『EOS R5のIBIS試してきました』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,552

(前週比:-49円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (60製品)


価格帯:¥378,552¥539,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,686 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,552 (前週比:-49円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『EOS R5のIBIS試してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信43

お気に入りに追加

標準

EOS R5のIBIS試してきました

2020/07/16 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 
別機種

公式HPのレンズ内手ぶれ補正の付かないRF85mm F1.2L USM使用時の手ぶれ補正8段分の表記に、わずかばかりの期待といくらなんでもそれはないだろう、と言う疑いの気持ちで品川に実機を触りに行ってきました。

Mモード、顔認識追尾優先AF、サーボ、メカニカルシャッター、高速+連写、ファインダー撮影、被写体はオリンピックマスコットの大きなぬいぐるみ、背面モニターで拡大して確認。
特に息を止めたり強烈に脇を閉めたりしないで、自然に普通に構えて5〜7枚くらい連写して、何枚くらい止まった画像があったか、という簡易的な測り方です。

85mmだと1/85、はないから1/100のシャッタースピードならブレを抑えられる(ですよね?)。
そこから8段っていうとシャッタースピード2.5秒!?手持ち撮影ができる!はず!!

で、実際やってみましたが、上記のやり方では自分ではシャッタースピード1/4ではブレを止められませんでした。
逆にシャッタースピード1/8だと5枚中4枚が止まっている様に見えました。
時間制限のある中で、しかも市販品ではない機体での簡易的な計測なのであくまでも参考までに。

電子先幕シャッター(電子シャッターだと0.5秒以下にはできないそうな)や、もっと集中して撮影すればもうちょっと稼げそうですが、それにしても今回3段ちょいの効果しか確認できなかったので、いくらなんでも8段は言い過ぎなのでは?と思いました。

とはいえいままで手ぶれ補正のなかったRF85mm F1.2L USMに3段少々とはいえ手振れ補正が使える様になるのは非常に嬉しいです♪

書込番号:23538483

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/16 21:21(1年以上前)

8段分というのはIS付きのRFマウントレンズとの組み合わせが条件じゃなかったですか?
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

書込番号:23538501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/07/16 21:33(1年以上前)

>蛙の子は鼠さん
私も半信半疑なのですが、このレンズは8段の補正効果になっていますね。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html

書込番号:23538536

ナイスクチコミ!9


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/16 21:35(1年以上前)

機種不明

自分も最初目を疑いましたがキヤノンさんのHPにはこの様に書かれていますね。
なんか違う意味なのかな??

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html

書込番号:23538545

ナイスクチコミ!5


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/07/16 21:42(1年以上前)

>蛙の子は鼠さん
製品特長のところにRF85/1.2との組み合わせで8.0段と書かれています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html

疑うとするとVWのディーゼル排ガス試験チートと同じで、
加振装置に乗せたときだけ性能を発揮する仕様になってる可能性は
あるかもしれませんね。ぶれ波形データは分かってるようなので
どこかはやるんじゃないの?くらいにちょっと思ってました。

書込番号:23538556

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/16 21:47(1年以上前)

あやしいな。

あちこちに、最大って書いてあって、カタログの下の方には動画では電子補正と、兼用できる的な記載が。

もしかして、最大は、動画の時の電子補正と併用した時の、最大値、なんじゃない?

もし、そうだとすると、一波乱、あるわね…。

書込番号:23538570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/07/16 22:20(1年以上前)

1/4秒もあれば、立ったままの撮影であれば、体がわずかながら前後することが多いです。
前後ブレというのは補正できません。

書込番号:23538643

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2020/07/16 22:39(1年以上前)

撮影距離近い 倍率大きい とか? 前後振れは?
それより 本当に あなたは ヘビーレンズで1/100sで止められる自信ありますか?
私は自信無いです。

書込番号:23538707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2020/07/16 22:45(1年以上前)

それよりも 前提条件が イジワルかもね?

低速過ぎて 連写でなく 単写 でないとムリな気がして来た。

書込番号:23538719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/16 22:45(1年以上前)

>蛙の子は鼠さん
なるほど、計測方法で有利に計測している可能性ですね。
確かにあり得る話ですね。
インチキ、と言う訳ではなさそうですが、実際の使用とは条件が違うという事なんでしょうかね。

>momono hanaさん
自分も最初一つ上の項目の動画電子ISの話かな、とも思ったのですが、細い線で区切られているし、本日キヤノンのお姉さんに聞いてもそうだと答えたので。。。
ただお姉さん最初8段は協調制御だけですとか言ってたからあんまり当てにならないかも。

>多摩川うろうろさん
その可能性大ですね。
ただ撮った画像は縦揺れのブレが多く感じたので前後ブレともまた違う様な印象も受けました。

まぁなんにしても実際製品版が出てからの検証が間違い無いでしょうね。
一応先ほどキヤノンさんにぶつけてみました。
何か参考になる話が聞けたら追記します。

まぁ自分的には3段でも全然アリですが

書込番号:23538721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/16 22:51(1年以上前)

はいはい。伝家の宝刀「私は気になりませんけどね」

そして時間が経ち安くなると→「実際の効果はともかく、私はこの値段でボディ内手ぶれ補正
が使えると言う事を評価したい」になる。

書込番号:23538739

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/07/16 22:55(1年以上前)

はいはい。伝家の宝刀「横ボンの皮肉ですけどね」(o・ω・o)

書込番号:23538756

ナイスクチコミ!42


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/07/16 23:01(1年以上前)

>pmmcさん

テストありがとうございます。

85mmで1/8秒を手持ち撮影という事は、普通なら考えられないシャッター速度だと思います。

そのレベルで手振れ補正効果が期待出来れば、上々でしょうね。

あと4500万画素と高画素なので、手振れにはよりシビアになっていると思いますので、実際の手ぶれ限界は購入後、
PCモニターで確認しないと何とも言えないでしょうね。

でもIS無しレンズも手振れ補正対応になったことは非常にありがたいと思います。

書込番号:23538783

ナイスクチコミ!7


LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/16 23:03(1年以上前)

手持ち撮影で1/8で5カット連写して歩留まり8割というのは、4500万画素フルサイズ機としてはまあまあ健闘しているとみていいのではないでしょうか?
あるいは1/125でも確実にブレないカットが撮れる安心感とか。
キヤノンを擁護、弁護するつもりはないですが、盛っているとしてもそれはご愛敬と申しますか、ご祝儀と申しますか。

書込番号:23538788

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/16 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

>さすらいの『M』さん
自信はないです!(^^;
止めた事はあります、くらいですね

軽量レンズですがRF70-200mmではシャッタースピード1/5秒手持ちで8割超えでブレが止めれたので、5段強の結果でした。

あ、添付画像はRF70-200mmの手ブレ補正テストなので写真の良し悪しは突っ込まないでください。

もちろん手ブレなんてその時々で撮る人でも変わりますから、最初に書いたとおり素人が時間制限の中でおこなった簡易的なテストとご認識ください。

書込番号:23538792

ナイスクチコミ!4


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/16 23:09(1年以上前)

あれ?
価格コムにアップすると両方とも1/3秒ですね。
Exifだと1枚目 2/5秒、2枚目 1/5秒となっております。
この辺のシャッタースピード表記ややこしくてかなわん・・・

書込番号:23538811

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/16 23:35(1年以上前)

別機種

1/5秒じゃファミコンのレーザー

>横道坊主さん
伝家の宝刀「キヤノン嫌いなのにキヤノン板にいりびたる」いただきました!

>☆観音 エム子☆さん
キヤノンユーザーが必ずいただくヤツですねー

>BIG_Oさん
まったく持って同感です!
最終的にPCで確認して使えるかどうかですが、もし1/8が使えたら静物撮る時助かりそうです。
あとはEF/RF以外のレンズでIBISが使えるのかですねぇ

>LALUNAさん
まったく持って同感です!!

