EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
本日大阪の方で先行展示品を触ってきました。
時間も少ないのでR6はノータッチで
動画も遊び程度でしか撮らないのでノータッチです。
この試写後にヨドバシにて他のミラーレス機も触ったのも踏まえてのレビューです。
・【グリップ】やはりミラーレスのグリップは
高さが私には小さいですね( °∇^)]小指がはみ出ますw
深さはちょうど良くグリップできる感じでした。
バッテリー持ち的に当然ですがBGの装着は確定ですね♪
・【EVF】NikonのZ7,α9II,α7RIVとの比較ですが
見え方はSONYのEVFは改めて覗いても論外でした。
そして好印象だったNikonよりも少し自然な印象で覗けました。
鳥友のZ6のEVFを覗かせて頂いた時の衝撃さはまだ新しいですが
それよりも特に動かした時のガタガタ具合が
R5ではよく抑えられてる感じ。
フレームレートが約120/60(省電力)fpsで選択できますが
劇的な差は感じなかったです。
モバイルバッテリーで給電もできるので
気にせず120fpsで行きたいですね♪
・あ、ブラックアウトフリーでした。
そして撮った際の映像の固着もα9よりストレス少なかったです。
・【AF】対抗馬はα9IIだと思いますが
以前α9を使っていた身としても
認識、追尾は明らかに上かと感じました。
キヤノンプラザのコーナーに動く物が一切置かれてなかった上に
人形等の被写体が異様に遠いし背景と同色なので
AF自動選択ではカメラもどれに合わせたらいいねん!
って感じでしたが少しカメラを揺すればすぐ人形を捉え
ん〜10mくらいかな?その背景と同色の小さな人形を
ファインダーの端から端までを0.5秒で動くようカメラを振っても
完全にトラッキングしててピンも全部きてました。
更に速く0.3秒くらい?で振ってみても
AF点が複数の細かい点になりますが
それでも追尾しようとはしてました。ピンは半分くらいかな。
・少なくとも現行EOSではダントツのAF性能なのは確信持てます。
あの化け物だったα9よりも個人的には上かと思えるほどです。
・【手振れ補正】
RF100-500では協調で6段らしいですが
まぁそこまで感動する程ではなかったです。
仕組み上ボディ内補正は広角程恩恵があるそうで
望遠になればなるほどいくら段数増やしても
アホみたいに止めるのは難しいみたいですね。
しかしロクヨンIIIを着けたらね化けましたよw
何段の効果になってるのかわからなかったですが
レンズの軽さのおかげもあり余裕で止めれるし
全然疲れなかったです。
【その他】
・モニターやEVFの表示の遅延は
ストレスに感じるような遅さではなかったです。
レフ機のように快適とまではもちろんいきませんが
充分な応答性能だと感じました。
・いわゆる絞り込みボタンの位置が押しやすい位置で
ボタンも大きいので使い易かったです。
・Rでもそうなのか知りませんが
ボタン一つ一つのカスタマイズ性が幅広く
マイカメラとして仕上げる楽しみが大きいです。
レンズのコントロールリングも含めるとダイヤルが4つもあり
私的には多様しているTV、AV、ISO、露出補正が
それぞれのダイヤルだけで完結できるのはありがたい♪
しかしまぁR5万能で凄いなと感動しましたが
当然不満点もいくつかあるもので
@【電子シャッター設定時シャッター音が"出せない"】
コレはかなりマイナスポイントでした。
αやZでは電子シャッター音は出ますよね?
"音を消せる"機能は便利ですが"音が出せない"は
カメラとして撮ってる感覚がないとゆうのは如何なものか...
ホントこれは個人的に大問題の不満でした。
A【アイカップ取り外し不可】
現行のR全てに共通してますがアイカップが一体物です。
これが意味するのは冬場、あるいはマスクしてると曇る。
それを抑えるアンチフォグアイピースが着けれない。
これも冬場の撮影やコロナでマスク必須の今
なかなか痛い仕様でした。
アンチフォグアイピースのありがたさは毎年感じてるので
これが着けられないのは残念です。
じゃあ対策されてるのでは?と期待しましたが
マスク着けてるとどう頑張ってもEVFが曇って見えませんw
あと一体物だからもしラバーが破れた場合とか
無駄に高い支払いさせられる心配がありますね(^^;トホホ
B【MENUボタンの位置なぜそこ!?】
これもかなり現場で痛い仕様に感じました。
背面画像見たらわかるのですが
左肩の"内側"にありますよね?
