『フロントガラスの撥水加工』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスの撥水加工』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLBクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLBクラス 2020年モデルを新規書き込みGLBクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

フロントガラスの撥水加工

2024/08/28 11:27(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル

クチコミ投稿数:25件

フロントガラスの撥水加工をしたいのですがイエローハットさんではガラスにセンサーがあると言うことで断られました。
やはり撥水加工はセンサー類に悪影響なのでしょうか?
また対策があれば教えて頂きたいです。

書込番号:25868231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/28 11:38(1年以上前)

欧州車に撥水効果がある製品を使うと
ワイパーがギュギュギュって滑りが悪く
後悔すると思います

書込番号:25868249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/28 12:05(1年以上前)

>マコミイさん

〉ガラスにセンサーがあると言うことで断られました。

撥水コートは水を弾かせ玉にしますよね
それでカメラ等の写りに影響するかもしれない
って事だと思います

普通でも大雨とか雪とかでエラー出る場合ありますから
エラーの出る場合が増えるかもって程度かと思います

気になるなら
DIYでセンサー部分だけ避けて市販の撥水コーティングするってのはどうでしょう


書込番号:25868280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/28 13:27(1年以上前)

ガラス撥水はセンサーの15センチ四方をマスキングして避けて塗ってください。避けた箇所はガラスクリーナーで常にキレイな状態を維持してください。ワイパーゴムはグラファイトにしてください。 
この話はガラス交換の業者から聞きました。 
イエローハット他 ディーラーも建前しか言いませんよ。

書込番号:25868393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/08/28 16:06(1年以上前)

”欧州車に撥水効果がある製品を使うとワイパーがギュギュギュって滑りが悪く後悔すると思います”

それ用のワイパーブレードがありますが・・・

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#wiper-rain-sub02

書込番号:25868567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/08/28 18:10(1年以上前)

ありがとうございます。
センサーの位置ご存知ですか?

書込番号:25868725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/08/28 18:11(1年以上前)

ありがとうございます。センサーの位置ご存知ですか?

書込番号:25868727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/28 21:03(1年以上前)

>センサーの位置ご存知ですか?

フロントガラスの中央上部のカメラ類のことですよね。
黒っぽく模様が見えると思うので、そこを避ければよいでしょう。

油膜を「キイロビン」等の酸化セリウム剤で落として、水洗い、乾燥後に撥水剤を塗って拭き取ります。
油膜落としはガラス全面、撥水剤はそこを避けて施工、拭き取り時に施工しないところまで侵入しないように、油膜を落としたあとにあらかじめマスキングをすることをおすすめします。

書込番号:25868951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/08/29 08:18(1年以上前)

詳しくありがとうございます。
両端の上にある黒いL字の線の部分は何かのセンサーですか?こちらもマスキングした方が良いのでしょうか?

書込番号:25869306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/29 08:56(1年以上前)

>両端の上にある黒いL字の線の部分

どこの話か見えません。
可能であれば、画像のUPをお願いします。
手間であるようなら、怪しいところはとことん避けられるのが吉です。

書込番号:25869334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/29 09:00(1年以上前)

>両端の上にある黒いL字の線の部分

この車持ってないけどTVとかのアンテナじゃない

写真があれば判りますね




書込番号:25869339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/08/29 09:30(1年以上前)

写真の様な部分です

書込番号:25869379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/08/29 10:19(1年以上前)

L字部分

写真

書込番号:25869432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/29 12:29(1年以上前)

>マコミイさん
> 両端の上にある黒いL字の線の部分は何かのセンサーですか?こちらもマスキングした方が良いのでしょうか?

メルセデス・ベンツ日本は取説ダウンロードサイトを閉鎖してしまいましたので他国サイトで確認ですが、GLB搭載センサーでフロントガラスについているのは中央上部のカメラだけです。外から見ると黒いのでそのエリアは一目瞭然でしょう。
写真のL字型の薄い線はアンテナですから撥水加工とは無関係です。

なお私は撥水加工について全く存じ上げませんのが、フロントカメラ前が撥水加工されたとして何が問題なのか分かりません(水滴はワイパーで拭き取られる)。ただ一抹の不安としては雨滴センサーの機能に多少の支障が出るのかもしれません。雨滴センサーもカメと同じ場所はずです。
もしそうなら加工時にマスキングしたとしてもワイパー使用中にワイパーブレードに薬品が付着してカメラ部にも伸ばされる事がないのか・・・と思います。

書込番号:25869587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/29 14:01(1年以上前)

画像を見る限り、アンテナでしょう。

書込番号:25869668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/31 21:58(1年以上前)

以前ベンツに乗っていた時に、ヤナセでクリアビュウというガラス撥水加工をしてもらっていましたが、センサーへの影響云々の話はされたことなかったですね。
今はBMWに乗っていますが、ベンツから含めて今の車でドイツ車5台目でいずれも窓ガラス撥水加工しています。センサーエラー等のアラートは出たことないですね。
もしかしたら顧客には一々説明しないだけで、ディーラーではセンサー部を避けて撥水加工していたかもしれませんが、気になるならディーラーに問い合わせるのが確実かと思います。
撥水加工するとビビリは生じますが、対応するシリコンワイパーにワイバーブレードを変更するとマシになります。とはいえビビリはゼロにはならなかった記憶があります。

書込番号:25873181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2024/12/27 17:15(1年以上前)

>マコミイさん
確認する相手を間違っています。
「正規ディーラー」に確認してください。

おそらく、イエローハットは「よく知らないので怖くて施工できない。」のだと思います。
昔、スバル・アイサイト搭載車で撥水コートで誤作動した事件で広がりましたから。

ちなみに、私はこの20年で5台のメルセデス・ベンツを所有してきましたが、
全車の全ウィンドウ(フロントだけでなく)に「超ガラコ」を自分で塗布してきました。

ちゃんと正規ディーラーに確認して「塗布して問題ない」ということを確認していますし、
実際に何の問題も起きていません。

なお、ワイパーは必ずシリコンワイパーに交換してください。
ディーラー・オプションにあると思います。
ビビることはほぼなくなります。

書込番号:26015330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLBクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLBクラス 2020年モデル

新車価格:644〜738万円

中古車価格:279〜922万円

GLBクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLBクラスの中古車 (746物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング