Ryzen 9 3900XT BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- PCI ExpressバージョンはPCIe 4.0、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900XT BOX
CPUをRyzen9 3900XTにするかi9900Kにするか迷っています。
使用用途
FPSゲームやMMORPGなどのPCゲーム
nox多重起動
自分で調べてみた結果PCゲームなどをする場合は、i9などの1コア当たりのクロック数が高いほうがいいみたいですが、
NOXを多重起動することを考えるとどっちのほうがいいのでしょうか?
又Ryzen9 3900XTにする場合は、CPUクーラーをNoctua NH-U14Sにしようと思っているのですが、これCPUクーラーで大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23586462
3点
TOPフローの NH-C14S 使ってます。 i5 9600K を5.5HGHz OCできたよく冷えるクーラーです。
NF-A14 PWM ファンを足して ダブルファン化をお勧めします。 さらに4,5度は冷えます。NH-D15と同等になるらしいです。
NH-U14Sはどの程度か分かりかねますが、D15未満であることは否めないでしょう。
ただ、今9900Kは無いと思います。 それならi7 10700Kですね。
ゲーム用途であれば、AMDよりINTELがまだ有利なので、お勧めです。
書込番号:23586491
1点
>nox多重起動
今お使いのPCで多重の場合と単体で、どの程度差があるか比較すれば、多コア有利かどうか分かるのでは?
普通に考えれば12コアのAMDだろうと思いますが。
書込番号:23586541
0点
3900XT買うなら3900Xで良いと思う
大差ないので、お金の無駄に近いと思う
OCしたいならi9 10900Kの方が面白いと思う
ZEN3に変えるかもと思うならAM4も悪くは無いと思う
ゲーム用途なら3800XTの方が速くて安いよ?
その分、冷却とかマザーやグラボに注ぎ込んだ方が幸せになれそうだけど
書込番号:23586555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらも、できれば簡易水冷のごつい奴の方が冷却しやすいと思うけど
まあ、Noctuaでもいいけど、AMDはAUTOなら問題はないけど
書込番号:23586556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUはCore i7またはRYZEN 7クラスにとどめといて
ビデオカードにその分投資した方がいいと思います。
書込番号:23586612
1点
>あずたろうさん
今BOTPCのサイトでパーツ選びをしているのですが、FANの選択肢がサイドフローと水冷しかないので、トップフローが選択肢にないのです・・・
今お使いのPCで多重の場合と単体で、どの程度差があるか比較すれば、多コア有利かどうか分かるのでは?
普通に考えれば12コアのAMDだろうと思いますが。→今のPCがi7 4790 メモリ24GB グラボGTX1060 6Gなのですが、単体でも少しラグが起きるのと、今の最新CPUとの差がありすぎてあまり比較できなさそうで・・
>揚げないかつパンさん
BOTPCのサイトでパーツ選びをしていて3900Xの選択肢がないのです・・・
OCは初心者にはハードルが高そうなのでする気はないです。
CPUの付け替えなどは今のところ考えていません。
3800XTもいいなと思ったのですが、Noxの設定にコアを設定するところがありまして、多重起動する事を考えるとよりコアが多い方がいいのかなと
水冷は選択肢にメンテナンスフリーのがあるのですが、空冷に比べて寿命が短いって書いてあったのと、PC内を掃除するときに水冷だと難しそうなので空冷にする予定です。
書込番号:23586649
0点
>脱落王さん
グラフィックボードの事を書き忘れいていました。
GPUはRTX2070にする予定で、ビデオメモリ数は変わりますが、比較サイトにGTX1080Tiより性能が少し上と書いていたのでGPUはこれでいいかなと思っています。
書込番号:23586665
0点
>揚げないかつパンさん
無茶かもしれませんが、2画面で片方ゲームもう片方にNOXを4〜6起動させたいのですが、それだと大分重くなりますか?
動かすゲームはi7 4790 でCPU使用率が大体40%ぐらいです。
書込番号:23586718
2点
3900Xは4個は余裕で、6個は動作させたいものによる
書込番号:23586749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPU(グラボ)RTX2070はないと思う。
2070Superが順当でしょ。
グラボアップ分はやはり、CPUをワンランク落とすのが自分も賛成です。
予算に余裕あるのなら、そのままでもよいけど。 Ryzen 9 3900Xでも Ryzen 7 3700Xでもゲーム差はないでしょう。
理想は 3900XT の金額で 10900KFが近いので、そこへいく。
そして2070Superでグラボもより強力にする。
書込番号:23586754
1点
XTが発売されてからレビュー、Xとの性能比較動画を見て、3900X を購入しました。全コアでオーバークロックすると4.25GHz程度が安定する限界です。私はマルチコアが生きる使い方もしないし、購入を失敗したと思っています。Intelをオーバークロックで使用すれば良かった。価格差でXTではなく、Xを購入した事は正解だったと思っています。サブ機でi7 8086kを全6コア5.1GHzで使用しています。
書込番号:23586778
0点
>揚げないかつパンさん
基本的にそこまで重くないゲームをする予定です。
>JAZZ-01さん
かなりコアを使う特殊な環境でもない限り、基本intelの方がよさそうですね。
書込番号:23586800
0点
3900X & GTX1080 でNOXユーザーです。
使用アプリや動作環境が違いますし、NOXのみの視点なので参考にはならなそうですが…
CPU4コア、メモリ2048MB、OpenGL+、解像度960×540、フレーム20で使用。
10個同時操作でCPU使用率が重い時で瞬間ですが60%程度、常にメモリ25GB前後。
体感ですがSD820には劣る程度です。
3900Xの前に使っていたi7-7700Kでは、
CPU2コア、メモリ2048MB、OpenGL+、解像度960×540、フレーム10で
10個同時操作でCPU使用率が100%行くことが多く動作はカックカクでした。
3900Xでは極限まで設定を落とせば、30個弱は動作は遅くなりますが動かせます。
メモリは40GB近くまで使ってくれてますが…
私の結論は、コア数が増えればNOXは応えてくれるんだなーってとこです。
GPU使用率は、高くて50%程度。
RADEON RX480では不足でしたが、GTX1080では十分過ぎる環境でした。
以上、ほんの少しでも参考になってくれれば…
書込番号:23589689
0点
>まるまるまるまるおさん
3900XってNOXの設定落とせば、そんな数同時起動できるんですね!
やはりNOXは基本コアの多さなのですね。
3900Xでかなりの数同時起動できそうなので、Ryzenにします!
皆様教えていただき有難うございました。
書込番号:23589896
0点
>まるまるまるまるおさん
検証ありがとうございます!
もしよかったらなのですが、Noxの設定を1コア2048MB 画面サイズを720×1280 FPS30で何個動かせるか試していただけないでしょうか?
書込番号:23591799
0点
縦長アプリを使用していないので解像度1280×720で試しました。
私の環境(メモリ40GB)では、16個を超えるとメモリ不足が起こります。
16個の場合でタスクマネージャでCPU使用率50%程度、メモリ35GB弱ですが、
なぜかPCの動作はもっさりしてます。
もう少し減らすと良いのかもしれません。
もしかしたらグラボのメモリが足りてないかも?
書込番号:23592016
1点
念のため構成です。
CPU:Ryzen9 3900X(offset -0.1vの1個下の-0.08……忘れました)
冷却:本格水冷CPU&GPU
M/B:ASRock X470 Taichi
グラボ:MSI GTX1080 Gaming X 8G
メモリ:G.Skill F4-3600C19D-32GTRG & 適当な4GB*2枚
2400MHz(IF1:1)
ストレージ1:(OS)WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
ストレージ2:(NOX)Intel 760p SSDPEKKW256G8XT
ストレージ3:(データ)WD WD30EFRX
電源:PT-850FM
ケース:Lian-Li O11 Dinamic
書込番号:23592059
1点
>まるまるまるまるおさん
検証ありがとうございます。
やはり解像度を上げると結構メモリ食うんですね。
自分は3900XTにメモリ36GB2070Sにする予定なので大体14ぐらいは動かせそうですね。
40GBでメモリ不足になるんですね。
すこし構成考え直してみます!
本当に検証有難うございました。
書込番号:23593410
0点
すみません、メモリ1536MBで試してみようと設定を変えていたところ、
最初の1個はフレーム30だったのですが、コピーした残り15個はなぜかフレーム20でした…
申し訳ないです…
後ほど検証しますので、まずは1コア 1536MB 1280×960 フレーム30 のアプリ起動後を載せます。
数値的には少しは余裕有りそうなのですが、やはり重いです…
書込番号:23593565
0点
1コア 2048MB 1280×960 フレーム30 のアプリ起動後、13個起動です。
メモリ32GBの場合の限界は13個かな?と思います。
ただ、少々もっさりしてるのでコア数を増やしてみます。
書込番号:23593719
0点
>まるまるまるまるおさん
検証ありがとうございます。
画面の枠を小さくせずにするなら10個ちょいでやるのがよさそうですね。
まるまるまるまるおさんのタスクマネージャーを見る限り、全部余裕あるのにもっさりするならNOXの限界なんですかね・・・
書込番号:23596451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900XT BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2021/10/22 13:21:41 | |
| 2 | 2020/11/17 6:06:30 | |
| 15 | 2020/10/02 5:29:11 | |
| 4 | 2020/09/06 17:40:55 | |
| 26 | 2020/08/13 23:27:12 | |
| 13 | 2020/07/29 21:40:57 | |
| 2 | 2020/07/21 19:56:35 | |
| 12 | 2020/07/24 10:24:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















