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 9 | 2026/01/17 3:56:29 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,177物件)
-
- 支払総額
- 234.1万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 235.4万円
- 車両価格
- 225.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.0万km
-
ハリアーハイブリッド Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 308.6万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 620.0万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 3km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
108〜387万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