先にも書かれていましたが、シャッタースピード2.5秒とか前後ブレどうすんだって話になってきますから、人間が手持ちで撮影する環境下では現実的ではない気がします。
それよりはあとちょっとの部分で補正してくれることの方が自分にとっても重要です。

まぁ、もしかして三脚なしで車のライトのレーザービーム撮れるんじゃね?って期待してなかったかといえば嘘になりますが(^^;;;

書込番号:23538861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/16 23:37(1年以上前)

>momono hanaさん
>pmmcさん

7月9日のCANONのプレゼンテーションでは、「レンズ内ISを搭載していないレンズにおいても、最大8段の手振れ補正を実現」と言っています。以下のYoutubeの10分00秒〜06秒です。あくまで、「最大」ですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=U1zYzxqX2GE&t=616s


> 85mmだと1/85、はないから1/100のシャッタースピードならブレを抑えられる(ですよね?)。

そうなんですけど、これってフィルム時代の話で、デジタル画像をモニターで超拡大して確認する今の時代には、けっこうキツイですよね…
私はスナップやポートレートは高速連写撮影にしていて、ブレることがあるので、ISO AUTO時の低速限界は1段上にしています(^^;

書込番号:23538864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/16 23:42(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

なるほど!ありがとうございます!
  ↓
前後ブレというのは補正できません。

撮影時には前後ブレに気を付けようと思います。ありがとうございました。
(多摩川うろうろって、被写体多くて楽しそうですね♪)

書込番号:23538879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2020/07/17 07:24(1年以上前)

個人的に、R5の8段は今より良くなればOKのレベルで、過度な期待はしていない。

しかし、藤井聡太くんの八段昇段には期待したい!

書込番号:23539253

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2020/07/17 07:57(1年以上前)

>pmmcさん

85L で 2.5 秒耐えるなんてマッチョ仕様ですよ!
まあ期待はしているけど、連日連夜キャンキャン
騒ぎ立てに来るネガキャン連中が一番笑える(笑)

書込番号:23539292

ナイスクチコミ!9


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/17 08:18(1年以上前)

>field photographerさん
たしかに1/焦点距離ってちょっと乱暴な数字だなとは感じています。
高画素化凄いし、焦点距離もずいぶん広がったし
12mmで1/12で止まるかっていうとあんまり自信ないですねぇ
それより素直にこのレンズでは1/何秒で成功率何割、みたいな書き方してくれた方がわかりやすい気がします。

>ジャック・スバロウさん
自分も藤井くんに期待してます!

>黒仙人さん
もう85デブとは呼ばせない!!ですねっ!wwwww

ネガキャンすごいですねー
もはやキヤノン新製品の風物詩ですね。なんで使ってもいない人がアレはダメだのいうのか不思議でなりません。
EOS R5動画探すと買えとか買うなとか買うならとか言ってることが支離滅裂な某Youtuberのサムネ見てうんざりしてますw

書込番号:23539329

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2020/07/17 10:32(1年以上前)

>それより素直にこのレンズでは1/何秒で成功率何割、みたいな書き方してくれた方がわかりやすい気がします。

確かにその方が分かりやすいけど,それはそれで個人の技量によって評価は変わって来ます. だいいち,写真を撮るのが目的なので,必要に応じて「そこそこ」手ぶれ補正が来ていれば良いわけです.で,この「そこそこ」の程度がが個人によって差があるので話は面倒.結局.完全な表現は無いんだけどCIPAの基準でこのレンズとカメラの組み合わせで,この程度というしかないのでは.


書込番号:23539494

ナイスクチコミ!7


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/17 11:28(1年以上前)

>狩野さん
あ、もちろんCIPA基準の測定器でって話です。
そうすれば個人個人の力量は自分が一番わかっているんだからそこから各々が引けばいいわけで・・・
ってこんな話したところで業界が変わるわけないんだから不毛ですねぇ(^^;

書込番号:23539574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/07/17 11:38(1年以上前)

field photographerさん

前後ボケもそうですが、シフトボケや回転ボケも8段ではないですからね。

>撮影時には前後ブレに気を付けようと思います。

追尾優先AFなら補正されるのではなかったかなあ。
多摩川はいい撮影フィールドですよ。

書込番号:23539600

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/17 16:36(1年以上前)

通りすがりに・・・

手ぶれ補正効果は、CIPAの基準で記載されていますよね。
その基準によると、被写体との距離がレンズ焦点距離(フルサイズ)の20倍で測定だそうです。
85mmのレンズだと、1.7m先の被写体となりますので、それより近いとぶれ抑制効果が少なくなります。

また、シャッター速度が遅くなるほど、測定装置の動きよりも体の動きが大きくなる傾向はあります。
抑制装置のキャパを超える補正はできないので、結果として抑制しきれなくなるかもしれません。
キヤノンに限らず、あくまで目安の数値化と思いますけど・・・

ご参考までに、
CIPAのCIPA DC-011-2015(「デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式))
のリンクを張っておきます、お暇なときにでもご一読・・・かな
http://www.cipa.jp/image-stabilization/documents_j/DC-X011-2014_J.pdf

書込番号:23540117

ナイスクチコミ!4


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/17 16:52(1年以上前)

>myushellyさん
情報ありがとうございます!
なるほど、85mmだとCIPAの測定距離1.7mより離れると抑制効果が落ちるんですね。
自分が撮影した被写体は4-5m先にあったのでそこでも効果が薄れていたのかもしれません。
はやく現物手に入れて試したい!!

関係ないけどRF70-200mm、新宿で撮った先に上げた画像では100m以上離れた被写体を5段以上の手ブレ補正効果で8割以上とめてたので、CIPAの測定距離4m(でいいんですよね?)だと一体何段叩き出すんだろう・・・
恐ろしいレンズだ!

書込番号:23540138

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2020/07/17 22:28(1年以上前)

CIPAの手振れ補正テストの手順書をざっと読んだのですが、等倍表示での微ブレはまったく意味がないようです。

手ぶれ補正効果判定レベル(手振れ判定の最小ブレ) について書かれていて、そこには 63ミクロン(0.063mm)くらいが適当と書かれています。
それは、人が45cmの距離からポストカード大の写真を見て ブレがまったく感じられないブレ量らしいです。

しかし、写真をモニターに等倍で映すと2000万画素のカメラでも実物大の3倍くらいに映ります。
つまり、0.063mmのブレは、画面上では0.2mmくらいになります。
ましてや、高画素カメラの場合は、それ以上です。
画面上で0.2mmというと、完全に微ブレが確認できる状態です。

書込番号:23540873

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/17 23:04(1年以上前)

>taka0730さん
なるほど詳しい説明ありがとうございます。
今回自分は背面液晶での簡易的なチェックだったのでその辺のことはよくわかりませんでしたが、ちょっと気になったのは1/8では等倍でもぶれてないのに1/4だと背面液晶全体表示でもぶれているのがわかる、って点でした。
まぁたまたまだと思いますが。

しかししつこい様だけどCIPAの計測方法聞けば聴くほどRF70--200の手ぶれ補正の強力さに寒気を覚えますw

書込番号:23540962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/20 01:19(1年以上前)

ニコン使いです

私の場合、Z6に巨大な105mmF1.4Eを着けて、ラフに撮っても1/15秒までならブレずに切れました。

Z6は5段分の手ブレ補正ですから、それが8段分なら85mmF1.2で1/2秒〜1/4秒は楽々切れる計算になりますよね。

う〜ん
ちょっと盛りすぎなような気がしますけど ^ ^

書込番号:23545585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/20 02:35(1年以上前)

ワシも試してみたい

書込番号:23545627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/07/20 02:51(1年以上前)

デジカメウォッチの記事でも手ブレ補正がシャッタースピードを下げられるとしか書いてなくて、分かって無いなぁ、とイライラしたので今ここでお酒の勢いも借りて書かせてもらいますけど、手ブレ補正8段の真のメリットは「ISOを下げて撮影出来る事」なんですよ。

例えばSONYがiPhone向けに卸している自慢の自社撮像素子技術を駆使してキヤノンより高感度ノイズが1段分少なくて高性能なセンサーを開発出来たとしても、同じ環境下で撮影した際にSONY機が102400のISOに設定して撮影する中で、キヤノン機は手ブレ補正機構の優位によって2段少ないISO25600で撮影出来るんですよ。
(SONY機の手ブレ補正が6段、キヤノン機が8段の状況を仮定。実際はSONY機は5.5段までしか実現出来ていない。)

ここまでの皆さんの返信にあるように手ブレ補正でシャッタースピードを過剰に下げても前後ブレや被写体ブレの問題が出て来てしまい、手ブレ補正機構のメリットを活かしきれない事もあるだろうけども、しかしISOを下げられるメリットは良い事以外無いですし、他社競合製品には出来ない強みをもたらすんですよ。

書込番号:23545635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/20 08:02(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます!こういう情報は助かります^^
結局ユーザーが実際使っての口コミが一番参考になる気がしますね〜

>青連赤道さん
ですね!早く届かないかな〜

>katasugi.senbeiさん
おお確かに!って一瞬納得しそうになりかけましたが・・・
同じ撮影環境下で撮像面に届く光の量は変わらない訳で、手振れ補正機能は何段分って表記されるからつい露出に影響するものと捉えがちですが、実際には手振れ補正機能があるからって露出は変化しない訳で、結局のところ撮像面で発生するブレを除去してくれるだけの機能。と認識しています。

つまり同じ環境下でISOを下げれば同じ露出路維持するためにはSSを同じ段数遅くしなければいけなくて結局
8段分ISOを下げれる=8段分SSを遅くできる

しかしそれはあくまでも手振れが発生するSS領域で手ぶれ補正機能でSSを落とせるからISOも落とせる
であって
手振れが発生しやすくなる領域においてのみ、SSを落とすことで露出が稼げるようになる限定的な機能とも言えるかと。

望遠の世界では高速シャッターでの手ぶれ補正効果は言わずもがなで恩恵を受けますが、広角や標準域で手振れが発生しやすくなるSSとなると俗にいう1/焦点距離が乱暴とはいえ基準になってくる。
結局のところ実用上で手振れ補正が生きてくるのってやっぱりスローシャッター切った時のみな気がします。

ごめんなさい、うまく表現できないですw
自分で書いててこんがらがってきたwww

まぁなんにしても実機が届いたら手振れアタックします♪

書込番号:23545786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/07/20 13:40(1年以上前)

露出はシャッタースピードと絞り値の組み合わせですよ。これが基本です。
センサーを露出させて光をどれだけ取り込むかを露出と言います。

露出を補うものとしてISO感度と手ブレ補正があります。
撮影環境が暗く、シャッタースピードや絞り値を適正以上に下げて撮影しないといけない状況で、ISO感度や手ブレ補正は露出が適正になるように補うという性質のものです。
私が前のコメントで書いた手ブレ補正がISO感度を下げさせるという捉え方は、この二つが露出を補うものとして機能しているので当然です。
片方が強く機能すればもう片方は働きを弱められるという事で、つまり片方の手ブレ補正が2段分多く機能すれば、もう片方のISO感度は2段分下げられるという事なんです。

スレ主さんがだいぶこんがらがっているようなので回りくどい書き方をしましたが、
露出=シャッタースピードとf値の組み合わせ、
露出を補うもの=ISO感度と手ブレ補正、
こういう風に2組に分けて考えれば整理が出来ると思います。

「手ブレ補正でシャッタースピードが下げられます」という捉え方は間違いでは無いんですけど、今の時代に合わせるなら「ISO感度を下げられます」という捉え方の方が多くの消費者のニーズに合った捉え方なんですよ。
スレ主さんの捉え方が間違っていると指摘する類いのコメントをした訳では無いです。

消費者はISOを上げた際の高感度ノイズに一喜一憂しているのが今の時代ですから。
実際にISOの高感度ノイズが少ないという理由でSONYに乗り換えたという声も多々耳にしていますし、ISOを上げた環境での撮影ニーズは強くあるのだと思います。

これからの時代はなんちゃらレビューのセンサーテストでSONYの方がキヤノンより高感度ノイズが1段分良い結果が出た!じゃあSONYを買おう!という時代では無いと思います。
手ブレ補正の段数も考慮してその組み合わせで考える時代になると思います。

書込番号:23546252

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/20 13:52(1年以上前)

そもそも論として・・・

ブレと揺れは違います。
低速シャッター速度になるほど、人間のカメラホールドは「ブレ」を通り越して「揺れ」てしまいます。
「手ブレ」補正なのですから、「揺れ」のように低周期で大きな変動には対応できません。
手ぶれ補正にジンバルを期待するのが、そもそも無理のようでして・・・
揺らさずに撮れれば、手ぶれ補正の効果は驚くほどになるのかも。

書込番号:23546279

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2020/07/20 14:13(1年以上前)

みなさん勘違いされている人が多いですが、強力な手振れ補正は静物を撮るときしか関係ないというわけではありません。

単純に考えたら、シャッター速度1秒とかの世界は静物を撮るときの話で、動くものを撮るときは動体ブレがあるから関係ないでしょと思いがちです。
でも、1/160秒で動体を撮るときも関係します。
手振れ補正が強力だという事は、大きな手振れを小さくしてくれるからです。

人は、仁王立ちで息を止めて常に撮影しているわけではありません。
とっさにカメラを構えて撮ったり、自分が歩きながら撮るときもあるわけです。
そういう大きなブレを小さくしてくれるという意味でも、強力な手振れ補正は万人に恩恵があります。

書込番号:23546308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/07/20 20:06(1年以上前)

撮影の際、光の量が足りない時の調整弁は3つ(乃至4つ)あると思います。

(1)絞り(絞りを開けるほど、取り込む光の量が多くなって、明るい写真になる。)
特徴:被写界深度が狭くなる。ボケ量の増加。解像度の低下。周辺光量の低下。等々。

(2)シャッタースピード(シャッタースピードが遅く感光時間が長いほど、取り込む光の量が多くなって、明るい写真になる。)
特徴:手ブレ、被写体ブレが発生し易くなる。

(3)ISO(ISO感度を上げるほど、取り込む光の量が多くなって、明るい写真になる。)
特徴:画像にノイズが多くなる。

それぞれ逆にすると光の量が減って暗い写真になります。
3つの組み合わせで写真の明るさは調整されます。

つまり、ISOを下げて撮影出来る = シャッタースピードを遅くできる(下げられる)です。

シャッタースピードを遅くしても手ブレが発生しない。シャッタースピードを遅く感光時間を長くとれれば、十分に光を取り込めますので、結果、ISOを上げずに撮影できることになります。

(4つ目の調整弁にフラッシュなどで、そもそもの光の量を増やすやり方があります。)

書込番号:23546852

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/20 22:49(1年以上前)

機種不明

表現の仕方は各々色々あるとは思いますが^^;

書込番号:23547215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/20 23:59(1年以上前)

図にすると解りやすいなあ

書込番号:23547387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


凛々光さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/21 21:13(1年以上前)

いくら実機を触って来たとは言え(発売もされていない製品を)かつCIPAの基準も知らない方が3段少々と書き込んでいる事自体不思議でしょうがないです。エビデンスが貧弱過ぎるように思われます。

書込番号:23549054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/21 21:44(1年以上前)

>青連赤道さん
ありがとうございます!

>凛々光さん
自分は3段少々の結果しか出せなかったと言っているのです。自ら行動も起こさないでこんなとこで書き込んでる暇があったら自分でとっとと行って頑張ってきてください。

書込番号:23549123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pmmcさん
クチコミ投稿数:112件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 ぴーまん工房作業日報 

2020/07/21 21:48(1年以上前)

>凛々光さん
更に言うならここはそういう一般人の利用者の声が集まる口コミ情報サイトなんですから科学的根拠を求めるならメーカー公式ホームページか実績のあるレビューサイトに行くのが筋かと?

書込番号:23549133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/07/21 23:17(1年以上前)

手ブレ補正っていつも段数しか発表されないけど、効果は色々あるんだよね。ファインダー像を止めたりとか。たしかキヤノンはCIPA基準以外のブレも対策してなかった?
それに段数は1/焦点距離のシャッター速度基準だから、この時点でブレる人にはカタログ値通りのシャッター速度でのブレには対応できないですよ。

書込番号:23549350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/23 09:53(1年以上前)

EOS R5 試しに触りに行きたいけど何や感染者が増えとるから行けへん。

書込番号:23551899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,552発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング