『2021年式 GLB200D4マティック走行時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2021年式 GLB200D4マティック走行時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLBクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLBクラス 2020年モデルを新規書き込みGLBクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

2021年式 GLB200D4マティック走行時の異音

2024/07/12 14:18(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル

スレ主 316Lさん
クチコミ投稿数:4件

2021年式のGLB200D4マティックAMGラインに乗っております。
約50km~55km走行時、運転席側フロント当たりから「ヒュ〜」と高い周波数の音がします。
アクセルオンしている間、音が発生する感じです。
ディーラーに見てもらい、左ドラシャを交換はしましたが改善せず、どこにも故障箇所はないからこれ以上できることは無いとのことでした。
ディーラでも対応できないので望み薄なのはわかってはいるのですが、もし対処方法、軽減方法をわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25807720

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:181件

2024/07/12 15:13(1年以上前)

>316Lさん

ディーラーのサービス担当者は実際にその異音を確認していますか?
アクセルオフで消えるのでしょうか?
ディーラーで分からないと結構難儀ですが、実際にディーラーも異音を確認しているならその対応には疑問が残ります。

異音発生の可能性としては(走行距離が短いと摩耗関係は無いと思います):

1. タイヤの偏摩耗、損傷、不適切な空気圧が異音の原因となることがあります。
2.ブレーキパッド、キャリパー、またはローターが摩耗していると、高周波ノイズが発生することがあります。
3. ホイールベアリングが故障していると、甲高い音が発生することがあります。
4. ストラット、ショック、ブッシュなどのサスペンション部品が摩耗または損傷していると、異音が発生することがあります。
5. ホイールアーチライナーやアンダーボディパネルのような部品の緩みや損傷は、空力的に高周波ノイズを発生させる可能性があります。
6. 小さな石や破片がホイールやブレーキに挟まると、異音の原因になることがあります。

アクセルオフで高音ノイズが消えるとするならば別の可能性としては(走行距離が短いと摩耗関係は無いと思います):

1. ターボチャージャーのベアリングの磨耗、ブーストの漏れなど、ターボに関連する問題は、負荷時に高周波ノイズを引き起こす可能性があります。
2. CVジョイントまたはアクスルが摩耗または損傷していると、ドライブトレインに負荷がかかったときに異音が発生することがあります。
3. エンジンマウントが摩耗または損傷していると、エンジンに負荷がかかったときに振動や高周波ノイズが発生することがあります。
4. トランスミッションギアやベアリングの摩耗など、トランスミッションに問題があると、加速時に異音が発生することがあります。
5. 排気システムの部品が緩んでいたり、損傷していると、加速時に圧力や振動が高まり、異音が発生することがあります。
6. ベルトやプーリーが摩耗していたり、ずれていたりすると、エンジンに負荷がかかったときに異音が発生することがあります。
7. ホイールベアリング: あまり一般的ではありませんが,ホイール・ベアリングが故障していると,加速時に異音が発生することがあります。

書込番号:25807804

ナイスクチコミ!3


スレ主 316Lさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/13 08:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
異音はメカニックの方に同乗、運転して頂いた上で確認してもらってます。その上で異音は確認出来たがどこにも異常ないので、言うなればこれが仕様です的な回答でした笑
当方、車の構造などは詳しくないので分からないのですが、異音発生のトリガーは速度にありそうです。エンジン回転数などは関係ないように思えます。回転数が高かろうが低かろうがその速度帯で異音が発生する感じです。メカニカル的な不具合では無いのかも知れません...

書込番号:25808672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:181件

2024/07/13 08:49(1年以上前)

>316Lさん

メカニックはギブアップしましたか。正直な印象としてはやる気ないなあと感じます。
経験上メルセデス車の異音は残念ながら結構ある不良だと理解しています。発生源・発生理由と条件も多種多様で、その解決はメカニック・エンジニアの技量と熱意に依存します。
私は幾度か原因が異なる異音問題に接しましたが、その都度ディーラーが預かって徹底的に調べ、直してもらいました。
その意味で実物に接していない他者がこの場で解決するのは難しく、私も可能性を列記する程度しか出来ません。

他の個体にも同様のノイズが出ているようなら当該モデルの設計あるいは製造上の問題でしょう。試乗車他で確かめる事ができると良いですね。
316Lさんの車にしか出ていないなら個体不良です。

いずれの場合も仕様(設計者や商品企画者が意図した商品・製品の性能・機能などが仕様であり、50km/hで高音ノイズが出る事を意図していない限り不良か副作用です)ということはありません。

https://enginehum.com/making/mercedes-benz-glb-has-a-high-pitched-noise-sound/

書込番号:25808715

ナイスクチコミ!2


スレ主 316Lさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/13 09:02(1年以上前)

私の所有車が他社で購入した中古車なので、本客ではないからかも知れませんね笑
一応、他の方のGLBにも同様な症状がチラホラネット上で確認出来ましたので、私の個体特有の不具合では無さそうです。根気よくディーラーに相談する以外無さそうですね、望み薄ですが笑

書込番号:25808725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


al6100さん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/13 10:51(1年以上前)

>316Lさん

はじめまして、私も同年式同タイプを所有しており今月初車検を迎えました。
同じ症状かは分かりませんが私のGLBも50〜55キロ付近で反響音が出ます
納車後の点検時にヤナセに申し伝えると純正タイヤ(P Zero)の反響音ではないかとの返答がありました
確かに冬タイヤ(BLIZZAK VRX3)では反響しないのでなんとなく納得しております
それにずっと50キロ巡行するわけでもないので私はあまり気にしておりません。
まだ11,000キロしか走ってないので交換時期ではないのですが、もし交換時期まで
乗っているようでしたら他社タイヤにするつもりでいます。
根本的に違う症状でしたらスミマセン

書込番号:25808851

ナイスクチコミ!1


スレ主 316Lさん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/13 13:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私の場合はスタッドレスに交換しても同様の音が鳴っていましたし、ディーラーにてリフトした状態で回しても鳴っていたのでタイヤに起因する音ではない気がします。ただ速度依存の音なのでタイヤの回転数などは関係しているのかも知れません。アクセルオン時に鳴るのでターボ周りとか?素人の私には分かりかねますが笑

書込番号:25809031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 09:45(4ヶ月以上前)

GLB35 2021年式です

自分もこの音鳴ってます

自分は60〜70でアクセルオン時にキーンというような高周波みたいな音が鳴ります

タイヤ交換しても鳴ってます

なんか、仕様と思って諦めてます笑

書込番号:26240624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/18 10:08(4ヶ月以上前)

返答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ、私も仕様と思うようにしております笑
原因さえ分かれば対処しようがありそうなんですけどねぇ…

書込番号:26240654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLBクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLBクラス 2020年モデル

新車価格:644〜738万円

中古車価格:298〜779万円

GLBクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLBクラスの中古車 (671物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング