100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥91,751
(前週比:+1,760円↑
)
発売日:2020年 7月10日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
SONYはサードパーティーにはテレコンバーターの製作は認めていないようです。そこで気になるのが、SONY製のテレコンバーターがサードパーティー製のレンズでも使えるかどうかです。SIGMA100-400 F5-6.3 DG DNはSONY製のテレコンバーターを使用可能なのでしょうか?ご存知の方、おしえてください
書込番号:23520413
6点
>Zurich Grahamslayerさん
SIGMAのYouTubeライブでは使えないとの話だったと思います。
書込番号:23520448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ありがとうございます。やっぱりダメですか。800mmを目指すなら純正のレンズでないとダメということでしょうか。残念です。
書込番号:23520463
2点
>Zurich Grahamslayerさん
テレコン対応はLマウントだけってことでしょうし、ソニー製が装着出来ても動作保証はないでしょうね。
書込番号:23520471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zurich Grahamslayerさん
こんにちは。
>SIGMA100-400 F5-6.3 DG DNはSONY製のテレコンバーターを使用可能なのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。
こちらのユーチューブのレビューでは、1:36辺りで、本レンズがソニーのテレコンにも互換性がない、とのコメントがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=7hu_vfISJFw
書込番号:23520486
0点
Zurich Grahamslayerさん こんばんは
https://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/lense/
上のQ&Aを見ると
>他社製のテレコンバーターは、ご使用になれません。
となっているようです。
書込番号:23520531
3点
>Zurich Grahamslayerさん
800mm必要ならfpをとの事でした。笑
書込番号:23520564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、たくさんコメントありがとうございます。SigmaのレンズにSONY製のテレコンバーター の接続は、やはり無理ということのようですね。SONYは、互換レンズの製造のライセンスは出してはいても、テレコンバーター の製造のライセンスは出していないようです。そこで、もしSigmaがSONY製のテレコンバーター に対応するように造られているのであれば、ぜひ購入を検討したいと思っていたのですが、無理なようですね。私は、あまりミラーレス一眼には詳しくないのですが、月の写真を見て、ぜひ撮影してみたいという気落ちになりました。普段は、子ども達や、風景をカメラに収めることが多いのですが、月を撮ってみたいと思ってしまったのです。所有しているカメラはSONYのα7-M2です。望遠の効くレンズとしては、SEL24240(一応純正ですが、性能重視というよりも便利なレンズです。)を持っています。240mmぐらいでは望遠レンズとして距離が足りないようであれば、明るさが足りないようであれば、もう少し焦点距離の長いレンズを求めることを考えたいと思いました。そしてさらにテレコンバーター で距離を伸ばせれば良いなあと思いました。そこでこの質問を設定しました。やはり、SONYの純製の望遠レンズ、テレコンバーター でないと月は撮影できないのでしょうか、それともサードパーティー製でも可能なのでしょうか。併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23520718
1点
>Zurich Grahamslayerさん
月って結構明るいし望遠も思っているより要りませんよ
昔やったので焦点距離は忘れましたが、お手持ちのレンズで試してみては?
書込番号:23520849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
今、私の住んでいる所では曇りと雨の天気が続いていて、月が撮影できる状況にはないので、晴れたら、満月の時にでも挑戦してみます。うまくいったら画像をアップさせていただきます。
書込番号:23521605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もSONY純正テレコンが使えるのではないかと期待していました。
「他社製のテレコンバーターは使えない」が公式見解ですが例えばEFマウントのキヤノン純正テレコン+シグマレンズは一応動作する、また「MC-11でAF-Cは使えない」が公式見解ですが実際は一応動作するという事例があるので、今回も実は動作するための情報は一応入れてあると期待しているのですが……
互換テレコンの発売だけでなく、純正テレコン対応レンズの発売もSONYは制限しているのですかね。そうだとしたら残念です。
書込番号:23522600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zzjiさん
ユーザーは使えると判断出来てもSIGMA基準でAFスピードが不足するとかAF合焦が迷い過ぎるって事も有るかもしれませんね。
書込番号:23522718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zurich Grahamslayerさん
ソニーユーザーじゃないですけど、月は何度か撮ってます。APS-Cクロップも、デジタルズームもなしで、画面いっぱいに月を写そうと思ったら、焦点距離800ミリどころか、1600ミリでも足りません。
添付画像は、1枚目はフルサイズのEOS6Dにシグマ50-500で数年前の皆既月食の際のカット(当然、蝕の途中のカットです)。つまり24240で2倍のデジタルズーム使用した場合とほぼ同じになります。
2枚目はAPS−CのEOS7Dに同じくシグマ50-500で月齢11のカット、キヤノンAPS−Cは焦点距離の1.6倍でフルサイズ相当の画角になるので、800ミリ相当。つまり、シグマ100-400に2倍のテレコン嵌めて、クロップなしで撮影した場合とほぼ同じになります。
月の場合は楕円軌道を描くので、スーパームーンとか言うように、その時々で見かけ上の大きさが若干変動しますが、おおよその目安にはなると思います。
また、満月かそれに近い時期であれば、手持ちで十分なシャッタースピードが稼げますし、動きもゆっくりしているので、テレコンが嵌ってマニュアルフォーカスできるのであれば、AFが使えなくても十分撮影できます。
書込番号:23522997
3点
Zurich Grahamslayerさん 返信ありがとうございます
>もう少し焦点距離の長いレンズを求めることを考えたいと思いました。そしてさらにテレコンバーター で距離を伸ばせれば
そこまでお金をかけるのでしたら 高倍率のコンデジ購入した方が 安く済みそうな気がしますし 一眼レフの組み合わせより 紅梅リルの撮影が出来ると思います。
書込番号:23523405
3点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。たいへん参考になります。
SONYのFE100-400GMが知人から借りることができそうなので、先ずはそれで撮影を試してみようかと思っております。
SONYのテレコンバーター SEL20TCは、5万3千円程度かかりそうです。
Sigmaのレンズでテレコンバーター が使えない場合、ちょっと高いですが、SONY純正を購入することを検討してみようかと思っております。
>もとラボマン 2さん
ご指摘のとおりかと思います。特に、私のような初心者に毛が生えたくらいの人間には、高倍率のコンデジの方が綺麗な画像が手に入るかもしれませんね。検討してみたいと思います。
書込番号:23523446
0点
>Zurich Grahamslayerさん
購入したので試してみました。
純正1.4倍テレコンで、物理的な
取り付けはできましたが、認識し
ませんでした。
ご参考まで。
書込番号:23535165 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ガンバレCさん、情報ありがとうございます。テレコンが使えないということであれば、やはりSigmaのレンズではなく、SONY純正レンズの購入を考えてみたいと思います。
書込番号:23537907
0点
一番最初にご回答いただいた方にgood answerを送らせていただきます。
月の撮影についてご回答くださった方々、ありがとうございました。
書込番号:23544009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/26 11:52:18 | |
| 23 | 2024/11/16 20:02:50 | |
| 7 | 2022/01/30 8:36:28 | |
| 2 | 2021/11/28 20:44:16 | |
| 9 | 2021/10/07 15:38:58 | |
| 1 | 2021/07/29 22:12:26 | |
| 2 | 2021/07/16 3:44:53 | |
| 17 | 2021/07/15 22:20:06 | |
| 17 | 2021/05/10 21:53:47 | |
| 6 | 2021/03/29 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179641/a/0/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f_t.jpg
)