実はこの"内側"にMENUボタンがあるEOSは
現行機では90,7,6,5,1D、果てはkissに至るまで
このレイアウトの機種は一つもないのです。
全て左肩の"外側"に位置付けられています。
※R,RPは左肩にMENUボタン一つだけなので除外。
これやはり試写中でも9割は間違ってRATEを押しました。
なぜ唯一レイアウトを変えたんだ!とツッコミましたよw
このボディ単体で使うなら慣れればいいですが
R5,6以外のEOSと併用してるのであれば
かなりの頻度であたふたする可能性が高いと感じます。
てか実際かなりあたふたしましたw
【今後の希望】
・1DX3のスマートコントローラー
こうゆうミラーレス機にこそ便利だと思うので
是非とも次の機種には採用してほしい。
・似ているが7D2や5D4のように
レバーでもボタンでもいいからAF測距エリア選択用の
ボタンがほしいところ。
・電子シャッター音マジで鳴るようにしてくれ!!!!!
以上長くなりましたが簡単にレビューしてみました。
展示品なので仕様変更はあるかもしれないし
私も素人なので間違ってる部分もあるかもですが
メッチャ公平に素直に見ても
R5は是非とも手にしたいカメラだと思いました。
ちなみに私は野鳥、飛行機、天体、風景を撮らせてもらってますが
R5が一台あれば全部担当させられそうで早速予約しました。
書込番号:23527352 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>gurenkagerouさん
EOSR5良さそうですね。
スレ主さんのレポート読むとキヤノンのミラーレスへの本気度がわかったような気がします。
でも46万はちょっと高いですね。
一年寝かして値落ちを待つのがいいんだろうけど。(苦笑)
書込番号:23527455
5点
>中判使いさん
こんばんは。
そうですね〜たった一世代後でここまで他社を引き離すとは
一度SONYに浮気してた時期もありましたがCanonに戻ってきて良かったと思えるほど感動した機種です。
スペック的には安くても60万と思ってたので
5D4やα9IIの初期値段を見ても46万なら頑張った方に思えます。
高性能すぎるスタンダード位置のR6との兼ね合いもあるので
どこまで下げられるか心配ですね(^^;
書込番号:23527564 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レポートありがとうございます。
YouTubeを見ても、暗いスケートリンクを滑るスケーターの瞳に まさに吸い付くように追従していたので驚きました。
あれは合成映像なのかなと思ったんですが、このレポートを見ると本物かもしれないと思い直しました。
R6も同等のAF性能があればいいんですが・・・。
書込番号:23529139
1点
>taka0730さん
こんばんは。
僕はプロモーション動画は凄いなと思いつつも、ああゆうのはいかに凄く見せるかが仕事なので
そんなに驚愕する程ではないだろうとハードル下げてましたが
デモ機触って本物だと好感が持てました。
カタログを見た限りでは
AF周りに関しては"AFフレーム選択可能ポジション"とゆう項目が
R5→5,940点、R6→6,072点なこととR6がEV-6.5対応なこと以外
ほぼ一言一句違いはありませんでした。
あとは新開発であるR5のセンサーと1DX3のセンサーの差になりますね。
書込番号:23530082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーレスのAFは結局画像分析なので、CPUが強力なほど速くて正確なのだと思います。
そういう意味で、R5のほうがAFが速くて正確な可能性があり、R6を買おうと思っている身にとっては不安です。
書込番号:23533599
1点
>gurenkagerouさん
私もアンチフォグが使えるカメラでは愛用していたので、絶対に使えないという
のはちと厳しいですね。冬の撮影に重宝していただけに。
あと試しで行かれる方にお願いなのですが・・・ 瞳認識AFのときの水準器が表示
出来ないというEOS Rのだいぶん残念な機能に関して、R5では何か改善があった
かどうか見ていただきたく。私は先行展示を触るチャンスがなさそう(品川まで今
いけない)ので、誰か試していただけませんか?
書込番号:23533632
1点
>taka0730さん
その辺りはよくわかりませんが、先行で使っている周りのプロの方々はAF周りは差は感じないよ。って言ってました。
書込番号:23537687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mandosさん
アンチフォグは必要ですよね〜( TДT)
曇り止めはもちろんですが個人的にはファインダー表面に
不用意にゴミや雨粒を付けたくないのと傷付き防止の
保護カバーの役割としても重要視してるのでホント残念です。
αやZは取り外しできるので、現在アンチフォグがあるのか知りませんが
取り外しできるのならそれだけで希望が持てます。
100%自信があるわけではないのですが
以前どこかの紹介動画でMandosさんの懸念しているように
ファインダー内水準器がRでは常に表示されないことをネックとしてたのを
R5では常に表示されるようになった!と言ってた気がします。
ホントに"常に"なのかはわかりませんがRよりは表示させれるはずです!
書込番号:23537715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












